来週、福井へ旅行へ行くのですが、美味しいものが食べたいのです!
雑誌などで探すと決まった所や、値段のする所などしか載っていない
ので、なにかここのは食べなさいっていうのを知っていましたら
教えて頂きたいです。
だいたい場所は三国町の南あたりになります。
他にも良い場所ありましたら教えて下さい!!
朝市とかも行こうと考えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

地元です。


食べ物が目的ですか。
先日、越前蟹が解禁になったばかりです。
三国は蟹漁の水揚げがあり、店頭で茹でたてのものを販売しています。
宿泊先でも出るものと思います。
朝市はサンセットビーチで店を出していますが、11月では休み期間に入っているのでは・・・。朝市場所には銭湯的な温泉もあり、景色も最高。
お菓子でいえば、三国神社近くの「酒まんじゅう」これは、名物です。
定番では、東尋坊での土産店での、イカ焼き、サザエつぼ焼き。
特にここでという特定の食べ物はありません。
景色でいえば、ちょっと早いかもしれませんが、越前海岸道路の「水仙」があります。
足を伸ばせば、若狭方面には ふぐ鍋、いのしし鍋等が賞味いただけます。
なにを書いていいのか・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
もっといろいろ聞きたいのですが、
たぶん宿泊先では蟹の料理がでないと思うのでどこかに
食べに行きたいのです。
北陸自動車道で福井北のインターで下りるのですが、
そこから1時間以内でいける、お店とか集まっている所
もしくはおすすめのお店がありましたら是非教えて頂きたいのですが、
なにかありましたら教えて下さい!
とにかく福井の旅を楽しみたいです。

補足日時:2001/11/09 13:37
    • good
    • 0

どうもはじめまして。



福井県出身の者です。
・・・といっても山の方なので三国町は詳しくないですが^^;

私のお勧めとしては是非一度江川のみずようかんを食べて欲しいですね。
たしか11月頃~3月頃の期間限定で売ってたと思います。
もし記憶違いでまだ売ってなかったらごめんなさい(汗)
どこのお店で・・というのではなくコンビニや駅の売店で普通に売ってるので
すぐに見つかると思います。
結構おいしいですよ^^

たいしたものを紹介できなくてすみませんが、
もし見つけたら是非食してみてください(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
お土産で買っていくのもいいですね!
その土地の名産などを食べられるだけで嬉しいですよね!!
旅館で食べてくつろぎますね!!
どうもです。

お礼日時:2001/11/09 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福井県の観光

急な話なんですが、明後日あたりに遠くまで旅行に行こうと思いまして、
福井県あたりなんか楽しそうだなーって思って、
旅行に行こうと思っています。

みなさんに質問なんですが、大阪から高速に乗って、3、4時間でいける、楽しい観光地はないですか?
四国もいいかなーって思ったのですが、
福井県のほうが観光スポット多いかなーって思って
まだ決めてないんですが、
カップルで、車で、若い人たちが楽しめるところがあれば教えて欲しいです。
個人的な意見でもかまいませんので、お願いします。

Aベストアンサー

福井出身です。
若者があそべそうなところ・・・
思いつきません笑 すいません。
三国に東尋坊とかありますけど、面白くは。。。ないと思います。
海がいいなら敦賀の水島はすごくキレイでいいですよ!島まで船が出てます。10分も乗ってなかったと思います。いくらだったかな~・・・
紙すきとかそばつくりがしたいなら今庄ですかねw
陶芸なら宮崎村! でも今合併がすごぃので市町村名がかわってるとオモイマス。。。

三重の長島スパーランドとか、遊園地なんかがいいとおもわれます!

Q福井県でお土産店がたくさんある場所おしえてください

今度クロスバイクで新潟~福井までロングライドするのですが、
福井県でお土産を売ってる店がたくさんある場所を教えて下さい><

Aベストアンサー

福井の名物と言われて思い浮かぶものは

羽二重餅

へしこ鯖

鯖缶

越前そば

里芋

日本海の美味しいお魚がとれるせいか
日本酒の美味しいものがあります。

黒龍



花垣

そうそうコシヒカリの原種は福井発祥

あとはメガネフレーム

おみやげのお買い物なら福井県の道の駅
http://info.pref.fukui.jp/hozen/fukui-michinoeki.html#SECTION1

富山県の地酒もうまいですよ

若鶴酒造の苗加屋
http://hokuriku-sake.com/toyama/page007.html#aka-h

Q福井県の越前そばと観光地

週末に福井県に行くのですが、初めて行く土地で何も
分からないので、教えて頂きたく質問致しました。

福井市内の高級な蕎麦屋と福井市内の観光地を
教えて下さい!

神社回りもしたいんですけど、どこか有名な神社があれば教えて下さい。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

観光地なら↓を参考にしてくださいw
最近合併したので少し増えていると思います!!

参考URL:http://www.city.fukui.lg.jp/d260/kankou/guide/index.html

Q3泊4日 札幌旅行の計画 朝市、札幌以外の観光と食事

8/20(日)~8/23(水)の3泊4日でレンタカー付きの旅行予定です。飛行機は神戸-千歳の基本便です。
1泊目はすすきの泊が決まっているので、1日目は札幌界隈の観光と夕食にしようかと思っています。
2,3泊目は未定ですが、どちらかで小樽に行く予定です。帰る日は飛行機の時間上、朝だけになるかと思うので、朝市に行きたいと思っています。
・どこの朝市がおすすめでしょうか?
・小樽以外の観光スポット(富良野方面は今回諦めましたので、札幌・小樽方面)
食べ物が楽しみなのですが、せっかくなので北海道らしい自然を楽しめたらと思っています。効率よく動きまわれるスケジュールがあれば助言ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

札幌市民です。

札幌で新鮮な海の幸ならここ!
札幌中央卸売市場の場外市場
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

小樽で海の幸なら
新南樽市場(小樽)
http://www.shin-nantaru.com/
小樽築港と南小樽の中間点にある海鮮市場です。
地図:
http://www.shin-nantaru.com/access/index.html
朝10時からなので、ここは厳しいかな。

厚田漁港の朝市
行った人のレポート
http://allabout.co.jp/travel/travelhokkaido/closeup/CU20050430A/index.htm
5時頃に早起きして、札幌から朝市に出かけるならここ(起きれるなら)。お盆を避けていってください(お盆は漁師さんも休漁です)
札幌中心からなら、道に迷わなければ、1時間強ぐらいです。浜益の方はいかないでください。かなり遠いですので。

>食べ物が楽しみなのですが、

なら、ここを見るといいよ↓
札幌でラーメン
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/noodles/index.html
「地域別にお店を紹介します」の行きたい地区をクリック。行った人の感想付き。

札幌でスープカレー お薦めの店23店
http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/curry/index.html
行った人の感想付き。

札幌でフレンチ
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/03_11/french_index.html

札幌で地酒
http://www.welcome.city.sapporo.jp/feature/sake/sake.html

> せっかくなので北海道らしい自然を楽しめたらと思っています。

なら、ここにどうぞ↓

モエレ沼公園(札幌)
http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/
http://www.sapporo-park.or.jp/moere/
某芸術家の作った、すごいただっぴろい公園。レンタカーなくても、決まった時間に動く大噴水がモエレ沼公園の名物です↓ 高速の最寄りのICは伏古ICです。
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm

モエレ沼公園の「海の噴水」の動画があります。こちらのページ↓
http://www.welcome.city.sapporo.jp/moerenuma/seafountain.html
のカメラマーク横の「海の噴水 (31秒)」をクリックしてみるといいですよ。


国営滝野すずらん丘陵公園
公式サイト
http://www.takinopark.com/

http://www.cvm.or.jp/pkb/odekake/parks/minami/takino/park_takino.html
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/takino.html
滝野すずらん丘陵公園は札幌の南はずれです。

ゆにガーデン(由仁町)
http://www.yuni-garden.co.jp/
http://tk.semerumamoru.com/blog/archives/2005/07/post_272.php
(文字化けしたらもう一度ページを更新)
広大な英国風庭園で、いろいろな花が植えられています。


細田牧場(由仁町)
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/dogrun02.htm
ドッグランあり。隣はアイスクリーム屋さんです↓
http://www.k2.dion.ne.jp/~ushigoya/index.htm

時期的に定山渓、中山峠の方角はお薦めしません。この方向は道内の人の観光地でもあり、渋滞しても抜け道はありません。

札幌市民です。

札幌で新鮮な海の幸ならここ!
札幌中央卸売市場の場外市場
公式サイト
http://www.jyogaiichiba.com/index55.html
アクセス方法
http://www.jyogaiichiba.com/access.html
道内の海産物が札幌に集まるところです。
場外市場の風景
http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/A46_2.htm

小樽で海の幸なら
新南樽市場(小樽)
http://www.shin-nantaru.com/
小樽築港と南小樽の中間点にある海鮮市場です。
地図:
http://www.shin-nantaru.com/access/index.html
朝10時からなの...続きを読む

Q福井県観光

1月末か2月頭に、福井県を観光する予定です。
出来れば、永平寺、一乗谷、東尋坊を観光したいのですが、調べたところ、アクセスがあまり芳しくないようです。レンタカーなどは使用せず、公共交通機関のみで回る予定ですが、3ヶ所を回るのは難しいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。1月の3連休に福井に行ってきました。

行ってみての感じでは、一番アクセスが不便なのが一乗谷です。
電車もバスも2時間に1本程度です。(これに比べると東尋坊や永平寺は最寄駅までの電車は30分に1本です。接続のバスはもう少し少ないですが1時間に一本程度、お金を出すならタクシーも可能です)
移動時間+観光で1か所4時間とすると、2泊3日なら二日目に2か所回り、残り1か所を1日目午後か3日目午前で回れると思います。

1泊2日だと、福井に着く時間にもよりますが1日目か2日目が福井までの移動時間+2か所観光になりちょっと厳しいと思います。

1/25までのようですが、下記のようなバスを利用すると効率がいいでしょう。
http://bus.keifuku.co.jp/topix/20101025_asakura/asakura_eiheiji_liner.pdf#search='朝倉ライナー'

また、東尋坊-永平寺間にもバスがありますので、1日で2か所回る場合には永平寺+もう1カ所になりそうです。(私自身は2泊3日でしたので、各日に1か所づつでしたが)

No1です。1月の3連休に福井に行ってきました。

行ってみての感じでは、一番アクセスが不便なのが一乗谷です。
電車もバスも2時間に1本程度です。(これに比べると東尋坊や永平寺は最寄駅までの電車は30分に1本です。接続のバスはもう少し少ないですが1時間に一本程度、お金を出すならタクシーも可能です)
移動時間+観光で1か所4時間とすると、2泊3日なら二日目に2か所回り、残り1か所を1日目午後か3日目午前で回れると思います。

1泊2日だと、福井に着く時間にもよりますが1日目か2日目が...続きを読む

Q蟹を沢山食べれる所

蟹のおいしい時期になってきました。今度、米子(境港辺り)に蟹を食べに行こうと思うのですが、高級料亭や旅館ではなく民宿みたいなところにお腹いっぱい蟹を食べに行きたいのですが、おすすめの場所はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

#1さんと同じく、境港から境大橋で島根半島に渡り、境水道側ではなく半島の山を越して、日本海側の漁港などに出ます。
カニをはじめ魚介類を安く食べれます。
以前は島根県八束郡美保関町、島根町、鹿島町などでしたが、合併により松江市なっています。
特に旧美保関町には民宿が多く、各浦々に点在しています。

http://www.yado489.co.jp/m-32-shimane/list.html

参考URLを見てください。
松江観光協会 美保関町支部の宿泊施設の地図です。
注意 美保関側山越えは道の細い場所があるかもしれません。

それとカニもいいけど、白いかの刺身が美味しいですよ・・冬場は少ないかも。

参考URL:http://www.mihonoseki-kankou.jp/sub4.html

Q福井県観光について教えてください。

7月中旬に福井県に行きます、そこで色々と教えていただきたいです。

福井県のJR敦賀駅近くのホテルに泊まる予定です。
ですので、敦賀駅からいける観光を教えていただきたいです。
まず車で行きます。

もちろん海水浴に行くつもりなんですが、水島に行こうと思っています。
調べてみると、
蓬莱町船着場から船で行けると聞いたのですが、

蓬莱町船着場に車の駐車場はあるのですか?
有料なんでしょうか?
船の料金はいくらくらいかかるのでしょうか?
時間帯はどのようになっているんでしょうか?

最後にひとつお聞きしたいのですが、JR敦賀駅の近くの海でいい釣り場などはないでしょうか?
やはりJR敦賀駅からだと車で何分くらいかかるのか教えてほしいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、分かるものだけでもいいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水島への蓬莱町からのルートは良く知らないのですが、色が浜からなら
周辺は基本的に田舎なので、駐車場はあります。船が運航する時期だと、
多分田舎のオバチャンが料金を徴収するような「有料制」だと思いますが・・・。
詳細は#1さんの示されたURLが多分一番詳しいです。Webページなどを
考えそうにない田舎なので、電話で聞くのが一番なような・・・。

釣りならば、色が浜方向に進めばそれらしいポイントはいくらでも。
というのも、敦賀周辺は原子力発電所の関係で漁業権が緩いらしく、
特段釣りを規制するようなタテカンなどを見ないからです。実際、
海側に出ればあちこちで釣師が頑張ってますし。沿道に車が止めて
あれば、そこが(多分)ポイントです。

Q鳥取日野町で食べる所は

来週の平日、初めて山陰地方をドライブします。

米子自動車道の江府ICで降りて、
鳥取県の日野町へ行くのですが、
近辺で食べる所はあるでしょうか。
それとも、ICで降りる前にSAで
すました方がよいでしょうか。

Aベストアンサー

江府ICからR181で日野町方面へは、しばらくはドライブイン、レストランなどはあまり無いところです。
ただ、根雨駅に近づくといくつかあります。
1.ダイレクトに根雨に向かう案
  根雨に近づくと川沿いが少し開けた感じになり、右に日野川に掛かる橋が見え信号があります。
  信号の向こうで左にJA系?のGSがあるので、そこで図々しく聞きましょう(少量給油がベターですが)。
  私自身何処とは書き難いので、お勧めの店名、料理の種類、味など聞いてください。
  右側の店に入る時は、ウインカーは早めに(わりと車が早いので)
  http://www.hino.or.jp/jigyousho.html#3
  そばなら:http://www.tmo-hino.com/nibankan.htm
  それと買い物はカーブ陸橋付近で左にスーパーが2軒あります。

2.高速道路 米子道 蒜山SAで食事する案
  蒜山や大山が見え景色が良いです。
  蒜山SA付近のライブカメラ:http://www.city.maniwa.lg.jp/webapps/www/live-cam/location/yonagohighway.jsp

3.蒜山の観光施設がある付近で食事する案
  米子道 蒜山ICで降りてしまって、観光施設がある付近で食事する。
  食事ができるところが沢山あります。蒜山ICから3Km位。
  戻りはICに入らず、R482を進み江尾に向かうが、県境の内海峠を越したら直ぐに左折します(看板は俣野?冬は積雪で通れません)。
  約1Kmで景色の良い広場があり、裏大山が見えます。
  そこからジグザグの長い下り坂(2km位)ですので、エンジンブレーキで運転。
  俣野川ダムの傍などを通り、最後にR181に合流しますが、踏み切りと信号があるので注意。
  R482そのままより5分程度早く、蒜山観光地から踏切まで約20分です。

江府ICからR181で日野町方面へは、しばらくはドライブイン、レストランなどはあまり無いところです。
ただ、根雨駅に近づくといくつかあります。
1.ダイレクトに根雨に向かう案
  根雨に近づくと川沿いが少し開けた感じになり、右に日野川に掛かる橋が見え信号があります。
  信号の向こうで左にJA系?のGSがあるので、そこで図々しく聞きましょう(少量給油がベターですが)。
  私自身何処とは書き難いので、お勧めの店名、料理の種類、味など聞いてください。
  右側の店に入る時は、ウインカ...続きを読む

Q福井県小浜市付近で、観光スポットをご存知ですか?

26日に仕事で福井県の小浜市へ行くことになりました。
ぷらりとしようかどうか迷っています。
お勧めの場所などがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ちりとてちん ロケ地巡り
http://www.wakasa-obama.jp/chiritotechin/

朝市
http://www.wakasa-obama.jp/asaichi/index.html

駅前散策マップ
http://www.wakasa-obama.jp/walking/shigaimap.html
鯖街道資料館や蔵のみちなんてどうでしょう。

暇と金があれば 蘇洞門めぐり遊覧船がお勧めです。
http://www.wakasa-fishermans.com/contents/map.html

Qあなごめし弁当を食べる場所

広島県は宮島口の近くの、あなごめし うえの さんの穴子飯弁当を買った場合、
お店の近くや、宮島内で食べるのにオススメの場所はありますか?
天候に左右される公園や、乗車時間10分のフェリーを除いて、
そこそこ落ち着いて食べられる場所があったら教えてください。
人数は10名です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島人です
今のシーズンかなり寒い日もありますから室外の食事は天候しだいですよね。
私は、桜のシーズンに宮島に行ったときは「千畳閣」から鳥居と海を見ながら弁当を食べています、
少々の雨は防げますしなかなかいい風景ですよ。
ここなら鹿に狙われることもないと思います。
いい旅になればいいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報