プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学4年生を連れて行こうかと思っています。
原作を読んだことが無いので、分りません。
日本語吹き替え版が無いので、子供には難しいかな?
と思ったのですが、どうでしょうか?
因みにハリーポッターは、理解できていたようです。
それから、暴力など子供にふさわしくない描写はありますか?
主人公も子供ですし、内容的に楽しそうなので大丈夫かな?とは思っているのですが、、、。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

質問者さんの近所では吹き替え版の上映がないのでしょうか?吹き替え版も公開されていますよ。

字幕ですと子供にはかなり辛いかもしれません。
子供が主人公でメルヘンチックな感じがしますが内容はかなり大人向けですね。
吹き替え版でもかなり理解に苦しむブラックジョークが数多くありましたし

ところで・・・
30年位前にも映画化されているのをご存知でしょうか?
昔の物の方が子供でも素直に受け入れられるかもしれませんよ。
 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …

日本未公開作品なので吹き替えがないのですが、3年生の子供が何回も観たがりました。
かなりのメッセージ性がありますが、つくりが単純なのでわかりやすく、独特の雰囲気があり一度観たら忘れられません。

ぜひ比べてみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005Q …
    • 0
この回答へのお礼

字幕ですが、我が家の最寄が新宿なのですが、池袋まで足を伸ばせば、少し遅れて放映する映画館が出てきました!これで映画館に足を運ぶ場合の、字幕の問題はクリアできました。
問題はやはり内容の方です。上記のURL参考にさせて頂きます。この方が良いのかも知れませんね。私がジョニー様を拝むのを我慢すると言う事になりますが(;_;)ノ
>3年生の子供が何回も観たがりました。
これは心強いアドバイス!有難うございました。

観てきました。

20代女性です。
・・・小学4年生かぁぁ・・・

最後は、いいんですけどねーー

簡単に言うと、グロいです。
途中結構ダメでした、私は。最後にフォローされますが。
物語は難しいことはないんですけど。むしろわかりやすい。
ジョークは皆さんおっしゃるとおり、小学生には理解しがたいかと。

ハリーポッターのようなファンタジーを期待されるのなら
やめた方がいいかもしれません。
ホントの意味で「ファンタジー」というか。
魔法のお話でも、やさしいメルヘンの世界でもありませんので…^^;

単純に、チョコレート工場なんて、おもしろそう♪
なんて思ってると、面食らいます。
楽しそうに踊りながら、強烈な歌詞を歌います。

その辺を覚悟して行かれるなら、いいと思います。
最初に「ちょっと気持ち悪い所もあるらしいんだけど…」と話しておいた方が無難かと。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、観るなら心して観よというアドバイスですね。
>楽しそうに踊りながら、強烈な歌詞を歌います。
実はこういう事に関して、ハラハラしながら一緒に観る事が、ちょっとしんどいなと思っています。
リモコンで停止ボタンありませんからね(・_・;)
参考にさせて頂きます。有難うございました。

観てきました。

大人も子供も楽しめると思います。たしかにブラックユーモアの場面もありますが、それをちゃんとフォローしている場面もありましたよ。洋画に多い、韻を踏むセリフも多かったので吹き替え版の方がわかりやすいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

またまたお勧めのアドバイス!吹き替えの方がわかりやすいとの事ですね。参考にさせて頂きます。有難うございました。

こんばんは。

先日見てきました!

超お薦めです!

「ハリーポッター」がわかるなら大丈夫ですよん(^^)

「オズの魔法使い」みたいに子供も大人も楽しめるたいへん素敵な映画になってます!!!

是非是非ご覧下さい!!!

吹替え版も劇場によっては上映されてますです。
    • 0
この回答へのお礼

初めて手放しでのお勧めですね。問題は私の子供の感受性かと思います。楽しい面と、その他今までの#1-4さんのご意見と共に、参考にさせて頂きます。ご回答有難うございました(∂_∂)

映画は見てませんが、

原作の日本語訳のものを、
小3くらいの時に読みました(現在25歳)。

とても印象に残っている本のひとつで、
わくわくして読みました。

今も、その映画をぜひ見たいと思っています。

参考になりますでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

原作!これからでも間に合うので、先に読ませてみようかなーと思います。ハリーポッターも小2~全て読んでから映画に連れて行っていましたし。その時本人も「やっぱり原作が素晴らしい」と言っていましたし。読んでいる間に検討してみます。ご回答有難うございました。

1さんの仰るとおり、単純ですがブラックなユーモアのある内容です。

私はとても面白かったですが、人形が溶けるシーンがあるので感受性が強いお子さんでしたら止めておいた方が無難かもしれません。
テレビのインタビューでジョニー・デップが言っていたのですが、自分の子供に見せて、どうだった?と訊いたら、気持ち悪いよと言った、と言ってました。
    • 0
この回答へのお礼

>自分の子供に見せて、どうだった?と訊いたら、気持ち悪いよと...
なるほど、そうでしたか(汗)参考になりますね。人形が溶けるシーンも、溶け方にもよるかと思いますが、子供にとって、気持ち良いものとは思えませんよね(>_<)
ご回答有難うございました。

こんばんは

4年生でしたら内容は十分理解できると思います。ハリーポッターよりストーリーは単純です。

暴力的なシーンはないと言えばないのですが・・・
ブラックユーモアが盛り込まれているので、まともに受け止めると恐いシーンが多々あります。ただ楽しめるだけの作品とはちょっと違いますね。
その辺は監督のティム・バートンをご存じならおわかり頂けると思うのですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブラックユーモア、これは感覚的に理解できない所もあるかと思います。要検討ですね。ご回答有難うございました。