実験装置の部品の接着で円板に開けた穴に圧力センサをなるべく同一平面に(面を合わせて)するためにコンプレッサーを使って吸引装置(要は精度の悪い真空ポンプのようなものです)を作りたいのですが,圧値の計算の方法がわかりません.同じ研究室の先輩に聞いたところ,ベルヌーイの定理を用いるようなのですがどのような計算式になるのでしょうか.
(原理的には水の入ったコップに刺してあるストローの頭のほうに息を吹きかけると水が出てくるのと同じなのですが....)

A 回答 (1件)

回答がないようですので、一般人ですが。

あえてコンプレッサーで吸引する意味がちょっとわからないのですが。通常の真空ポンプや水流ポンプではだめなのでしょうか?コンプレッサーは吐出圧力は高くても、流量は多分そんなに多くないので吸引には適さない気も…。いかがでしょうか?
    • 0