初めまして。高一の♂です。この間、成績で1がついてしまいました。そこで今日、友達に聞いたのですが、成績に一回でも1がついてしまうと、国立大学を受けられないと言っておりました。受けても100%落ちると言っていました。理由は、国立は1・2・3年の成績の合計が平均4,7以上のレベルなのに単位を落とした奴を受からせる訳がないということでした。これって本当のことですか?

A 回答 (13件中11~13件)

国立大学の試験では高校の内申書なんか見ません。

というより見る機会がありません。センター試験と個別試験の点数だけです。
ただし、面接では内申書が回覧される場合があり、試験官が気付けば質問されることがあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。面接というのは、一般入試でもあるんですか?

友人に音楽が1を2学期にとっても、

一ツ橋に行ったやつがいます。
ただ、1をとったのが、主要科目だと、受験しても、実力的に受かる可能性が低いということかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

実力的にってことは、めちゃくちゃがんばれば受かる可能性ありますよね?

うそです。

• 0
この回答へのお礼

そうですか。よかったー!!それ本当ですよね?
やっぱり受けられるのですか~。
答えてくださってありがとうございます!!