また、どうでもいい質問です、少し気になった事なので、
         あまり本気になって答えないでください。

 現在、整備新幹線の中で建設中なのは・・・
   東北新幹線  盛岡-青森            JR東日本
   北陸新幹線  長野-金沢-福井(北陸) JR東日本・JR西日本
   九州新幹線  博多-船小屋-西鹿児島     JR九州
      の3路線でいずれも全線開通が12年ぐらい先だったはずです。
 
 この3路線が完成開通、又はその前に、
   新たな路線建設になった場合、どこが優先的に建設されるのでしょうか?

 財政が厳しくてもバカみたいに、
 新幹線を作ろうとか言う政党・政治家の意見や、利益団体みたいな所の意見
 地方自治体の意見など、政治的な関係で決まるのでしょうか?
  
 また、三重、羽越地方でミニ新幹線(フリーゲージトレインも含む)
 を誘致しようという、動きがありますが、こんなのも影響するのでしょうか?

 また、山陰、日豊などで試験走行をしてるフリーゲージトレインも
(実用化が決まってなく試験段階ですが・・・)なんかも影響するのでしょうか。

 新幹線が欲しい地方はたくさんあるようですが・・・
 個人的には国の財政が安定するまで要らないとは思うのですが・・・。 
 
 主な現在の整備新幹線建設予定路線は、たしか・・
    北海道新幹線・中央新幹線(リニア)・九州新幹線長崎ルート
    九州新幹線宮崎ルート・四国新幹線・山陰新幹線  です・・。

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A 回答 (3件)

連続軌道更新機「ビッグワンダー」はタイ国鉄に行ったようです。



参考URL:http://www.jreast.co.jp/press/20000203/
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
         やはり、海外に行っていたんですね。

お礼日時:2001/11/12 23:04

「羽越地方のミニ新幹線」についてお答えします。


「山形新幹線(福島―新庄)」の行き先が「陸羽西線経由」になるのか「真室川・及位(のぞき)・横手経由」かで、誘致合戦が繰り広げられています。
なお、新潟からの「羽越新幹線(仮)(新潟―鶴岡―秋田)」は、数十年前に秋田さきがけ新聞にて投稿があり、JR(秋田支社)側から「採算が取れないため、当分の見込みはない」との答えが掲載されてました。
もし、フリーゲージトレイン(以降、フリゲ)が山陰地方で開通されたとしても、
車体費が膨大にかかり、採算が取れない可能性が大です。
 ちなみに、秋田(秋田―角館―盛岡)、山形の新幹線で活躍した....(なまえわすれた....(^^;))で、いち早く工事したほうが、実質今の状況では、フリゲよりも安く済みそうなのです。
 これに、似た「九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)」や「宮崎ルート(日豊新幹線)」、「四国新幹線」、「山陰新幹線」は、すべて「ミニ化」されることは間違えないでしょう。
 なお、「北海道新幹線(新青森―津軽今別/津軽二股(新・奥津軽(仮))―木古内―新函館―札幌)については、「東北新幹線(北線)」の状況によると思います。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
 ミニ新幹線建設の方が、
 フリーゲージトレインの車体費などを考えると安いみたいですね。
 試験、実験中で実用化すると決定したわけではありませんし・・・
 安全性などの問題がクリアできなければ、無理でしょうし。

あと、秋田、山形新幹線のは・・・
  在来線軌道から新幹線軌道する大型の機械ですよね、それ、たしか・・・・・
  アジアのどこかの国にJR東日本が売却したと聞いたのですが・・
 もうミニ新幹線を建設する計画がないとかで・・(間違ってたらすいません)

お礼日時:2001/11/10 02:08

中央新幹線って整備路線だったっけ?


それはおいといて、順番は
1、中央新幹線
2、九州新幹線
3、東北新幹線
でしょう、ほかは建設する必要なし。以上です。
なおこのことは、YAHOOの掲示板でも議論しています。整備新幹線の問題ですけどね。
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この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  やはり日本中に建設しても無駄ですよね。
  採算が取れない路線もあると思いますし・・。
  需要が十分ある路線を建設すべきですね。

お礼日時:2001/11/10 01:47

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「ひかり早特きっぷ」でしたら通年使えますよ。

これは乗車日の1箇月前の10時から7日前まで発売する「ひかり」号の普通車指定席限定のきっぷです。ちなみにご質問の区間では9'200円です。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/de_f.html?ID=479

QJR九州のNゲージ

Nゲージ等の鉄道模型で以下をはじめとするJR九州の鉄道を見かけたことがありません。(○○系て言う名前は知らない)

・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ)
・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ)
・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?)
・特急ハウステンボス(極彩色の電車)
・最新型のソニック(新幹線みたいな顔の白いやつ)

こいつらはJR九州の中でもかなりコアな奴等ですがNゲージを扱っている店で見かけたことがありません。何か商売的な原因があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ)
JR九州 「つぱめ」787系です、「KATO」から発売されています、
787系<つばめ>7両基本セット 品番10-320 ¥16000

>・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ)
こちらも同じく「KATO」から出ています、
883系<ソニック>7両基本セット 品番10-439 ¥19700

>・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?)
こちらは、市販されているかどうか不明ですが、作っているメーカーはあります、
「夢屋」<ゆふいんの森> 第21回鉄道模型ショー(2001年)で¥55000で売られていました。

>・特急ハウステンボス(極彩色の電車)
これは、そもそもどこにでも走ってる普通の特急「485系」を、特別塗色したものですから、
おそらく模型化はされていないと思います。

>・最新型のソニック(新幹線みたいな顔の白いやつ)
白いソニック(885系)ですね?
こちらも「KATO」から発売されていますが、品番まではわかりませんでした…、m(_"_)m

下に、全国の「KATO販売店」を検索できるURLを貼っておきますので、ご近所の販売店に確認されて下さい。
そう言えば、九州に住む私の友人も「九州の模型屋には九州カラーが売ってない」と嘆いておりました…。

参考URL:http://www.katomodels.com/dealers/,http://www2.odn.ne.jp/t-toyo/rm_883sonic.html

>・特急つばめ(ダークシルバーの渋いあれ)
JR九州 「つぱめ」787系です、「KATO」から発売されています、
787系<つばめ>7両基本セット 品番10-320 ¥16000

>・特急ソニック(つばめの顔がメタリックブルーのやつ黄色、シルバーもあり。車内がすげぇ)
こちらも同じく「KATO」から出ています、
883系<ソニック>7両基本セット 品番10-439 ¥19700

>・特急ゆふいんの森(緑色の2階建てだっけ?)
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http://www.jrtours.co.jp/kodama/

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北陸新幹線の南越以西は、まだルートが決定していないわけですが、案としては

1.米原へ接続
2.若狭ルート(新大阪へ接続)
3.湖西線を利用(京都へ接続?)

の3つがあると聞いています。この中の「3」について、湖西線を「利用」ということは、湖西線の路盤をそのまま使ってフル規格の新幹線を走らせるということなのでしょうか。実際、そんなことが可能なのでしょうか?あるいは、南越~京都間はミニ新幹線(軌道幅は標準軌、車体は在来線サイズ)にしようという案なのでしょうか?

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いろいろ教えてください。参考になるHPなどもご紹介いただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

最初の案では、2の若狭ルートが有力でした。
費用面では、1の米原ルートが一番安く済みます。
ただ、米原ルートだと、米原-新大阪がJR東海の路線なので、
北陸新幹線(上越以西はJR西日本の管轄)のダイヤが調整が必要になると言う問題があります。

また、小浜の東にある上中と、湖西線の今津駅を結ぶ在来線規格の新線建設計画がありまして、小浜市などでは特急料金の要る新幹線より、新快速に直通できる新線の方を希望しているという事情もあります。つまり、若狭ルートでなくてもいいということです。

湖西線利用の場合も、京都-新大阪間で、東海道新幹線とのダイヤ調整が必要になりますね。
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最初の案では、2の若狭ルートが有力でした。
費用面では、1の米原ルートが一番安く済みます。
ただ、米原ルートだと、米原-新大阪がJR東海の路線なので、
北陸新幹線(上越以西はJR西日本の管轄)のダイヤが調整が必要になると言う問題があります。

また、小浜の東にある上中と、湖西線の今津駅を結ぶ在来線規格の新線建設計画がありまして、小浜市などでは特急料金の要る新幹線より、新快速に直通できる新線の方を希望しているという事情もあります。つまり、若狭ルートでなくてもいいということで...続きを読む

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 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
 金券ショップのチケットですが、博多⇔新大阪で12000円前後、新大阪⇔静岡で9400円前後しますから。普通に買ったほうが得ということになります。
 http://www.helloticket.net/jr.html
 http://kinkenshop.net/hanbaikakaku.html

 まだ日にちに余裕がおありでしたら、『のぞみ早得きっぷ』がよいかもしれません。1週間前までの購入、席数限定、購入後に列車を変更できないという制約つきの割引きっぷです。
 <のぞみ早得きっぷ>
○福岡市内⇒豊橋ゾーン(豊橋~豊川・二川) 26000円(7日間有効)
 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_nozomihayatoku#n_e
 名古屋⇔豊橋はひかり号・こだま号の自由席が利用できます。
 豊橋から静岡までは、通常の乗車券・特急券を購入します。
 <往復乗車券>
○豊橋⇒静岡(経由 東海道) 3780円(4日間有効)
 <特急券>
○豊橋⇒静岡 自由席2410円
○静岡⇒豊橋 自由席2410円
 合計で34600円になります。

 静岡にはのぞみ号が止まりませんので乗り換えが必須ですが、名古屋駅で乗り換えるのがよかろうと思います。名古屋駅での乗り換えもホームが同じですので。

 博多発ということでよろしいでしょうか。
 通常料金を出しておきますが
 <往復割引乗車券>
○福岡市内⇒静岡(経由 新幹線) 21540円(12日間有効)
 <特急券>
○博多⇒静岡 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
○静岡⇒博多 のぞみ号普通車指定席7730円(名古屋からひかり・こだま号利用) ひかり・こだま号普通車指定席7230円 自由席6720円
 合計すると、34980円~37000円になります。
 
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実際冬になって新潟県内に来るスキー客などは、上越線沿線を「上越エリア」だと思っていますので、「上越(市)」という道路標示を見て道に迷ってしまうという話を度々耳にしました。

しかし、上越市を通る信越本線で上越市内の駅には「直江津」「高田」という名称を用いていますので、これに習って上越以外の駅名を採用するのではないかと思います。


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