アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび内定をいただきました。
今更お聞きするのも変なのですが一抹の迷いが燻っております。

中央青山・トーマツ・新日本・あずさを総合的に判断すると
就職をするならどの順をおすすめでしょうか。

A 回答 (3件)

東京での就職か、地方での就職かによっても異なります。



東京を前提に考えれば、他のかたのお答えに賛成します。
ただ4大法人の中でやや小さいといわれるあずさも、大阪福岡では有力事務所ですし、名古屋ではトヨタグループ等地元有力企業の多くを押さえていることから昨今のゴタゴタがあったとしても中央の地位はあまり揺らがないでしょう。

あるいは、東京で就職するつもりだけれど将来的にはいなかに帰りたいというのであれば、その法人の出身地にある地方事務所の規模も調べておいたほうがよいでしょう。あまりにも小さい場合、1人の転勤による増分人件費をまかない切れないのでUターン転勤を断られる、ということもありえます。

あなたがどの地区で就職するか、地元はどこか、将来的にはどうするつもりか、ということがハッキリしていれば、もっと明示的なアドバイスができると思います。(私が、というわけではないですが)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
考え抜いた上に決めた先ですが安心するに足るご回答を頂き感謝しております。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:46

No.1に同意です。



私の所属は明かしませんが、客観的にトーマツ、新日本の順番でしょうか。
ただ、何を優先して考えるのかにもよりますが・・・。
トーマツは仕事がどんどん増えている(業界で一番成長している)ので、忙しくなるでしょう。
新日本は今年からEYの監査手法を導入し始めたため、運用が大混乱しています。
中央青山は、ふつう今なら選ばないでしょう。しかし、夏の長期休みは他と比べて取りやすいようです。
あずさはまだ紙ベースで監査をやっているとか、5時で終わるとかのうわさは聞いたことがありますが、友人からはKPMGの監査手法をちゃんとやるのが面倒だ、と相反する話を聞いたこともあります。

どちらかというと、どこのクライアントの担当になるかが大きく左右するので、法人での比較はそれに比べるとたいしたことないのかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
現況をご回答いただき大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 08:43

中央青山は、今回の事件で相当なダメージを受けると思います。

再起できない可能性も大いにあります。

選択できる立場にいらっしゃるのであれば、おやめになるべきではないかと思います。

私見では、トーマツ、新日本の順でしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

参考にさせていただきます、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!