アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月に鹿児島へ行きます。
大隈半島から桜島に入って、フェリーで鹿児島に渡ろうと思うのですが、鹿児島空港から桜島港のフェリーのりばまでは、車でどのくらいの時間がかかるでしょうか? 
その際、空港から高速で国分IC経由と、国道(R504~R223~R10~)で行くのとでは、どのくらいの時間の差があるでしょうか?

A 回答 (4件)

鹿児島空港から鹿児島市内に向うのに桜島経由をご希望されているわけですね。

高速経由だとすごく遠まわりですから、道路が混んでいなければ、高速と国道経由で10分も違わないと思いますが、国道223号線は隼人駅東方の近くにサティがある交差点で混む事が多いです。

ここを避けるために504号線から223号線に入る交差点を右折せずに直進、県道60号線の交差点を右折して国分市街地に向かい、第一工業大学の先の中央1丁目の交差点を城山公園方面に左折、名波町入口交差点を右折で道なりに走ると国道220号線に合流します。

空港から国分方面に行くのに高速を使う人はまずいません。

そうそう鹿児島の城山公園が有名ですが、国分の城山公園からみる桜島も綺麗ですよ。

国道220号線は、台風の被害からほとんど復旧したそうですが、一部に交互通行が残っているそうです。

国分インター~桜島が約1時間ですから、これに空港~国分インターの所要時間ですね。高速経由で10~15分、下道で20~25分ぐらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。混雑をさけるための裏道情報は、感謝、感謝です!

国分の城山公園もぜひ立ち寄ってみたいと思います。写真などでみる桜島は、ほとんど鹿児島市内からのものですから、楽しみです。

お礼日時:2005/09/17 23:32

時間に余裕があるなら


コースの中に無料で足湯できる所があります
道の駅「たるみず」
道路標識を見ていたら出てきます


大きい道路標識があったかな?
名波の交差点に

第一工大から名波に行く新しい道が出来ているが
道路地図に載ってない可能性があるので書きません
名波の交差点は地図と違う可能性があるので注意を

高速道路が見える付近で道を間違ってないかチェックを正面に高速道路のトンネルがある交差点なら直進して高速道路の下を通過していく、途中に右手に日曜大工のナフコがある(新しい道で地図に載っていないかも)
道なりに進むと逆Yの字?(Tの字?)の交差点(信号機無し標識なし)になります左の山手の道を進む、進むとやや急なカーブの上り坂で上りきると下り坂の急なカーブが続く

高速道路が正面で国分ICと書かれていれば
交差点を左に曲がり500m先の信号機を右に曲がる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん貴重な情報をありがとうございます。
注意して走行したいと思います。

足湯、是非立ち寄りたいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/19 19:03

ごめんなさい。

高速で1時間ぐらいです。ただ、台風14号の影響で桜島に向かう途中は片側通行の場所があるかもしれません。鹿児島にいらしゃるまえに国道情報を見られたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。情報をしっかりとつかむことにします。

お礼日時:2005/09/17 23:33

鹿児島市民です。

1時間半ぐらいでしょうか。高速のほうが道がいいので早いと思います。多分、時間差は30分ていどだと思うんですが、私が、空港から大隈に回ったことがないのでちょっと自身ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!