「浜崎あゆみ、ゆず」などが、CDを枚数限定でリリースすることがありますが、
              これは、どういった理由からなのでしょうか?

 ”30万枚限定”など、これより多く売れるかもしれないのに・・
            また、その逆で下まわる場合もありますが・・
  曲を大勢の人に聞いてほしいならそんな事はしないでしょうし・・・
  採算がある程度とれていて、
         限定にする事で、希少価値、話題になるからでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

補足です



>オリジナルアルバムなどを限定販売
>初回限定・枚数限定CD

聞いた話ですが、レンタルCDなどから音楽著作権協会の支払われるものは、売上に対して均等に支払われるのではなく、売れないランクの下の方のものには全く支払われず、上の方だけが受け取るということです。
このため、最初の一週間で売り上げを伸ばせば、音楽著作権協会の実入り金額の率も良くなるということです。
このため手段を選ばず売上に拘る傾向にあり、私は嫌な感じだと思っています。

ちなみに、どうしても欲しいならば事前に予約すればどのような限定盤でも手に入ります。私は、発売予定を知ると同時に予約することにしていますが、ちょっと前に比べれば凄く楽になっていますので直前でない限りは問題ないと思います。当然ですが、オークションで売ったりしませんし、一枚しか買いません。

以上、余り意味のないことですが、追記させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 補足ありがとうございます。
 音楽著作権協会などの、関係があるのかもしれませんね。   
 
 たしかに、いままで何点か限定盤を購入したことがありますが、
 早い段階で予約などをすれば、問題なく購入できました。

お礼日時:2001/11/14 00:30

希少性で話題を呼ぶという宣伝効果を狙ったものもありますが、制作費の関係というものも多いと思います。



アルバムなどで、初回だけボーナストラックを設けるのは宣伝効果だけが問題ですが、特殊なCDを発売する場合はどうしても限定にせざるを得ないといえます。

例えば、hydeがソロで出した限定版の方は棺桶の形のものなどは特注ですから、追加で作るとなるとそれだけコストが加算され、儲かるどころか下手をするとマイナスになってしまう恐れがあります。従って、予想される枚数分を一度に制作し限定盤で出し、それ以上売れる場合は通常の形のものを出すという形式にせざるを得ないという事情があります。
最近、増えつつあるピクチャーレーベルも製作コストがかかる関係から限定盤で出すケースが多いこともこれと同じ理由です。

アルバムは買うけど、シングルは買わないという人が多いので、シングルを売る場合にはこの手の話題作りが欠かせないということは言うまでもありません。

以上は私の考えであり、内容は保証されたものではありませんので、話半分くらいできいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました
   初回限定版なども納得がいきません。
  シングルが売れない時代などと最近言われていますから、
  売り上げを伸ばすためにレコード会社も必死なのでしょう。
  
 また、シングルよりも、アルバムを枚数限定でリリースする方が嫌です。
 「ゆず」などはLIVE盤で限定と、言うことでしたが・・
 オリジナルアルバムなどを限定販売してるのは全く理解できません。
 
 初回限定・枚数限定CDを・・・
  オークションなどで、高値で取引されているのを見ると 
  オークション出品者の人たちの為に行われているような感じがします。
 どんなに高額でも、買えなかったファンは、購入してしまうでしょうし・・・。

お礼日時:2001/11/10 02:42

おっしゃるとおりです。



もっと言うと、数年後にベストアルバムを出すとして、その時に
その限定曲を(多少アレンジを変えてでもして)入れておけば、
ますますセールスが延びるということにもなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。
  アーティストが限定でCDをリリースするとなれば
  ファンの問い合わせ、予約、などがものすごいと、聞きます。
  あまりこうゆう事はしてほしくないですよね。

お礼日時:2001/11/10 02:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゆず CD 【初回限定】 【期間限定】教えてください!

ゆずのCDのことをマスターしたいので教えてください! 
★補足  みたいな感じで表示してます。
         
夏色        
少年         
からっぽ     
いつか        
サヨナラバス        
センチメンタル      
友達の唄★デカイ
心のままに/くず星     
嗚呼、青春の日々      
飛べない鳥/シャララン    
3カウント        
アゲイン2      
恋の歌謡日★限定?
またあえる日まで          
青★10万枚限定発売
呼吸★10万枚限定発売
3番線/水平線★10万枚限定発売   
スミレ★10万枚限定発売
歩行者優先          
桜木町/シュミのハバ/夢の地図     
栄光の架橋            

【期間限定】
アゲイン★期間限定ダウンロード
威風堂々★ラグビー場1000枚限定
自分なりに見て期間限定はあまりないと思うのですが、
更に補足お願いします。
後アルバムも何かあったら教えてください。
どんな些細な情報でも大歓迎です!

ゆずのCDのことをマスターしたいので教えてください! 
★補足  みたいな感じで表示してます。
         
夏色        
少年         
からっぽ     
いつか        
サヨナラバス        
センチメンタル      
友達の唄★デカイ
心のままに/くず星     
嗚呼、青春の日々      
飛べない鳥/シャララン    
3カウント        
アゲイン2      
恋の歌謡日★限定?
またあえる日まで          
青★10万枚限定発売
呼吸★10万...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

まずは、シングルから。

「友達の唄」の初回限定盤は、特殊ジャケット/アナログ10inchサイズ仕様(30cmLPサイズ)となっています。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SNCC-88975

「恋の歌謡日」は、何かの限定というのはなかったような・・・。
と思ったら、↓下記URLを見るとユースケサンタマリアさんとオンエアーのみの曲があるみたいですね。(知らなかった^^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%9A#.E4.BC.81.E7.94.BB.E7.9B.A4


アルバムについては、企画盤CDが期間完全枚数限定盤となった場合が多いですね。(詳しくは、上記URLと参考URLの公式HPをご覧ください)
「ゆずスマイル」は、“3ヶ月限定生産”と期間がはっきりしていました。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SNCC-86903

これはゆず名義ではないので、質問から外れた回答になってしまうかもしれませんが・・・。

ゆずと寺岡呼人さんのユニット“The Little Monsters Family”の「星がきれい」は、初回盤が12cmシングルで通常盤が8cmシングルでしたね。

質問者さんが書いているものも含め、これだけだと思います。(もし、他にもあったらすみませんm(__)m)少しでも参考になれば幸いです♪

参考URL:http://www.senha.jp/yuzu/index.html

こんばんは。

まずは、シングルから。

「友達の唄」の初回限定盤は、特殊ジャケット/アナログ10inchサイズ仕様(30cmLPサイズ)となっています。

http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=SNCC-88975

「恋の歌謡日」は、何かの限定というのはなかったような・・・。
と思ったら、↓下記URLを見るとユースケサンタマリアさんとオンエアーのみの曲があるみたいですね。(知らなかった^^;)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%9A#.E4.BC.81.E7.94.BB.E7.9B.A4


アルバムについて...続きを読む

Q浜崎あゆみの香水

2005年にコンサートに行った時、花道をあゆが通った時にすごいぃ香りの香水?の香りがしました。
あゆが今使っている香水を知っている人がいたら教えてください☆  お願いします。。。

Aベストアンサー

あくまで噂に過ぎませんが…

アナスイの「アナスイ」「スイドリームス」
イヴサンローランの「ベビードール」
クリニークの「ハッピー」

上記の香水は浜崎あゆみさんが使用されているという話を聞いたことがあります。
「ブルガリ」や「レベルドリッチ」なんかも使われているという噂がありますね。
他にもあったように思います…とてもおしゃれな方ですね。

上記の情報が本当ならば、たくさんの香水を使い分けられているようですが、甘くセクシーで女らしい香りが多いようです。
大体は人気の高い定番香水なので探しやすいと思いますよ。

ただ香水は同じものでも付ける人によって微妙に香りが変化しますから、できれば実際にお店で試してみて気に入ったものを購入するといいかと思います。
いい香りが見つかるといいですね。

Q浜崎あゆみ

浜崎あゆみさんの歌で、大ヒットしたり、CMなどに使用されたりして広く大衆に知られている曲というと、どんな曲がありますか?

ベスト3のタイトルを教えて下さい。

Aベストアンサー

voyageや、SEASONS、Dearestはレコード大賞の受賞曲です、他にもありますので回答を待ちましょう。

Q浜崎あゆみのDVD

あゆのCOMPLETE CLIP BOXというDVDにはほとんどのクリップが入っているそうなんですが、去年だったかおととしだったか日本TVのジャイアンツ戦のテーマになっていた曲(Hだったと記憶してますが)もフルに入っていますか。一応は入っているみたいなんですが、TV-CMとあるので、30秒とかだけなのでしょうか?どなたか買われた方、ないしは詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

H「independent」
(日本テレビ系「THE BASEBALL 2002」イメージソング)
だと思うのですが、TV-CMだけでPV(プロモーションビデオ)
は収録されていません。

TV-CMのH「independent」部分の内容は、
LIVE映像とCGアニメーションみたいな映像が交互に数秒流れる程度で、その後「July 1st」「HANABI」(映像はタイアップの、化粧品・携帯電話のCMの使い回し?)も共に数秒流れて終わりです。

3曲共PV自体制作されていなかったと思います。

Q浜崎あゆみの師匠

浜崎あゆみの師匠にあたる松浦真佐人氏は、かつて「MAX松浦」という名前でテレビで何度か見たのは記憶にあるんですけど、「真佐人」というのも実は芸名で、じつは本名はちがうと聞いたことがあるんですけど、実際のところはどうなんでしょうか?
また彼が松浦亜弥の父親ではないかと噂になったことも過去にあったんでしょうか?「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

Aベストアンサー

一般紙やニュースでは松浦勝人さんとなっています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報