SR400に乗っています。
今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、
このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。
で、センタースタンドを立ててキックしてみたのですが
何度やってもエンジンがかかりません!
30分ほど粘って、諦めてサイドスタンドでキックしたんですが、
今後が心配です。
何かコツのようなものがあったら教えてください。

それから、セルのないバイクに乗っている方はどうやってキックをして
いらっしゃるんでしょうか?足でバイクを支えて?

私は身長が160センチしかないので、SRはつま先で支える形になってしまい、
そうするとおもいきりキックできないので、やはりエンジンはかかりません。
こういう場合はシートを変えたらよいのでしょうか?
その場合、オススメのシートってありますか?
それも教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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A 回答 (5件)

オフ車に乗ってますが、サイドスタンドを掛けてからのキックが多いです。


最近はリアサスがヘタッテきたため、乗車するとバイクが反対側に倒れようとするため
路肩の傾斜を上手く使ってます(^^;
#リアサスをオーバーホールしなきゃならんのですが。。。

サイドスタンドを使ってキックできるのだから、基本的にキックは出来る方だと思います。
ただ、サイドスタンドを使った場合とセンタースタンドを使った場合では
体の重心の取り方が変わってしまうので、
いつも以上に体重の掛け方を意識しないといけないのでしょうね。
外側に向って蹴るんじゃなく、真直ぐ踏み下ろすイメージをしてはどうでしょう?
感じとしてはkurioと同じです。

邪道な掛け方(笑)
SR400で使えるかどうかわかりませんが、
手動デコンプなら握ったままキックしてもエンジンが掛ることがあります。
原付並みのキック力で済むためホンダのXR600で砂漠を走った時、
足場が悪くこの方法で切りぬけました。
もちろんスタンドはかけてません。
#私のキックの仕方が下手だったという話もあるんですが(^^;

シートはですね、シート屋さんにお願いすると綺麗にアンコ抜きしてくれます。
シートジョイとか野口美装なんか有名です(o^∇^o)ノ
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この回答へのお礼

目からうろこの回答ありがとうございます!
センタースタンド立ててるのに、いつもの癖で外側に蹴っていました。
まっすぐ踏みおろすようにしたら、あっけなくかかりました。
嬉しかったですー!!!ご指摘くださって感謝しています!
でも、スタンドはずすのに手間取って、危うくバイクを倒すところでした。
まったくもって、体力がないというか、とろいというか。腰も痛い。はぁ。

シートはあんこ抜きという手があったのですね!思いつかなかったです。
早速調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 01:25

>今までサイドスタンドを立ててキックをしていたのですが、


>このままだとサイドスタンドが折れると知ってショックを受けました。

なんで折れるんですか?そんな簡単に折れるような代物ではないです。
私は初期型SRX-6(単気筒600cc)に乗っていたのですが、このバイクはサイドスタンドしかありませんでした。
ですから必然的にサイドスタンドを掛けてキックをしてましたが、スタンドが折れたことなんてありませんよ。
もし折れるようなら新しいスタンドにかえればいいだけでは?

基本的にスタンド(サイドorセンタ-)をかけてキックします。
キックレバーに右足を乗て立ち上がり、左足はほとんど浮かしてます。
ピストンの上死点をみつけたら、軽くジャンプする感じにしてから全体重を右足にかけて踏みつけます。そうすればエンジンはかかります。
ケッチンを食らうと死ぬほど痛いけど・・・(^^;

600単気筒のキックに慣れれば400単気筒やツインエンジンのキックなんて楽チンですよ。
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この回答へのお礼

そ、そうなんですか?簡単には折れないんですか?ちょっと安心・・・。
確かに、新しいスタンドにすればすむんですが、駐輪場にとめているときに
折れて子どもが下敷きになるとか、キックしているときに折れて私が下敷きに
なるとか、いろいろ考えて心配だったんです。
下敷きになったことがあって、足が抜けなくて通行人に助けられたので(泣)。
やはりスタンドはかけてキックされているのですね。参考になりました!
ありがとうございます。
600ですかぁ~。中免取ったばかりなので、夢のような話です、とほほ。

お礼日時:2001/11/10 01:18

基本的なキックやり方を教えてもらったことはありますか?


多くのシングルライダーがキックに苦労しているようです。
キックの使い方を知っていれば、ノーマル車のキックは600クラスでも大したことはないですよ。

以前遭遇した場面を紹介します。

B.O.T.T.をご存知でしょうか?
毎年一月に開催されるシングルとツインのバイクレースです。
POSHレーシングの一員だった私も参戦していました。
シングルのクラスは、SRXが多く、モデファイドクラス(改造可)なので、多くのマシンが「ボアアップ」(排気量増加)「ハイコンプピストン」(高圧縮率)に改造していました。
真冬の筑波はかなりの寒さで、それでなくとも始動性の悪いレーサーを、必死になってキックしていました。
うちのチームでそんなことをしていると仲間はずれにされるので、チーム内のライダーは皆、涼しい顔して始動していましたが・・・。
となりのピットのSRX600改が、出走間近になってもエンジンがかかっていませんでした。
それを見かねた妻が、「かけてやればいいじゃん」
そうは言われても、あちらにもプライドがあるだろうし、出走できなければライバルが一人減るのにと思ったのですが、
やっぱりかわいそうになって、「かけましょうか?」と声をかけました。
すると「このバイク、キックが重くて始動性が悪いので無理ですよ」といわれました。
こうなると、こちらのプライドが許しません。
半ば強引にバイクに跨り、キックをコツコツと軽くキックして上死点を探ると、
全体重を「ひざを曲げた」右足に集中して、ガツン!    
バロロロロ~ン。一発です。

分かりました?
キックは足でするのではなく、全体重をかけて右足でキックをけり始め、圧力を感じたところでひざを伸ばして踏み降ろします。それも一気に。
ほとんどのシングルライダーは、足の脚力だけでかけようとしています。
左足はどのような状態になっていますか?
ほとんど浮き上がるくらいに右足に体重がかかるので、左足は単にバランスをとるためだけにステップへ置いている状態でなければダメですよ。
また、シートは、踏み下ろした勢いのついたお尻を受け止めるだけの役目を果たします。

ポイントは、右足の曲がり角度です。
それとひざを伸ばすタイミング、これが口で言うのが難しい。
SR500あたりで練習すると、400なんか、ちょちょいのちょいになるのですが・・・。
もちろん、チョークの使い方等の基本的な始動手順を踏んでいることが前提です。
始動手順に関しては、rakkiの良回答に説明がありますので、参考にしてください。

言い忘れましたが、始動はセンタースタンドを使った方が安定します。
サイドスタンドでは、全体重をかけられません。

キックの見本を見たければ、B.O.T.Tを見に行きましょう。(今でもやっているのかな?)
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この回答へのお礼

「体重をかけてキックする」と店員さんに教えられて、自分なりにかけていた
つもりだったのですが、詳しく説明していただけて、まだまだ甘かったと
わかりました。左足はステップ踏みつけてます・・・。
で、やっぱりキーワードは上死点なんですね。知らなかった自分が恥ずかしいー。
それにしても、強引に跨ってエンジンをかけちゃうなんてかっこいいですね!
キックに自信ができたら、このバイクを操れるのは私だけ!って気分に
なれそう・・・。そこが、醍醐味ですよね?がんばります。
アリガトウございました。
B.O.T.Tって知らなかったです。みんないっせいにキックしているところが
見られるんですね?わぉ!見に行きたいです。

お礼日時:2001/11/10 01:13

デコンプレバーと上死点を使ってキックをしてみましょう!


たしかSRって、手動式デコンプですよね・・??
だったら・・

(1)デコンプレバーを握りながら、キックレバーをゆっくりと踏み込んでいくと急にググット重くなってくるところがあります。そこが上死点です。

上死点が解らなかったら、二、三度ゆっくりキックしてみて下さい、多分解ると思います。

(2)デコンプレバーを離し、体中の力&体重を右足に集めて一気に蹴りおろしましょう!

それで掛からなかったら、アクセルを少しだけ開けて蹴りましょう。
それでもだめだったら、4、5分待ってもう一回チャレンジ!
それでだめだったら・・・・ 慌てず、落ち着いて、もう一回チャレンジしましょう!何事も慌てていけません!
それでもダメだったら・・・セルつきを買う・・・
頑張ってみて下さい!!私も昔HONDAのXR600に乗ってたとき苦労しました・・・
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この回答へのお礼

上死点というコトバを知らなかったので、詳しく説明していただき感謝してます!
暗いところでエンジンをかける時にも、上死点がわかならないと辛いですよね。
どうもありがとうございました。
ダメ度が上がっていくと、ゴールは「セルつき」なんですね・・・
SRに乗りたくて免許を取ったので、それだけは避けたいっ。
めげずにがんばります!

お礼日時:2001/11/10 01:04

ピストンの上死点を探して、そこからキックすればいいのでは?


ただ、シングルの400クラスだと、キックバックがつらいけど。
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この回答へのお礼

上死点というコトバを知らなかったので頭の中が???に・・・
いつもゲージを確認してキックしていたので、
そんなコツがあるとは!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/10 01:01

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QSR400キック!

今FTRに乗ってるんですがあまりにも非力なため、SRに買い換えようと思ってます。でも、キックしかないのでもう少ししたら冬になるので大変だと思い悩んでいます。で、相談なんですがSRでセルをつけることは出来るのでしょうか??

Aベストアンサー

こん**は
 無理ではないですが、どれくらいの費用を見ていますか?
 SRではないのですが、YZ250F(キックのみ)と言うMXerにWR250F(セル付き)と言うYZとほぼ同じエンジンのセルを載せる事をショップに聞いたところ
 「パーツだけで20万以上掛かるよ」との事でした。
 クラッチのハウジングから全く違うものでクランクのカバーやらも違い、大手術だそうです。

 SRの場合、クラッチ側をほぼ全面改造(新規に作り替え?)になるかと思います。
 他のSR系のセル付きの物からパーツ流用が可能だと考えても50万以上は掛かるのではないでしょうか?

 キック始動のバイクを持っていますが、慣れですね
 あとメンテナンスもきっちり行っていれば、冬でもそんなに掛かりにくくなる事もないでしょう

 また、SRは【キックだけ】だから良いんですよ
 セル付きがどうしても良いのならCB400SSなんかがありますよ。
 

QSRのキックついて教えてください。

こんにちわ。
バイクの免許を取得したばかりの初心者です。まだ、バイクを買ってはいないのですが、SR400が気になります。しかし、そのSRの醍醐味であるキックが心配です。そこでキックのこと2つを質問させていただきます。
1.急な坂道での発進時にエンストした場合どのようにしてエンジンをかけるか。
2.交差点の中で右折レーンで待っている時にエンストした場合はどのようにして対処するか。
SRに乗っている方、乗っていた方よろしくお願いします。キックが怖いならば乗らなければいいじゃんと思うとは思いますが、あのデザインに一目惚れしてしまいどうしても、SRに乗りたいです。また、みなさんのキックで困った体験、などもあれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

SR、良いですよねー。
で、キックスタートのことですが、

1、とりあえず下りて押すなりして道の端っこに寄せる。そのまま押して坂の上までいけそうなら降りたまま押していって平地で落ち着いてキックしなおす。
キックに慣れてるならその場でニュートラルに入れて、前ブレーキ握ったままかけれます。(その前にエンストしないか…)

2、これもなれてればその場でかけれますが、無理ならニュートラルに入れるか、クラッチを握ったままで降りて邪魔にならないような場所まで押していってから落ち着いてキックしなおす。

SRは低速トルクが結構太いのでそれほどエンストの心配はしなくても良いと思いますよ。(クラッチは少し硬いけど)

キックのコツですが、YAMAHAのHPにも結構詳しく書いてありますよ。

ついでにキックインジケーターを見ずにかけるコツですが、
1、デコンプレバーは握らずにキックペダルを踏み込む
2、ペダルが重くなるところがあるのでそこがわかったらデコンプレバーを握って、大体45°くらい踏み込む(5cmくらいの感じかな)
3、デコンプを放してキックペダルから足を離す
4、一番上まで勝手にペダルが戻るので、そこから思いっきりキック!
怖がらずに踏み抜くのがコツです。中途半端に蹴ると危ないです。

私も最初不安でしたが、慣れればそんなに難しくないですよ。
一時間も練習すればそれなりにかけれるようになると思います。
以下のHPの過去ログでも同じ質問が結構あると思います。検索してみてください。ここの相談室はすごく勉強になりますよ。
注意書きをよく読んで、利用してみてください。

SRは他のバイクにない不思議な魅力がありますよね。
私は今のSR、2台目です。途中で手放したこともありましたが、また欲しくなって買っちゃいました。。
エンジンは丈夫ですし、メンテナンスもかなりしやすい部類に入ると思います。
安全運転で楽しいバイクライフを送ってください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/index.html

SR、良いですよねー。
で、キックスタートのことですが、

1、とりあえず下りて押すなりして道の端っこに寄せる。そのまま押して坂の上までいけそうなら降りたまま押していって平地で落ち着いてキックしなおす。
キックに慣れてるならその場でニュートラルに入れて、前ブレーキ握ったままかけれます。(その前にエンストしないか…)

2、これもなれてればその場でかけれますが、無理ならニュートラルに入れるか、クラッチを握ったままで降りて邪魔にならないような場所まで押していってから落ち着いてキッ...続きを読む

Qアプリオタイプ2 サイドスタンド

アプリオタイプ2にサイドスタンドをつけたいのですが、JOG用のサイドスタンドは全部一緒ですか?もし違うのであれば加工してつけれますか?教えてください。

Aベストアンサー

ヤフオクとかの写真で見比べて貰うとすぐに判ることですが、アプリオ用とジョグ用(ジョグでも何種類か有り、1種類ではありません)では、形が違います。
機種名(アプリオ=4JP/4LV)で探してみてください。

加工して付けられるか?については、「溶接+穴開け加工」までするつもりなら、「どんなジョグ用でも加工すれば付けられます」が、自分で溶接技術や設備を持っているのならともかく、普通の人は余程のことがない限り、このような面倒な加工はしません。

アプリオ専用の新品が3000~4000円で購入できます(取り付け解説書付き)から、写真を見ても判断つかなければ、素直に専用品を購入ください。

それと、質問の内容とは直接関係有りませんが、今回お尋ねの質問の内容程度であれば、回答する側としては大変簡単な質問なのですが、すぐに回答が付かないことに気がつかれましたか?
今までに何度か質問されていますが、疑問が解決すれば、「結果とお礼」をきちんと投稿してから、質問を締め切るようにしましょう。

回答者の皆さんは善意(私は単なるバイク好きの物好きですが)で行っておられます。
過去の質問の経緯は簡単に分かりますので、「礼儀」を失する質問を続けられると、簡単な質問でも、そのうち誰も答えてくれなくなりますよ。(礼儀知らずは敬遠される。)

以上、老婆心andお節介でした。

ヤフオクとかの写真で見比べて貰うとすぐに判ることですが、アプリオ用とジョグ用(ジョグでも何種類か有り、1種類ではありません)では、形が違います。
機種名(アプリオ=4JP/4LV)で探してみてください。

加工して付けられるか?については、「溶接+穴開け加工」までするつもりなら、「どんなジョグ用でも加工すれば付けられます」が、自分で溶接技術や設備を持っているのならともかく、普通の人は余程のことがない限り、このような面倒な加工はしません。

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QSR400のキック始動のコツ

SR400のキック始動のコツ

はじめまして。最近、マニュアル車に回帰した者です。
SR400を試乗してみたのですが、キックでエンジンがかかりませんでした。
店員さんがお手本を見せてくれたのですが、体重のかけ方がよく分からなくて・・・。
キックレバーから足が離れてスカってしまい、あげくに脛を痛めてしまいました。
何度かやってみたんですが、だめでした。カブの感覚でやったら全くお手上げでした。

結局、CB400に鞍替えして楽しみましたが、SR400の雷のようなエンジン音と振動、
ロングセラーといわれるだけの安心感。そしてキック始動の格好良さは他にはないバイクです。
(あくまで個人の感想です。)

どうすれば楽にキック始動ができるのでしょうか。。。

Aベストアンサー

キックするときは腰から下の力だけではなく体全体を有効に使う、
せーのっとキックの上に飛び上がるイメージで
そこからしっかり右足に体重をかけていっきに踏み込むと楽だと思います。
SRはサイドスタンドもそれほど華奢ではないと思うので
スタンドを出しておくと安心かもしれませんね。
慣れてきたら(補助程度にして)使わないほうがスタンドには優しいと思いますが。
私はノーマル400に6年ほど乗りましたがケッチンを食らったことはそれほどありません。
きちんと整備してあって始動性に問題がなければ楽だと思いますよ。
私はデコンプ使う派でした(とにかく楽です)。インジケーター自体は体が覚えるまでの目安です。

QフュージョンXのサイドスタンドセンサーについて

こんばんは。
フュージョンXのサイドスタンドセンサーを、サイドスタンドが出てる状態でもエンジンがかけられる様にしたいです。
どのように直結すればいいでしょうか?
センサーには3本の線がつながっています。
全部をつなげれば、良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「フュージョン サイドスタンド 解除」で検索すればいくつか出てきますよ。


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