来週の平日に京都に二人で日帰りで行くことになりました。滞在できる時間は、朝10:30から余裕を30分(駅ビルで土産等買うとして)見て17:30までです。
京都市バスの一日券(約500円程度のやつ)を購入して、移動はすべてバスを使おうと思います。そこで・・・
  京都駅→東福寺→南禅寺→(湯豆腐店で昼食)→法然院→哲学の道(時間がなければパスするかも)→晴明神社→京都駅
を時間内に見学する事ってちょっと無理ですか?
市バスのマップと行きたい所をチョイスして、苦心してプランを練っているのですがどうもまとまりません。
晴明神社だけ全く方向が違うので、これを諦めれば時間内に回れるかなぁと考えているのですがどうしても行きたいって言うし・・・
どなたか詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

えっと全体的な印象としてちょっと大変かな~というのが第一印象でした。


コースそのものを見る限りではこのまま大丈夫な気もするのですが心配要素がいくつかあります^^;。
1.東福寺の通天橋は京都の紅葉といえばここ!と言うくらい知られているので
  この時期はツアーバスなども多いと思います。ツアー人は入場料はツアー料金
  に含まれているので券売所の混雑はそこではかち合わないと思いますがいざ
  通天橋に入るという時に入場のために混雑時は並ぶことになるようなのです。
  (橋の安全のため)。とりあえずまず到着されたら混雑状況を見てみた方が
  よろしいと思います。

2.東福寺・南禅寺いずれも非常に大きなお寺です。お庭や塔頭なども御覧に
  なりたい場合は一つのお寺に小一時間かけることになってきます。
  (個人的には南禅寺の塔頭の一つ金地院のお庭などお奨めですが)
  法然院は秋の特別拝観の時期で堂内を拝観するとお寺の人の案内があるので
  それを見ると法然院でも30分から45分を考えた方がいいと思います。
  お寺をそれぞれゆっくり堪能するとなると時間的につらいでしょう^^;。

3.あと意外とネックになるのが南禅寺前の湯豆腐屋さん。実は昨年この時期に
  南禅寺に行ったのですが、お昼どきになるとどこのお店もかなりの行列が
  出来ていたのです;;。私は入ったことないので実際どれくらい待つことに
  なるのかわからないのですがもし目星をつけているお店があれば事前に予約出来るか
  訪ねるか、当日いきなりお店に行った場合待ち時間はどれくらいになりそうか
  混んでいた場合確認された方がいいかもしれません。

4.交通の件ですが・・・。
  実は東福寺から南禅寺の交通なのですが市バスでダイレクトに行ける路線は
  ないのです。市バスを乗り換えてもいいのですが、時間の節約など考えると
  一つの方法として京阪線の東福寺駅から三条京阪駅まで電車で4つ。三条京阪
  から「5系統岩倉操車場前行き」のバスに乗って南禅寺・永観堂道で下車し、歩いて10分くらい。バス停
  からだと永観堂の方が近く、南禅寺からへは永観堂からさらに南下します。
  南禅寺から法然院までは大通りに戻りバスに乗って降りてからさらにまた法然院まで歩くこと考えると
南禅寺から哲学の道を歩かれた方が近いでしょう(道案内図はあちこちに出  ているので迷うことはないでしょう)。
  さて、問題の(?!)清明神社へのアクセスなのですが法然院から白川通りの
  浄土寺バス停まで歩かれ(この間ちょっと住宅地の道を歩かれるので迷ったら
  地元の方にでも聞いた方が早いかも)、そこから203系統のバスで北野白梅町方面行き
  のバスに乗って堀川今出川までだーっと西へ向かって下さい。堀川今出川の
  バス停からは堀川通り(大きな通りです)を南へ向かって5分くらい。目印は
  そばにある西陣織会館です。浄土寺バス停からの所要時間はよほど渋滞がなけ
  れば25分くらいだと思うのですが・・・。バスの本数は1時間4.5本です。 
      
と、なんとかあまりまとまってませんがコースを拝見した限りで私が感じたこと
です。その時の混雑状況でお友達と相談してどこか優先させたいところがあれば
絞った方がいいかもしれませんね。お天気に恵まれた旅になることをお祈りしています。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/busdia/bustime.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても解かり易い回答を早速にいただきまして本当に嬉しいです。
東福寺は2回目なのですが、南禅寺周辺には今回初めてで、るるぶなどで情報は得ているつもりでも、このようなバス・JRなどの事情までは書いていないので、大変助かりました。
的を得た回答で、痒いところに手が届いたってカンジです。
参考になりました。言葉少ないお礼で申し訳ありませんが、ホントにありがとうございました。^0^/

お礼日時:2001/11/11 01:07

すいません、先に回答したものです。

補足です。

>自宅から高速バスで京都駅の烏丸口まで行くので、奈良線乗り換えは
>しないでしょうが、フリーきっぷをバスのみのやつからJRも一日乗
>り放題の分にしようと考えています。

JR乗り放題にしても、京都では殆ど使わないと思います。
JR「京都駅」から「東福寺駅」は140円(所要2分)、
京阪電車「東福寺駅」から「三条駅」は200円(所要5分)です。

ですから、高速バスを降りたら烏丸口で市バス乗り放題カードを買って、JR奈良線に乗り、東福寺を見たら同じ駅に戻ってきて、三条まで行く。
というルートがベストだと思います。

東福寺周辺の地図を参考URLに上げておきます。(JRと京阪の東福寺は同じ駅です。市バス東福寺道バス停よりもお寺には近いと思います)

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.58.35.784&el=135 …

この回答への補足

私の質問に回答を寄せていただきました皆様、ありがとうございました。
日帰りの旅行なので、その場に着いてから考えてもどうにかなるかな、とかいい加減な事も考えていたのですが、せっかく紅葉の季節の京都に行くのだし、少しでも楽しまないと、でもよく解からないこともあって・・・なんていう私の質問に親切にそして詳しく、的を得た回答ばかりで本当に嬉しいです。
 さてコースですが、哲学の道と晴明神社は次回にパスするとして時間が余れば銀閣寺に、東福寺~南禅寺へのルートはJRを使うことでなんとかまとまりそうです。
 この場を借りてお礼の言葉を書かせていただきます。
 ホントに助かりました。楽しんで、秋の京都を満喫してきたいとおもいます。
 いってきまぁ~す ^0^/

補足日時:2001/11/12 00:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も、お礼としてそう書いたものの、やっぱ損するかな、思うほど使わないしなぁ・・・などと、内心思っていました。(汗)
>高速バスを降りたら烏丸口で市バス乗り放題カードを買って、JR奈良線に乗り、東福寺を見たら同じ駅に戻ってきて、三条まで行く。
このルートでまず始めの交通手段は決まりました。
助かりました。ほんと、補足回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:38

他の皆さんのご意見が妥当だと思いますが、「周れるか


周れないか?」なら十分廻れると思います。

今年の夏、嫁さんと12時頃河原町(阪急)に付いて、
八坂神社~智恩院~平安神宮~南禅寺~法然院~銀閣
~下鴨神社まで全て歩いて周り、その下鴨神社時点で
18時くらいでした。

ただ、当方は散歩のようなもので、拝観料払って中を
ちゃんと観たのは「銀閣寺」のみ。

やはりゆっくり見物するならどれか外したほうが良い
かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行こうと思えばいけるのですね。
う~ん、でも今回はやっぱ行く所を減らして、すこしでもゆっくりできるようにしようと思います。
もしかしたら、銀閣寺を回るかもしれません。ま、時間が余ったら、の話ですけど。
参考にさせていただきます。回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 23:32

私ものんびり京都を廻るのが好きなタイプですので、結構忙しいプランかな~、と思います。



私は先週から今週のあたままで京都にいましたが、紅葉はまだほとんど始まっていないながらもかなり沢山の観光客でごったがえしていました。(今回行ったのが清水、祇園周辺だったので特にですが...)
来週の京都がどれくらい混んでいるか、残念ながら予想もつきませんが、とにかく人の多さは、計算に入れた方がよいでしょう。(京都駅行きのバスはみんな混んでいる様に見えました...)静かな京都はあまり満喫できないかもしれません。11月23日のピークに向かって、これからもっと混み合っていくのかなと思いますが、それも秋の京都の一つのおもしろさかも知れませんね。

ただ、やはり人が多いと行動、移動がスムーズに行かなくなるのは確実なので、どれか諦める覚悟でお出かけになった方がいいでしょうね。
私は時間に縛られることなく、「ここいいなぁ」と思ったらそこをじっくりゆっくり観て行かれたらいいんじゃないかな、なんて思います。
予定通りに行かない旅も、楽しいものですよね。

私のお薦め、というかお気に入りは、哲学の道→南禅寺です。哲学の道は木々の中の散歩で、南禅寺ではそのゆったりとした大きさに、ほっとさせられます。
哲学の道を急いで歩くと結構疲れるかも知れませんね...何か特別見るものがあるわけではありませんし、焦っていると案外長く感じられるので(^-^;)
南禅寺ものんびりと見てまわるのに好い所だと思います。どうぞ上の方も見上げて、その大きさを確かめてみて下さい。

あまり適切なアドバイスを差し上げられず、ごめんなさい。
来週にはもう紅葉も始まっているかもしれませんね。私も紅葉が見たかったです。どうぞ京都を楽しんでいらしてきて下さい。

この回答への補足

紅葉の情報は周りの人や、天気予報からも聞いていました。
南禅寺~法然院あたりの所は今回のメインにしているつもりです。
せっかく行くのだから、命一杯楽しみたいので、見学箇所を減らしてゆっくりと回ろうかなと考えています。
参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

補足日時:2001/11/11 01:43
    • good
    • 0

京都在住の者としてアドバイスさせて頂きます。


「移動はすべてバス」と言う事ですが、この時期のバスはあてになりません。
特に東福寺~南禅寺への道のりは渋滞するところをまともに通りますので、
無駄な時間をバスの中で過ごす事になると思います。
既に皆さんが回答されているとおり、

京都駅~東福寺・・・JR
   京都駅から奈良線で1つ目
東福寺~南禅寺・・・京阪電車+地下鉄東西線(又は市バス)
   京阪東福寺から三条に出て、地下鉄東西線に乗り換えて蹴上で下車
   京阪東福寺はJRの駅と同じ場所なので着いたときに先に切符を買いましょう
南禅寺~法然院・・・徒歩
   疎水に沿ってブラブラと・・・
哲学の道界隈~晴明神社・・・市バス
   白川通りから203系統で、堀川今出川下車
   進行方向に進み、堀川通りを横断してから左手方向(南方向)に進む
   バス停の向かいの白峰神社は蹴鞠(サッカー?)の神様なので、
   ワールドカップの必勝を祈願しても良し
晴明神社~京都駅・・・徒歩(又は市バス)+地下鉄烏丸線
   晴明さんから東へ真っ直ぐ(バス停2つ分)行くと烏丸通りに出ます。
   そこから北へ行くと地下鉄今出川駅です
   晴明さんの向かい側のバス停(堀川一条)から9系統のバスでも京都駅に行けます。

での移動がよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱバスはあてにならないんですか・・・
移動手段はJRも視野に入れて検討中です。
東福寺から南禅寺の道は混むのですね。こういうことって本には書いていなくて、聞かないとなかなか解かりませんものね。
移動の仕方を詳しく書いていただきました。参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 01:42

私も日帰りしたことあります。

コースはちょっと違いますが・・。
経験から言えば、かなりバタバタでしょう。お昼は予約の方が無難だと思います。(どうしても食べたいのなら)一昨年の紅葉の時期に行きましたが、一時間以上待ちました。時間に追われてだったら食べられない可能性があります。
可能であれば、出発の時間をもう少し早めにして、お土産を買うゆとりの30分は最後に回された方が回るには都合がよいと思います。

もちろん交通の関係などあるでしょうから、難しいのかもしれませんが。
東福寺は、私もバスよりも乗り換えて、電車で行く方をお勧めします。その方が、バスの移動よりも、時間の配分がしやすいでしょう。
後は、guwappaさん、makochiさんが説明を詳しくされていますから、お友達と相談なさって下さい。(当日に時間とにらめっこしながらに、なりそうですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お昼に一時間以上待ったのですか?!平日だからとあまり油断しないほうがよさそうな気配ですね・・・
う~ん、私ももっと長くいたいのですが、高速バスの時間が、始発でこの到着時間なのです。うぅ(泣)
みなさんが電車をお勧めしているようですので、フリーきっぷの種類も変えようかなと思っています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/11 01:35

1の方が的確なアドバイスですので、補足することもあまりないのですがひとこと。



うーん、この行程は、のんびりタイプの私としてはしんどい気がします。
もちろん上手に回ればゆっくりと見学する時間は十分持てるでしょうが。

まず最初の東福寺ですが、新幹線でしたらそのまま在来線の奈良線に乗り換えて、一駅目の「東福寺」で降りられたほうがよいのではないでしょうか。
時刻表で時間があえば、それが一番早いと思います。
また、その方法を採られるのでしたら、戻ってくるときも同じ「東福寺」で、そのまま京阪電車に乗るという手がありますね。

平日ということですが、それでもバスは遅々として進まないことがよくあります。やはり、東福寺>南禅寺はバスの乗り換えを考えても時間をくう可能性があります。
東大路の北行で順調にバスが動けばいいですが、どうでしょう。
バスだけに拘るなら、一度JR京都駅前に戻ってきてもいいかもしれませんね。

1の方の南禅寺>哲学の道>法然院はよいアイデアだと思います。浄土寺でうまくバスに乗れれば、バスの西行は比較的スムーズだと思います。
ただし、帰りの堀川通南行は五条を下がったあたりから混雑もありえますので、ひょっとしたらおみやげタイムが少なくなるかもしれません。

南禅寺で昼食というと、定番の「順正」でしょうか。
http://gnavi.joy.ne.jp/KANSAI/JP/K001902s.htm
ともかくも時期だけに予約なさっておいた方が無難でしょうね。
※余談ながら、同じ順正でも粟田口は明らかに質が落ちる気がします。

よいお天気であればいいですね。楽しいご旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makochiさんをはじめ、他の方からの回答を見ても、やはりこのルートではちょっと忙しいプランのようですねぇ・・・
湯豆腐のお店は参考になりました。「順正」のことは知らなかったのですが、るるぶを見たら載っていたので、有名店なんだなって初めて知りました。他の店にするかもしれないので、ここで予約はまだしていません。
自宅から高速バスで京都駅の烏丸口まで行くので、奈良線乗り換えはしないでしょうが、フリーきっぷをバスのみのやつからJRも一日乗り放題の分にしようと考えています。
参考にさせていただきます。回答ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2001/11/11 01:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都観光の交通手段

ゴールデンウィークに2泊3日で京都観光します。
とりあえずトロッコ列車&保津川下り、鈴虫寺には行く予定です。
レンタル着物を着て清水寺あたりを回るのもいいかなっと、
他は現在考え中です。

京都観光をするのにお得な方法を探しています。
観光するのに市バスだけでいいなら市バス乗り放題(500円)かと思いますが、
市バスだけで周れるもんなのでしょうか。
神戸からいくのでスルットも考えていますが、2泊3日なので、
京都のみの乗り放題の方がいいのかな?と悩み中です。ちなみに宿泊は京都駅前です。1泊分は確保してますがもう1泊は探し中です。(駅前に泊まると観光は不便ですか?)
京都観光にお薦めの方法がありましたら教えてください。
それとこの時期京都のお薦め観光場所などありましたらぜひぜひ教えて下さい☆

Aベストアンサー

市バスだけでほとんどの場所に回れますよ。
かなりバス路線は多くて、複雑です。とはいえ、京都駅が中心になっているので、迷ってもそこには戻れます。
電車の場合、JR、京阪、阪急、地下鉄、京福ですね。

駅前は観光スポットから若干離れてしまうかもしれないけど、バス、JR、地下鉄、近鉄、タクシーに乗れますし、移動は便利だと思います。

トロッコに乗るのだから、嵐山も散策しますよね?
渡月橋当たりから、トロッコまでの歩くのは良いですよ。
天竜寺の庭を散策して裏に出たら竹林の歩道があって静かで涼しいです。人力車もありますよ。

参考URL:http://www.wanogakkou.com/hito/0140/0140_tenryuji.html

Q夜行バス(8/17 京都→東京)渋滞すると思いますか?

8/17の夜に夜行バスに乗る手はずで、チケットを買っているのですが
(京都→東京)日が近づいている今頃になって、渋滞に巻き込まれるのではないかと心配しています・・。

http://www.hinavi.jp/hdc/
上記のドライブカレンダーも見てみたのですが、車を運転しないため
どの道を通るのか、何キロ・・と言われても全く分からない状態です。
最終的には、予定時間に着けるかどうかは、運だと思っているのですが
上記のサイトや、個人の見解として、遅れそうだと思いますか?
また遅れそうなら、どれ位遅れるかもーと思いますでしょうか?
今更なのですが、最悪キャンセルして他の交通手段を使って前日入りした方がいいのかも・・と思って迷っています。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

17夜行だったら、Uターンラッシュのピークではないし、帰省の車は多いが、宅急便などの長距離トラックが少ない分、差し引きそんなに渋滞は起こらないと思いますが。

なお、当然のように、夜行バスに定時性を求めるのはムリなんで、そのへんは理解しておくこと。(事故などの渋滞)

Q11月3連休 京都観光 レンタカーにメリットある?

以下のように観光予定ですが、
京都を車でまわることがとても不安です。
京都についたらレンタカーを返して電車で観光をした方がいいと私は思っています。
が、車で観光をするのが好きな父が一緒で、どう説得していいものか困っています。

そもそも最初から車でいいのか?
京都はこんなにすごい渋滞だよ!など、アドバイスありましたらぜひお願いしますm(__)m


○両親、私、小学生(低学年)の4人

11月23日(金)
名古屋駅到着、レンタカーで伊勢神宮まで移動
伊勢神宮近くで宿泊(車は観光前に宿へ預ける予定)

11月24日(土)
伊勢神宮からレンタカーで奈良に移動後観光
その後移動して京都大原で宿泊
夜、清水寺のライトアップを見る

11月25日(日)
大原をスタートに京都観光
(大原エリア以外で東福寺は外せない)
レンタカーを返し、京都駅4時ごろの新幹線で帰宅

Aベストアンサー

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日はできるだけ早く宿を立ち京都バスの下記の物で出町柳駅へ出て、京阪電車の普通か準急に乗り、「東福寺」下車徒歩が王道ですが、こちらは混みますので、一駅先の「鳥羽街道」で下車します。
距離的にもこちらの方が近いです。
9時を回ると込み始め、10時を過ぎると大混雑します。

http://www.navitime.co.jp/?ctl=0210&SCode=00056642&LCode=00016702

大原への公共交通機関の案内は
http://www.kyotoohara.net/access/bus.htm


バスの乗車は出町柳又がお勧め。
本数が少ないですが、時間が合えば国際会館も近くて良いです。



東福寺が外せないなら、できるだけ朝早く東福寺に着くように考えてください。



ただ、ここ数年の傾向から、紅葉の盛りは12月初旬です。

大津でレンタカー返却は良いのですが、大津からJRで京都駅、奈良線に乗り換えひと駅で「東福寺駅」なのですが、小さな駅で、9時を過ぎると、列車が到着すると改札が混雑し、ホームまで人があふれる状況です。
人がいなくなるころに次の列車がやってきます。
大津までレンタカーを返却しに行く余裕があるかどうかですね。

2日めに京都入りする前にレンタカーを返却し、鉄道で京都入り。
京都バス(市バスではありません)で大原へ。
当日に大原観光を済ませ(山間なので早く日が暮れますので注意)宿泊。

翌日は...続きを読む

Q★修学旅行★京都駅ビルの京都拉麺小路で

こんにちは。
修学旅行で京都に行くことになりました。
2日目の自主研修のときに、駅ビルでラーメンを食べようということになりました。
京都拉麺小路は全国のラーメン店が集結しているそうですが、どの地方のラーメンがおいしいでしょうか?
せっかく京都に来たのだから京都のラーメンも食べてみたいのですが、京都のラーメン、「宝屋」はどのような味なのか教えてください。
また、みなさんの好きなラーメン店はどこか教えてください。

Aベストアンサー

当然のことながら, あくまでも私の個人的な意見として聞いてください.

「宝屋」は濁った醤油スープに油多めですが, 味つけはシンプルで, 少々油っこいのさえ気にならない人ならば美味しくいただけるかと思います. このタイプは本当の「京都ラーメン」(の一種)ぽいと言ってよいかと思います. 実は京都ラーメンはこってりしているのです.
その他のオススメでは, 有名店の「桂花」と, オーソドックスな味ですが「ざんまい屋」でしょうか.

有名店が集結しているからといって全部が美味いわけではありません. 本店はどうなのかは知りませんが, 「アルバイトが適当に作ってるんじゃないの?」というひどい店もありますので, おなかを空かせて何店か試してみるのもいいかもしれません. (↑の三店は今までのところ, ハズレはなかったです.)

Q京都観光に約1週間は多すぎですか?

京都観光に約1週間は多すぎですか?


 9月末から10月あたまあたりで、約1週間の休みが取れそうなので

京都観光をしようかと計画中です。

写真もやってますし、古い建物や京都の趣は大好きです。

友人宅に泊まり、移動は自転車でというのもいいかなと思います。

ただ、京都=寺社で寺社巡りだけでは、飽きてしまいそうです。

 

タイトル通り、約1週間(実際には移動を含めたりすると、4日間ぐらいかと・・・)

京都に滞在する予定です。実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それによっては大阪・神戸方面も入れたいと思います。



すみません。あと2点聞かせてください。

京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?
 
10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?


ご意見よろしくお願いします


 

Aベストアンサー

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→清水寺→地主神社→産寧坂→法観寺→高台寺→護国神社→八坂神社→円山公園
◆嵐山エリア
 渡月橋→天龍寺→竹林の道→常寂光寺→落柿舎→二尊院→祇王寺→念仏寺→大覚寺
◆衣笠エリア
 北野天満宮→金閣寺→龍安寺→御室仁和寺→妙心寺→太秦映画村→広隆寺
◆京都市中央エリア
 東寺→西本願寺→東本願寺→二条城→京都御所→大徳寺

はい、これで観光客が是非行きたいとあげるようなところだけでも5日がかりです。

このコースわきにまだまだ見所、いいところは、趣味嗜好によってでてきます。

また、高雄、大原、宇治、伏見など京都市中央部からやや離れたエリアを
含めるとさらに見所は増えます。




>京都の観光名所を自転車で移動となると、厳しいですか?

いいえ。北から南にかけては下りになるので、
注意するのはその点だけです。
帰りが登りになるとちょっとだけしんどいです。
(観光は南から北に向けて動くと最後が楽です)

もっとも東山エリアだけは自転車は辞めたほうがいいでしょう。
あそこは歩いて楽しいコースですから。

>10月あたまは、まだ紅葉には早いと思いますが、観光客は比較的多いですか?

週末は非常に多いです。
平日は比較的ゆっくりみられます。

まあ、寺巡りばかりも飽きる向きには大阪、神戸もいいと思います。
ついでに奈良もどうぞ。鹿とせんとくんが待ってます。

>実際に、京都観光するのにこれだけ必要だと思いますか?

それは質問者さんの興味や嗜好次第でしょう。
寺院巡りが好きな人、仏像マニア、建築に興味のある人、
歴史ファンなどにいわせれば、1週間はおろか、
1ヵ月かかっても回りきれないのが京都です。

初めての京都でざっと4.5日ならちょうどよいと思います。

歩くと意外と広いので、各エリア1日かけて
じっくり巡るといいでしょう。

◆東山北エリア
 銀閣寺→法然院→哲学の道→永観堂→南禅寺→水路閣→琵琶湖疏水→平安神宮
◆東山南エリア
 三十三間堂→...続きを読む

Q京都観光(修学院離宮、大原、貴船神社)

9月に修学院離宮に行くことになりました(午前9時に拝観できることになりました)。その後に大原、貴船神社に行きたいと思っているのですが、1日でまわれますでしょうか?もし、まわれるのでしたらどのルートで行けば一番いいのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

マイカーで来られるなら、修学院離宮に駐車場がないというのが困りますが、3ヶ所は回れます。
車なら実は大原~貴船は近いです。30分もあれば行けます。
ただし大原をじっくり見るなら貴船に行く時間はないかと。

マイカーでない場合。
お金があるなら、観光タクシーでこの3ヶ所を回るといいでしょう。
お金を節約する場合は、大原~貴船だけタクシーで移動、あとはバス・電車で3ヶ所周遊は可能と思います。

Q京都で観光、食事が便利なホテルは?

京都で観光、食事が便利なホテルは?

また、お願い致します。

9月中旬、2泊3日で妻と2人で京都奈良観光に行きます。

宿泊は2泊とも京都と考えています。

いろいろとネットでフリープランのJR+ホテルの格安ツアーを探しているのですが、京都でもどの地域(駅)のホテルが観光や夜の食事に便利なのかがわかりません。

やはり、京都駅徒歩圏内が1番便利なのでしょうか?

アドバイスお願い致します!

Aベストアンサー

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用することが多いです。
河原町でテイクアウトしてホテルで食べる、とか、
河原町で外食して歩いてホテルへ帰る、とか。こう言うのが好きで。
(1日だけグランビアを利用したことが有りますが、便利も不便もどちらも感じませんでした。)

ただあんまりにも繁華街のど真ん中は避けるようにしています。
やはり喧騒感が気になります。少し歩いた外れが良いと思う。
フジタホテルはけっこう好きです。鴨川沿いで。格安かどうかは解りません。

あっ、今気が付きましたが奈良にも行かれますか。
じゃあ京都駅かなー。
もっと条件を絞らないとなんとも言えなくなってしまった。
でも、奈良に行くのでも河原町から京都駅までの移動を気にしなければ
そんな大きい条件ではないかな。

京都も何回も行きますと宿も利便ばかりで選ばずに、廻りの雰囲気とか、
フトコロ深さとかで選びたいと考えるようになりました。
グランドプリンスもけっこう好きです。不便ですが。格安ではないでしょう。


――――以上(ちょっと散漫でした)

こんにちは。

京都駅に着いてすぐホテルに行きませんよね。
帰りもホテルからすぐ京都駅には行きませんよね。
(荷物をどうするかにもよりますが、
ホテルに先に預ける、コインロッカー、帰りは宅配 とか)
まあ荷物問題は今考えないと言うことにして、

>観光や夜の食事
観光だったら京都駅でも繁華街(河原町)でもアクセスの違いはないでしょう。
河原町辺りの方が少し便利かな。もちろん行く場所で変わるけど。
食事とか買い物は河原町界隈の方が断然充実しています。

私は河原町に徒歩圏のホテルを利用す...続きを読む

Q京都市バス

京都の市バスは、500円で乗り放題のカードがありますよね。その一日乗車券カードを使って、源光庵のあるエリアを回れるでしょうか?上賀茂神社前のバス停は、均一区間の境界線にあるということはわかっています。
大徳寺・鷹ヶ峰エリアを回ることができるか、ご存知の方
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

鷹ヶ峰源光庵前は500円カードが使えます。
大徳寺・鷹ヶ峰あたりはほぼ大丈夫です。

あとは参考URLの地図で確認してください。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rosenzu/image/routemap_200604.pdf

Q京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

京都在住の皆さん、観光客うっとうしくないですか?

こんにちは。

京都在住の皆さん。
(京都市内とか観光エリアマップ内にお住いの方、観光業界除く)

Q1.いつもワンサカ押し寄せる観光客、うっとうしくないですか?
(莫大な観光収入は考えないとして)

Q2.やはり最近中国人多いですか?
   例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

この秋行こうと考えています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

住まいは、観光地のど真ん中。春・秋の週末は家に籠らざるを得ない場所です。
勤めは四条烏丸。観光客が朝からウロウロシテいる所にいます。

Q1
すべての観光客が鬱陶しくはありません。
・・・・・が、中には鬱陶しい団体もありますね。
一番ウザいのは、修学旅行生!とりあえず行儀が悪い。
次にトレッキングスタイルの中高年団体。カルチャーセンター系の講座で来ているのか?
旗を高々掲げて車道まではみ出し、おまけに大声での大行列行進。市内はテーマパークじゃないと大声を出して言いたいです。

Q2
中国人・・・まぁそれなりに多いです。相対的には韓国の方が多いような気がします。
でもそれより目立つのはロシア系の団体かな?


>例によってお寺でも河原町でもかまわずピーチクパーチクやってますか?
   東京でも目立つのに。
>はっきり言って京都のお寺で中国人と会いたくありません。

何がおっしゃいたいのでしょうか?中国の人達に大変失礼では?
日本人だって団体になれば似たような物・・・いやそれ以上ではありませんかね。

Q京都のバス、金閣寺と清水寺

京都の観光に行くのですが、金閣寺と清水寺だけでいいんです!(笑)この二つをつなぐバスのルートが調べてもなかなかわかりません。
金閣寺から清水寺か、清水寺から金閣寺か、どちらでも良いので市バスで移動する方法を教えてくれませんか?

よろしくお願いします!!!!!!!

Aベストアンサー

清水寺から東大路へ坂を下り、五条坂または清水道のバス停から、205系統の北大路バスターミナル行きに乗り、北大路バスターミナルで、206系統か204系統で金閣寺道バス停で降りてください。

料金は1回\220ですが、京都駅前の案内所かバスの中で1日券(\500)を買うとお得です。

案内所で1日券を買うと、路線図のマップをくれます。とても便利です。それを見て答えました。

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報