アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
彼は一人暮らしで、半同棲状態です。
先日彼が寝てるとき
「○○」(私と付き合う前に好きだった女性名前)
と、寝言を言ったのです。
その彼女とは片思いで彼は頑張ったのだけど
振り向いてもらえなかったと言う話を聞いたことが
あり、私と付き合う前に
その彼女のことを忘れられなくて
私と付き合うことだけはやめて欲しいと伝え
そういうわけで付き合う訳では無いと言って
もらったのですが、やはり寝言に
出てくると言うことは重症ですよね・・・。
寝言を聞いたとき悲しくて叩き起こして
やろうかと思いましたが
寝言だし・・・と思いやめました。
でも、思い出すたびに悲しくて涙が
出そうになります。
やっぱり彼の心には前好きだった女性が
残っているのでしょうか??
寝言だと割り切った方がいいのでしょうか??
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中1~10件)

こんばんは。


私は彼氏の立場で同じ状況になったことがあります。
寝言で元彼の名前を言っていたと翌朝言われました。
(付き合っていたことを話していなかったのですが
知られてしまう結果になりました)

寝言に出てきた彼には二股をされて
結局捨てられたという過去があり、
当時私は毎日を泣いて過ごしていました。
本当に辛い思い出で、5年程経った今でも
完全には心から消滅していないと思います。

しかし、それは決してその人を忘れられない
(=進行形で好きだ)という事ではありませんでした。一番大切なのは横にいる彼でした。
でも彼はず~~っとその事を気にしていました。
私はそのことがとても悲しかったので、
是非質問者さんも彼を信じてあげて欲しいなと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
takachimayoさんも彼氏の前で言ってしまったのですね。
そんなtakachimayoさんから
彼を信じてあげて欲しいなと、言われると
信じる勇気がわいてきました。

お礼日時:2005/09/21 22:16

>やっぱり彼の心には前好きだった女性が


>残っているのでしょうか??

彼の見ていた夢が、いい内容であれ悪い内容であれ、夢に出てくるほど彼にとって大きい存在なのかと危惧されているのでしょうか?

例えば、特に仲が良かったわけでもなく、普段全く思い出すことのない(下手したら存在すら忘れてたような)昔の知り合いが夢に出てきた、なんてことありません?

今、彼にとって彼女がどんな存在であれ、彼女が彼の「記憶」に残っている以上、夢に出てくることもありえる訳ですよ。
彼女の記憶だけ消してしまうなんてことできませんものね。

なので、気にしないのが一番だと思います。

どうしても、「今」の彼が彼女のことをどう思っているか知りたいというのであれば、彼にそれとなく聞いてみてもいいかもしれません。
「昨日、○○さんの名前を寝言で呼んでたよ。…やっぱり、まだ気になる存在なのかなぁ?」と。
おそらくちゃんと否定してくれると思いますが。
ただし、聞くからには、万が一彼が否定しなかったときのことも考えておきましょうね。
彼の口からあなたの恐れている一言を聞く勇気がないのなら、所詮夢、たかが寝言と割り切ってしまう方が良いでしょう。

「そういうわけで付き合う訳では無い」と言った彼の気持ちを信じてあげてくださいな♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>所詮夢、たかが寝言
そうですよね。
気持ちが楽になりました。

お礼日時:2005/09/21 22:13

寝言がでるというのは 頭の中身を寝ている間に整理していることだと


どこかの本に書いてありました。
その物事に関して関心があるなしに関わらず 整理して「これは廃棄・残留」と決めている行為だと。

ちなみに私が寝ているときに「うんこ、うふふふふ」と言ってたらしいです。
心に全く残っていません!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
しっかりと頭と心で整理出来ていたら
いいのですが・・・。

お礼日時:2005/09/21 22:10

先日、寝言で一言「ウルトラマン」と言ってしまいました。


(親に爆笑されました)

別にウルトラマンに興味はないし、当然何とも思っていないのですが。(ちゃんと観たことさえないと思う)

別の例も。
私は今最愛の恋人がいますが、先日、とっくの昔に別れて今では顔も見たくない昔の男が夢に出てきました。

要は、「所詮」寝言(夢)、現実の思いとは何の関係もないということですよ。
彼も、寝ている間の記憶にないことを責められても困ってしまうでしょうし…

それより、彼の普段の態度が大事ですよ^^
お気になさらずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ウルトラマンですか^^
所詮ですね!!

お礼日時:2005/09/21 22:09

ね・ご・と・に出てくると言うことは重症ですよね・・・(いいえ、これは軽傷)



気休めに、都都逸を1句

 「夢に見るようじゃ
   
   想いは薄い

  真に惚れたら

   眠むられぬ」←こうなれば、重症
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
軽症と言ってもらえて良かったです^^
よーく寝ているうちは、よしとしましょうか。

お礼日時:2005/09/21 22:07

夢にゴキブリが出てきたからってゴキブリを愛しているわけじゃないし、


夢にはいじめっ子も出てきたりするし、
夢には自分が殺される場面が出てきたりするし、

夢で元彼女に永遠の別れをしたのかもしれない。
夢はいつも自分に優しいストーリーとは限りませんよ。

つまり役者の名前だけじゃストーリまでは解らないって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに名前が出てきたからと言って
未練があるとは限らないのですが、
寝言の呼び方が、切なそうと言うか・・・。
夢でさえ永遠の別れをしていて
くれたらいいのですが。

お礼日時:2005/09/21 22:02

男の側の意見です。

 気を悪くしないで下さい。
寝言なんですよね。彼は無意識で言っているんですから罪はないですよ。
女性の場合は完全に吹っ切れてしまうのでしょうか。 少なくとも男の場合は違うと思いますよ。
心の中には残っているでしょう。 完全に消し去ってしまうことは不可能です。 深層心理までコントロールすることなんてできないですよ。
夢と現実は別の問題です。 現実であなたに対して彼女として誠実に接してくれるのであれば問題ないのではないですか。 夢のことまで詮索されるなんて嫌われちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
tomonaganoさんのおっしゃる通りなんです。
普段とても大事にしてもらっているので
こんな心配はご無用なのですが
私は、自分に自信が無いので、
もしかしてと、言うことまで考えてしまうんです。
ホント夢のことまでって感じですよね。

お礼日時:2005/09/21 21:53

こんにちは。



確かに寝ている時って、無意識のうちに願望が夢に出てくる時があります。こんな寝言を言われたら、私もすごく気になると思います。しかし、他人の夢は覗けないので、どんな内容かは想像するしかありませんよね。本人に聞いたところで、覚えているかどうか。

寝言の本人も覚えていないかもしれない事ですから、この事件は目をつむって忘れてあげましょう。しかし!今度言ったらこらしめてあげて下さい。同じ失敗は2度は許されません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今回のことは無かった事にしてあげようかな・・・。

お礼日時:2005/09/21 21:49

寝言なら気にしないほうがいいですね。


あまり深い意味もない可能性もありますし、
寝言で相手に怒られてもけんかになるだけですよね。
でも彼に寝言で○○さんのこと言ってたよ。と
言ってみるのもいいかも。
それで別に意味はないよって言われたら気にしなくていいのでは?
彼に本当はふっきれているのか
ちゃんと聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
吹っ切れているのか、ちゃんと自分で
聞いて確認すれば心配は無くなるかも
しれませんね。でも、私は、自分に自信が
なくて「実はまだ諦められていない」と
言われてしまいそうなのが怖いんです・・・。

お礼日時:2005/09/21 21:48

まぁ、寝言なんだから、どう言ってもしょうがないでしょうね。


(意志で何とかなるもんじゃないし。)
夢の内容がどうだったのか…
「もうおまえのことは吹っ切れたよ」のような内容だったのかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね。「もうおまえのことは吹っ切れて、
素敵な彼女が今はいるよ」っていう
夢だったらHappyなんですけど^^

お礼日時:2005/09/21 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!