人気雑誌が読み放題♪

小学校6年の息子が何か音楽を習いたいといいだしました。
 一番やりたいのは、トランペットだとか。
それで、音楽教室みたいなところに聞きにいきました。
すると、「トランペットは安いのを買うとろくに音がでない。最低でも30万くらいのを最初に買うようにすすめています」とのこと。
 30万なんてとんでもないと思ったのですが、そこで質問です。
(1)本当に高いのを買わなければ上達しませんか?そう でなければ、いくらぐらいが適当だと思われます  か?
(2)トランペットは独学で無理なんですか?
(3)トランペット以外で、小6の息子におすすめの楽器ありますか?私は家でも練習できるギターなんかいいと思うのですが・・。

A 回答 (12件中11~12件)

30万円もする(バック社など)高級なものは初心者には必要ないと思います。

確かに音色はいいかもしれませんが、どういういきさつでトランペットを吹きたくなったかしりませんが、中学になって吹奏楽でもやりたいのでしたらそんなに高価なものは必要ないと思います。マウスピースさえしっかりしていればある程度の音は出せます。
まず、マウスピースで音がちゃんと出せないと独学で学ぶのは無理でしょう。変な癖をつけて音の基本的な出し方ができないでしょう。
練習ができる環境があればよいですが(結構音がうるさいです)、練習というのは毎日やるものですから、その場限りの興味だけや根性なしでは困ります。
また、野菜の好き嫌いがある人は口内炎ができやすいので注意が必要です。口内炎は管楽器の大敵ですから。
私としてはバイオリンなんかの弦楽器の方が少々難しいかもしれませんが、弾けたら楽しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり独学はたいへんなんですんね。

トランペットってそんなに高いんですね・・ギターだったらかなりいいものが買えますよね

自分以外の人も楽しませてあげることとか考えると、ギターやピアノはいいと思いますが・・

男の子でピアノが弾けるのはなかなかポイント高いですよ!

ちなみに、トランペットの入門セットは2万くらいで本、ケース、本体などなど11点セットとかで売っているようです。 ちゃんとしたメーカーのものでしたら、まさか音がちゃんと出ないとかありえないと思いますよ。 音楽好きの人がスピーカーやアンプの性能にこだわるのと同じではないでしょうか。

子供さんのやる気が継続するかどうかと上達ぶりにあわせて相応のものを備えて差し上げたらそれで構わないと思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。
後の方の意見も参考にし、考えます。