プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

指定校推薦の校内選考をうけることになり、なぜここに行きたいのか?と自己分析(自己PR)をかかなくてはいけないのですが、イマイチ書き方がわかりません。志望動機はきまっているのですが、組み立て方がわかりません。自己分析もなにをかけばいいのか分かりません。どなたかおしえてください!

A 回答 (3件)

自分の実体験に基づいた理由を志望動機に絡めるといいそうです。


どういうことがあって
どうのりこえて
その結果、どう考えるようになったか。
考えた結果、○○を志望しました。
というような形がオーソドックスですがおすすめです。

人によって問題の乗り越え方は様々ですが
社会に出た場合(大学自体の評価は卒業した人材の良し悪しが左右することも多いので)はその乗り越え方が重要になるからです。
乗り越えて成長できる人間であることのアピールは
どの系統へ進まれても有効だと思います。
    • good
    • 2

自己PRって、自分をアピールするんだから、今までの経験で得たこと書いて売り込むの。


私の場合国際学部国際関係学科だったんだけど、
こんな感じでしたよ。

私は将来レジャー系の仕事につきたいと思っています。特に旅行関係のお仕事に興味があります。それは旅行は人々の笑顔がたくさん見れるからです。自分のサービスによって、笑顔が見れる旅行の仕事でたくさんの笑顔を見て行きたいと思ってます。こちらの大学では観光ビジネスコースがあり、更にサンフランシスコのホテル研修など海外交流が盛んに行われているとオープンキャンパスにて知りました。そういった生の英語、実務を体験できる、そこから私はこちらの大学が私の将来を実現させるために最もいいと感じました。
私は高校3年間で苦手克服を達成し、頑張れば何でもできるということがわかりました。苦手な数学も実際に得意ななりました。大学生活でも苦手でも最後までやってみる、姿勢は持続していこうと思っています。。

最初に夢!そして動機、最後にアピール!
志望動機のなかにこの大学だからこそ~できる!っていうのいれるといいよ。アピールは自分はこーゆー強みをもった人間だ!!っていうこと。

あくまでも私流なので。。。書き方はたくさんあると思う。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は法学部志望なんですが、とても分かりやすくとても参考になりました。

お礼日時:2005/09/18 10:47

ご参考までに。



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4822243 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています