私の職場の先輩が、不妊かもしれないという事で悩んでいます。
最初にびくびくしながら行った産院で、
まだ何の検査結果も出てないのに、
不妊治療の資料をもらった事でショックを受け、
また、その病院で処方された薬を飲むと、
さらに体の調子が良くなかった為に病院を変えたそうです。

でも、その先輩の周りにも、
そして私の周りにも不妊治療をしてらっしゃった方がいなくて、
情報が皆無に等しいのです。
福岡市内にある、いい不妊治療の病院があったら教えていただきませんか?

それから、
不妊で悩んでる方に、失礼なのを承知でお聞きします。
先輩からその話しをうちあけられたとき、
私には何も言う事ができませんでした。
慰める言葉も、励ます言葉も、どれもこれも先輩がショックを受けてしまうような気がして…
何か、元気を出してもらえるような方法ってないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

不妊治療にて子供を授かった、福岡市内在住の者です。


今回smilekaeさんの先輩は、
残念ながら悲しい対応を受けてしまいましたね。
医者も忙しいのはわかりますが、もうちょっと
「心のケア」も含めて考えて欲しいものですよね!
特に不妊治療には、この「心のケア」が
とても重要な位置を占めていると思います。
「女性の身体は非常に神秘的なので、
気持ちの部分が結果を左右しかねない」と、
私は専門医から説明を受けていましたから。
この世界では、自分の信頼出来る医師に巡り合うまで、
何回も転院しているケースがよくあります。
私も例外ではありません(笑)

さて、既に先輩は他の病院へ転院されたようですが、
そちらの病院では何か検査を受けられてたのでしょうか?
また、薬が処方されているそうですが、どんなお薬なのでしょうか?

不妊治療というのは、通常2年以上子作りに励んでも
恵まれないカップルが対象となります。
治療には幾つかの段階があり、
いずれもまず検査が必要になってきます。
原因がある程度特定出来なければ、
治療が先へ進みにくくなりますので、それまでは、ちょっと辛抱かも。
ホルモン系の投薬や注射、数々の検査が続くと、
私もグッタリで、気分が悪い日もしばしばでした。
まわりで同様の意見も多々聞かれました。
皆さん「赤ちゃんに会うため」に我慢して治療を受けられていたようです。
ですから、薬によって調子が悪くなった件は、
一概に病院のせいばかりとは言いきれないでしょう。

私は東京で治療を受けましたので、
残念ながら福岡市内はあまり詳しくないのですが、
治療仲間達から聞いた情報がありますので、書いてみますね。

まず、何と言っても全国レベルで有名なのは、
北九州市にある不妊専門医「セントマザー産婦人科」でしょう!
数々の専門医で治療しても成果が見られない場合、
全国から飛行機で治療を受けに来るぐらい、
ココは有名な病院です。
ですから、本気でいち早く不妊治療の成果を求めるのであれば、
福岡市内に限らず、扉をたたいてみる価値はあるでしょうね。
http://www.stmother.com/

他、専門治療を手掛けている近郊の病院は、以下の通りです。
「蔵本ウィメンズクリニック」
福岡市博多区博多駅中央街4-8-8F TEL:092-482-5558
http://www2.gol.com/users/kwc/

「よしみつ婦人科クリニック」
福岡県福岡市博多区博多駅前2ー1ー1福岡朝日ビル7階
TEL:092-414-5224
http://www.ne.jp/asahi/clinic/yfc/

「浜の町病院」
福岡市中央区舞鶴3-5-27 TEL:092-721-0831
http://www.hamanomachi-hp.chuo.fukuoka.jp/

「あまがせレディスクリニック」
大野城市東大利1-14-6 TEL:092-572-5503
http://www.pp.iij4u.or.jp/~amagase/

「高木病院」
福岡県大川市大字酒見141-11 TEL:0944-87-0001
http://www.kouhoukai.org/tak.html

smilekaeさんは、とてもお優しい方ですね!
世の中皆なそうであったら、私もどんなに傷つかなかったか、
としみじみ思います。
確かに、今の先輩は何を言われても、
きっと素直に受け入れることはむずかしいでしょう。
そんな時は、同じような悩みをもった人同士で語り合うべきです。
グチをこぼす相手が出来れば、きっとスッキリして、
次へのステップを考えられる余裕が出てくると思います。
さりげなく、そういうサイトを教えてあげたら?
以下にほんの一部だけ書いておきます。
この手のサイトはたくさんありますので、
先輩のお好みのタイプのサイトを検索してあげてください。

http://minmin.pekori.to/
「こうのとりのまち」

http://www.imasy.or.jp/~tjahana/mentamu/index.htm
「キッズレスパーティ」

smilekaeさんが今後、少しでも先輩の気持ちを理解するためには、
専門知識を得ることがまず不可欠だと思います。
少し踏み込むことによって、
自然とかけるべき言葉も生まれてくると思いますよ。
頑張ってくださいね♪応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩と同じように悩んだ方からの投稿という事で、
なんだか心強く感じました。

私自身も勉強して、
すこしでも先輩の相談とかにのれたらいいなと思っています。

病院の情報・サイトの情報、ともに、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 05:01

私の周りにも、不妊治療をしてらっしゃった方はいませんので、わかりません。


下記サイトを参考にしてみてはいかがでしょうか。病院に対するコメントが
記載されています。

http://www5.ocn.ne.jp/~ptbabies/byouinlist.htm

参考URL:http://www5.ocn.ne.jp/~ptbabies/byouinlist.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考のHPさっそく拝見いたしました。
地域別に病院が紹介してあって、とても役に立ちました。

なんか焦っていて、こういうサイトを検索すればいいって事も、
思いつかなかった。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/11/10 04:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました)
不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、
総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。
不妊病院でどこまでも治療したいのですが、
お金のことを考えると悩みます・・

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り、高度生殖医療というのは自由診療になります。
ですので総合病院にいかれても費用は高額なものになるのではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、不妊治療をしても妊娠率は30%程度といわれています。

デリケートな問題なので環境が変わったり、あきらめたとたん妊娠した!
って事もありますので、転院されても良いかも知れません。

>不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
これはやはりそこの病院のシステムや医師の技量によってもちろん差はあると考えて良いと思います。
治療成績においては、病院のHPなどで確認されたらいかがでしょう?

お金の事、心身な事、どれをとっても大変ですよね…。

あまり根詰めないでくださいね…。

Q子宮外妊娠の可能性について。 二人目不妊で不妊治療をしています。 不妊治療2年目にしてようやく妊娠で

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性があると言われ採血をしました。
2年前に流産、1年前に化学流産を経験しており不安な毎日を過ごしている矢先次は子宮外妊娠の可能性まで言われさらに不安で仕方がありません。
下腹部痛はずっとありましたが出血は全くありません。
最終月経から数えて5週0?で胎嚢が見えない場所やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか?
HCG注射後翌日には排卵した可能性が高いと思うので15日排卵日、16日高温期1日目と考えると最終月経から排卵日まで16日かかっている場合妊娠週数はかわってきますか?かわるとすれば何週何日だと思われますか?

子宮外妊娠の可能性について。
二人目不妊で不妊治療をしています。
不妊治療2年目にしてようやく妊娠できました。
生理予定日あたりから下腹部があり昨日くらいから徐々に治まってきてはいます。
最終月経が6月30日(生理不
順)、7月14日HMG注射。15日タイミングをとるよう指示がありました。排卵日は15日だと思っています。確実な排卵日はわかりませんが。
下腹部が気になり今週の月曜日と今日も病院に行きました。
胎嚢が確認できると思い今日行ったのですが胎嚢は確認できず、流産、子宮外妊娠の可能性がある...続きを読む

Aベストアンサー

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使うタイミングです。
そして陽性反応を確認して、翌週に受診するのがスムーズな流れです。
あと1週間たてば確認できる気がします。
先生は、早い時期から太鼓判を押すことはできないので、
可能性の1つとして、という意味でおっしゃったのではないですか?
流産・子宮外妊娠の可能性が高い、というには時期尚早だからです。
週数的に、まだ見えなくても無理のない週数のはずなのですが・・・
先生は排卵日と思われる日を把握しているのですよね?

私も妊娠した時に、下腹部痛がありました。
生理予定日頃から、生理が来そうな重苦しいドンヨリ感が続いたのですが、
1週間たっても生理が来なくて、妊娠5週0日(生理予定日の1週間後)に
検査薬を使うと、尿をかけた瞬間に濃くて太い陽性反応が出ました。
そして、1週間待って受診したところ、子宮内に胎嚢が確認できました。
2人目の時も同じ感じで、やはり下腹部痛がありましたが生理は来なくて、
1週間待って検査すると、強い陽性反応が出ました。
2人とも、もう小学生です。

お盆明けにでも再受診されてはどうでしょうか。
お大事になさってください。

排卵日が決まっているのなら、生理周期は妊娠週数に影響しません。
排卵日が分からない場合は、最終生理から数えるので、
排卵日までの日数によって(生理周期が長い人は、排卵日までが長い)
週数が実際と変わってしまうことがあります。
しかしながら、排卵日を2週0日と決めて、そこから数え始めれば、
その日が受精日なわけですから、週数がずれることはないです。

7月15日を排卵日として、そこを2週0日とすると、
8月5日で5週0日です。
生理予定日の1週間後なので、通常ならここで妊娠検査薬を使...続きを読む

Q病院での不妊治療→漢方薬治療

去年の8月から不妊治療をしています。
(クロミッドとHCG)
AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。
毎月生理が来る度に少し気が重いです。

こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが
「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」
「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」
と書かれているのを見ました。

実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。
勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、
元々生理不順だったので、漢方薬で治したらどうだろう?
と考え始めました。それに基礎体温の高温期が短い様に思うので、
漢方薬ならそういった面でも効き目が有るかな?と考えまして。


(1)漢方薬のみで不妊治療・生理不順治療は無理でしょうか?

(2)前回、AIHでの妊娠でしたが、自然妊娠は難しいでしょうか?


不妊治療から漢方薬治療に変えて、妊娠なさった方に御質問です。
(3)漢方薬局で購入ですか?病院ですか?
 費用は1ヶ月どのくらいでしたか?
 (私は薬局で聞いたら1ヶ月一万円~∞と言われました)

1つでも結構ですので、アドバイスをお願いします

去年の8月から不妊治療をしています。
(クロミッドとHCG)
AIHで妊娠する事が出来たのですが、すぐに流産してしまいました。
毎月生理が来る度に少し気が重いです。

こちらのサイトで皆様の書き込みを読ませて頂いているのですが
「あまり長い間(6ヶ月)クロミッドを飲むのはよくない」
「もし、その間に無理だったら、少し休んだ方が良い」
と書かれているのを見ました。

実は不妊治療が少し辛く感じ始めています。
勿論子供は望んでいるので全く辞めるのでは無く、
元々生理不順だったので、漢...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は生理不順&無排卵月経を漢方を飲むことで体調を整えて克服し、自然に妊娠することができました。

病院で処方された漢方薬を9ヶ月くらい飲んでました。
もちろん保険がききました。私は裕福ではありませんが、それでも高いと思わない程度の値段でしたね。(保険が利かないと高いですよね)

HCGも打ちましたし、クロミッドも飲みましたが、長く続けたくなかったのでそっちはやめて、漢方を気長に飲みました。

もちろん漢方で妊娠します!なんて断言できませんが、はっきりした原因(卵巣がどうとか…)があるわけでなく生理不順と高温期が短いと言うのであればやってみる価値はあるかもしれません。

私は先生に4ヶ月は続けてねと言われていましたが、結局9ヶ月飲み続けて結果が出ました。(その前に基礎体温と生理不順はだいぶ改善されていましたが)

漢方を試してみるなら、病院で且つ保険の利くところで処方していただくことをお勧めします。

Q不妊治療の病院で待ち時間の短い病院を探してます。

都内でお願いします。

上の子が3歳になり、落ち着いて来たので2人目と思ってましたが、
まさかの不妊治療で通院をすることになりました。
今通っているところが予約しても1時間待ちで、長い時は2時間近くかかってしまい、上の子のお迎えにまにあいません。
幸い両親が近所に住んでいるので、手伝ってくれます。

さすがにこのまま実家の両親にお世話になるわけにはいかないので、
待ち時間が短くて、それなりに実績のある病院でしたら転院を検討してます。

予約通りに診察を始めてくれる病院ってそんなにないものでしょうか?
見つからなければ、このまま両親に甘えてしまうという方法もありですかね(^_^;)

Aベストアンサー

吉祥寺に待ち時間短いところありますよ
うすだレディースクリニックっていうところで予約制じゃないので好きな時間に行けます
さすがに平日の午後遅めの時間とか週末は混みますけど、
待っても10分とかぐらいですかね?混み具合によってかわりますけどさすがに1時間や2時間待たされることはほとんどないです^^

先生が専門の資格も持った方なので治療も的確だし、相談にものってくれます

上のお子さんもまだ小さいので、生活スタイルに合った病院を選んで、
出来るだけお子さんとの時間を作ってあげるのが1番かと思います
私も不妊治療をしながらの子育てで、精神的に色々悩んでしまうこともありますが、自分のことばかりになってしまわない様に気をつけてます
ご飯を食べたら、娘と遊んだり、テレビを見るにしても二人で座り(膝に乗せたり)じゃれあいながらですね(O*'v`*)

お互い頑張りましょう♪

Q不正出血、電車で1時間半の不妊治療の病院に行くべきか、地元の病院に行くべきか

こんにちは。
不妊治療をしているのですが、先日、体外受精で妊娠していなかったので、しばらく治療を休もうと思っています。
2日ほど前(周期15日目)、血の塊が出てきて、それ以来、不正出血が続いているので病院に行こうと思っているのですが、こういう場合(予定外に病院に行かなければならない場合)は、不妊治療している病院に行きますか?それとも、地元の婦人科に行きますか?
ちなみに、不妊治療に通ってる病院は、電車で1時間半、地元の病院(過去に通院経験アリ。)は、歩いて10分前後なんですが。
迷ってる場合ではないのかもしれませんが、不妊治療をしばらく休もうと思ってるのに不妊治療の病院に行くのもどうなのかな?って思ったもんで。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で不妊治療でかかっている先生に相談してみるかな。。。と思ったのですが、
>不妊治療を暫く休もうと思ってる
のと
>電車で1時間半
もかかるのですから、地元の病院へ行ってみてはどうでしょう。
そこで満足の行く結果がが得られなければ不妊治療の先生のところに行くのでも遅くないと思います。

不正出血、心配ですね。
とりあえずもう二日経っていて、まだ治る兆候がないようでしたら、取り急ぎ医師の診察を受けるべきだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報