在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

こんばんは。
うまくタイトルが書けなかったのですが不妊になにか知識のある方を、と思いこのタイトルとさせていただきました。

細かい事情は省略しますが、私の知人の彼女さんが「子供が産めない体」だそうです。世間知らずで申し訳ないのですが今更になって私(女です。)にもありうることなのかも、と気付きました。

今不妊症が増えているから、ということです。でも、日常生活で自分の体に異変などに気付き、病院などで検査をしたりして、わかるものなのでしょうか?ですが、本で調べると不妊症の一応の定義は「避妊してないのに2年たっても子供ができないことをいう」だそうですが、2人は結婚していません。なぜ彼女は子供を産めない体だと気付いたのでしょうか?また、不妊治療などよく耳にします。すると、不妊治療は、相当努力するものの治るものもあるのではないか、と思うのです。彼女の告白からすると(実際に聞いたわけではありませんが)、絶対産めない、ニュアンスがあったので。それで彼は一回振ってしまったことがあります・・・。

子供を産めないことで大好きな彼に別れを告げられる、ということがあるのだ、と知って自分はどうなのだろうか?でも私はまだ学生で(非常に言い方悪いですが、すみません。他に言い方思いつきません。)実際に妊娠しようとしてみるというのができないので、日常生活でなにかわかることってあるのでしょうか?私が思いついたのは毎月来る生理とかでわかったりするのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

「子供を産めない体」という言葉をそのまま受け取ると、「受精卵を自分の子宮で育てて出産することの出来ない体」ということになりますので、子宮の機能に致命的な損傷がある人ということになります。


よほどの病気にかからないとそうはなりません。

例え「排卵が無い人」でも、卵子を取り出して体外受精させて自分の子宮で育てることはできます。 これは「子供を産めない体」ではありませんね。

つまり「子供を産めない体」というのは気がつかないことはありません。
「子供が作りにくい体」というのはあります。 不妊症と言われるものです。
不妊症というのは、風邪、とか胃潰瘍、のようにこれという病気ではなく「子供ができにくい症状」を現します。 子供が出来にくいのには、さまざまな理由があったり、理由さえわからないことがあります。
不妊症の1/3は、理由がわからないのです。 1/3は女性側に問題があり、1/3は男性側に問題があるのです。

質問者様が今、ご自分を不妊症かどうか心配する必要はあまりありません。
病院に行って調べる必要もありません。
今できることは、自分の健康を保つことですね。

それと生理をきちんと管理すること。これは大切です。
基礎体温を測るのがベストですが(二層に分かれていればまず正常です)、できなかったらせめて生理になった日をメモして生理周期を数えてください。 生理不順でなければ大丈夫です。
(生理不順というのは、生理周期が25日だったり、35日だったりとバラバラで、いつくるかまったくわからないことです。 27~31日程度でしたらOKです。)
それと生理痛が酷くありませんか? あまり酷いと子宮内膜症の可能性もあります。

加えて性病にならないようにしてください。 クラミジアなどはかかりやすいですが、不妊症になる可能性もあります。

生理が管理できていればまず大丈夫です。 あとは結婚してから婦人科で検査するようにすればいいですよ。
そうそう、20代であれば子宮癌検診は年に1度受けた方がいいですよ。
健康だと思っていても癌になることはありますから。 早期発見が大事です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
アドバイスを参考に今度子宮ガン検査に行って参ろうと思っております。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/23 19:45

もともと生まれつきの病気で不妊の方もいますし、生理が来ないことから気付かれる人もいるかと思います。

ほとんどの方は結婚後になかなか子どもが出来ないことで検査をされるかとは思いますが、検査に問題がなくとも子どもが出来ない方もいらっしゃいます。また妊娠しにくい産婦人科疾患を持っていても、すぐに妊娠する方もいます。人それぞれかと思いますよ。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

ビックリしました・・・。


この質問を書いているあなた、もしかして私の知人ではなくて!?と本気で思ってしまいそうです。
まさしく、私の事だわ!

私は、結婚前から、自分が不妊症であることを知っていました。
みなさん、言われている通り、子宮そのものに欠陥があるということです。私の場合、卵巣がまともに働いていない。早い話、排卵が起こせない体ということになります。
でも、不妊症ではありますが、子どもが産めない体ではありません。
過去、体を理由に、婚約破棄を経験しました。

でも、今は、結婚しています。
とてもいい人でいい条件のもと、幸せな暮らしをしています。旦那曰く、「いまどき、子どもを産むかどうかで女性を判断するなんて亡霊だ」だそうです。言葉は悪いですが、そんな風に受け止める人もたくさんいる様で。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

こんばんは☆
ご回答拝見致しましたが、私の質問文中の女性とは違うお方のようです(^_^;)ご安心くださいませ。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 19:41

 私が子供を産んだ時同室だった方ですが、


子宮の奇形で医者から「子供はできないかも知れない、できても妊娠を継続できるかどうか、無事出産できるかどうかも難しい。」と言われた方がいました。
 医者にそう言われたため家族夫婦で話し合い、「それならそれで仕方ない。だったら夫婦のお互いのために二人の生活を楽しむことにしよう」と結論が出たそうです。

 ところが、産んだ時同室だったつまりちゃんと妊娠できて産まれたんです。しかも自然分娩で。
 もし妊娠できない体と言われたとしてもちゃんと受け止めてくれる人が必ず現れますし、妊娠できる方もいます。

 貴方のことに関しては今は心配しすぎず将来一生を共にする男性を選ぶための、人を見るいい目を養って下さい。(それが難しいんですけどねww)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

はい、素敵な方と出会えるよういい目を養います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 19:42

 男として、3年間検査技師として、産婦人科に、勤務していた者として、


たくさんの、看護婦さんと交流のあるものとして。(55歳)
 今、あなた自身は、何も考えなくてはいいのでは?
確かにあのエンジェルたちが一緒にいる生活は何よりも幸福です。
 友達の話から、あなたが、執拗になやむのは、あなたに、なにか
後ろめたさがあるのですか?
 人工流産の繰り返し、SEXがあっても妊娠の経験が一度もない?
 確かに中絶は、施行する者としては、簡単な技術。鼻歌まじりで、
患者の局部を診て喜ぶ?医師もいました。許せないことです。
 そんな体験がある不安から、質問でしたら、心中察します。
 遺伝病があって妊娠しないのではなく、できないのだったらこれも
人や周囲を惑わせ、いざかい、深刻、残酷な、話です。

 10年悩んでいた人に(太りすぎ)「食生活かえようよ」と
アドバイスしたことがあります。「豆腐と納豆を、食べること!」
肉食中心の彼女を変え、精子数は問題のない二人でした。
 あることで、私を絶対信頼する事件があってから性生活にもオープンに
なり、人生相談を受けていたら、なんと、妊娠、そして、出産。
 本来の病的不妊ではなく、心の変化で体質変化。それが、功を奏したのかなって思っています。神様扱いです。
 本題のあなたの疑問からは外れていますが、勉強もされているようだし
アドバイスとしては貧弱ですが、あなたが選んだ人と結婚生活し、幸せを
すごせばいいじゃないですか。
 この例にもあるように10年目の幸せが、実例としてありますよ。
 そして、本当に病的、遺伝的だったら、違う幸せ探しましょう。

 不本意な妊娠中絶は、絶対しないように。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お詳しいご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/23 19:43

こんばんは。


↓のNO.3さんの御意見がタメになりました。御参照下さい。
ポイントは、
1.生理がきちんときているか
2.基礎体温を計って、二層になっているか
だそうです。
また「子供を産めないからだ」というのは滅多にないそうです。あまり御心配めさるな、姫♪

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1653774

この回答への補足

あの(>_<)
申し訳ないのですがもしどなたかがこの質問をご覧になったときのために3yzuさまの補足欄使用させていただきます。

ということは私の知人の女性も妊娠できるということなのでしょうか?
実はその知人というのは私の元彼です。子供が将来できなくても、彼女にはもう俺しかいない(この体のことは彼にしか打ち明けていないそうです)、と彼女さんの元へ行きました。

振られたことはだいぶふっきれているのですがその理由として、彼女は、彼の望んでいる子供が作れない、しかたないから、、、。と諦めました。詳しいことは省きますが彼のことは人間的に好きなので2人の間に子供ができたら喜ばしいこと、でもそれなのに別れた私ってなんなの・・・??って思ってしまうのです。

また、私も子供が産めない体だったらどうしてたの?と思ってしまうのです。すみません。とても醜いことを書いてしまいました。でも、彼はもう過去の人。もし、私が子供を産めない体だったら彼のように一緒になってくれる人はいるのだろうか?と先回りしてこの質問を投稿してしまいました。

単純に私も大人の女性となり自分の体のことを考え始めた、ともあるのですが。
最後に、3yzuさま、本当にありがとうございました。

補足日時:2005/09/17 22:03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はい、姫なんて仰っていただいて光栄です(笑)他の方のご意見も拝見致しましたがこういった不安もよくないそうですね。ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/17 21:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【子どもを産めない体】とは、どんな病気がありますか

私の友達(30代前半、女性)が婦人科系の病気を患い、
【子どもを産めない体】になったそうです。
こちらの過去の質問等を閲覧しますと、
排卵障害等だと不妊にはなりやすいが全くダメというわけではない
ようですね。
友達にはそれ以上詳しくは聞けなかったのですが、
もしかしたら不妊になりやすいだけなんじゃないかな…
だったら病院によっては、治療してもらえたりすると思うし…
と思うのですが、もし本当に産めない状態なら
余計失礼ですよね…

子どもを産めなくなる婦人科系の病気とは
具体的にどんな病気があるのでしょうか?

今回は、彼女に対する対応というよりも、
私の知識として知りたいので、具体的な病名などを
教えていただけたらと思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

医師です。
1、子宮の機能がなくなる
2、卵巣の機能がなくなる
1、2で生じます。具体的には
1、悪性腫瘍、外傷、子宮内炎症性癒着(堕胎による場合もある)、または手術的摘出など
2、腫瘍、炎症、他の疾患、薬剤(一部の抗がん剤など)による卵巣萎縮、手術的摘出など
があります。参考になりましたでしょうか?

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q生理が来ても高温期なことありますか?

赤ちゃんが欲しくて基礎体温を5月から付けています。
今までは、生理が来ると体温が下がり、低温期になり、2週間くらいで高温期→また生理で低温期の繰り返しでした。

しかし先月生理が来ても5日間だけでしたが、高温期でした。
そして、今月そのせいか、低温期から高温期に移るのが少し遅れています。
そのためか生理の周期もいつもより長めです。
普段は28日~30日周期です。今日現在先月の生理から33日目です。
いつもと違ったので気になって、、、何もなければ安心なので、もし分かる方いたら教えてください。

Aベストアンサー

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで下がらず、5日目にようやく低温期のいつもの体温まで下がりました。想像妊娠でつわりが出る、なんてよく聞きますが、基礎体温まで。。。ホルモンバランスうんぬん、というのは当時の私には当てはまらないので(病院で診てもらっていて問題なかったため)、多分妊娠を期待しすぎたんだろうな~と自分では思っています。基礎体温が高いまま生理になったのは、その時だけです。

質問とは直接関係のない話ですが、2人目を希望している今の話です。7月の生理が変でした。このときもまた、「タイミングばっちり」ととても期待していたせいなのか、生理が来ても信じられず(呆れるほど強い信念・・・笑)「これは着床出血なんだ」とまたもや自分に暗示をかけてしまったみたいで、生理2日目で出血が止まりました。普通なら2日目が一番多いはずなのに。そのまま出血がほとんどない状態が半日以上続いて、3日目・・・出血量が一気に増えました!!2日目に出なかった分がまとめて出たんだと思います。「えええ~」って感じでしたよ。またもや撃沈(笑) 自分が疲れるから、期待するのはやめようって毎回思うんですけどね~。病院へ通っているので、できないことに対する不安感はほとんどないのですが、無意味に気ばかりあせってしまいます。

長くなってしまいましたが、今回一度きりなら問題ないと思いますよ。
今後、何度もあるようだったら調べてもらった方がよいでしょうけどね^^

ありました!私も同じようなことが一度だけですが。

現在2人目待ちなのですが、1人目でタイミング指導を受けていた時です。妊娠を強く望む気持ちがそうさせたのか、いつもは生理2日前から下がる基礎体温が高温のまま下がらずに、「もしかして」と期待満々でいたら、高温のまま生理が来てしまいました。基礎体温だけ見ると妊娠してるような感じだったんですがね。。。最後の望みで「これは着床出血なんだ」と言い聞かせて?みても、出血量はどんどん増えて本格的な生理に突入。結局基礎体温は生理4日目まで...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q中絶経験のある人は妊娠しにくい(できない)??

9年前に自分の不注意から妊娠してしまいました。
私も相手も入社して1年目、付き合っているのかいないのか
曖昧な関係だったため、双方納得して中絶手術を行いました。
時は流れて、今年の2月に3年間付き合った人と結婚しました。
主人には中絶経験があることを伝えています。
驚いていましたが受け止めてくれて、結婚できました。

先日「そろそろ子供がほしい」と2人で話していたのですが、
「中絶経験がある人は妊娠しにくいんでしょ?」と主人に言われました。
確かにそういう話は聞いたことがあります。
子供は欲しいけど、「子供ができない体」だったらどうしよう・・・と
鬱になりそうです。

産婦人科へ行って調べてもらった方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこまでじゃなければ「子供ができない体」とは診断されることはありません。婦人科で検査して「子供ができない体ですね」と言われることは、非常~~~にレアケースであり、普通は「この点で妊娠しにくいから、こうやって改善しましょう」と指導を受けます。

さて、妊娠中絶ですが、これは初期流産した人が子宮に残ったものを掻きだす手術と同一のものです。ですから、医学的には堕胎手術をしたから妊娠しにくくなる、ということはありません。「中絶すると妊娠できなくなるかも」というのもまた、非常に俗的な言い回しであり、医学的根拠はありませんので、どうぞご安心を。
その言葉の目的は、安易に中絶する人をたしなめるためのものです。

もちろん、事故はゼロではないので、堕胎手術で子宮のどこかを傷つける・・・というこは無いわけではないけれど、非常~~にレアケース。盲腸の手術をしたら失敗して大腸がおかしくなった・・・という話はまず聞かないのと一緒です。
現代日本の医学水準で堕胎手術をし、その後年月が経って、健康体であり月経があれば全く問題ありません。

どうぞご主人様にも教えてあげて下さいね。

生理が順調に来ていて、基礎体温を計測してみて2層に分かれているなら、ちゃんと排卵しているので、排卵日前後に性交渉持てば、確率的には3~6ヶ月で妊娠に至ることが多いです。
20代ならば、1年経って妊娠しなければ、30代ならば半年経って妊娠しなければ婦人科へ行って調べてみてもらうのが、標準的なコース(?)です。

「子供が出来ない体」というのは、俗的な言葉であり、そんな体は医学的にはめったにありません。排卵というものが薬物でも起せない状態とか、両方の卵管が存在しないとか、そこ...続きを読む

Q子供が授からない人は、スピリチュアル的にどうですか

世の中には、一人目不妊の方や二人目不妊の方が沢山いらっしゃいます。
私の周りでも、最近多いのですが、スピリチュアル的にはどういうことなのでしょうか?

いらないのに、出来ることや次から次へと赤ちゃんが出来る人との違いは、
スピリチュアル的には何か理由があるのでしょうか?
体の問題は、別としまして原因不明の不妊は、スピリチュアル的にどのような理由があるのかを
知りたいです。

もし、ご存知でしたら教えていただきたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に幸福でも最終的には欠如の方へと向かう性質があるようです。

まず何のために子供が欲しいのか考えてみてはいかがでしょうか?

もしもペットのような感覚で子供が欲しいのなら子供をもつことはあまりお勧めできません。

他人が持っていて自分は持っていないという“欠如”の感覚から望むなら貴方も産まれた子供も幸せは得難いでしょう

その次にくるのは、どうしてこの子は他と同じように○○できないの?という感情や○○さんの子供ばかり先生はひいきする。といった欠如の感情に陥りやすいのです。

そして、スピリチュアル的に問題があるのではないか、とご質問ですが。貴方のスピリチュアル面には全く問題はない。

問題があるとすればスピリチュアルな面に問題があると思いこむ心や自分が不幸だと思いこむ心がけであると言えます。

どんな事にも素直な人に神様はアドバイスをして下さいます。いや本当はみんなアドバイスをもらっているにも関わらず、素直さがないために、アドバイスをアドバイスとして受け取れないのです。

別にアドバイスをもらうにはいわゆる一般的な霊感はいりません。ただ、一つの考えに縛られない素直な心が必要です。

何かのせいにしているうちには神様からのアドバイスも貴方に届けたくても届きません。貴方が受け取るのを拒否しているからです。

いつでも素直な心でどんなことにも感謝をする心はメッセージを受け取れます。

個人的なお勧めはお墓参りです。心を込めてお掃除をし、心を込めて沢山の生花を捧げましょう。その時に軽くご先祖様に相談をすると思わぬ返答をいただけます。もちろん貴方にちゃんとわかる形で。

因みに私は今の母親にどうしても会いたくて産まれてきました。どういった理由かは分かりません。産まれてくる理由には様々な理由があるとは思いますが。必要があれば必ず来ます。

貴方が産まれる前に、人生のイベントは自らが全て計画してきます。大切なのは貴方がどう感じるかです。

子供がいないのは前世に罪があるからではありません。

計画されたイベントに対しどういう感情をチョイスするかは自由です。

子供が産まれない分、自分の為に時間を使うことができる、と感じるのも、子供が産まれないのは何か原因があるからではないかと悩むのも

出逢ったハプニングに対してどのような感情で時間を過ごすかは貴方次第です。

ただ言えるのは、欠如から始まって得た物は一時的に...続きを読む

Q子供を産める身体が嫌

20歳女性です

永久避妊(卵管結紮)を望んでいるのですが、
母体保護法で1度でも出産してないと出来ないと書いてあって
私は出産していないしこれからもその予定は無いのですが
乱暴な言い方すると「子供が産めない身体」にしてしまいたいのです

以下に経緯を書きます


物心ついた時から子供が大嫌いで
とくに赤ちゃんが生理的に受け付けません
正直ちっとも可愛いとか、思いません
よく周りは「時が経てば気持ちは変わる」「自分の子なら大丈夫だゆ」といいますが
この先そんなことはあり得ないし、
とにかく「欲しいと思わない、むしろお願いだからいらないくらいの事に命とお金をかけようと思えない」のです

なのでこの先ずっと子供は産まない予定です


このような経緯もあり
最近は自身の「子供を産むことが出来る身体」そのものに嫌悪感を抱くようになりました

生理が来たりすると(生理自体はもう辛くは無いのですが)

「なぜ女性に産まれたのだろう、なぜ母性本能がないのだろう」
と鬱になり、酷いとそれだけで自傷しないと気がすまなくなることもあります


その鬱から脱却するにはもう、そういった処置をとるしかないと思ったのです


ピルやリングもありますが
目的は「確実な避妊」とかいう話ではなく「子供が産めない身体」にすることなので…ちょっとズレた話かなあと思いました


いろいろと書いて長くなってしまいましたが、要約いたしますと

出産などのプロセス抜きに、永久避妊をする方法はありますでしょうか?
ということです


今現在はあるかどうかだけとりあえず知りたいのでコストの問題等は問いません


色々と批判はありますでしょうが、
これが私の今の正直な気持ちなのです
必ず批判が来そうな問題なので私生活では相談できる人もいないので
ここで質問するしかないと思いました


乱文で申し訳ありませんが、ご回答お願い致します


※「やめたほうがいい」などの反対の意見
「のみ」
の回答は控えてください。
言われ方によっては激しく反発してしまうので…

20歳女性です

永久避妊(卵管結紮)を望んでいるのですが、
母体保護法で1度でも出産してないと出来ないと書いてあって
私は出産していないしこれからもその予定は無いのですが
乱暴な言い方すると「子供が産めない身体」にしてしまいたいのです

以下に経緯を書きます


物心ついた時から子供が大嫌いで
とくに赤ちゃんが生理的に受け付けません
正直ちっとも可愛いとか、思いません
よく周りは「時が経てば気持ちは変わる」「自分の子なら大丈夫だゆ」といいますが
この先そんなことはあり得ない...続きを読む

Aベストアンサー

下の方が書いてるのは「卵管結紮(けっさつ)」のことですね。
出産経験がなくてもできますよ。
出産時はついでにできますが、そうでない場合は入院手術となるようです。

妊娠はできなくなります。(希望すればほどいてもらえます)
ただ、生理はきます。
妊娠しない体で満足できるなら、よい方法だと思いますが
生理のこない体にならなければ満足できないなら、適切な方法ではないかもしれません。

>今現在はあるかどうかだけとりあえず知りたい

とのことですので、極論になりますが、性転換手術であれば子宮と卵巣は全摘出だっと思います。
男性になりたい訳ではないと思いますが、そういう選択もあります。医師のOKが出るかは別ですが。

究極の選択があるかないかでは、気持ちも違いますよね。
子供なんて産まなくていいんですよ~。そういうのは産みたい人に任せましょ。
私なんて、子供好きだったのに、自分の子は1歳になるまで心底可愛いと思えませんでしたよ。
母性本能なんて、あってないようなもんです。
子犬を見てかわいい~って騒ぐ人がいますが、それと同じようなもんです。
泣いて、よだれや糞尿垂れ流しで、しゃべりもせずうごめいてる赤ちゃんを「可愛い」って思うかどうかなんて…もしかしたら、思う人の方が変なのかもですねw

まわりに(特に近い家族)子供が異様に好きな人や、子供が苦手なことを矯正しようとしてくる人がいませんでしたか?
自分の周りが社会のすべてだと思う必要ないですよ。
そんな意見は気にしなくていい。自分は自分でいいんだから。
…って余計なお世話かw 失礼しました!

下の方が書いてるのは「卵管結紮(けっさつ)」のことですね。
出産経験がなくてもできますよ。
出産時はついでにできますが、そうでない場合は入院手術となるようです。

妊娠はできなくなります。(希望すればほどいてもらえます)
ただ、生理はきます。
妊娠しない体で満足できるなら、よい方法だと思いますが
生理のこない体にならなければ満足できないなら、適切な方法ではないかもしれません。

>今現在はあるかどうかだけとりあえず知りたい

とのことですので、極論になりますが、性転換手術であれば子宮...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q受精した直後からなんとなくわかる経験ってありますか?

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)その日からはつわりらしき吐き気や下腹部痛が続きました。

今次の子が欲しいのですが、排卵日から4日たちますが、すでになんとなく吐き気やだるさ・・胸がはったり眠かったりします。でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。ただたんに生理前の不調なのかもしれないですが、
妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・と思いこちらに相談しました。

排卵日から(およそですが)4日たちました。受精したとしてもまだ妊娠と確定するのはまだまだ先・・・。でも皆さんの経験上、次回の生理のかなり前からなんとなく身体の変化などでわかったよぉ~って話ありますか?長男の場合は生理予定日1週間前以上前に微熱が続き、身体もだるく2週間近くまえなのに検査薬で陽性が出てわかりました。

長女の時も、受精から10日目くらいで、焼肉を食べに行った先で気持ち悪くなり、あれ?と思いその日の晩に検査薬をしたところ陽性が出ました(これも1週間以上前でした)...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒトという生物の発生に鑑みて、個人差というものはありません。
そこでなんですが...

>でも受精したかしないかの数日でなんとなくでも自覚症状がある場合ってあるんでしょうか? 

上記のことから「受精したかしないかの数日」であれば、まだ着床すらしていません。妊娠するかしないかは、これから決まるのです。胸が張ったり眠かったりの自覚症状は卵胞ホルモンと黄体ホルモンの影響ですから、排卵後であれば妊娠とは関係なく経験することです。

>妊娠確定の前段階・・着床・・受精の段階でもしかしたら過敏に身体が反応してそれとなく症状が出る人っているのかな・・

受精卵の相当数が受精しただけに終わる運命にあります。もしも「受精」しただけで何か変化があるのであれば、それこそ毎周期のように感じていなければならなくなりますから、期待に水を差すようで申しわけありませんが、これは「ない」とお答えして差し支えないと考えます。
ただ、受精から1週間ほど経過後から何かしらの変化は「絶対ない」とは言えません。しかし、多くの人は気がつかないか感じないでしょうね。上にも書きましたが、妊娠とは無関係に女性は排卵を境に体調が変わり体が変化しますから、その区別は普通できないと思います。

>まだ検査をするのもなぁ~といったところですが、なんとなく落ち着きません。

「排卵日から4日」とお判りなんですね?それなら「排卵日から10日目」あたりに、生理予定日から使用できるタイプの妊娠検査薬で朝一番の濃い尿で検査してみてください。それが自分で可能は範囲では最短なはずです(もちろん陰性であっても妊娠を否定できませんよ)。

こんにちは。
私自身はそういった経験はないのですが、ご質問を読ませて頂いてちょっと気づいたことがあります。

妊娠検査薬が陽性に反応させるホルモンをhCGといいますが、このhCGは「着床」という事実があってはじめて分泌されます。しかし着床直後は非常に微量であるため、市販の妊娠検査薬(感度50IU)が陽性になるには、さらにそれから短くて数日から長くて1週間前後かかります。胚の成長が順調であれば、これは個人差はないと言えます。
また、受精から着床までは最短でも6日ほどかかります。これもヒ...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング