みなさんはどこのコンビニがサービスいいと思いますか?

こう答えてください

ファミリーマート
ポイントがついてサービスがいいから

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (26件中11~20件)

セブンイレブンです。


近所にはセブンイレブンとローソン両方あるんですが、セブンイレブンの方がいい。
インターネットで本を注文したらお店で受け取れるし。
あんまりお弁当を買わないんですが、コンビニでお弁当を買う父にローソンまずいセブンイレブンがいいと刷り込まれてるのも原因かも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セブンイレブンですか。

お礼日時:2005/09/18 19:37

こちらの街には、ローソン・ポプラしかないので、ローソンがいいです。



ポプラは炊き立て&量の多いご飯しか売りがなく、ローソンと比べたら味の差が明らかにローソンのほうが上なので。

もっといろんなコンビニ来てくれ~(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少ないんですね。
うちの近くには、
ファミリーマート・・2店
セブンイレブン・・・2店
ローソン・・・・・・2店
サンクス・・・・・・1店
ミニストップ・・・・1店
ある意味うちの近くは激戦区です。  

お礼日時:2005/09/18 19:36

ファミマに一票!!!


いってらっしゃいませの一言がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

たしかに気持ちいいですよね

お礼日時:2005/09/18 19:32

こんばんは。



 チケットだけではなく、映画グッズなども買えるロッピーがあるので、ローソンがいいです。ローソンにもポイントがあります。ローソンパスだけでなくTSUTAYAのカードでもポイントがつくのでいいと思います。

 でも、セブンイレブンがペットボトルの値下げに踏み切ったのにも好感持てるし、レジ横の惣菜の類はファミリーマートのフライドチキンが一番好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ローソンですか。

お礼日時:2005/09/18 19:30

セブンイレブンに一票。



スヌーピーの食器欲しさに通ってしまいました。

最近はブックサービス(ネットで注文して店頭で代引きで受け取る)で本やDVDを購入してます。

私の地域だと、地銀のカ-ドが使えるATMが必ずおいてあるので、夜間や土日も利用頻度多いです。

欲をいえば、ポストを設置してほしいです(サークルKとローソンには必ずあるのに‥)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちなみにうちの近くのセブンにはポストがありますよ。

お礼日時:2005/09/18 19:27

僕のところは、店舗数の多さで「ローソン」です。


雑誌に関してきれいなのも「ローソン」ですね。

他にあるのが「サークルK」「サンクス」「オレンジハート」ぐらいなものですので、あまり比較は出来ないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

セブンとローソンの二大コンビニに分かれますね。

お礼日時:2005/09/18 19:26

ローソン


からあげくんが、うまいから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

から揚げ君今度食べてみます。

お礼日時:2005/09/18 19:25

私はampmが好きです。

忙しい方には面倒だと思われがちなんですが、
とりたて弁当が美味しいんです。微妙ですが他のコンビにより価格も安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

安いんですか?
うちの近くにはampmがなくって良く知りません。

お礼日時:2005/09/18 19:24

 カップラーメンならセブンイレブン。

限定商品が意外にうまかったりします。
 おにぎりならファミマ。他店にはない具のバリエーションが◎。特にねぎトロは美味すぎ。あれに青海苔を入れようと最初に言った人は天才です。何気に、番組タイアップの「チーズマヨ」もうまかったり。
 弁当ならポプラ(って、他県にあるのか?)。何といっても、炊き立てのご飯を目の前で入れてくれるのはうれしい。下手な定食屋よりウマイ。
 普通の買い物ならローソン。唯一カードが使えるので、いざという時に便利。
 
 で、結局一番は…どこなんでしょうねえ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

カップラーメン→セブンイレブン
おにぎり→ファミリーマート
普通の買い物→ローソン
弁当→ポプラ(聞いたこと無いな~)

色々ですね。使い分けるのもいいですね。

お礼日時:2005/09/18 19:23

ファミリーマート



デザートがイロイロあってよいです。
無印良品の商品もあるし・・・。

セブンイレブン・・夏場はいいのですがこれからの「おでん」の季節お店に入るとあの匂いが・・・どうも抵抗ありです。初めは近くのお店だけかなと思ってたら、他のお店もでした。はじめ原因がわからなかったのですが、やっと判明おでんの匂いでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無印用品なんてありましたか?
うちの最寄のファミマは無かったような・・・。
デザートはおいしいですよね。

お礼日時:2005/09/18 19:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年賀状仕分けバイトはほとんど高校生ばかりでしょうか?

30歳・女ですが郵便局で年賀状の仕分けのバイトをしようか考えています。
他にも派遣等も探しているのですが、時間的にも期間的にも丁度良くて…。

でも、高校生の時にも年賀状の仕分けのバイトをしたことがあるのですが
確か高校生ばかりだった様な気がするのです。
高校生に混じってバイトするのは良いのですが、高校生ばかりだと浮いてしまいそうで…(汗)
高校生以外も少しいた様な気もするのですが、もう何年も前のことなので思い出せないのです(悲)

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

去年の12月(から1月まで)仕分けのアルバイトをしました。
私は18歳でしたが、どちらかと言うとやはり若い層が多めだったかと。
ただ、高校生ばかりというのではなかったと思います。
同じ班のかたは大学生でしたし、年配(?)のかたも何名か見かけました。
郵便局などにもよると思いますが、そんなに気にすることも無いと思いますよ。
でもなるべくなら楽しく出来るといいですね! がんばって下さい。

Qファミリーマートに二次メガネっ娘出現…!? 

自分の近所にあるファミマが、先日改装工事を終えてリニューアルオープンしました
どんな風になったのか気になって行ってみると、そこではtカードの会員登録勧誘がやってました
その活動の一環なのか、「店頭でtカードの申し込みをすると500円分のクオカードがもらえる!」という感じの言葉が書かれたポスターが貼ってあり、
その文字の脇に、二次キャラがでかでかと描かれていました
青の髪の毛・メガネ・白いシャツ(?)・女性・ハイティーン~20代前半って感じだった気がします
絵柄はすごくありふれている感じで、キノの旅・とあるあたりに近かった感じです

最近では、その他にも店内の至る所にそのキャラが点在する感じになってきてます

自分は静岡在住なのですが、ほかのところでも二次元に走ってますか?

あなたの住んでいる場所と、いるかいないかを答えてください!

Aベストアンサー

愛知ですが、見ないですね。

ファミマでバイトしてた子に聞いたことありますが、同じファミマでも各々が独立していることが多く、実は同じ市内でも横の連携が希薄だったりするらしいです。
もちろん大元としてのファミリーマートという、媒体が存在しての独立なのでしょうけど。

なので店長さんの趣味や意向がそうさせているんだと思います。

状況は少し違いますが、けいおん!やアイドルマスターなどでフェアの企画以上に店内を大々的に装飾している店舗もありますからね

Qバイトで高校生は不利ですか?

こんにちは。私は高1なのですが、学校を転校したいと思っています。それで、親に金銭的負担をかけると思い、バイトをするというと、高校生なのに簡単に見つかるわけがないといわれました。高校生大歓迎と書かれているバイトでも雇われないのでしょうか?それとも、まさか高校名 (通信制高校に転入希望ですが)で拒否されると言う事でしょうか?私は別にバイトをお遊び感覚でやれると思ってそういう事を言ったわけではないので、納得がいきません。高校生のバイトの実態について教えて下さい。
それと、もしバイトの面接関係の仕事の人がいたら、高校生が面接に来た時、社会人と比べて差別しますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
もう、たくさん答えはでていますが私からも。。。
高校生が不利か?ということはないと思いますよ。
人件費が安いですもの!!
特に私は高校の頃は某ファーストフード店(スマイル0円)でずーっと働いていましたが、ここは高校生がダントツ多いです。
他にも私の友人はカラオケ屋や本屋などいろんなところでバイトしていましたのでアルバイトできないとは思いません。

ただ、心配なのは高校転校、そのためにバイトというところです。
それらにご両親が反対であるのならバイトしたいという原因の「高校転校」からもう少しご両親とお話されたほうがいいのではないかな?って思います。
(余計なお世話かもしれないけれど。。。)

しっかりとしたアルバイト先ではもしかしたら「誓約書」のようなものを書かされるかもしれません。
たしかここに親・もしくは保証人に名前を書いてもらわなくてはならなかった気がします。
そういったところなど含めてご両親には「がんばれ!」って応援してもらったほうがいいと私は思います。
ちなみに私の両親は反対しなかったですね~。
なんでだろ??妹も高校生になったらアルバイトしてました。
むしろ、私のバイト先にハンバーガーとか買いに来て私の働く姿を見て喜んでました。
でも一応心配だったみたいで7時までしか働いてはダメと両親に約束させられました。
(高校生は9時まで働くことができるのですけどね)

ご両親もきっと心配なのでしょうね。
もう少し話し合って応援してもらえるように、がんばって下さいね♪

こんにちは。
もう、たくさん答えはでていますが私からも。。。
高校生が不利か?ということはないと思いますよ。
人件費が安いですもの!!
特に私は高校の頃は某ファーストフード店(スマイル0円)でずーっと働いていましたが、ここは高校生がダントツ多いです。
他にも私の友人はカラオケ屋や本屋などいろんなところでバイトしていましたのでアルバイトできないとは思いません。

ただ、心配なのは高校転校、そのためにバイトというところです。
それらにご両親が反対であるのならバイトしたいという...続きを読む

Qケンタッキーのチキンとファミリーマートのファミチキ

皆さま。

ケンタッキーのチキンとファミリーマートのファミチキ、どちらがお好きですか?

リーズナブルさでいったら、ファミチキのほうがコンビニで売ってますし値段的にも160円でお安いです。

しかし!

ケンタッキーフライドチキンのチキンは、鶏肉を究極的に美味しくさせた元祖チキンといっても過言ではありません。。。しかし210円…。
しかもコンビニじゃないので、24時間やってないしー…ね。

そこで!

皆さまに質問でございます。

ずばり!

・ケンタッキーのチキン(210円/本)
・ファミリーマートのファミチキ(160円/本)

どちらが空きですか?

Aベストアンサー

ケンタッキーのチキンに勝るもの無し!

ファミマのチキンも嫌いじゃないけど、油が廻った感がどうしてもあります。
余談ですが私の夢は宝くじが当たったらケンタッキーの株を買って株主になり、辛口チキンをレギュラーメニューに、セットメニューを充実させるようにと株主総会でもの申したい。

Q高校生のバイト、賛成?反対?

高校生のアルバイトについて質問です。
以下の項目について、賛成か反対か教えてください。

・(高校生だとして)自分がバイトするのは?
・自分の子どもがバイトするのは?
・その店(高校生が働いている)のお客としては?

理由もあればお願いします。

Aベストアンサー

おや、白忍者くん、バイトでも計画中ですか。

では参考意見として回答を。

自分&子供のバイトについて。
バイトという経験が一人の青少年にとって、一定の有益な体験になるという面があるのは間違い無いと思います。

一方「高校生は大学受験という課題を控えた時期なのだから、勉強に専念すべき。バイトは大学でも出来る」ってのも、一つの正論だと思います。

結局私は、人それぞれ、自分の選択で自分の人生を選べば問題無いと思います。

勉強一筋に高校生活を終える人もいれば、甲子園に青春を費やす奴もいる。
バイトの貴重な経験を将来に生かすやつもいれば、恋でボロボロになるのもいる。

人生色んな経験があって良いと思います。
それを人生において、有益にするかどうかは、結局その後のその人次第だと感じます。

だいたい大学受験に専念すべきとか言っても、大学によって将来が(多くの割合で)決まってしまうのなんて、一部の一流大学から一部の職種に行く場合だけですから。

ぶっちゃけ、2流大学に行ける人がバイトのせいで2流半の大学に行ったからって、そんなに人生変わりませんよ。

次に、高校生のバイトの店員さんですが、別に問題ありません。
特に支障感じないです。

ま、個人的には、わたしは勝手に、白忍者くんを「可愛い子」って推測してるんで、そんな子の居るお店は大歓迎ですよ(笑)

ああ、でも一つだけ。
どうせなら高校生の時期には、出来ればキツイ内容のバイトも一度は経験して欲しい気がしますね。
「おい、この会社は人権ねえのか!」ってくらいクソミソに扱われるような経験できる仕事を。

以前気がついた経験なのですが、自分が歳をとって「先生」とか言われる立場になったときのことです。
ある日、あるお店でそこの店員に粗略で無礼な対応をされたんですね。

そしたら、それに傷ついている自分が居たんですよ。
若いバイト時代の自分なら、そのくらいの扱い屁でもなかったのに、いつの間にか自分が繊細・脆弱になっていたんですね。
自分が弱くなっていることにショックを受けました。

若い時期、特に学校でも教師が生徒を腫れ物のように扱う現代だからこそ、自分を鍛えるようなバイトをして欲しいですねえ。

おや、白忍者くん、バイトでも計画中ですか。

では参考意見として回答を。

自分&子供のバイトについて。
バイトという経験が一人の青少年にとって、一定の有益な体験になるという面があるのは間違い無いと思います。

一方「高校生は大学受験という課題を控えた時期なのだから、勉強に専念すべき。バイトは大学でも出来る」ってのも、一つの正論だと思います。

結局私は、人それぞれ、自分の選択で自分の人生を選べば問題無いと思います。

勉強一筋に高校生活を終える人もいれば、甲子園に青春を...続きを読む

Qファミリーマートのおすすめ商品

 ファミマで
この間は「担担焼ビーフン」というのが美味しかったのと
今日は「ミニシュー(ひと口サイズ10個入り)」という気の利いた
スイーツを見つけて買って来ました。
 どちらも、他店にはない商品ですよね。
何かファミマならではのおすすめ商品がありましたら、
挙げて下さい^^

Aベストアンサー

私は、

軟骨入り 鳥だんごつくね。

わざわざ 買いに行きます。

Q高校生のバイトです@

 自分は高校生なんですが、最近バイトをしようと決心しました・・・。 ですが、探し方・どんなバイトがいいか、等、全然解らないことだらけです。 
 ですので、いままで高校生でのバイトを経験された方、「どんなバイトがおすすめですか?」「どうやってそのようなバイトを探せばいいでしょうか?」の2つを教えてください++`` 
 また高校生バイトでの注意や役立つことなど教えてくだされば幸いです。。 どうぞヨロシクお願いします++

Aベストアンサー

『バイト先の探し方』については、
お住まいの地域で仕事情報誌を無料配付しているものはありませんか?
スーパーやコンビニなどで見かけます。
そういうものでバイト募集している所をまず探します(^^)

私が高校生の頃にバイトを探していた時の自分のポイントとしては
1.勤務地(家~学校の間に店がある、など)
2.時給/勤務時間
3.職種
4.週に何回出るか/何曜日が休みか
…などです。(私は1~3を重視して探しました)

『男子で多かった職種』は、
・ピザ屋(運転免許有→宅配/運転免許無→お店の中の業務)
・引っ越し屋
・コンビニ
・スーパー/ホームセンター

『女子で多かった職種』は、
・レストラン
・コンビニ
・スーパー(主にレジ)
――――――――――――――――――という感じでした!

面接時の注意は「明日からでも来れます!」と意欲を見せることです。
→だいたい採用が決まりそうな場合「いつから来れますか?」と
 聞かれることが多いです。

働きだしてからの注意は「分からないことはすぐ聞くこと」です!
→職場の人たちとコミュニケーションをとるのも大事です。

バイトで役立つことは「社会人になったら分かります」!!
→上下関係のある中に入り、自分で働いてお金をもらうことを
 経験しているかしていないかでは、大きな差があると思います。

こんな感じでしょうか?(^^)

『バイト先の探し方』については、
お住まいの地域で仕事情報誌を無料配付しているものはありませんか?
スーパーやコンビニなどで見かけます。
そういうものでバイト募集している所をまず探します(^^)

私が高校生の頃にバイトを探していた時の自分のポイントとしては
1.勤務地(家~学校の間に店がある、など)
2.時給/勤務時間
3.職種
4.週に何回出るか/何曜日が休みか
…などです。(私は1~3を重視して探しました)

『男子で多かった職種』は、
・ピザ屋(運転免許有→宅配/運...続きを読む

Q大手都市銀行の窓口でこう言われたら、みなさんは信用しますか?

磁気が弱くなり、キャッシュカードがコンビニのATMで受け付けられなくなりました。
そこで、あなたは銀行の窓口に出向き、カードの再発行を手続きしました。
窓口の担当者は、「ご不便でしょうから、新しいカードがお手元に届くまで、とりあえずこの磁気の弱いカードも使えるようにしておきました。新しいカードが届くまでお使いいただけます。」といいました。
助かった、と思ったあなたは、銀行の外のATMで早速試してみましたが、使えませんでした。
そこで、急いで銀行に戻り、同じ担当者に説明すると、担当者がカウンターの中の機械に何度もキャッシュカードを通し、カードが読み込まれているのをきちんと確認していました。さらに、担当者が「当行のATM以外では機械が違うので、読みとらないと思いますが、このとおりこの機械も読みとっているので、当行のATMでならこのカードをご利用いただけます。大丈夫ですよ。」とニッコリ、あなたに説明したら、そう普通に聞いたあなたは、そのカードが使えないものだと予想しますか?言葉を疑いますか?
一般的に皆さんだったらどうなのかなぁ、と、興味があります。
実際私は、普通にその銀行のATMコーナーでなら使えるものだとそのまま言葉通りに信用してしまい、後で大変な目にあいましたが・・・・(反省)

磁気が弱くなり、キャッシュカードがコンビニのATMで受け付けられなくなりました。
そこで、あなたは銀行の窓口に出向き、カードの再発行を手続きしました。
窓口の担当者は、「ご不便でしょうから、新しいカードがお手元に届くまで、とりあえずこの磁気の弱いカードも使えるようにしておきました。新しいカードが届くまでお使いいただけます。」といいました。
助かった、と思ったあなたは、銀行の外のATMで早速試してみましたが、使えませんでした。
そこで、急いで銀行に戻り、同じ担当者に説明すると、担...続きを読む

Aベストアンサー

>とりあえずこの磁気の弱いカードも使えるようにしておきました
磁気が弱くなっているのは認めているのに、使えるようにしたというのは理屈に合わない、実際に何をしたからそういえるのか説明を求めるかも。磁気データを書き込みなおしたということなのでしょうけれど。
磁性体がへたっていたらだめでしょうね。

>当行のATM以外では機械が違うので
カウンターの中の磁気カードリーダと"当行"のATMのリーダが同じとは思えないという点で"行"の違いではなくて、リーダの差の問題だとおもうから、この言葉は信じられません。でも、たぶん、窓口の行員には理解できないでしょう。
条件がよければよめるかも、というのは実用レベルではないです。

Q高校生不可のバイトについて 高校生不可のバイトについて教えていただきたいです 私は17歳の高校生なの

高校生不可のバイトについて





高校生不可のバイトについて教えていただきたいです

私は17歳の高校生なのですが、学校が通信のような感じで週1登校(実際は提出日にレポートが間に合えばいいので週1じゃなくてもいい)のコースで、他の曜日はほぼ入れる。9割フリーター1割学生のような感じなのですが、それでも高校生不可の所には応募できないのでしょうか。
よかったら教えてください

Aベストアンサー

直接問い合わせた方がいいですよ!
前職である店の店長やってましたが、その時の店では高校生不可と掲載してる理由が、全日制の方だと平日学校終了後〜22時まででシフト組みづらいってのが理由でした。18歳未満は22時までっていうのは法律で決まってます。
たまたま問い合わせしてきた通信制の高校生は平日昼間働くことが出来たので、採用させていただき働いてもらってました!
今はバイトを採用するのも各店必死なので問い合わせる価値はあるかもしれません。

Qみなさんの親もこうなのでしょうか・・・。

私は中学生なのですが、最近 お母さんが言ってること(行動)が
どうしても理解できません。
もしかしたら自分の考えがおかしいのかもしれないのかなーって
思って質問したいと思います。

うちのお母さんはなんて言うのでしょうか・・・。
私の話を聞こうとしません。
なんでも私が言ったことでなにか少しでも気に食わなかった事があれば
すぐ無視してきます。
私は他にもいろんな事で語り合う?というか
何事にもちゃんと親と向き合って話をしたいと思ってます。
でもお母さんはすぐに「そんなこと言う前に勉強しろ」とか
「勉強もろくに出来てないくせに」とか 勉強の事しかいいません。
確かに自分は勉強は優秀ではないですけど
今はそんな話をしてるんじゃないってなります。
「専門学校ってどう思う?やっぱり高いな~でもうちは
こんなことしたい!」ってな感じの話をしても
また「その前に勉強しろ」です。
少しは話してくれたっていいと思いませんか??
私は「夢」とか「目標」というのがすごく大切だと思います。
というより私は何かというとそういったものがないと
成り立たないといいますか・・。
高校だって大学だってそういうので決まるわけですし
もし「勉強しろ!」としか言えないのであったとしても
少しでも言い方を変えて「確かに~だろうけど、その前に
~だからしっかり今のうちに勉強しとかないと」的な感じで
言って欲しいです。
あるときは「学校で~事があって~は、こうするべきだと思う」的な
感じで言ったとします。そしたら「何言ってんの、そんな話がどこにあんねん。無理に決まってるやろ。馬鹿馬鹿しい」って感じで
言います。なんでも自分の事しか言わないし
人の意見も感じもしてくれないんです。
なんだかもうあきれて何も言わないようにしてるのですが、
最近それがだんだんストレスになってきて嫌です。

これが普通(?)なのでしょうかね。

私は中学生なのですが、最近 お母さんが言ってること(行動)が
どうしても理解できません。
もしかしたら自分の考えがおかしいのかもしれないのかなーって
思って質問したいと思います。

うちのお母さんはなんて言うのでしょうか・・・。
私の話を聞こうとしません。
なんでも私が言ったことでなにか少しでも気に食わなかった事があれば
すぐ無視してきます。
私は他にもいろんな事で語り合う?というか
何事にもちゃんと親と向き合って話をしたいと思ってます。
でもお母さんはすぐに「そんなこと言...続きを読む

Aベストアンサー

No.1のかたへの補足を読ませていただいて分かりましたが、あなたのお母様は韓国のかたでいらっしゃるんですね。
実は私の親戚にも在日韓国人や日本に帰化した者がいます。
あなたが、お母様について悩んでいらっしゃるようなことは私の親戚なども、よく言っていたことです。
私の身内や親戚には頭脳優秀な人が多く、本来なら進学して高学歴を手に入れる能力がありながら、家庭の事情や、女だからという理由で進学したいという希望をかなえられなかったり、親に決められて好きでもない人と結婚させられたりした者もおります。
そういう者たちは、若いころは、親に対する不満がたまってしまったあげくに、職を転々としたり、離婚したりと、問題の多い人生をおくるはめになって精神的に荒れてしまい、親に対するうらみの気持ちを、いつまでもグズグズ言ったりしていました。
やがて親が亡くなったり自分も年をとったりして、親へのうらみの気持ちをハッキリ口に出して言うことはしなくなっても、心の底では、やっぱり悔しい思いが残っているようです。悲しいことですね。

あちらでは、いまでも基本に儒教の考えかたがあり、目上の人に対する礼儀のことなどに厳しく、とくに子は親に絶対服従、という気風が根強く残っていると聞いたことがあります。
いまの時代、さすがに、あちらでも変化の波は激しいことだろうとは思いますが、それでも、まだまだ、あなたのお母様のような人は多くいらっしゃるのでしょうね。

日本では、あまり、あなたの祖国の人々に関して評判がいいとは言えないことを御存じでいらっしゃるだろうと思いますが、自分の思いや考えに固執して、おだやかに他人の意見を聞かないような民族イメージがあるのは確かだと思います。先ほども言いましたように、儒教の影響が残っているせいもあるでしょうが、やはり気性が激しいという民族性もあるのだろうと思います。

でもね、日本だって昔は儒教の影響を強く受けていた時代があったのですし、日本人が失ってしまった良さを、韓国、朝鮮の人たちが、しっかり残している面もあります。

あなたのお母様は、まだ韓国、朝鮮の良くない面から抜け出すことができなかったようにみえますが、あなたは、お母様とは世代も違うし育った国も違います。だから、お母様や祖国の良い面、良くない面を見分けることができますね。
いずれにせよ、あなたは、お母様の完全な保護のもとから少しずつ巣立っていく身です。その過程で、今回のように、批判する考えも起きてきます。
儒教では親は絶対的に子の上に君臨するもの、という考えかたがあるそうですから、お母様からみれば夢ばかりふくらんで、そろそろ生意気ざかりのあなたを、おさえつけなければ、というお気持ちになっていらっしゃるかもしれません。

あなたも年齢を重ねて成長し、おとなになって結婚したり子どもを持って親になったら気がつく日が来るでしょうが、親といえども決して完全無欠な神様みたいな人間ではありません。どうしたって、育った環境やら思考力やら、いろいろ欠点や限界があります。それは、あなたも同じでしょう。
でも、だからと言って、あなたに対して良くない面ばかりのお母様でもないでしょう?親として愛情持って、こんにちまで育ててくださいましたよね?

あなたのこれからの夢や目標、どう行動すべきか、一番関心と理解を示してもらいたいのは、もちろん、お母様だと思いますが、お母様がすべてではない、と考えてみてください。
学校の先生や周囲のおとなの人たちから、いっしょうけんめい指導を求め、お話を聞き、いろんなところから情報を集めて、自分で、しっかり考えて行動するようになさってください。自分のためですよ!
そして、お友だちなどと大いに夢を打ち明け、語り合ってください。

いずれは親から自立しなければならないのですから、自分には少し早く、その時期が来るんだな、と思ってください。
そして、祖国の誇りを忘れず、良い面は大事に、良くない面は自分の世代から変えていってみせるというお気持ちで、ご自分の道を、しっかり歩いていってくださいね。

No.1のかたへの補足を読ませていただいて分かりましたが、あなたのお母様は韓国のかたでいらっしゃるんですね。
実は私の親戚にも在日韓国人や日本に帰化した者がいます。
あなたが、お母様について悩んでいらっしゃるようなことは私の親戚なども、よく言っていたことです。
私の身内や親戚には頭脳優秀な人が多く、本来なら進学して高学歴を手に入れる能力がありながら、家庭の事情や、女だからという理由で進学したいという希望をかなえられなかったり、親に決められて好きでもない人と結婚させられたりした...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報