再度のご指導お願いします。
結婚後15年、夫婦とも40代前半で共稼ぎをしています。私のいっときの浮気が原因で家内は離婚したいと言っています。持ち家ではなく、会社の社宅で子供はなく二人で暮らしています。家内の要求はあと一年程度で現在の職がなくなる、またすでにバツ1だったためさすがに体裁上実家にも戻れない、住むところ(マンション購入)と月々の生活費を少なくとも15万欲しいといわれています。私は鬱病を患い医者からはまずは別居すべきといわれますが、預貯金はすべて家内が扱っており転居の資金もだせません。現在休職中ではありますが、収入は20万をきる程度。家内は出ていく素振りも見せませんし、まったく会話のない生活でますます気が変になってしまいそうです。
身からでたサビ、反省はしていますし誠意はみせなければと思っていますが・・・。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

私の主人も鬱病で休職したことがあり、その後、再発したこともありましたが現在は会社に復帰しております。

ご質問を見て、質問者の方の病気の方が気になりました。鬱病には何より休養と心を休めることが必要です。(私も主治医の先生から言われております)今のご家庭の会話のない状況では、病状にもよくないですよね。 いっときの浮気ということであれば、すでに相手の女性とも別れたのですよね。 今の質問者の方の文面だけの状況では、奥さんに再度きちんと謝って元にもどるというのも一つだと思います。 奥さんもご病気のことが心配で出て行かれないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご指導ありがとうございました。
あいにく家内は私の病気について知ろうとも理解もしてくれません。医師から家族もつれてくるように言われたといってもきません。
 一生私はあなたのことを信じられないし、飲みに行く、出張に行くといっても必ず疑ってしまう。と言われており、さすがに私も残りの20数年このような生活はガマンできないと思い離婚を考えているところです。

お礼日時:2005/09/18 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼に浮気されて、その相手に彼をとられた方の体験談教えてください☆

最近彼に別れを告げられました。
話によると、私と交際中も、飲み友達の女性だの、仕事先の上司の女性だの・・適当に楽しくつきあってたそうで、結局そのうちのひとりとつきあうことになったそうです。もうほんとに最低です。

こんな体験に似た経験の方に、自分のケースはどうだったかとか、結果をどう受け止めて傷をいやしていったか・・とか、どう考えたら自分を前向きにできるか・・、そういったことを教えていただきたいです!!おねがいします・・。

Aベストアンサー

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて、相談を受けるようになってから。中途半端な関係は、半年もなかったかもしれませんね。
きちんと戻るまで、私はけじめとして電話もメールもこちらからはしませんでした。
好き、という感情は出さず、居心地のいい雰囲気になるよう努めました。

取り戻すのに1年半ではなく、別れてから戻るまでが1年半です。戻れたのはタイミングもあったと思います。
中途半端な関係は、ものすごく不毛で、自分の時間がもったいないと感じて焦りました。
そんな思いをして欲しくないと思います。

質問の中に、「自分を前向きにできるか」とありますね。
戻りたいのはわかりますが、それは後ろ向きですよ。
私の場合、新しく恋を始めた、結果的に戻ったという感じです。
惑わせてしまったかもしれません、すみません。
ただ、彼の言う、「友達」は一旦やめて、白紙の状態に戻してみた方がいいですよ。

大丈夫です、傷は癒えます。是非、前向きに。
まとまりのない文ですみません。

こんにちは。

私は一旦バッサリ絶ちましたよ。
気持ちの上で整理がつくまでは、全く連絡など取りませんでした。
彼も彼女のところに行っているわけだし。
きちんとブランクを置いたからこそ、新しい恋もして、彼と再度向き合うことができたわけです。
ブランクを置いている間、「戻れる」とは思っていませんでした。

どうしても連絡を取らなければならない事態があって、そこから「友達」として新たな関係が始まったわけです。
「戻れるかも?」と思ったのは、彼が彼女とうまくいかなくなってきていて...続きを読む

Q直接会話を拒む家内にどうすれば誠意を伝えられるか?

先日以下の質問をさせて戴きました。
>結婚前提で家内と交際中、家内が、
>結婚目前の別の男性と一時期
>(相手結婚後も転勤まで)
>交際していました。
>家内は「反省しており二度と過ちを犯さない」
>と言いましたが、
>「家内の不倫の原因は自分にある」と
>家内の両親からも罵られたり、
>「家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、
>「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等
>辛かったです。
>家内は自分の言動に苦しみ、
>一方的に離婚前提で実家へ帰ってしまいました。
>「家裁での調停で双方納得のいく結論(離婚)を出したい。
>自分と直接会って話す事は避けたい。
>2人でやっていく自信が無い」
>との文面を1度貰いました。
昨日調停に参りました。
家内は離婚希望、直接面会も拒否とのこと。
家内からは上の手紙を貰ったきりです。
自分は「無条件に信じ2人で生きていきたい。」
調停委員は「次回調停までの1ヶ月間に、
手紙や電話で誠意を伝えると共に、
他の方法も考えて下さい。」
このままいけば来月で調停不調になるとの由。
家内の家出後、電話は控え、週に2度程度手紙を出し、
家内自身が自分を確認しない限り、
自分を信じる事は無理だと思うのです。
自分が改心した経緯や
「今後自分が再度家内を疑えば
無条件に離婚に応じる」等を書き
署名捺印をした手紙を、
先程家内にだしてまいりました。
月に数回でも御両親同席の下直接話する事を
繰り返す等、
家内に信用してもらうためならば、
家内の望む方法も含め何でもしたいと思っております。
その旨も先程の手紙に書きました。
しかしどうすれば家内に信じてもらえるか、
いい方法が思い浮かびません。
何卒皆様のご意見をお伺いしたく存じました
何卒ご指導緒ほど宜しくお願い申し上げます。

先日以下の質問をさせて戴きました。
>結婚前提で家内と交際中、家内が、
>結婚目前の別の男性と一時期
>(相手結婚後も転勤まで)
>交際していました。
>家内は「反省しており二度と過ちを犯さない」
>と言いましたが、
>「家内の不倫の原因は自分にある」と
>家内の両親からも罵られたり、
>「家内が自分に喋ったから続けられなくなった」、
>「(家内が)自殺未遂した時、死んでおけば良かった」等
>辛かったです。
>家内は自分の言動に苦しみ、
>一方的に離婚前提で実家へ帰ってしまいました。
>「...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

実はわたし、今までのあなたの質問、回答者へのお礼、補足等すべて読ませて頂いていました。
でも、書き込みするのは初めてのことです。
なぜなら、SUNAONAKOさんの言葉使い、言い回し等からすごく「出来る人」という印象があり、わたしのような小市民が書き込みするのは如何なものか。。。と思っていたからです。

ですが、これまでの経緯を読み、感じたことを一気にすべて書かせて頂きますね。

*****

まず、SUNAONAKOさんと奥サマは正直言って最初から相性がよろしくなかったのだと思っています。『SUNAONAKOさんと婚約中に奥サマが他の男性(それもいずれは既婚者になる人)と浮気をしていた』という所からもお2人の心のズレが感じられます。
男性の浮気率と女性の浮気率ではまだまだ男性の方が上だと思っていますし、女性は気持ちの伴わない浮気はあまりないと思っています。ですから、「奥サマが浮気をしていた」という段階で、奥サマは二人の男性を同時に思うことが出来る人、言葉を悪く言えば「気が多い人、軽い人」という感じを受けます。けれど、わたしがこれまでweb上で見て来たSUNAONAKOさんは対極も対極、それこそ南極と北極くらい離れた所にいるんですよね。

丁寧過ぎる程の言葉使いや、その言い回し。
ふざけたところが一切なく真面目な文面。
ご自身の質問だけでなく、他の方へ書き込みしている物もお見かけしましたが、一連の文章だけで、「これまでの人生、風俗や浮気をせず清く正しく生きて来たような気がする。。。」とかなり真剣に思ってしまいました。
例えば東京大学卒業の官庁にお勤めの人、みたいな印象を受けるのです。(当たってますか?)


ですが。ここからがちょっと重要なのですが、そういう「四角四面な方(←厳しい表現でゴメンナサイ)」って、もちろん知性教養もあり、素晴らしいのかもしれませんが、なんて言うか「息が詰まる」んですよね。
一緒にいてバカが出来ないんです。
いつも気を張り詰めて生活していなければいけないっていう感じを受けるし、ホっと出来ないんです。

酒もタバコもパチンコも競馬競輪もやらない。
浮気もしない。趣味はパソコン。新聞は日経と朝日、読売を隅から隅までチェック。お休みの日には家で分厚い本を読む。
。。。というイメージの人ってダンナさんとしては出来過ぎているのだけど、それゆえ、一緒にいるこっち(配偶者)が気を使うというか。

。。。手前味噌で大変恐縮なのですが、わたしのパートナーも「出来過ぎた人」です。お酒は大好きで利き酒士になれるんじゃないかという位極めているのですが、飲んでも決して乱れない。お酒以外の遊びは(風俗はもちろんパチンコも)しない。六大学(慶○)の大学院まで出て専門の研究機関に勤め、素晴らしい収入と地位を持った「自慢のダンナさん」を地で行く人です。
でも、やっぱり正直ちょっと息が詰まります。何ていうのかなあ。「あなたは素晴らしく出来た人だけど、わたしはこんなダメな嫁でゴメンナサイ。」という様な感覚を持ってしまうんです。(それでも何とか5年間一緒に暮らしているけれど。ただ、わたしも何度か別れることを考えた経験があります。)


。。。。SUNAONAKOさんは、奥サマと一緒にバカ騒ぎをしたことがありましたか?
遊園地やプールで思う存分遊んだり、大きな声で笑うことが何回あったでしょうか。

もしかしたら、奥サマは「一緒にいて肩の凝らない、多少抜けた所もある普通のサラリーマンと結婚したかった」と思ったのかもしれません。奥サマの浮気相手はどうでしたか?あなたより地位や学歴、お給料が上でしたか?むしろ下だったのではないでしょうか。だとしたら、そういう人と浮気をした奥サマのお気持ち、少しわかるんです。
(地位や収入を判断材料にすることはあまり良くないかもしれないけど。わたしも実は、夫以外に気持ちを揺さぶられた人がいました。わたしの場合、その人とは何もなく来たけれど、その人に惹かれている時、親友は驚いていました。「ダンナさんの方がずっと素敵なのに。あんな普通のサラリーマンのどこがいいの?」って。でも、わたしはその人の少し抜けた所が良かったんですよね。。。。)

*****

わたし、あなたはもう奥サマのことは吹っ切って、本当に合う人を別に見つけた方がいいと思います。同じように真面目で、礼儀正しく、あなたの事を一途に愛してくれる人。きっと現れると思いますよ。
今は、「せっかく結婚したのだから」、とか「永遠の愛を誓ったのにそれを破るなんて」、と心の葛藤があるのかもしれませんが、人間「完璧」なんてないんです。失敗もします。
「離婚」というのはあなたの価値観には反するでしょうが、そういう挫折を乗り越えてこそ、人の痛みが分かる人間になれるのだと思います。

どう考えても、ここまですれ違ってしまった奥サマとSUNAONAKOさんがやり直しても、幸せになれるとは思いません。

お辛いでしょうが、これを乗り越えれば新たな道が開けると信じて離婚への手続きに踏み切られた方があなたのためだと思います。

本当に長くなってしまってスミマセン。
そして、憶測でこんな風に「分かったようなこと」を書いてしまったことも心苦しく思っています。ですが、今までの投稿を読ませて頂いて感じたことを全て書かせてもらいました。

SUNAONAKOさんのこれからが良い方向に進むことを願っています。

tokyo24

初めまして。

実はわたし、今までのあなたの質問、回答者へのお礼、補足等すべて読ませて頂いていました。
でも、書き込みするのは初めてのことです。
なぜなら、SUNAONAKOさんの言葉使い、言い回し等からすごく「出来る人」という印象があり、わたしのような小市民が書き込みするのは如何なものか。。。と思っていたからです。

ですが、これまでの経緯を読み、感じたことを一気にすべて書かせて頂きますね。

*****

まず、SUNAONAKOさんと奥サマは正直言って最初から相性がよろしくなかったの...続きを読む

Qネトゲ廃人体験談等掲載されているサイト

タイトル通りですが、廃人になってしまった人の体験談、
あるいは、廃人を現実へ戻そうとした人の体験談など、
それいがいにも、廃人から自力で立ち直ったひとの体験談、
とにかくネトゲに関する体験談ならなんでもかまいません。
そういったことがかかれたサイトに詳しいかたは教えていただきたいです。

私的ですが、廃人が自ら語り、恐怖を覚えるような内容のものがいいです。

Aベストアンサー

どうぞ。
昔、これからネットゲームを始める人を止める(だったかな?)という
非常に内容が充実しているサイトがあったのですが
いつの間にかつぶれていました
そこにあった体験談はすごくナマナマしかったです。

参考URL:http://shizukiyo.blog65.fc2.com/

Q共稼ぎで自分が出張中…旦那様の食事はどうすればよい?

婚約中の彼と今月から同棲を始める30代前半の女性です。

私は、今まで勤めていた会社を昨年辞めて
今はフリーランスでテレビ関係の仕事を少々しております。

彼とも話し合い、子供が出来るまでは収入も多少で多い方がいいし、
家で暇にしているのもなんだし、
今までやってきた事を辞めるのも勿体無しいし、ということで
結婚後もあまり忙しくなりすぎない程度に仕事は続けることにしています。

…が、実は旦那様は今まで一人ぐらしの経験はなく
自分では台所に一切立たない人なのです。

あまり忙しくなりすぎないようにはしても
どうしても夜の時間帯にはずせない仕事が入ったり、
4~5日の出張がはいることもあります。

彼も同業者なので私の仕事の内容は理解はしてくれているのですが、

「仕事してもいいよ」とはいうものの、
実際に自分が出張の時は彼の夕食はどうしたらいいのだろうか?
と悩んでおります。。。

彼ときちんと話し合いをすればいいのですが、、、
(彼は「外食するからいいよ」と言いそうなのですが、
 なるべく外食はして欲しくないのです…)

そして、今週から同棲を始めるのですが、
いきなり来週、2日間の泊まりの出張が入ってしまいました、、、

共働きで、なおかつ、ご主人が家事をなさらない場合、
皆さん、どうされていますか?

もしくは、何かいいお知恵があればアドバイスお願い致します!

婚約中の彼と今月から同棲を始める30代前半の女性です。

私は、今まで勤めていた会社を昨年辞めて
今はフリーランスでテレビ関係の仕事を少々しております。

彼とも話し合い、子供が出来るまでは収入も多少で多い方がいいし、
家で暇にしているのもなんだし、
今までやってきた事を辞めるのも勿体無しいし、ということで
結婚後もあまり忙しくなりすぎない程度に仕事は続けることにしています。

…が、実は旦那様は今まで一人ぐらしの経験はなく
自分では台所に一切立たない人なのです。

あまり...続きを読む

Aベストアンサー

> 実は彼に外食をして欲しくない理由は
> 女性と2人で外であって欲しくないからです。(残念ながらそういう彼なのです…)

残念ながら、そういう彼と結婚すると決めた以上、それは仕方のないことではないでしょうか。家を空けている間、女性と二人で会って欲しくない、ということを彼に伝え、それを実行してもらうしかないと思います。

ただ、あなたも出張ということで家を空けるのであれば、彼から見ても、出張先で男性と二人で会って欲しくない(会っているのではないか)、と思っているかも知れません。そうなったら、お互いに疑心暗鬼になってしまい、24時間監視し合うことになりかねません。自分の意志をはっきりと示し、守ってもらうしかないと思います。

もし、それができないようであれば、結婚か仕事を辞めるしかないかも知れません。もう少し、彼を信用してあげてはどうでしょうか。彼を信用してあげられないということは、彼からも信用されないということと同じです。相手は信じられないけど、自分は信じて欲しい、というのは虫のいい話です。実際、浮気もしていないようですし、女性と会っている訳でもないとのことですので、単なる取り越し苦労かも知れません。

ヤキモチも、焼きすぎには気をつけましょう。

> 実は彼に外食をして欲しくない理由は
> 女性と2人で外であって欲しくないからです。(残念ながらそういう彼なのです…)

残念ながら、そういう彼と結婚すると決めた以上、それは仕方のないことではないでしょうか。家を空けている間、女性と二人で会って欲しくない、ということを彼に伝え、それを実行してもらうしかないと思います。

ただ、あなたも出張ということで家を空けるのであれば、彼から見ても、出張先で男性と二人で会って欲しくない(会っているのではないか)、と思っているかも知れません。...続きを読む

Q体験談を聞かせてください!

自分が浮気相手になった方、体験談を聞かせてください!

どんな別れ方をしましたか?
私は、彼から突然終わりにするとメールがきました。

Aベストアンサー

私は、ある日を境にもう相手の連絡は一切しないと決めました。
メールアドレスも電話番号も変えました。

Q共稼ぎについて

 まだ、結婚するときまってないので彼女の意思確認はしてませんが、特に女性の方へ、2人でのとも稼ぎについてお伺いします。

 私の希望としては結婚後も2人でそれぞれ働きたいです、でももしも専業主婦になりたいと彼女がいったときどんなふうに仕事続けてと言えばいいのでしょう。

 お互い公務員(働く組織は別)なので、時間的余裕はなんとかなるし、気は早いけど産休制度も整備されてるようです。私が浮かんだ仕事続ける理由は、ゆとりある収入と子育が一段落すれば専業主婦してても時間を持て余すのではないかと思うし、遊びにいくにしても少ない休みに併せていくからこそ楽しい気がします。

 贅沢な悩みかもしれませんが、私のとってはかなり重要なことです。
 主に既婚の働く女性の方の意見聞きたいです、お願いします。

Aベストアンサー

共働きの既婚女性です。

とても彼女さんの立場に立った考え方ですね。
そのまま思った通りのことを伝えてはいかがでしょう?
就職先に公務員を選ばれているということは
彼女さんもそもそも一生続けるつもりのようにも思いますが。

以下は+αのアドバイスです。

私は元々結婚後も働くつもりだったので
あまり参考にはならないかもしれないけれど
働こう!と思えた理由の一つに
夫が「仕事をしているhinata-hinakoは格好良いね☆」と
仕事の一面が見える度に認めてくれたことがあります。
やっぱり誉められるのは嬉しいし
それならずっと仕事も頑張ろう!って思えます。

仕事をしているからこそ放たれる輝きってありますよね?
あなたには”仕事をしている彼女”がイキイキして見えますか?
(直接職場を見ていなくても、彼女から聞く話や態度など・・)
見えるのだったらそれを素直に伝えてみることをお勧めします。
そうか!仕事をしている私は輝いているのね!と気付くと
なかなか辞める気にならないんじゃないかな。

女性はいつまでも美しくいたい生き物ですから。
そこを刺激するのはポイントだと思います。

もしどうしても専業主婦になりたいと言われた場合には
何故そう思うか聞いてみると自然と答えも浮かぶと思います。
「家事との両立は難しいそう」ということで悩まれていたら
「それなら二人で家事も協力しよう」と言えば良いですし。
この世の中、専業主婦じゃないといけない理由はそんなに多くないので
協力体制をしっかりできればやっていけると思いますよ。

お幸せに♪

共働きの既婚女性です。

とても彼女さんの立場に立った考え方ですね。
そのまま思った通りのことを伝えてはいかがでしょう?
就職先に公務員を選ばれているということは
彼女さんもそもそも一生続けるつもりのようにも思いますが。

以下は+αのアドバイスです。

私は元々結婚後も働くつもりだったので
あまり参考にはならないかもしれないけれど
働こう!と思えた理由の一つに
夫が「仕事をしているhinata-hinakoは格好良いね☆」と
仕事の一面が見える度に認めてくれたことがあります。
やっぱり...続きを読む

Q以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。 そこで続けて

以前、離婚後の復縁について体験談を募集しました。回答された方、ありがとうございました。
そこで続けて質問です。
復縁の体験談と離婚から復縁までの期間を教えて下さい。

Aベストアンサー

回答、付いてないので、再びお邪魔します。

復縁の体験談は前回お話しました。

私が調理中、娘のオムツを、電話中の主人に頼んだ事で、発狂。
そこら中の物をなぎ倒して出て行き、音信不通に。

2ヶ月後、婚姻費用請求と円満調停を申し立てました。
調停が不調に終わり、連絡が取れる様になりました。
失踪からここまで、半年。
その後、私は実家に戻り、県営住宅申し込みのために、住所が要ったので、主人に続けてマンションに住んでもらいました。
それから半年後、公正証書を作って、離婚。

一年後再婚しました。

別居一年、離婚後一年です。

Q共稼ぎの家事分担

一ヶ月前から共稼ぎになりました。
私と旦那の休みが重なる事がなく、旦那は土日休みで私は土日が一番忙しいです。
それで先週、
「あなたが休みの日、皿洗いをしてほしい。」
と頼みましたが、
「考えておく。」とだけ言われ、
次の週
「洗い物してくれる?」(あくまで優しく聞きました。)
と聞いたら、
「めんどくさい」
と言ってしてもらえませんでした。
私はその日、くたくたで帰ってきて、洗濯、子供を風呂に入れて、ご飯の支度を一人でやって、その間旦那はゲームをしていました。
それだけでもイライラしていたのですが、しまいにはめんどくさいと言われ、腹が立ちました。
それで昨日、
「私があなたに皿洗いを頼む事はそんなにわがままですか?」
ときくと、「やればいいんだろ!」と言われ、
「それって、嫌々なんでしょ?」と聞くと、「当たり前だ!」と言われました。
「私が大変だろうと思って、やってくれるんじゃないんだね。」
というと、都合が悪いのか何も言いませんでした。
働けと言ったのは旦那で、働く前は皿洗いをしてくれる、と言ったのに、やってくれません。
私が言ってる事はそんなに怒るような事なんでしょうか?(言い方は気を付けて言ったので、けんか腰ではありません。)パートは仕事ではないんでしょうか。
でも旦那は子供の面倒はよく見ますし、この事意外はいい旦那です。
私はどうすべきか、ご意見いただけたら幸いです。

一ヶ月前から共稼ぎになりました。
私と旦那の休みが重なる事がなく、旦那は土日休みで私は土日が一番忙しいです。
それで先週、
「あなたが休みの日、皿洗いをしてほしい。」
と頼みましたが、
「考えておく。」とだけ言われ、
次の週
「洗い物してくれる?」(あくまで優しく聞きました。)
と聞いたら、
「めんどくさい」
と言ってしてもらえませんでした。
私はその日、くたくたで帰ってきて、洗濯、子供を風呂に入れて、ご飯の支度を一人でやって、その間旦那はゲームをしていました。
それだけ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも似たような感じで、二人目の子供が少し大きくなってから私も働くことになったのですが、
共働きで子供を抱える家のあまりの大変さに、
夫は早々と自分だけのストレス解消を図るようになりました。
あまりにもひどいとは思ったけれど、夫の勤務時間自体がとても長いし、
この人のキャパはここまでなのだろうとあきらめて、
もう誰も当てには出来ないので自分の連れ子のつもりで育てることにしました。
(ここまで思い切るのにどれだけの煮え湯を飲んだかお察ししください)
それと同時に、女の意地として、自分も離婚して自立できるだけの実力をつけようと私も仕事のほうをがんばりました。

そのかいあって、自立できそうな自信がつき始めたころからか、だんだん夫が家族に寄り添うようになりました。
自分勝手ばかりしていた人でしたが、今は休みもほとんどすべて家族サービスに当てて、不満は無いようです。
私もまぶたのチックが止まらないほどに、夜更かしして根を詰めて仕事をこなしたりもしていましたから、
朝も子供に朝ごはんを食べさせたりしておいてくれるようにもなりました。
また、家事も良くやってくれるようになりました。

家事分が楽になった以上に、気持ちの負担がとても楽になりました。
そして仕事は相変わらず大変なのですが、これは生きがいのひとつにもなりました。
ここまでくるのに長かったです。私は4年かかりました。

そんなわけで、私のお勧めは自立する覚悟を決めるということです。(もちろん離婚の勧めではありません)

あせらずに少しずつ解決していけばよいと思います。
お子様のためにもがんばってくださいね!!

うちも似たような感じで、二人目の子供が少し大きくなってから私も働くことになったのですが、
共働きで子供を抱える家のあまりの大変さに、
夫は早々と自分だけのストレス解消を図るようになりました。
あまりにもひどいとは思ったけれど、夫の勤務時間自体がとても長いし、
この人のキャパはここまでなのだろうとあきらめて、
もう誰も当てには出来ないので自分の連れ子のつもりで育てることにしました。
(ここまで思い切るのにどれだけの煮え湯を飲んだかお察ししください)
それと同時に、女の意地と...続きを読む

Q占いって当たりますか? 当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

占いって当たりますか?

当たった体験談もしくは当たらなかった体験談などがあれば聞きたいです。

Aベストアンサー

二人の人に同時にプロポーズされるよ、っていうのは当たってました。

他は当たらないと思う。。

ただ、姓名判断はもし、子供が産まれたら悪過ぎる画数はつけたくないかなぁ。。

Q共稼ぎの家事について

結婚9ヶ月の女子です。共稼ぎです。夫は飲食業で帰りが遅く、早くても夜中の1時です。私は9時始業の会社員です。
夫は仕事もハードだし、休みも少ないから、と思い、家事を全部ひとりでやっています。夫が帰ってきてから食事を用意して、食べたら洗い物をして毎日寝るのは2時半か3時です。さすがに疲れます。

今日夫と外食中に、「(あなたが)洗い物くらいしてもいいよね?」と言ったら、「じゃぁ作らなくていい。寝てればいい。そんなこと言われるなら腹へってる方がマシだ。本当に疲れて動きたくないんだ。」と言い、怒ってしまいました。
そんなの明らかにいい方向に向かう解決法じゃないし、ただ少しでも「じゃたまにはやるよ。」くらいの気持ちがほしかったです。夫はすぐこんな風に子供みたく極端なことを言います。どうしたらわかってもらえるでしょうか。

Aベストアンサー

未だに多いのですね、この手の旦那様。

きっと質問者様は優しい方なのでしょう。
思う存分、手抜きしてください。
私だったら、ずっとずっと、旦那の分の洗い物はためておきます。
でも、これはさすがにあてつけがましいので(笑)、質問者様は、先に寝て
旦那様には洗い桶に食器を浸けておいてもらうようにした方が、
体のためですよ。妥協して、質問者様が朝洗ってあげて下さい。

本当は、同棲中・結婚9ヵ月の間に、共働きの結婚生活=
共同生活というルールを叩き込んでおけばよかったのでしょうけれど
今更それを言っても仕方ないことなんですよね。
(ちなみに私はしっかりと叩き込みました!)

これからも旦那様が家事を全く手伝ってくれないということを前提に
しても選択肢はあります。
・手抜き家事にする。
・やはり気持ちを割り切って、旦那様の夕食は作らない。
・作るけど先に寝る。
・ストレス解消の何かを見つけて気持ちを紛らわす。
など。

でも、できれば長い夫婦が続くのですから、徐々に今のうちから
家事を手伝ってくれるように仕向けて頑張ってほしいです。
もし子供を望んでいらっしゃるのでしたら尚更です。

あとは素直に、そのままの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか?
私たち夫婦は、『ありがとう』という気持ち・言葉を意識しています。
無理して…とは思っていませんが、お互い何かをしてもらったら
『ありがとう』と大体言いますね。
不思議とその一言で、お互い気持ちよく事が運ぶんです。

『疲れて帰ってきているのはわかるから、手伝うのは大変という
気持ちもわかる。でも、いつもありがとう、という気持ちと言葉だけで
私はがんばれるんだよ』って!

はなから、旦那様が『妻がやって当たり前。なんで感謝なんかしなけれ
ばいけないんだ!?』という考えでしたら困るのですが、こんな優しい
質問者様が選ばれた旦那様ですから、疲れているからそういう子供の
ようなことを言っているだけだと信じたいです。

未だに多いのですね、この手の旦那様。

きっと質問者様は優しい方なのでしょう。
思う存分、手抜きしてください。
私だったら、ずっとずっと、旦那の分の洗い物はためておきます。
でも、これはさすがにあてつけがましいので(笑)、質問者様は、先に寝て
旦那様には洗い桶に食器を浸けておいてもらうようにした方が、
体のためですよ。妥協して、質問者様が朝洗ってあげて下さい。

本当は、同棲中・結婚9ヵ月の間に、共働きの結婚生活=
共同生活というルールを叩き込んでおけばよかったのでしょうけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報