現在、カルディナに乗るものですが今度社外のマフラーに交換しようと思ったのですが、ネットやカタログなどで探したのですがなかなか見つかりません。どなたか良きアドバイスください。
初年度登録 平成8年2月(M/C後)
型式  ST195G TZ-G 4WD
エンジン  3S-GE
ミッション  マニュアル(M/T)
出来ましたら通販で安いショップなどもあれば教えてください。よろしくおねがいします。

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A 回答 (1件)

こん**は!


多分ここで検索すれば見つかると思います
http://goo-net.com/parts/
見つかったらショップへGO!
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Q「ホンダライフG新古車見積り」 ご意見お願いします!m( )m

ホンダのライフの「新古車」?を見つけて、見積り依頼しましたら以下のように出てまいりました。

まったくの素人で妥当なのかどうなのか分かりません。
みなさんのご意見をいただけましたら幸いです。

車名・ホンダライフ グレード・G (車検H17.11)
     型式・LA-JB1 色・白
    
車輛本体価格        ¥785000 
付属品・マット         13700
     バイザー       15800
登録手続            25000
下取車諸手続          10000
自賠責保険料          29480
消費税             43949
法定費用             2540
  合計          ¥925469

★保証・整備付・未使用車・キーレス

★現金で購入予定であると伝えました。
★購入の際には下取り車に乗って行くつもりです。

Aベストアンサー

公表出来ないことになっていますので、時期、会場はお話できませんが
新古車がオオクション会場で落札された値段です。
評価9の全て新古車です。
JB1 660 G CA AC ゴールド 797000
JB1 660 G CA AC 黒    775000
JB1 660 G CA AC 白    752000
ACはシフト、ACはオプション、Gはグレイドです。

HONDAライフの新古車は,トピック、メヌエットDXが多いですね。
Gは余り出ないですね。
車輌価格は,良心的な相場ですね。
車の利益はほとんど無しでしょうね。
おそらく付属品、登録手数料、下取手続きで利益を出そうという事でしょう。 
また、下取りの車を売却して少し稼ぐ事と思いますね。
交渉しても、値引きはないでしょうね。
付属品を断ること、登録手続きを御自分ですることで
3万円ほど浮かせることができますので、
安くしたいならば、その点で交渉が出来るでしょう。
また、下取り車を御自分で処分,売却すると少しは更に安くなりますね。
もっとも、これ全てを自分でするからというと、業者の方に
「この話はなかったことにしてくれ」といわれそうですね(笑)。

公表出来ないことになっていますので、時期、会場はお話できませんが
新古車がオオクション会場で落札された値段です。
評価9の全て新古車です。
JB1 660 G CA AC ゴールド 797000
JB1 660 G CA AC 黒    775000
JB1 660 G CA AC 白    752000
ACはシフト、ACはオプション、Gはグレイドです。

HONDAライフの新古車は,トピック、メヌエットDXが多いですね。
Gは余り出ないですね。
車輌価格は,良心的な相場ですね。
車の利益はほとん...続きを読む

Q2WDと4WDどちらにしようか

札幌に住んでいます。
冬のことを考えると4WDがよいと思いますが、2WDと比べて
燃費が悪い・値段が高い・馬力が落ちるというイメージがあり
どうしようか考えています。
雪国に住んでいられる方々の考え方はどうですか?

Aベストアンサー

旭川にちょこっと住んでました。
私なら迷わず4駆です。
燃費が悪いといっても、同車種の2駆と4駆を比べれば4駆の方が悪いですが、燃費のよい4駆と悪い2駆では4駆の方が燃費が良いです。当たり前ですが。
何を言わんとしているかというと、希望車種よりも排気量の小さな車を選んだり、グレードを変更してでも4駆であることを最重要視するというのが、2駆でさんざん辛酸を舐めさせられた私の選択です。

Q雪山等の4WDと2WDの使い分けについて

はじめて質問します。
雪山等に昇る時には4WDを使用するのですが、
下りでは2WDのほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>昇る時には4WDを使用する
ということは、パートタイム(切替え式)4WD車の場合と考えて答えますが、
当然4WDが良いです。

理由
フットブレーキを掛けた場合は、4WD/2WDの差は有りません。タイヤがスリップするかしないかだけです。
ですから、できるだけフットブレーキを使いたくないわけで、4WDのほうがエンジンブレーキを有効に利用できるので、フットブレーキが減り安全です。

但し、例えばホンダのリアルタイム4WDは、
フルタイム式と言いながら、実はスタンバイ式ですから、
基本的駆動輪(前輪)がスリップして始めて4WDになるので、アクセルを踏まない状態の下りでは、ほとんど意味がないです。

Qオイルが2stでは消費、4stでは循環ってどういう意味ですか?

オイルが2stでは消費、4stでは循環ってどういう意味ですか?

2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、定期的に補充する必要があるそうですが、
4stではなぜそうならず、オイルは循環し、補充ではなく交換でいけるのでしょうか?

仕組みが分かりません。


オイルとはシリンダーとピストンだけに関係しているものではないのでしょうか?
また4stと2stの構造の仕組みの違いが分かりません。(2ストローク・4ストロークの違いは知っています。)

詳しい方教えてください。
できるだけ優しく教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

構造の違いはWikiを見て貰うとして・・・
2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2
4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

>2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、
ちょっと誤解があるというか・・・現在主流の2ストローク機関は、オイルを混合させた燃料による「混合燃料潤滑」という潤滑方式を取っています。
燃料に混合しているため、潤滑と同時に燃焼するので、当然、エンジンの回転に応じた量が消費されます(蒸発しないこともないでしょうが、ごくごく僅かで、目に見えるほどの量にはならないでしょう)。
昭和30年代半ばから、ガソリンに混合させるためのオイル専用タンクを持った「自動混合式」2ストローク車が増え、昭和40年頃には殆どの生産車がガソリンとオイルを補給するだけで走れるうになりましたが、それ以前の、ごく初期の2ストローク機関を搭載した自動車・バイクの多くは、ユーザが自分でガソリンにオイルを混ぜた混合燃料を作って給油する必要がありました。

現在の4ストロークエンジンは、オイルパンにオイルを貯める「ウェットサンプ」が主流で、オイルパン内のオイルを掻き上げてシリンダー内を潤滑していますが、必要以上のオイルが燃焼室内に残らないようピストンリング(オイルリング)で余計なオイルをそぎ落とし、オイルパンに戻して(循環させて)います(つまり、4ストローク機関は、正常な状態なら、オイルは殆ど消費しない)。
なお、オイルリングは、2ストローク機関にはありません(必要ありませんので・・・)。

2ストローク機関のオイルは燃焼室内で燃えながら(消費しながら)潤滑しますが、4ストローク機関のオイルは燃焼室の手前で留まって(燃えないで)潤滑するというように機能面でも違うため、それぞれ別の製品が供給されています。

構造の違いはWikiを見て貰うとして・・・
2ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2
4ストローク機関
http://ja.wikipedia.org/wiki/4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%AF%E6%A9%9F%E9%96%A2

>2stエンジンではオイルはガソリンなどと蒸発、マフラー等から出ていくため消費され、
ちょっと誤解があるというか・・・現在主流の2ストローク機関は、オイルを混合させた燃料による「混合燃料潤滑」という潤滑方式を取っていま...続きを読む

QFFとFRと4WDの0-100Kmについて

排気量や車重など条件が同じだとして、
駆動方式だけが違うとします。
(全く同じ条件になるわけありませんが。。)

その場合、0-100Kmの到達時間は、FFが一番遅いのですか?
FFが一番加速力が伝わりにくい?

というのは、シロッコRとゴルフRの0-100Kmのタイムを見て、
同じ排気量(馬力トルクは若干違う)なのにタイム差がけっこうあったからです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的には4WDが効率よく路面に駆動力を伝えられます。
FFはフロントがリフトしやすく駆動力が逃げるでしょうね。

でも同じ排気量で車を作るとすれば、
FFが一番軽く 次にFR(プロペラシャフトの分重くなる)、
一番重いのが4WD(ドライブシャフトが4輪となるため)。

パワーの無いエンジンであれば、軽い車体が有利。
パワーがあるエンジンであれば、効率よく駆動力の伝えられる4WDが有利。

あとタイヤのグリップ力によっても違いは出てきます。

同じ排気量でも出力・トルクが大きければ加速は良くなりますよ。


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