小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。
 一番やりたいのは、トランペットだとか。
それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。
すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。
 30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。
(1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か?
(2)トランペットは独学で無理なんですか?
(3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

30万円もする(バック社など)高級なものは初心者には必要ないと思います。


確かに音色はいいかもしれませんが、どういういきさつでトランペットを吹きたくなったかしりませんが、中学になって吹奏楽でもやりたいのでしたらそんなに高価なものは必要ないと思います。マウスピースさえしっかりしていればある程度の音は出せます。
まず、マウスピースで音がちゃんと出せないと独学で学ぶのは無理でしょう。変な癖をつけて音の基本的な出し方ができないでしょう。
練習ができる環境があればよいですが(結構音がうるさいです)、練習というのは毎日やるものですから、その場限りの興味だけや根性なしでは困ります。
また、野菜の好き嫌いがある人は口内炎ができやすいので注意が必要です。口内炎は管楽器の大敵ですから。
私としてはバイオリンなんかの弦楽器の方が少々難しいかもしれませんが、弾けたら楽しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり独学はたいへんなんですんね。

お礼日時:2005/09/27 22:53

トランペットってそんなに高いんですね・・ギターだったらかなりいいものが買えますよね



自分以外の人も楽しませてあげることとか考えると、ギターやピアノはいいと思いますが・・

男の子でピアノが弾けるのはなかなかポイント高いですよ!

ちなみに、トランペットの入門セットは2万くらいで本、ケース、本体などなど11点セットとかで売っているようです。 ちゃんとしたメーカーのものでしたら、まさか音がちゃんと出ないとかありえないと思いますよ。 音楽好きの人がスピーカーやアンプの性能にこだわるのと同じではないでしょうか。

子供さんのやる気が継続するかどうかと上達ぶりにあわせて相応のものを備えて差し上げたらそれで構わないと思うのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
後の方の意見も参考にし、考えます。

お礼日時:2005/09/27 22:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトランペットのミュートについて

吹奏楽部部員です。トランペットのミュートを曲中につけたりはずしたりするときの場所ってどうしたらいいんですか?何か台とかを作っておいた方がいいんですか??

Aベストアンサー

こんにちは
>トランペットのミュートを曲中につけたりはずしたりするときの場所ってどうしたらいいんですか?

 本番の演奏中はタダでさえ心に余裕がない上に時間に追われて焦っているのでいろんな事故がありますよ~
 いろんなバンドで笑えるもの悲惨なもの..たくさん見てきました。
 事故がなければひな壇の床に置いているところもあるし、一度でも蹴飛ばしたり外したときに手元が狂ってコロコロひな壇を転がり落ちたりしないようにバスケットに入れている部活バンドもありました。
 社会人中心のバンドではミュートスタンド(譜面代に取り付けるものなら2~3000円ぐらい)を使っているところも多いです。

 中には自作しちゃう方も..(^^;⇒参照URLの最後の方

 トランペットとトロンボーンはひな壇の一番上になるので転がったときの影響は最強ですよね(^^;

参考URL:http://homepage2.nifty.com/jzk/koubou.htm

Q2ヶ月で間に合うかどうか・・出来ればコツや一日何時間練習なども教えていただければ・・

どうも、こんばんわ。
私はギターに興味を持ってギターを始めたばっかりなのですが、何分独学なもので、誰かに指摘などされて楽しく上達したい。
と思ったのでバンドを組もうと思いました。やってくれる人は周りにいないのでネットで探して見つけました。
今日顔合わせ会で今後の予定などについても話しました。
私の学校で文化祭があるのですが、そこに出てみないか?みたいな話になりまして。
曲は 灼眼のシャナのJOINT という曲と アジカンのリライト です。
文化祭は10月10日です。今現在7月14日な訳です。
ギターはちなみに今2日目です。ドレミは弾けるようになりました。

2ヶ月で曲(2曲)間に合うんでしょうか!?
そのネットで知り合ったバンドのギターの人は「曲自体簡単だから2ヶ月でも出来るべ(笑」といってましたが正直私には2ヶ月頑張っても程遠いような気がします・・
是非皆さんの意見が聞きたいです!出来れば一日何時間練習して、こういう練習をしたほうがいい!というのも聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押して練習をしすぎて怪我をしたりしては目も当てられませんし、また集中力が切れた状態ではいくら長時間ギターを抱えていてもなかなか成果は上がりません。集中力の続く限りは練習に取り掛かり、集中力が切れはじめたら、休憩を入れて集中力を取り戻すようにしたり、あるいは練習を切り上げて気分転換を図るのが良いでしょう。

挙げられている曲については、リライトの方が比較的とっつきやすく、形にしやすいと思います。特にパワーコードのバッキングに徹している側のギターパートであれば、展開さえ覚えてしまえば通して弾くことも難しくはないでしょう。おそらく、連日練習を続ければ、初心者の方でもおおよそ2週間くらいで形にできると思います。
Jointの方は、リライトより少し難しいところもあると思います。こちらの方は、少し時間をかけて覚えるようにした方が良いでしょう。
いずれにしても、複雑なフレーズなどはもう一人のギターに任せてしまい、とりあえずバッキングの方を集中して形にするように練習すると良いと思います。

練習の際のアドバイスですが、まずは音源をよく聞き込み、曲の展開などをきちんと把握するように努めるのが良いでしょう。元の音源でどのように演奏されているかについては、譜面があるとしても、よく聞き込んで参考にするのが妥当です。曲の展開などについても、曲を聴いて覚えるようにすると良いと思います。
譜面を覚える際には、曲の展開をパーツに分け、同じような展開についてはまとめて覚え、そうしたパーツパーツを整理して捉えるようにすると良いでしょう。大抵の曲は、何度か同じ展開を繰り返す形で進行していくものですので、そうした繰り返しの部分については共通部分としてまとめてしまう方が、全体を覚えやすくなると思います。
練習を進める上では、とりあえずパーツパーツごとに分ける形ででも良いので、できるところから覚えてしまうというのも良いでしょう。できないところに突っかかって煮詰まってしまうような場合には、そこを重点的に練習するのも大切ですが、そこにこだわりすぎて他の部分の練習が進まないというのも問題ですので、敢えてそこを飛ばしてできるところから着手していくというのも現実的な対処といえます。できないことにこだわり続けると、場合によっては気分的にも悪い雰囲気になってしまうこともあるので、そのような形で煮詰まってしまわないように柔軟に対処することもお勧めします。
練習の際に、テンポが速すぎてついていけないと思えるようなところに突き当たった場合には、いきなり速いテンポでついていこうとせず、手先が追いつくくらいにテンポを落として、ゆっくりしたテンポで動きに慣れるようにすると良いでしょう。慣れて余裕が出てきたら徐々にテンポを速くし、最終的には原曲のテンポに追いつけるようにするのがセオリーともいえます。ただし、テンポを落とすとしても、リズムパターンが崩れないように注意する必要はあります。ただ遅くするのではなく、リズムを保ったままテンポだけを落とすように気をつけるのが良いでしょう。その上では、メトロノームを活用するのも良い対策だと思います。

あと、練習を進める上では、できればもう一人のギターの人に手伝ってもらうのが良いでしょう。わからないところや弾き方のポイントなどは、積極的に質問していろいろと教えてもらうようにすると良いと思います。特に、合わせて演奏することを考えると、もう一人のギターと役割分担をはっきりさせておくことは大切ですし、息を合わせる意味でもよく意思疎通をしておくことは有益なことになるはずです。積極的に交流していくことをお勧めします。
ただし、最終的にはどれだけ継続して個人練習を重ねられるかがカギになると思います。技量を上げるためには、一人で反復して練習を積み重ねる時間が重要ですし、その練習量ができるかどうかを決定付けることになるでしょう。2ヶ月という期間で2曲仕上げられるかどうかは、最終的には努力次第でどうにでもなるとも思います。練習頑張ってください。

参考まで。

とりあえず、2ヶ月という期間で2曲分を仕上げるということについては、その課題曲に集中して練習を重ねれば、無理な期間ではないと思います。ただし、課題曲以外の他の事を試している余裕はあまりないとも思います。できるだけ課題曲に集中して、身体で覚えこむつもりで反復練習を重ねることをお勧めします。
一日の練習時間については、ギターの練習に費やせる時間は積極的にギターの練習のために使うようにするのが良いと思います。またその上で、無理なく続けられる時間を確保するのが良いでしょう。無理を押...続きを読む

Qポケットトランペットのミュートについて・・・

私はfeandmotherというものです。
私はお正月に楽器店でポケットトランペットを
購入しました。そして家で練習しようとしても
家族にうるさいといわれました。
そこで質問したいのですが、
ポケットトランペット用(またはポケットトランペットにも使える)のミュートはありませんか?
Webで探してみてもよくわからなかったので…
ちなみにポケトラのメーカーはHeinrichで、型は分かりません(すいません)
値段はなるべく安い方が嬉しいです
知ってる方はぜひ教えてください!
お願いします。

Aベストアンサー

Heinrichのトランペットは
ミニトラでボアのサイズが(約11.65mm)
普通のトランペット(約11.65mm)と一緒なので
同じミュートでも、装着は可能ですよ^^

答えにはなっていませんが、参考になれば・・^^

Q高いトランペットと安いトランペットは、何処が違うのでしょうか?

タイトルの通りです。何処が違うのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

高いトランペット
材料(真鍮)は大きく分けて、銅の比率でイエローブラスとレッドブラスがあり、色や硬度が変わります。
形状では、ラッパ(朝顔)の大きさ、そのほかの管径の差、や、
音程微調の指フックの有無、等々。
仕上げでは、ラッカー、銀メッキ、金メッキなど。
工法では、機械生産のほか、手仕上げ、があります。
これらの組み合わせで特徴ある音色が生まれ、奏者希望のオーダーメイドもあり、
組み合わせ数が多いため量産ができません。

安いトランペット
材料は一般的な真鍮、寸法構造は企一化、仕上げは廉価なラッカー、
大量生産で単価低減。

こんなところでしょうか。
トランペットや他楽器に限らず、製品に一般的なことと思います。

なお、吹奏感覚については、
高い …音抜けが良く(高音も)、響きも良い(音の柔軟もそれなり)、音調が楽。
安い …音(息)詰まり感がある、響かない、音程が?

ご参考まで。

Qトランペットのハーマンミュート(ワウワウミュート)で、演奏中に重みで “はずれにくい” のはどれ?

トランペットのハーマンミュート(ワウワウミュート)で、つけて演奏してる時に、重みで “はずれにくい(落としにくい)” のはどれですか?

Harmom社のワウワウミュート(ハーマンミュート)の「コパー」を持っています。
でも普通にハメて演奏していると、重みではずれて落ちてしまうことが多いです。
そうならないように、ハメる時には、ほぼ必ずベルの内側に息を吹きかけて湿度を高めてからにします。

でもそんなことをしている余裕のあるときばかりではありません。

単純に言って、やはり重さの問題は大きいと思います。

軽くて、演奏中に落としにくい(ベルから外れにくい)のはどれですか?
アルミ製でしょうか?

いま持っているHarmom社のコパーは1万数千円だったように思います。
同社のアルミ製のものはその3分の1くらいの値段ですよね。

だからそれが音質に反映してるのかもしれませんが、音質は(ちょっと)さておき、軽くて落ちにくいワウワウミュートのおすすめを教えてください。
やはりハーマン社のアルミ製がいいでしょうか?

Aベストアンサー

銅とアルミは重さも違いますが、そもそも音色がかなり違いますよ。
それでもいいなら、アルミのほうが軽いぶんハズレにくいはハズレにくいでしょうけど。

外れやすいのは、おそらくベルの形にあってないんだと思うので、なんども当ててみながらミュートのコルクをちょっとずつ削って調整してみてください。

銅は、チーっていう本当に芯だけが残ってあとは全てミュートされたみたいな音(いわゆるマイルスの音みたいな)がします。
アルミは、芯だけではなくて、もう少しいろんな成分残ったような音(チーではなくて、ジーみたいな音)がします。

個人的には、ソロで吹くなら断然、銅だと思いますが、ビッグバンド等でトランペットセクションとして吹くならアルミのほうが馴染んで良いかな、と思っています。

Q良いトランペットと、悪いトランペットの違いは、どこにあるのでしょうか?

楽器初心者です。トランペットをやりたいの考えているのですが。トランペットの価格は、ぴんからきりまでありますが、どこが違うのでしょうか?
教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

1です。
1335には1番管のトリガーが無く、
2335には1番管のトリガーがあります。

トランペットが鳴るようになると、音程を気にするようになります。
金管楽器は、クチで音を作って管の長さで共鳴させるのですが、例えば、低いレと高いレでは、ピストンだけではバッチリおなじ共鳴のする長さにはならないのです。
トリガーが無いと口だけで微妙な音程を作ることになるので、自分でハードルをあげることになります。

Q抵抗の少ないミュートはありませんか?(トランペット用)

タイトルの通りです。消音のミュートで抵抗の少ない製品をご存じないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

消音効果と抵抗は反比例します。なので、抵抗なくミュートはできません。
練習用ミュートであれば、YAMAHAサイレントブラスはどうでしょうか。
抵抗は感じざるを得ませんが、消音効果はかなりあります。
音程のずれは殆どないのも特徴でしょう。

Q銀色のトランペットと金色のトランペットは、どう違うのですか?

タイトルの通りです。音色とか違うのでしょうか?教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.sugita.co.jp/new_page_81.htm

Qトランペットのミュートについて

いま、譜面を配られて困っているのが、プランジャーミュートの奏法です。音符の上に+○って書いてあるんですけど、どうやって吹けばいいのか教えてください。

Aベストアンサー

プランジャーミュートを手につけ、○のときはオープン(開けたまま)、+のときはクローズ(ふさぐ)します。
昔Tpを吹いていたので懐かしいです。文化祭かな?

Qトランペットをオークションで買います。

当方トランペットを始めようと思っています。
目的は恥ずかしながら、プロ野球の応援団に入ったんです。笑

でも、どれ買っていいか分かりません。
しかも、近くに楽器屋さんが無いため、オークションで買おうと思っています。(中古だから安いし)

何か注意点はありますでしょうか?
教えて下さいませ。

Aベストアンサー

まず、あなたはトランペットの経験はあるのでしょうか?(吹いて、音をだしたことがあるか)
無いのでしたら、金額の一番安く落とせるのが、おすすめですね(ある程度吹けるようになってから、好みのを買えばいいと思います、途中で諦める可能性もあるので)
あと、マウスピースは新品を買うのを、お勧めします(口を付ける所ですから)
私もオークションで買って練習して、そこそこ吹けるようになりました。
がんばって練習して応援にいってください
音楽を楽しみましょう


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報