初めまして。高一の♂です。この間、成績で1がついてしまいました。そこで今日、友達に聞いたのですが、成績に一回でも1がついてしまうと、国立大学を受けられないと言っておりました。受けても100%落ちると言っていました。理由は、国立は1・2・3年の成績の合計が平均4,7以上のレベルなのに単位を落とした奴を受からせる訳がないということでした。これって本当のことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

国立大学の試験では高校の内申書なんか見ません。

というより見る機会がありません。センター試験と個別試験の点数だけです。
ただし、面接では内申書が回覧される場合があり、試験官が気付けば質問されることがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。面接というのは、一般入試でもあるんですか?

お礼日時:2005/09/17 16:54

友人に音楽が1を2学期にとっても、


一ツ橋に行ったやつがいます。
ただ、1をとったのが、主要科目だと、受験しても、実力的に受かる可能性が低いということかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実力的にってことは、めちゃくちゃがんばれば受かる可能性ありますよね?

お礼日時:2005/09/17 16:51

うそです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。よかったー!!それ本当ですよね?
やっぱり受けられるのですか~。
答えてくださってありがとうございます!!

お礼日時:2005/09/17 16:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性

阪大と九大が消滅する規模、国立大学の運営費交付金が大幅削減される可能性 国から毎年支給されており、国立大学の運営にあたって不可欠となる「運営費交付金」が大幅削減される可能性があることが明らかになりました。なんと大阪大学と九州大学が消滅する規模に達するほどの額になるとされており、授業料の値上げをはじめとしたさまざまな影響が懸念されかねない事態となっています。

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20100708_university/
文科省SOS 運営費交付金など削減なら「阪大・九大消滅も」
http://sankei.jp.msn.com/life/education/100708/edc1007080105000-n1.htm

これどうなると思いますか?

Aベストアンサー

ん? たぶん真っ先に危なくなりそうな地方国立大学教員として答えても(笑),いまさら驚きゃしません。すでにいくつか廃校にしているくらいの予算削減がなされていますから。ただし,いままで「薄く広く上前をはねて」きたのが,「特定の大学の廃校」へと方針変更になるようにも読めますね。

個人的には,国際的に先を走りつづけることで産業界がカネを稼げる分野は残るでしょうが,その他のほとんどの日本の学術は地盤沈下すると思います。すでにそれは確実に進行しています。将来は「東欧のさえない国」くらいの水準で落ち着くかもしれませんね。そしてそれは,ぼくの能力や努力のせいではありません。

Q私は高3の受験生です。 国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうに

私は高3の受験生です。
国立大学を目指して受験勉強をしてきたのですが、今の成績では国立には入れそうにないと思っています。なので、私立大学のみ受験しようと思ってます。
ですが、学校の先生は国立に入れそうな点数だから、このまま頑張れと言われました。
先生にそう言われたところで、頑張る気になれません。
そこで、国立大学と私立大学のメリットデメリットを教えてください。
ちなみにわたしは語学系の学部に進学しようと思ってます。

Aベストアンサー

国立大学は「国立大学」であるだけでメリットになります。芸能人やスポーツ選手で「国立大出身」と紹介されるのは「入る準備が大変=手間と根気が要る」と全国的に認知されているからです。さらには学費が安いことはもちろんだし、学生あたりの指導陣の多さは私大では太刀打ちできません。私大はざっくり言えば国立の「半分のスタッフで倍の学生」の面倒を見なければ成り立ちません。

私立大学にはそれだけではメリットはありません。「名のある限られた私立大学」にだけメリットがあるのです。あなたの志望先は先生にはそう思われていないということです。

Q平成23年度の概算要求で国立大学法人の運営費交付金が8%削減された場合

平成23年度の概算要求で国立大学法人の運営費交付金が8%削減された場合、
大阪大と九州大がなくなるぐらいの消失になってしまうとの話が出ていましたが、
どうなりましたか?


運営費は少しずつ削られていて、学術論文数の減少、基礎研究、人文系
の学問の衰退傾向など大学の機能に少しずつ障害が出始めています。
また、他の先進国では先行的な投資として高等教育への投資に積極的ですが、
日本はそうではなく、GDPの中でそこにかける割合が一番低いです。
財務省もそういった事情は分かっていると思うのですが、どういう判断の
もと、減らしてきたのでしょうか?
減らそうとする側の、価値判断というか根拠を知りたいものでして。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大学の教員です。

来年度予算について、文科省は、国立大学法人の運営費交付金について、増額を要求していますが、それは、いわゆる“政策コンテスト”の俎上に上がることになっており、まだ結論は出ていません。
質問者様の認識通り、日本の高等教育への支出は、先進国中最下位です。
事業仕分けにおける某大臣の、あの失礼な、現状を分かっていない「2位じゃダメですか」発言に象徴されるよう、政権与党にはきちんとした実体認識もありませんし、将来の展望もありません。

教育研究という仕事には、手間、暇、人、お金がかかります。
したがって、そもそも経営効率という考え方には馴染まない部分がかなりあります。
もちろん、これまでの大学経営には非効率的な面はありましたから、多少経営的な視点を持ち込むことについては、否定しません。

しかし、国立大学、公立大学が法人化されて以降、年々予算が減少される中、教員数も減らさざるを得ない状況に陥っている中で、教員には、研究業績の向上を求められるという矛盾した状態になっています。
しかも、研究費申請手続き・書類作成の増加、地域貢献や研究内容の公開など新しい仕事が求められること、会議などの増加と、実際の労働時間は増えているにもかかわらず、研究に割ける時間は減少しています。

21世紀に入ってから、日本人のノーベル賞受賞も増えているではないかという私的があるかも知れません。
しかし、それらの対象となった業績は、いずれも20世紀、しかも、1970年代頃になされた研究がほとんどです。
研究業績や研究成果は、あることが分かったからと言って、それが直ちに実用化されるとか、われわれの生活水準の向上につながるとは限りません。
時間を経て、その意味や利用法が分かってくるものもあります。

文科省は、おそらく、大学を旧帝国大学+有力国立大学+ごく一部の有力私大を「研究大学」とし、他は、「教育大学」や「専門職養成大学」と性格分けを行い、研究大学に研究資金を集中しようと考えていると思われますが、大学レベルでの教育は、研究活動と深く関わっていますので、机上で考えるほどうまく行くとは思えません。

いろいろと書きましたが、政治家も、国民も、日本の将来について、どのような国にしていくのか、何をして生き残っていくのかについて、明確な理念が持てないまま、経済原理、経営効率、それもかなり近視眼的なもののとらえ方にとらわれてしまっていると思います。
教育や研究は、必ずしも経済原理、経営原理には馴染まないことを再認識した上で、方針を考えなければならないと思います。

大学の教員です。

来年度予算について、文科省は、国立大学法人の運営費交付金について、増額を要求していますが、それは、いわゆる“政策コンテスト”の俎上に上がることになっており、まだ結論は出ていません。
質問者様の認識通り、日本の高等教育への支出は、先進国中最下位です。
事業仕分けにおける某大臣の、あの失礼な、現状を分かっていない「2位じゃダメですか」発言に象徴されるよう、政権与党にはきちんとした実体認識もありませんし、将来の展望もありません。

教育研究という仕事には、手間、暇、人...続きを読む

Q前期の成績が4で後期で赤点を取って、赤点の救済処置を受けなかったら成績は1になりますか?

先生にもよるとは思いますが、特にそこらへんは厳しくないです。(どちらかというとゆるい先生です)

赤点は赤点ですが、平均点もかなり低く、あともう少しで赤点をまぬがれたというぐらいの点数です。

赤点の救済処置というのは補習を受けるというのですが、もし受けなかったら成績はどのくらい下がるのでしょうか?

Aベストアンサー

赤点という表現が、本来の意味で使われているなら、単位未達を意味しています。足して均すというのは、単位が認められて初めて成り立つので、本来の意味で赤点が使われているなら、それまでの成績によらず最終成績は赤点(多くの高校では1)となります。
そして、それが必修科目もしくは選択必修科目だった場合は、留年もしくは条件付きの進級となります。

Q授業料免除制度が無いor無かった国立大学

以前、国立大学での授業料免除に関する質問をさせていただいた際
私は、国立大学であれば、ほぼ全ての大学に授業料免除制度があると思っていたのですが
「10年前に志望していた国立大学には授業料免除制度が無かった」
ということを伺いました。

10年前に授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あったのでしょうか?
加えて、今、授業料免除制度が無い国立大学はどの程度あるのでしょうか?

Aベストアンサー

あの頃は法人化してなかったので全ての国立大学の授業料が一律でしたしほぼ同じ学務制度をもっていました。今も全ての国立大学に授業料免除制度はありますよ。

Q中二女子です。 私は塾に通っています。中一の最初のテストや成績は最悪で、5教科の合計が240とかそ

中二女子です。

私は塾に通っています。中一の最初のテストや成績は最悪で、5教科の合計が240とかそれくらいでした。偏差値は39で、提出物は忘れたことはないです。でも、社会で20点を取ってしまい、成績が社会 1 数学 2でした。あとはサンです。
でも、二学期 三学期はオールさんにできました。
中二の一学期の成績もオールさんで、Aが増えcが二個です。今は偏差値五十です。5教科の合計点数は300です。〔順位約300中150位〉

ここからが質問なのですが、私は中一の夏休みに長野県に旅行に行ってから旅行はどこも行っていません。休みは 夏期講習や冬季講習、春期講習があって勉強頑張りました。
次の春は三年生になる前の春です。今日、お母さんに 春期講習って行かないと三年生でついていけないかな…と言われて ディズニー行かない?と聞かれました。最近行ってなくてすごく行きたい気持ちもありますが、やっぱり今は勉強しないといけないんじゃないか…とも思います。自分の中でも 受験が終わるまで頭の中に受験のことがあって焦るかもしれないと思います。でもお母さんはたまには息抜きも必要だと思うし、最近どこも連れて行ってないから…と言っていました。
高校受かったらいろんなところに行きたいです。
やっぱり、今は我慢したほうがいいと思いますか?

中二女子です。

私は塾に通っています。中一の最初のテストや成績は最悪で、5教科の合計が240とかそれくらいでした。偏差値は39で、提出物は忘れたことはないです。でも、社会で20点を取ってしまい、成績が社会 1 数学 2でした。あとはサンです。
でも、二学期 三学期はオールさんにできました。
中二の一学期の成績もオールさんで、Aが増えcが二個です。今は偏差値五十です。5教科の合計点数は300です。〔順位約300中150位〉

ここからが質問なのですが、私は中一の夏休みに長野県に旅行に行ってから旅行はど...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも色々と気を遣いますね(笑)。お住まいの県が分からないのですが、
ディズニーって長くても何日かですよね?

行ってきたらいいじゃないですか! 頭を空っぽにして楽しんできて下さい。
帰ってきて、気持ちを切り替えて、一生懸命に勉強すればいいんです。

でも、頑張っているんですね。確実に成果が出てるじゃないですか。帰って
きてからこの調子で頑張れば、もっと成果が出ますよ。

安心して、行ってらっしゃい! そして、頑張って下さい!

Q国立大学大学院卒業といっても

国立の大学院卒という最終学歴でも、たどった道が、

(1)進学校3年→国立大学4年→国立大学院
(2)工業専門学校5年→国立大学2年→国立大学院

では、どちらに価値があるでしょうか?
就職に何か影響はありますでしょうか?

進学高校からの理系の国立大進学は、大変そうだけど、
工業専門学校からの進学は、わりと楽に見えました。

Aベストアンサー

では、どちらに価値があるでしょうか?
就職に何か影響はありますでしょうか?
・・・どちらも大差はないでしょうね。

(1)進学校3年→国立大学4年→国立大学院
(2)工業専門学校5年→国立大学2年→国立大学院
・・・(1)はこのとおりに行くでしょうが、(2)は2年で大学を卒業できない場合が多いですね。
高専の単位認定は少なくなりがちなので順調に2年で卒業できるかは大学しだいでしょうか。
高専出身者の場合は、専門は強いけど、基礎(英語、数学等)が弱いといわれる人が多いようです。
普通高校と高専のカリキュラムの差が原因だと思います。
また、(2)の方が大学生活に余裕が少ないとは思いますね。卒業するのに大変だと思いますので。
入学のしやすさは(2)の方が有利になることが多いかもしれませんが。

Q東北生活文化大学高等学校専願で受けた場合どれぐらいの確率ではいれますか? 面接一回いってます 最低何

東北生活文化大学高等学校専願で受けた場合どれぐらいの確率ではいれますか?
面接一回いってます
最低何点とればいけますか?

Aベストアンサー

満点!


ココで質問して、分かる事じゃないだろう。

Q国立大学と私立大学

国立大学の方がお金が掛からず良いと思うのですが、私立大学を志望する人がいるのは何故なのでしょうか?国立大学よりも私立大学へ行く利点はあるのでしょうか?

国立大学には行けないからという人もいると思いますが、早慶志望の人なら国立大学にも行けるでしょうし。

Aベストアンサー

科目数が少ないのが1番の理由です
文系で数学の苦手な人、理系で国語の苦手なひとは
必然的に私立に絞らざるを得ません
一般的に入試偏差値を国立と私立で比較する場合、10近くは
国立の方が低く出るといわれています
即ち、偏差値60の国立と、偏差値70の私立はほぼ同じ難易度
と考えられます、しかし、世間ではそこまでの差を知らない人が
多く、私立大学の方が評価が高くなっています
私のいとこは、早慶の文学部両方に合格しましたが、千葉大学には
不合格でした とにかく数学と理科が偏差値40代だったそうです
英国社は70以上あったのに、こんな極端な人間もいます
でも、世間の評価は早慶の方が千葉大よりはるかに上位ですよね

Q高校1年生です。成績悪すぎて絶望してます。補習を受ければ進級できますが……全てを一からやり直そうと思

高校1年生です。成績悪すぎて絶望してます。補習を受ければ進級できますが……全てを一からやり直そうと思ってます。絶望するのは早いですか?気づいたら半年、高校に入学してからずっと遊んでいました。もう辛くて溜まりません。高校1年生で遊んでばっかりの人なんていないと思いますが、、、。本当に高校やり直したいと後悔しています。

Aベストアンサー

一年間、遊んでしまった事に反省して頑張る気があるなら、何も留年することは無いと思います。
補習で進級出来るなら進級して頑張れば良いのです。

自分も高校入試ではトップの成績(後で担任に言われた)だったのに怠けて進級の危機。
補講でギリギリ進級。
反省して勉強して無事に卒業しました。
そりゃあ、サボったせいで解らないことも出てきたけど怒られてでも先生に聞きに行くうちに追い付きましたよ。

ゼロからやり直したい気持ちも解りますが「ダブり」って精神力も要りますよ。
自分の友達も二年生を2回した人間がいましたが、かつてのクラスメイトの卒業を見送るのが辛かったし、クラスに馴染むのも大変だったそうです。
年齢は戻せないですから。

社会に出たら学校の勉強は役に立たないことが多いのですが、学ぶのは訓練や練習に似ています。

大学に行っても社会に出ても結婚しても色々な形で勉強は続きます。

映画「ビリギャル」あれは実話なので見てほしいなあ~
検索すればたくさん出るから読むだけでも良いですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報