先日、NTTのフレッツADSLを申し込みました。
我が家ではモジュラージャックが1階と2階にあるため
工事が必要だと言われました。
その工事の日までに、LANカードとLANケーブルを
購入しておくようにと言われたのですが、
LANケーブルはどの程度の長さのものを買えばいいのでしょうか?
過去の質問などを拝見すると、電話線を分岐するより
1階からLANケーブルを這わせたほうがいい、とのことだったのですが・・・
やはり、1階から2階まで届くぐらいの長さのものを
購入したほうがいいのでしょうか?

また、LANカード購入の際に気を付けるべき点などはありますか?

1階では電話機を、2階でパソコンを接続するつもりです。
OSはWindows98、ノートパソコンです。
ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

回答が遅くなりまして、申し訳ありません。


もう遅かったですかね?
NIC関係の情報があるページですが、
以下のページから、「サポート情報」→「フレッツ・ADSL情報はこちらから」
→「サポート情報」の順にクリックして下さい。
私の経験ですが、このことは意外に知らない人が多く、お店の人も知らない
場合がありますので、気をつけて下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたHPをチェックして、
無事にADSLを開通させることができました。
お忙しいところ、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/12/08 13:21

LANカードの購入には気を付けて下さい。

フレッツADSLの場合、不具合のあるLANカードがありますから。詳細はNTTのHP見て下さい。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳有りませんでした。
教えていただいたHPを見たのですが、
LANカードについて書かれている部分が見つかりませんでした・・・
もしお手数でなければ、場所を教えていただけないでしょうか。
重ね重ね申し訳有りません・・・

お礼日時:2001/11/21 02:56

Q/LANケーブルはどの程度の長さのものを買えばいいのでしょうか?



A/基本的に速度や安定を求めるなら、片方のモジュラーは潰すことが多いですから、残す方のモジュラーまでのケーブルを買いましょう。(10mや20mなら千円ちょっと出せば買えます)

Q/やはり、1階から2階まで届くぐらいの長さのものを 購入したほうがいいのでしょうか?

A/これはNTTの工事担当者と相談されるのが良いと思いますよ。ここでの回答はあくまで一般論にすぎませんし、ADSLは地域やお住まいの場所や家の回線状況によって最適な接続は変わります。
とにかく電話回線の距離を短くすること、余計な電話線分配などはスプリッタの前でしない方が安定します。
そのため、外から家に繋がっている電話線がありますよね。一階と2階のモジュラージャックでどちらが距離的に回線距離が少しでも短いかと言うのが大事になります。
まあ、差は微々たるものですが場合によってはこれが大きく作用しますからね。


Q/また、LANカード購入の際に気を付けるべき点などはありますか?

A/特にないですね。まあ、100BASE-TXのLANカードで信頼の置けるメーカーやあなたの知っているメーカーで揃えれば良いでしょう。
ちなみに、10BASEでも良いですが、価格対性能(速度)で高いです。100BASEを買いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

片方のモジュラージャックは潰してしまうんですか。
知りませんでした。
どちらを残すべきか考えておかないといけないんですね。
LANケーブルの価格も気になっていたのですが、
それほど高価ではないようで安心しました。
詳しいことは、partsさんのおっしゃる通り、
工事担当の方に相談してみることにします。

LANカードは100BASEというほうを買ってみますね。
とても参考になりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:32

2階のモジュラージャックからコンピュータまでの長さで十分です。

まぁ、若干のゆとりは有ったほうが良いかもしれませんね。

ちなみに、ウチはデスクトップ、Win98SE、LANアダプターにI・O DATA ET100-PCI-S、LANケーブルは7mのカテゴリー5を使用してフレッツADSLを利用しています。

MJ -30cm- スプリッター -1.5m- モデム -7m- PC

・フェライトコア(ノイズカットフィルター)もモジュラーケーブル随所に使用
・WINDOWSのMTU/RWINのチューニング
等の対策もしています。(ほぼ1.2Mで使用できています)


速度対策はこのサイトのトップページにある質問検索で「ADSL」と入力し、検索すると、たくさん質問がヒットしますので参考にして下さい。



「ADSL 1から 再入門」
  ↓
 http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/q?href=/s …

質問項目には関係ありませんが、
常時接続なので、より一層のセキュリティ対策を検討して下さい。
「インターネット時代のセキュリティ入門」
  ↓
 http://www.symantec.com/region/jp/homecomputing/ …

参考URL:http://webguide.nikkeibp.co.jp/cgi-bin/q?href=/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノイズカットフィルターというものもあるんですね。
何だか色々対策が必要のようで…
勉強しないといけませんね。

セキュリティ入門のページ、さっそく拝見しました。
参考にしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:29

 当方もASDLを入れました。


当方の接続は モジュラージャックが1階と2階にあります。
接続方法は モジュラージャック から ADSLモデムに
入り モデムで 電話とLANケーブルに分岐しています。
(モデムに両方の出力端子がある)電話はコードレスで
1階2階兼用にしました。(片方のモジュラーは使っていません。
ケーブルは長くなると伝達速度が遅くなると聞きました。
反対に2階にモデムを付けそこから電話線を延長して
1階にもって来ればコードの価格的にも安いのでは?
LANカードは安い物にしましたが、今の所問題はありません。
 *参考になるか解りませんが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話はコードレスにするという手もあったんですね。
今までコード有りのものを使っていたので
すっかり失念していました。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/11 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。

Qモジュラーケーブル長とLANケーブル長の割り当て

モジュラージャックからモジュラーケーブルを介してモデムへ繋ぎ、
モデムからLANケーブルを介してコンピューターに繋いでいます。
つまり全てをケーブル接続で介していて無線部分はありません。
この場合のモジュラーからコンピューターまでの距離間の、
モジュラーケーブル長とLANケーブル長の割り当てについてですが、
やはり距離中のLANケーブルに割り当てる距離を長くした方が回線速度は出ますか。

Aベストアンサー

モジュラーケーブルの方がノイズなどには弱いので
こっちを出来るだけ短くした方が良いですね。
それで速くなるかどうかは状況次第でしょうけど。

Q長さ0mのモジュラーケーブル?

 ADSL 1.5Mに申し込み、現在工事待ちです。収容局から4km以上離れているので、少しでも環境を良くしたいと思います。
 モジュラージャック ~ スプリッター ~ モデム をできる限り短く接続したいのです。
 そこで質問ですが、スプリッターをモジュラージャックに直接接続できるようなものをどこかで発売していないでしょうか?モジュラープラグ2つをケーブルなしで接続してあるような機器があると良いのですが。(それでは抜き差しできないかも?)
 スプリッターとモデムは10cm程のケーブルで接続したいのですが、これもみつかりません。
 一応PC関連のメーカーサイトはあたってみたのですが、最短でも20cmのケーブルしかみつけられませんでした。
 どなたかご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

 希望の長さのモジュラーコードを作ってくれる奇特な人も居ますが、自作されたほうが...


http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/arashi_2839

 

参考URL:http://user.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/arashi_2839

Qモジュラージャックとモデム間のケーブル長さ

よくモジュラージャックとモデム間のケーブル長さを短くすると速度低下の対策になると聞きますが本当でしょうか?
局内装置から加入者建屋まで数千メートルの市内ケーブルを通ってくるわけですよね。ISDNと一緒のケーブルだったり、架空であったら中波放送の電波を受けたりとけっこう過酷な道のりですよね。
さらに集合住宅だったら数十メートルの屋内ケーブルを通るわけで、ここでもISDNありのVDSLありの世界を抜けてくるわけですよね。
そうこうしてやっとたどり着いたモジュラージャックから先の5メートルや10メートルなどを短くしたところであまり関係ないような気がするのですが現実はそうでもないのでしょうか?
せいぜい0.5mm径のツイストペアにするくらいで十分な気もするのですが、短くして効果のあったかたの実例を教えていただけませんでしょうか?
できればモデムの位置を移動したくないものですからよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の体験です。
イーアクのADSL40Mサービスを使っていた当時、
・回線:1220m、27dB(NTT東の計算値)
・モデム:レンタルモデム(NEC製)
・スプリッタ:モデムの付属品
・モジュラーコード:モデムの付属品(2m?)
・速度計測結果:下り3.9Mbps
でした。
この程度の速度なら安いADSL1Mに変更しようと1.5/8M用モデム(NTT-ME製)をオークションで購入しました。
動作確認の目的でレンタルモデムの代わりに接続してみたところ(同じイーアクなので)めでたくリンクし、なんと下り6.9Mbpsがコンスタントに出ました。
それでは、とモジュラーコードを5m+3mと長くしてみたところ全く変わりませんでした。

以上から、
・モデムの性能には大きな差がある。
・性能のよいモデムであればモジュラーコードは長くてもOK。
ということがわかります。
性能のよくないモデムでモジュラーコードを長くしたときどうなるか、やってみなかったのが惜しまれます(メーカーの技術者なら大目玉でしょうね)。

また、その都度ビットマップ(キャリアチャートともいう)を残しておくべきだったのですが、その当時そのような知識を持っていなかったことも非常に悔やまれます。

インターネット上には「○○と△△をやったら××Mbps上がった。」などという報告がいろいろとありますが、残念ながらビットマップが公開されていないものが多いようです。

質問者様がご自分で試してみるのなら
・知人などから互換性のあるモデムを借りて交換してみる。
・試験は1項目ずつ行い、その都度ビットマップを残す。
の2点をお心がけになると、よりよいデータが得られることと思います。

私の体験です。
イーアクのADSL40Mサービスを使っていた当時、
・回線:1220m、27dB(NTT東の計算値)
・モデム:レンタルモデム(NEC製)
・スプリッタ:モデムの付属品
・モジュラーコード:モデムの付属品(2m?)
・速度計測結果:下り3.9Mbps
でした。
この程度の速度なら安いADSL1Mに変更しようと1.5/8M用モデム(NTT-ME製)をオークションで購入しました。
動作確認の目的でレンタルモデムの代わりに接続してみたところ(同じイーアクなので)めでたくリンクし、なんと下り6.9Mbpsがコンスタント...続きを読む

QLAN接続にLANケーブルの長さで支障はあるの?

LANケーブル(有線)でADSL接続したいのですが、
パソコンを使いたい所からモデムが遠い為に、何十MのLANケーブルが必要となるのですが、
インターネットの速度やプラウザの処理等でLANケーブルが長いせいで重くなったり遅くなったりはするんでしょうか?
宜しくお願いします

Aベストアンサー

30mくらいまでは大丈夫でした。
自分の場合ケーブルモデム取り付けを45m延ばしてきておりましたのでそれだけで3dBほど損失が増えておりました。
ケーブルモデムからWAN接続するパソコンまでLANケーブルを数本作って調べてみましたが、数値化できなかった・・。
少なくともgoo speed test等ではっきり分かるような速度の差は出ませんでした。

原則、ケーブルは短いほうが良いと思います。
それから、遠いからと無線LANにすればかなりの損失覚悟の上で・・。


おすすめ情報