こんにちは。いつもお世話になっています。
彼は一人暮らしで、半同棲状態です。
先日彼が寝てるとき
「○○」(私と付き合う前に好きだった女性名前)
と、寝言を言ったのです。
その彼女とは片思いで彼は頑張ったのだけど
振り向いてもらえなかったと言う話を聞いたことが
あり、私と付き合う前に
その彼女のことを忘れられなくて
私と付き合うことだけはやめて欲しいと伝え
そういうわけで付き合う訳では無いと言って
もらったのですが、やはり寝言に
出てくると言うことは重症ですよね・・・。
寝言を聞いたとき悲しくて叩き起こして
やろうかと思いましたが
寝言だし・・・と思いやめました。
でも、思い出すたびに悲しくて涙が
出そうになります。
やっぱり彼の心には前好きだった女性が
残っているのでしょうか??
寝言だと割り切った方がいいのでしょうか??
アドバイス宜しくお願いいたします。

A 回答 (11件中11~11件)

ただの寝言です。


気にしない事です。
あなたも寝言でいろいろ言っているかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ただの寝言と思うと気が楽になります。
私も寝言を言っていないとは
言い切れないですよね。怖いです。

お礼日時:2005/09/21 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寝言は科学的に解明されているのですか?

寝言の原因は解明されているのでしょうか。
私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?
特に困っているわけではないんですが。
興味があります。

詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 寝言の原因は解明されているのでしょうか。

『 寝言 』は、夢を見たときの一つのパターンですから、なぜ夢を見るのかに付いて考えて見るのが、
その本質に迫る近道だと思われます。

> 私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?

『 寝言 』に限定せず、< なぜ良く夢を見るのか >と考えるのが、良いアプローチと思われます。

> 詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

-----------------------------------------------
「 夢は何故見るのか 」
http://www.geocities.jp/nonnijp/nazemirunoka.htm
http://www.geocities.jp/nonnijp/koumokubetuyume.htm
http://www.geocities.jp/nonnijp/yumemenu.htm

  考えられる範囲で挙げるならば、夢を見る必要性ないし目的と言うものは以下のようになります。

    1.解消しないと心身に重大な影響があるストレスを開放し解消する
    2.忘れてはならない重要事項や注意事項(験夢者やその関係者などの身の危険など)を確認する
    3.本人の生命に関わる事に関する警告をする
    4.日頃心にとめている事柄や問題に関する重要な手がかりを与える

    5.種の保存に重大な影響がある事柄の告知
    6.遠隔知覚で欠く政治に意識に上り難い且つ重要事項に関わる認知を促す
    7.高次元の情報を開示してプラス方向への行動を促す
    8.その他・・・・・
-----------------------------------------------

上↑の解説は、心理学の範疇には入らないかも知れませんが、科学的に良く分析されていると感じました。

-----------------------------------------------
「 夢の科学 そのとき脳は何をしているのか? 」
http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_rev.cgi/415e794b6b1aa0105b37?aid=&bibid=02393889&volno=0000&revid=0000331064
  ■コメント・書評 フロイトは間違っていた! (以下、一部抜粋の引用)

    現在の脳科学は、かなり綿密な脳の働きを理論的に説明できるところまできている。
    脳の働きがわかるということは、睡眠時の脳の働きを知ることにもつながってくる。

    「夢」は、覚醒時に脳が理論的に働くのに対して、睡眠時にそのスイッチがきれることによって、
    現実にはありえない映像があらわれるらしい。覚醒時と睡眠時とでは、脳の働きがかわってくるのである。
-----------------------------------------------

ウエブサイトではないのですが、上↑の「本」などは、お勧めできそうですね。
ここから下は、私個人の考え方になります。

私の考えている【 夢を見る目的 】とは、実社会で実際に体験する、「仮想体験、あるいは、予行演習」
の意味合いを、持っているのではないかと思っています。

人間は誰しも、気は動転しないまでも、突如起こるハプニングに、かなり右往左往してしまう場合が有ります。
それらの、実際には起こり得ないような現象が、夢の中では体験できるわけですから、そこで体験することで、
それらが現実生活で実際に起こった場合にも、< 慌てなくてすむ効果がある >と言うわけです。

また上の書評にも有る、「夢」を見ている時は、< 脳の論理的思考が制限され、自由な発想状態 >に、
なっているのだとすれば、それは「単なる予行演習的な体験」だけではなく、「発明」などの発想方法として、
利用できそうに思いました。

どちらにしても、人間に備わったそれらの脳活動は、「生きて行く上で有利に働く」から存在し続けている、
と考えれば、「夢を良く見る性格」であっても、特に気にすることは無い!、と考えるべきものなのでしょう。

> 寝言の原因は解明されているのでしょうか。

『 寝言 』は、夢を見たときの一つのパターンですから、なぜ夢を見るのかに付いて考えて見るのが、
その本質に迫る近道だと思われます。

> 私はよく寝言を言うらしいのですが、何が原因なのでしょう?

『 寝言 』に限定せず、< なぜ良く夢を見るのか >と考えるのが、良いアプローチと思われます。

> 詳しく解説しているサイトなどがあれば教えていただきたく思います。

-----------------------------------------------
「 夢は何故見る...続きを読む

Q好きって言われて付き合ってることして半年立ちました。実際は付き合ってないです。 でも遊びだったと言わ

好きって言われて付き合ってることして半年立ちました。実際は付き合ってないです。
でも遊びだったと言われました。
良い男と悪い男の見極め方教えてください。

Aベストアンサー

あなたを好きかどうか、あなたにやさしいかどうかで相手を選んではいけません。

OK
お礼が言える。
お年寄りや社会的弱者にやさしい
約束が守れる(待ち合わせ時間なども)
家族を大切にしている

NG
手を出すのが早い
付き合っていないのに、手を出す人は論外。
 本当に好きなら嫌われるのが怖くて、簡単には手を出せません

付き合っていないのに、受け入れるのも相手からしたら論外です。
 逆にすぐに受け入れてしまうのは、嫌われるのが怖いから。自分がどう思われるかがとても大事ということです。
本当に彼のことを見ているかどうか、彼の何を知っていて、何を信用しているのか、自問自答してみましょう。
相手もすぐに受け入れられると、誰でもいいんだな、と感じると思いますよ。

相手を選ぶだけではなく、自分の行動も考えたほうがいいですよ。

Q寝言について教えてください。

寝言について教えてください。
以前、同じ質問をしましたが、
回答がかえってこないので
少し困っています…。

最近、よく寝言を言います。
しかも誰かに対して怒っていたり、
厳しい忠告をしていたりすることが
寝ていながらわかるんです…。

寝言はなぜ出るのでしょうか。
私の場合、普段の生活の中で何か原因があるんでしょうか。
どなたか教えてくださぁい!

Aベストアンサー

人は寝てる時、90分サイクルで脳が起きている状態と脳までぐっすり休んでる状態を繰り返します。
寝言は身体は寝ていて脳が起きている状態、夢を見てる時にでます。
その時印象深いコトなどが夢となって『夢を見る』状態になります。
印象深いことやストレスが作用してその『夢』を見て、それに対してしゃべっちゃってるというのが、寝言の簡単な原理です。
脳は起きてるんですからしゃべれちゃうんですね。

夢は訓練しだいでコントロールできます。
ストレスを取り除き、寝る前に楽しい想像をしながら寝ると、寝てスグ見る夢は楽しい夢だったりするんです。
お昼寝など短い睡眠で試してみると、効果ははっきりわかりますよ。

Q真剣に読めなくて悩んでます 彼と付き合って2年半、同棲して一年半です、彼は44才私は28才です 彼

真剣に読めなくて悩んでます

彼と付き合って2年半、同棲して一年半です、彼は44才私は28才です
彼は不倫してます、でももうすぐ離婚するみたいで正式にフリーになるみたいです
私は一様内縁の妻として役場に届け出してます、家族も了承得て親にも結婚前提で居ると誓ってるんです
その相手にLINEで色々コメントを頂いてたりします
先日はプライドと、、、私もコメントを残すのですがなんかアホらしい相手も44のおばさんなんですが
私に対してもう終わるのにねって彼女は言ってるみたいなんですが彼はそんな別れ話もしません、別れたいの?聞いても分からないと言います
彼女と話をした方が早いのかなと思うのですがどう思いますか?

Aベストアンサー

そうですか。
不倫相手の女性は離婚ですか。

しかし、こんな形で離婚する人は、また繰り返します。
もしかしたら、今度は、彼がその女性に振られるかもしれませんね。

しかし、貴女の決意も固いようですね。
少なくてもお子さんが不幸にならないようにしてください。
最近は、自分の子どもを死に追いやる親がいますが、
貴女はお子さんを幸せにしてやってください。
幸せはお金や贅沢ではありません。貴女の愛情です。

最後に
貴女は、
「実際このままずっと居れるかもわかりません、私もそこそこ若いと思うので出会いがあれば離れることも考えられます。」
と言われています。

私個人としては、新しい出会いで誠実な男性と巡り会えることを願っています。
今まで十分悩み続けて来ましたので、この先、彼ではもう駄目だ判断されたら、
迷わず新しい人生に踏み出してください。

ご検討を祈ります。

Q寝言を言わなくする方法。

ただいま研修のため寮生活を送っています。6人部屋での共同生活なのですが、私の寝言が原因で6人の仲に亀裂が生じはじめています。寝言ぐらいでと擁護してくれる人とうるさいから精神科で見てもらえという人と。

どなたか寝言を言わなくする方法を知っている方がいましたら教えてください。あと、医者にかかるとしたら精神科が適当なのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

寝言は睡眠時随伴症と呼ばれるもので、心療内科で見てもらうことをお勧めします。また最近では睡眠時のトラブルに専門的に対処してくれるクリニックもありますので、検索してみることをお勧めします。

参考までに1件。↓

参考URL:http://www.somnology.com/

Q彼の転勤 付き合って半年の彼氏がいます。 彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢も年齢なので、私は結婚も視野に入れて付き合ってますが、彼は結婚のことを考えてるように思えません。
かと言って自分が結婚を視野に入れてることを伝える勇気もなく…(*_*)

彼の会社の待遇や給料の話もしてくれましたが、それだけでは彼が結婚を考えてるように思えませんし

ただ相手に聞けず悩んでる自分が嫌になってきました

男の人は、半年付き合っただけでは結婚なんて考えてませんよね…?
私から結婚結婚と急かすのも嫌なので聞くに聞けません。

毎日モヤモヤしていてツラいです

みなさんはどのようにして結婚の話に繋げてるのでしょうか…?

彼の転勤

付き合って半年の彼氏がいます。
彼は同い年の28歳で、彼からの告白で付き合いました。

彼は県外への転勤がある会社に勤めており、先日その話になったのですが…

その内転勤になるという彼の言葉に対し、私が「えー…居なくなったら寂しいなぁ…」
と言いましたが、彼はしばらく黙ってました。
その後「でもこの間の人事面接でもう少しこの県に居たいですって言ったからまだ転勤しないと思うよ」と言ってくれましたが、しばらく黙ってたのが気になってしまい、あまり嬉しく感じませんでした(^_^;)

年齢...続きを読む

Aベストアンサー

もともと転勤の可能性のある彼氏なんですよね。
で貴方は結婚も視野に入れている。
でしたら、
えー、居なくなったら寂しいなぁ。って言うのは、
彼氏からすると、転勤になったらサヨナラにも聞こえますよね。
転勤のある会社勤務なら、ついてきてくれるかどうかは大事なところでしょう。
じゃあ、私も一緒に行こうかなぁ。とか明るい感じで言ってみても良かったのかも。
まぁ、実際に行く時には、婚約とか結婚前提でとか、細かいことは転勤が決まったら考えたら良いことですし。
貴方の気持ちを伝えておくのも必要かもしれませんよ。

Q寝言がひどい

何年も前から寝言がひどいと家族に指摘されています。とにかく大声でギャーギャー騒いでいるらしく、夏場も窓を閉めてクーラーで寝ることが多いです。今は家を離れて友達と相部屋ですが、聞いてみたらやはり早口で寝言を言っているとは言われました(面白いし全然大丈夫とは言っていたけど本当かどうか・・・)ストレスを感じていた時期もそうでない時期も関係なく言っていたようなので原因はイマイチわかりません。数日前はめずらしく、楽しそうに笑いながら寝ていたらしいです。何かしら原因があるだろうし、迷惑の域に入るひどさだと思うので、改善するにはどうすれば良いでしょうか?ちなみに旅行の一日目で枕が変わったときなど眠りが少し浅めの日は寝言は言わないみたいです。

Aベストアンサー

  bom00さんこんはばんは。
寝言は本人は分かりませんよね。でもお悩みとの事でしたら、一度カウンセラーに聞いてみるのはいかがですか。

 寝言は自分では分からないもので、私も何か言っているらしいのですが、言っていても特にどこかが具合悪くなったという事もありません。

 あまり気にせずに、まずは軽い気持ちで、今度彼女の名前言うかもしれないから、言ったら教えてねと家族の人に言っておきましょう。でも知らない名前を言っていたらちょっと・・・です。

Q付き合っていると周りに言わないで欲しいと言う彼

こんにちは。

私は20で彼は25で付き合って2ヶ月くらいになります。
出会いは同じ職場だったのですが、私が転勤になり今は別々の職場にいます。
彼の勤務先に私の上司が何人かいるので一人には付き合っていることを報告しました。
そのことは彼も知っています。
(報告したことは全くイヤがっていません)

今度、彼が休暇を取っているときに前にいた(彼が勤めている会社)にお手伝いに行くことになりました。

そしたら彼が
「俺がいないからいろいろ聞かれると思うけど、遊んだりしてるだけって言ってね」
と言ってきたんです。
理由は「俺が夏休みから帰ってきたらおもしろいことになりそうだから」です。

なんで秘密にしなきゃいけないの?
と尋ねたら「別に秘密にしてないよ。みんなに聞かれてないし」とのこと。。。

でも、私が聞かれたら「遊んでいるだけ」と言えというのだから隠したいってことですよね?

でも私は嘘はつきたくありませんし、もう噂はかなり広まっているようです。
彼にはみんな直接聞かないらしいですが遠まわしには言われているようです。

どういう心境なんでしょうか?
「秘密にしたいの?」と聞いても「そうじゃない」と答えるし、わけがわからないのです。。。

アドバイスお願いします。

こんにちは。

私は20で彼は25で付き合って2ヶ月くらいになります。
出会いは同じ職場だったのですが、私が転勤になり今は別々の職場にいます。
彼の勤務先に私の上司が何人かいるので一人には付き合っていることを報告しました。
そのことは彼も知っています。
(報告したことは全くイヤがっていません)

今度、彼が休暇を取っているときに前にいた(彼が勤めている会社)にお手伝いに行くことになりました。

そしたら彼が
「俺がいないからいろいろ聞かれると思うけど、遊んだりしてるだけって言っ...続きを読む

Aベストアンサー

 もしもきつく聞こえたらごめんなさいね。
  
 まだ若い女の子だからきっと「あそんでいるだけっていって。」という彼のことばが社内で秘密につきあっていたいと聞こえるのも無理ありません。
 でも私のような第3者から冷静に考えると25歳の彼は大人で軽はずみな行動を避ける常識的な社会人にとれます。会社っていろんな人がいます。
今はただの噂で、周りは勝手にいってたのしんでいても、いざどちらかが交際を認め 万が一正当な理由があり会社でミスがあったら「つきあって浮かれているからさ」と中傷されたり思われてしまうものなのです。社内恋愛です、今愛し合っている二人にはきついですが、もし何かあって別れを選択する事がないともかぎりません。そのとき仕事が続けづらくなるリスクも頭に置きましょう。
 彼はあなたとの付き合いを隠したいのでも秘密にしたいのでもないとおもいます。あなたは大事にされているのですよ。
「遊んでいるだけ」とこたえるのは嘘にはなりません。
 素敵な交際を続けてくださいね。

Q寝言

このところ、仕事が忙しく疲れもひどいのですが
夜中に何度も自分の寝言で目が覚め、べットから起き上がってしまう
ほどになってしまいました。
幼少の頃から寝言は多い方でしたが、このところは寝ても覚めても
仕事のことで頭がいっぱいということも原因かと思います。
何度も目が覚めてしまうこともあり、疲れがとれません。
週末に病院へいくつもりですが、どういった薬の処方を
されるか気になっております。
こういったことが原因での薬の使用に抵抗もあります。
気分転換に有給をとり小旅行を考えてもいるのですが、
仕事は溜まる一方なので帰ってからまた元の状態に戻るのではと
いう恐れもあります。
他に何か対処法がないものか、特に寝言に関して何か良い
アドバイスが頂けると幸いです。

Aベストアンサー

疲れが取れない・・・とのことなので、おそらくはノンレム睡眠になっていないのでしょうね。
寝言もレム睡眠が多いためになるんじゃないかと思います。
ご家族とかみえるのでしたら、寝言を言ってるときに眼球運動が起こってるか見てもらうといいですよ。眼球が動いていたらレム睡眠の状態ということになりますので。
ノンレム睡眠の状態になって初めて脳は休憩すると言われます。通常は90分サイクルでくりかえされるんですが、ストレスでその状態に入れずにいるんでしょうね。
悪循環で疲れはたまる一方です。

仕事を忘れて・・・とかできないのであればお薬の力を借りてもいいのではないでしょうか?
中途覚醒、熟睡感がない・・・という感じだと思うので、寝つきがいいのであれば、短期型のお薬か中・長期型の軽めのお薬が処方されると思いますよ。睡眠を持続させ、熟睡させてくれるお薬です。
最初は朝とかだるさを感じると思いますが、次第に慣れてきます。相性が良い薬であれば、熟睡できて、朝もすっきり目覚められる感じになるとおもいますよ。
ちなみに軽い薬であれば内科でもいただけますよ。

薬を使わないのであれば、適量(飲みすぎは×)のお酒を飲むとかも効果があるらしいです。
あとは、マット、枕を低反発に変えるとかですね。

参考になれば幸いです。

疲れが取れない・・・とのことなので、おそらくはノンレム睡眠になっていないのでしょうね。
寝言もレム睡眠が多いためになるんじゃないかと思います。
ご家族とかみえるのでしたら、寝言を言ってるときに眼球運動が起こってるか見てもらうといいですよ。眼球が動いていたらレム睡眠の状態ということになりますので。
ノンレム睡眠の状態になって初めて脳は休憩すると言われます。通常は90分サイクルでくりかえされるんですが、ストレスでその状態に入れずにいるんでしょうね。
悪循環で疲れはたまる一方で...続きを読む

Q「好き」は言うけど「付き合って」と言わない彼

「好き」は言うけど「付き合って」と言わない彼がいます。

これは、付き合うつもりはないということでしょうか?

デートは2回くらい、すべておごってくれます。また、手をつなぐとたのしいようです。

判断材料がすくなく、すみません。思い出しましたら補足などで追記いたしますので、ご意見いただければうれしいです。


ちなみに、告白されたとき、彼の好意をすごく感じました。

Aベストアンサー

4です、お礼ありがとうございます。

そうですか、彼自身も告白は男からと思っているようですね。
それなら、話は早いです。

今後どうすればいいか、ですけど、
あなたからは告白しない。(付き合ってという言葉を言わない)

彼の方から先に好きだよ、と言って来たら、
その時は私もだよと答えてもいいです。

ですが、自分から率先して付き合おうとか、
言ったらダメです。

彼は自分の自信がついた時に、
あなたと付き合っていけそうだと思ったタイミングで
自分から告白してくると思います。

だから、それまで我慢強く待つ!ですかね。


女性側は、男性に「思わせぶりな」態度だけしてれば
いいですよ。「好きかもしれない、でも違うかも?どうなんだろう~
モヤモヤする」って気持ちを彼に抱かせ、
彼が我慢できなくなって告白してきて付き合う、というかね。

付き合うまでは決して体の関係も持たないことも大事ですね。
誘われたらデートまではするけど、そこでストップかな。
焦らず、待ってみて。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報