業界の慣行を教えて下さい。

私は両親と離れて暮らしております。妹は学校を出て看護婦になり、両親と同居です。その妹が、看護服(ナースウエアー)を購入するためと言って、時々両親からお金をねだります。

私としては、親の家計、妹の収支はそれとして、以下の点について業界の慣行を知った上で、必要ならば、親や妹と話そうと思います(それぞれ内輪の事情もあるので、話し方は私が判断します)。

[疑問点]
1.看護婦さんや、お医者さんは、どのくらいの頻度で
ウエアーを使い潰しているのでしょうか?
年に何着ぐらい新品をおろすのでしょうか?

2.そういったウエアーの専門メーカーはいくつかあるのでしょうが、やはり傷みははやいのでしょうか?

3.病院勤めの看護婦/医者が、自分でウエアー(エプロン、カーデガン、シューズ、手術着も)を買うことはあるのでしょうか(結構な負担になると思いますが・・・)?
全て、病院が支給するものなのではないでしょうか?

とまあ、これぐらい知っておけば、と思っております。

以上、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在子育てのため休職中の看護婦です。


疑問点についてお答えします。
1.大体、大病院個人病院問わず、就職時に白衣は5着程貸与されます。
  個人差はありますが、そのうち、年に2着程は、ポケットにマジック
  がついたり、落ちない染みができたりしてだめになります。
  そうすると、年に2から3着程は新品をおろすようになります。
  (いちよ貸与されているものなので、きちんと保管はしておきますが)
  また、貸与される白衣はシンプルで、多少昔の型なので、
  特に指定がなけば、しばらく勤めると、自分の好みに応じた白衣を購入しはじ  めます。
  それが、年に5着だったり、使用できない白衣の分だったり。
  きちんと使用していれば、変色などしないかぎり、半永久的に使用できます。  しかし、生地がいたんだりすることを考えれば、5年もてば、立派ではないで  しょうか。そのうち体型があわなくて買い換えることも出てきます。

2.確かにたくさんあります。
  通販もあるようですが、私が勤めていた病院では、医療機器や備品関係の
  業者がパンフレットをおいていき、希望者は品番・色・値段を紙に書いて
  その業者の人に頼んでいました。
  傷みやすいか、は値段が安いからだったり、生地に原因があったり、
  本人の使い方によったりします。

3.以上より、看護婦が自分でウエア-を購入することはあります。
  エプロンは2着程貸与されます。
 (エプロンがもっと多いほうがいいと思う人は購入します)
  がカ-デガン・シュ-ズ等は自費です(シュ-ズは病院により最初に1足もら  えるところも)。
  手術着(看護婦の介助着)はその病院で決まったものがあるので、自費でない  と思います。
  白衣は8000円位から15000円位
  エプロンは6000円から8000円位するのではないでしょうか。
  病院が支給するものは就職時に、白衣5着(2着とういところも)、エプロン
  2着、キャップ2つ、シュ-ズ1足渡されるのが相場だと思います。

 以上のことより、白衣を買い換えるのは、多い人で年に5着ほど、
 一般的には、2~3着、少ない人で0着。

 私としては、自分が仕事の経験年数が増えるにつれ自分のお給料からそれに応じ てブランドものの白衣が着れるようになるとそれが、仕事をしている楽しみ、  喜びに変わっいくというようなことがありました。
 
 お役にたてれば、幸いです。
 
 
 


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とっても詳しく教えて下さってありがとうございます。
病院から白衣を貸与支給されて当然と思う一方、お気に入りのデザインのものを御自身で購入される悦びもあるのだなあ、と新鮮な気持ちで読ませて頂きました。
末筆ながら、お子様ご家族とも健やかにお過ごし下さい。

お礼日時:2001/11/13 00:58

医師の部分は私の経験、看護婦の部分は家族の経験から書き込みます。



1の回答
看護婦…合計で4・5着もあれば(夏・冬毎)洗いながらでも十分回せるはずです。年に何着降ろすかは、個人の好みですが、一着数千円するのと、元々丈夫なのとから最初に支給されたものや定期的に支給されるもの以外に買うことは少ないようです。一般に病院から支給されるところが多い(これは経費として算定できるから)ですが、民間病院などでは支給がないところも多くあると聞きます。
医師…上にはおる白衣かケーシーと呼ばれる白衣かで状況は異なります。羽織るタイプのものの方が数は少なくすみますね。大きな病院は白衣の支給もありますが、ほとんどは自分で調達します。枚数は看護婦さんと同じようなものですが、羽織るだけのものなら2枚だけっていうつわもの研修医もいます。私は研修医の頃、先輩の白衣をよく貰っていました(笑)。

2の回答
メーカーは大手から零細まで山のごとく存在します。テーラーものや、デザイナーブランドまであるからね。
でも、丈夫です。丈夫でなければクレームつきます。

3の回答
エプロン(洗い物用は普通備え付け)、カーデガン(自前)、シューズ(自前)、手術着(備え付け)
シューズは支給するところもあるようです。

備え付け…買うのも管理も保管も病院
支給…買うのは病院、管理・保管は自分
自前…色などの制約はするくせに、買うのもみんな自分。

ところで、同居していようが、就職した娘がお金をねだるのは支給や自前なんかに関係ないことですよ。躾けと育ちの問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。
若手の先生や看護婦さんは、色々とご負担があるものだと感じ入りました。最後の「躾けと育ち」は、恥ずかしながら全く同感です。身内の恥をさらしてしまいました。

お礼日時:2001/11/09 19:52

病院によっても違うのでしょうが、私の勤務している病院についてお話しします。


1.について
年に何着ぐらい新品をおろすのでしょうか?と聞かれますと、新入職員として入職した時に2着貸与します。
そのユニフォームは、何年ももちますよ。
もちろん、病院負担で定期的にクリーニングを行っています。
2.について
特別に早くいたむということはありません。
3.について
原則的には、病院が買って貸与するものですが、エプロン、カーディガン等で支給対象外のものを着る場合(勿論、支給対象外のものを着ることが許可されていることが前提ですが)は、自己負担です。
例えば、小児科の看護婦が子供に怖がられないようにするために「キャラクター商品」(キティちゃんとかミッキーさんなど)を着たい場合は自己負担ですね。

ちなみに、私の勤務している病院は都内の大学病院ですが、基本的にはユニフォームはすべて支給(貸与)しています。
特別に早くいたむこともありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明解な回答ありがとうございます。
小児科のお話は、御体験に基づくことなのでしょう。とても参考になります。判断は難しいですが、必要なものは、支給して欲しいですよね。

お礼日時:2001/11/09 19:46

白衣は基本的に病院から支給されます。

病院によっては病院規定のものがあったりします・・・。
私の病院も貸与の白衣、エプロンがありますが、その白衣がワンピースであること
エプロンは3枚しか貸与されないこと・・・当院は白ならOKでもあり、ほとんどの人が自分で購入しています。機能的にズボンの方が動きやすいですから。
本来なら病院がズボンの白衣を貸与するべきでしょうけど・・・。
白衣はやはり汚れます。色々なものがついたりしますし・・・。同じ物は2日か長くて3日・・・ですかね。私は一年間で5枚購入しました。意外と上下で1万位するんです・・・。
看護婦専用の通販があるんですよ。白衣や靴、カーディガンは勿論、その他小物も載ってます。
買いつづけると、結構な負担ですね。
私の友人の病院は、ほとんどが貸与されています。
絶対、当院はおかしい・・・。
どの程度で傷むのか・・・スミマセン。わかりません。
頻回に洗濯にだし、同じ物を着つづけるわけではないので、そんなに傷まないかと思いますが・・・。
・・・給料の範囲内で買えるとは思うのですが。
回答になったでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても具体的な回答ありがとうございます。
現実はいろいろあって、厳しいものですね。
通販があるんですか!?
クリーニング代もばかにならないですよね!
目にみえない部分でのご努力・ご苦労に感謝します。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/09 12:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいるかのイラストのフリー素材を探しています

いるかのイラストまたは写真のフリー素材を探しています。マイクロソフトのクリップアートは見ましたがいいのがありませんでした。そういうイラストサイトがあれば教えてください。

Aベストアンサー

http://emu.main.jp/

http://www3.to/doldol

上の二つは、いかがですか?
duckcallさんの、好みの素材が、見つかるといいですね☆

Q医者ができなくて看護婦のできる医療行為ってあるの?

素朴な疑問なんですが…。
例えば、注射は医者でも看護婦でもできますよね?
手術は医者しかできませんよね?
逆に、看護婦しかできない医療行為ってあるんですか?(法律で許されている、という意味で。)もしくは、医者はやってもいいけど多分できない様な、特殊な技能を看護学校で習うってことがあったりするんですか?

本で、医者が現場で看護婦を見下したりするって話を読んで、なんだか気になりました。学歴にしても給料にしても明らかに上下関係が生じそうな医者と看護婦の間で、お互いどんなプライドを持って仕事されているのかなーと思いまして。色々ご苦労があるんでしょうね。「看護婦に対してこんな失礼な医者がいた!」という現場の体験談でもいいです。

Aベストアンサー

元看護婦です。
看護婦の仕事は法律的に「療養上の世話」と「診療の補助」のふたつと定められていて、診療の補助(=医療行為)は医師の指示がないとできません。医師のしごとの一部を代行するだけなので、看護婦ができて医師ができない医療行為というのはありません。
一方、療養上の世話については看護婦が独自にその必要性を判断し、適切な方法を選択して実施することができます。例えば寝たきりの患者さんがいたら、どうやったらこの人に床ずれができないようにすごしてもらえるかとか、むせずに食事を摂ってもらえるかいったことなどをいろいろと工夫したりしています。医師もこのあたりのことは考えているとは思いますが、こういった業務については看護婦のほうが専門的な教育を受けていますし、現場でも看護婦のほうが主体的に観察、判断、実施を行っている仕事と思います。このあたりの専門性の違いが看護婦の職種上のプライドを保っているのではないかと思います。実際働いてると、上下関係というより、別の部署という感覚に近いです。
とはいえ、医師の一部には看護婦を見下している人もたしかにいると思います。しかし#1の方の回答にあるような立場の違いからある意味しかたがないとも思えます。ただそんな人たちと会話をするのは気分のいいものではないので、事務的な連絡事項はホワイトボードやメモを利用するなどして、極力医師と話をしなくてもすむような工夫をしている職場も多いと思います。
また、病棟で働く仲間には、看護助手や事務員、リネンや滅菌担当の部署の人、清掃員など、資格を持たない人もたくさんいますが、看護婦の中にはこういった人たちを見下して、あいさつすらしない、名前すら覚えようとしない人もいます。そう考えればお互い様かもしれません。
しかし職場の雰囲気は同じ病院でも場所によってぜんぜん違います。職種間のチームワークがとれてて、こういうことを考えずに働けるところももちろんありますよ。

元看護婦です。
看護婦の仕事は法律的に「療養上の世話」と「診療の補助」のふたつと定められていて、診療の補助(=医療行為)は医師の指示がないとできません。医師のしごとの一部を代行するだけなので、看護婦ができて医師ができない医療行為というのはありません。
一方、療養上の世話については看護婦が独自にその必要性を判断し、適切な方法を選択して実施することができます。例えば寝たきりの患者さんがいたら、どうやったらこの人に床ずれができないようにすごしてもらえるかとか、むせずに食事を摂っ...続きを読む

Qイラスト用フリー素材のサイト知りません?

今日の午前中にパワーポイントでプレゼン資料を作る羽目になってしまいました。(泣)

できるんだろうか・・・・・・
<他人事みたい

もし、フリー素材のサイトをご存知でしたら、教えて下さい。
特に人のイラスト(ちょっとマンガ風)なら、うれしいです。
たとえば、歩いている姿とか、バンザイしている姿勢etc...

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フリー素材のサイトをちょっと検索してみました。
下記に何点かURLを紹介します。
検索サイトで紹介されているフリー素材をあたってみてはどうでしょうか。

○使える!!イラスト・素材集
 http://www.unyuroren.or.jp/home/menu/otoku/illst/cut.htm
○イラスト・写真のリンクです。(検索サイトより)
http://dir.lycos.co.jp/computer_internet/internet/authoring/image_collection/photo_illustration/

http://search.goo.ne.jp/computers/00665/00770/00784/00787/

Q医者、看護婦、医療従事者側の悩みのサイトなど知りませんか?

お世話になります。

患者さんの悩みのサイトや、裁判の起こし方のサイトは多く見かけますが、医師など医療従事者が抱える悩みなどが分ち合えるサイトなどは存在しないのでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.m3.com/
に医師専用の掲示板があります。参加するには手続きが必要です。

Q官公庁HPにWord等フリー素材のイラスト掲載は?

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wordの方はまぁ問題ない、著作権フリーの方はなんか微妙かなぁ。」とのこと。「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」とも言っていました・・・。


どなたか、このような役所と著作権等の兼ね合いにお詳しい方、どうぞお知恵をお貸しください。
私としては、Wordのクリップアートだけでも使えれば問題ありませんが、著作権フリーのものが使えれば、なお良いなとは思います。

また、イラストの加工は全くするつもりはありません。
そのほか、もっと違った切り口でイラスト掲載できるような方法があれば、そちらもお教え願います。

どうぞよろしくお願い致します。

官公庁に勤めています。


担当部署のホームページを修正する役割を任ぜられたのですが、上司にイラスト等を挿入し、見やすくしてくれと言われました。

そこで、著作権等に抵触することなく、利用者が見て楽しく、わかりやすいホームページにするには、何を利用すればよいかを教えていただきたく思います。


自分なりに調べると、Wordの「クリップアート」か、ネット上の「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題なく掲載できるのではないか、と思いました。

広告代理店勤務をしていた友人に相談すると、「Wor...続きを読む

Aベストアンサー

官公庁HPでも企業HPでも、「著作権フリー素材」ならば著作権等の問題ないと思われますが、
心配でしたら、「著作権フリー素材」を製作者に、メールでの承諾確認をしたほうが良いですね。

「著作権フリー素材」の使用目的は原則個人を対称にしていると思われますので、政府(役所)や企業で使う場合は、「著作権フリー素材」が收入等に繋がる使い方と判断されますので、「著作権フリー素材」の使い道に承諾しているかどうかは、「著作権フリー素材」製作者に確認して下さい。

そう言った事から、友人は「自分の会社のHPならどちらも使っていたが、役所はどうかなぁ。」っと言われた物と考えられます。

正直に申告すれば、「著作権フリー素材」製作者さんは丁寧に返事してくれると思います。
「著作権フリー素材」製作者さんのメールアドレスが全然分からない場合は、オールOKでしょう。
「著作権フリー素材」は個人使用に限るとか、收入目的に使う事は禁止とか、フリーでも使い道に条件をつけていないかよくご確認下さい。
 
 
P.S.
ANo.1さんの回答は悲しい回答ですね。
 
 
 

Q看護婦から看護師に名称が変更した理由って何ですか?

なぜ看護婦から看護師に名称が変更したのでしょうか?やはりステイタスですか?変更にかかわった大臣は認知症の兆候があります。死刑を頻繁に行っていたとか、やはり看護婦出身なのでこわいですね!そういえば警察の派出所は市民が交番に変更したとか!患者が、尊敬と親しみを込めた名称を勝手に変えある高い税金を使ってバカですね!

Aベストアンサー

変更した理由は前回答者様たちが言っているとおりですが、質問者さまが看護婦ってよびたければそういい続けてもいいんですよ。看護婦、保母さん、スチュワーデス、そういい続けても罰則なんてありません。意味通じますし。現にお年寄りなんて呼び方急にかえれませんよ。いまだに、看護婦さんですよ。
そんなに怒ることではないと思いますが。

Qフリー素材こんな風なイラスト。

こういうイラストの画像が置いているサイト知りませんか?

Aベストアンサー

こんなの?
https://www.google.co.jp/search?tbs=simg:CAES2AEa1QELEKjU2AQaAggBDAsQsIynCBpgCl4IAxIo_1A6iHKccoRzjG7sOnAX6BNwb-g7JI_1Ej8yPXLO8j7COzI7Yg1Cy0IxowEiXIBl4SBO_1txL3oIofw3PTv7bEMENUo5pj5cBnnwFWBtYQokfuLV2yaqFlzVYKSDAsQjq7-CBoKCggIARIEy7R6UwwLEJ3twQkaRQoFCgNhcnQKFwoVc3VwZXJuYXR1cmFsIGNyZWF0dXJlCgcKBWFuZ2VsChEKD3BlcmZvcm1pbmcgYXJ0cwoHCgVkYW5jZQw&q=angel+wallpaper+hd&tbm=isch&sa=X&ei=LlsCVZnbAYOxmAWeyoLQAg&ved=0CCgQsw4&biw=1920&bih=956#imgdii=_

画像をクリックすると、更に他の画像も見る事が出来ますよ。

Q看護婦さんへのお礼

過去の質問をざっと目を通しましたが、うまくヒットしないので質問させていただきます。

父が、1年以上の闘病のすえ他界しました。
その際、看護婦さんたちにとても良くしていただいたのでお礼を考えています。
医師・看護婦に謝礼はいらないという考えがあると思いますが、感謝の気持ちとして送りたいと思っています。

品物として浮かぶものは、菓子・ハンカチ・靴下などですが、他になにかありませんでしょうか?
特に看護婦経験者の方、「これをもらって嬉しかった」というものがありましたら 教えて下さい。

品物の他にお礼の手紙を持って、病院に伺うつもりでいます。

Aベストアンサー

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にどっさりありました。
しかし、誰からいただいたのか、わからないままです。
(贈られた方からすると寂しいかもしれませんが・・・)

私個人的には、一番うれしかったのは、心のこもった手紙です。受け持ち患者さんから、私宛に下さった手紙は本当に嬉しかったです。今でも大切にしています。多忙で毎日とても疲れますが、そういった手紙を頂くと看護婦をして良かった・・・癒される瞬間です。
お世話になった方の名前は覚えていらしゃいますか?その方への感謝の気持ちをこめたお手紙だけで十分喜んでもらえるように私は思います。

看護師を6年経験しました。

わが病院では一切のお心付けは頂かないという方針です。
実際には、病棟師長の考え方で、全く受け取らない病棟もあれば、他界された家族からの頂きものは冥福の気持ちを持って受け取るとか、ほとんど受け取るとか・・・
同じ病院病棟でも師長が変われば全く違います。

今まで、沢山のお菓子やテレホンカード、白のストッキング、ハンカチなど患者さんや家族から病棟看護師全員にといただきました。勤務にいくと休養室のロッカーに頂き物が入っていました。お菓子は休養室にど...続きを読む

Q准看護師の就職と将来性

質問(1)
准看護師は看護師よりも就職先が少ないという意見もきくのですが、実際にハローワークで調べてみると、例えば東京では、ほどんどの募集で、看護師を募集しているところは准看護師も募集しています。それどころか、准看護師だけを募集しているところもあったりします。

実際のところ、准看護師の就職先は、看護師と比べてかなり少ないのでしょうか?
(たとえば、二つとも募集をしていても、実際は看護師を多く採用したがる、など)


質問(2)
また、准看護師は廃止されるといった話がだいぶ前からあるようですが、そうなった場合、現在准看護師の人には、具体的にはどのような救済措置が考えられているのでしょうか?


質問(3)
准看護師の廃止の問題や今日の社会情勢などからして、准看護師の今後の就職先は減っていく可能性が高いのでしょうか?


補足
私の希望としては、これから准看護師になり、そのままずっと、看護師にならずに、働きたいと考えています。時間的、金銭的な理由から、看護師の学校には通えません。給料の格差についてはあきらめています。

Aベストアンサー

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師というだけで
ダメなこともありました。

准看護師のみの募集をかけているところはやはり経験がないと
採用してもらうのはなかなか厳しいこともあると思います。

デイサービスなどはよく経験の浅いナースやブランクがある人とかが
簡単に働けるような感じで言われることがありますが、実際は経験豊富じゃないと
厳しい職場です。ドクターが常駐していない施設が多いのでナースがある程度
治療が必要な疾患かどうか、受診が必要かどうかの判断をしなければいけないからです。
ということは内科、外科、整形眼科、皮膚科、耳鼻科とほぼ全科の知識と経験が問われるんです。
これは実際に自分がデイサービスで勤務して感じたことです。


ですので、せっかくこれからナースになろうとお考えなのでしたら
正看護師を目指していただきたいです。
全日制の学校ばかりなので金銭面や時間面では大変苦労なさると
思いますができるだけがんばってください。

はじめまして。

准看護師10年目です。
ブランクが7年ほどあったのですが、20代の頃にわりと良い環境でキャリアを
積めたので現在も職に就けているのですが、他の方の回答にもありますように
新卒で准看護師となると就職は難しいのではないかと思います。


看護師、准看護師と募集している場合はたとえキャリアがあっても
准看護師はやんわりと断られることも多いです。
わたしは内科、外科、オペ室、外来、病棟と主要なところは経験していたので
採用してもらえることが多かったんですが、それでも准看護師とい...続きを読む

Q相談です。看護婦になりたいです。

私はいわゆる中卒の人間です。

世間で言う不良となりその世界で出会った旦那と結婚し子供も今は2人います。
しかし結婚を機に、そして真面目な旦那と出会った事により正気に戻り、将来を深々と考えるようになりました。そして、2人目の出産の前に医療関係の資格をとりました。

子供が大きくなったら働く予定でいますが、その時、私は看護師として働きたいと思うようになりました。
しかし調べてみるととても過酷なうえに、高学歴な世界であり、このままじゃ良くないと同時に、努力、苦労をしたいと思いました。

このままじゃ私は死ねません。

なるには正看。
看護学校に行く前に私は高校卒業レベルもないと・・・

通信を考えましたが、いざ就職となると通信だと通過出来ないんじゃないかと・・・
結婚してても通信制で卒業出来るんでしょうか?
奨学金という制度はどれぐらいのものなんでしょうか・・・?

是非回答お願いします。

Aベストアンサー

看護大学の教員をしています。

私には二人もお子さんを育てておられているのだから、十分に努力や苦労もされておられるように感じてしまいますが、社会人としての役割を担いたいという強い意志をお持ちのように感じました。

准看護師ではなく、看護師(正看)を前提にお話をします。
「通信制」は10年以上経験のある准看護師の看護師への移行教育です。
一般的な看護学校(大学も)は全日制で、3年以上の教育期間が必要です。高校を卒業している必要があります。

御主人が経済的に支えてくださることができる状況であれば、まずは進学を希望する看護学校を決め(できれば事前にその学校に確認した上で)高卒認定の試験を受けて、看護学校に入学し3年間学ぶのがもっとも早いと思います。いわゆる病院などのひも付きの奨学金もありますし、都道府県などで「県内の医療機関に勤務」ぐらいのゆるい拘束の奨学金もあります。実習期間を除けば、若干はアルバイトも可能だと思います。

看護師は比較的収入的には恵まれているので、その時期をなんとかしのげるだけのお金があれば(借りられれば)何とかなります。
実際には、どの学校かによって授業料も異なり、教科書代や実習の交通費などもかなり異なりますので、自分が進学を希望する学校に通うとなれば、どんな費用がかかるのか、どの程度お金が借りられるのかについて、具体的に情報を集めて考えてみることが大切ではないでしょうか。

頑張ってください。

看護大学の教員をしています。

私には二人もお子さんを育てておられているのだから、十分に努力や苦労もされておられるように感じてしまいますが、社会人としての役割を担いたいという強い意志をお持ちのように感じました。

准看護師ではなく、看護師(正看)を前提にお話をします。
「通信制」は10年以上経験のある准看護師の看護師への移行教育です。
一般的な看護学校(大学も)は全日制で、3年以上の教育期間が必要です。高校を卒業している必要があります。

御主人が経済的に支えてくださるこ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報