アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人宅のケーブルインターネットを、私のノートPCに接続したいのですが、マニュアル通りに設定を行ったのですが、うまくいきません。
説明書に、「LANカードが正常に作動していない場合に出る」と書かれているIPアドレスが表示されてしまいました。
その対策方法として書かれているのは、ドライバを再インストールするか、別のLANカードを使うということです。
このLANカードは他の場所でも使っていますし、ノートPCにも認識はされています。
そうすると、新しくLANカードを買ってこなければダメなのでしょうか?
LANカードは「Laneed PCMCIA LD-CDL/T」で、ノートPCはVAIO、WindouwsXPを使っています。
初めて一人で接続しようとして、つまづいてしまいました。
どうしてもノートPCに繋ぐ必要があるので、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

おはようございます。

返信ありがとうございました。
ふむ、友人と同時に利用出来なくても構わないのであれば
問題解決までの道のりはさほど遠くないと思いますよ。
(出来る事に越したことはありませんが、まずは1台から接続出来ないといけませんよね)

169.xxx.xxx.xxx と表示されるのは、貴方のPCがIPアドレスの自動取得に失敗していることが原因です。

まず、友人PCのネットワーク設定を確認して下さい。
マイネットワーク→ローカルエリア接続→(右クリック)プロパティ→
インターネットプロトコル(TCP/IP)で、IPは自動取得になっていますか?
それとも固定で振ってありますか?

自動の場合、貴方のPCも同じ手順で自動取得にすれば使えるようになるはずです。
それでも 169.xxx.xxx.xxx になるなら以下を試してみて下さい。
(1)コマンドプロンプトから「ipconfig /release」、次に「ipconfig /renew」と入力
(2)LANカードを一回無効して、再度有効にする。
マイネットワーク→ローカルエリア接続→(右クリック)プロパティ→無効にする/有効にする

固定の場合、そのIPを使うようCATV会社から指定してされているか、友人が
ルータを設置していると仮定すると、そのルータでIPの自動割り当てを行っていないのかと思います。

後者の場合、友人への確認が必要ですね。
CATV会社からの指定があるなら、それに従って固定しましょう。

ところで「Panasonic TZ-CM 200J」は検索しても出てこないのですが、
モデムとはケーブルモデムのことですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
kumamanさまに教えていただいた方法と、No.4の方から教えていただいた方法を併せて行ったところ、無事に接続することができました。
(TZ-CM200Jはケーブルモデムです。)
本当にありがとうございました。

良くあるトラブルとして

ケーブルモデムが2台目のPCのMACアドレスを認識していない、という症状です。

内容的には#3の方が詳しくお答えになっている出補足程度ですが、
「インターネットプロトコル(TCP/IP)で、IPは自動取得になっていますか」
でご友人のPCがそうなっているのならばケーブルモデム側に原因があることが多いです。(別にケーブルモデムが壊れているわけではないのですが)

モデムが1台分のMACアドレスしか認識できないのでモデムをリセットすれば交互に使うことが可能です。
モデムによってMACアドレスの解放時間が違いますが、例えばNECのケーブルモデムならば電源コンセントを1秒抜くとリセットされます。

お使いのモデムがどれくらいかは想像が付きませんが、YBBのADSLモデムでは10分近くかかる物もあるのでもしかしたらそれくらいかかるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

grampusさまから教えていただいた方法と#3の方から教えていただいた方法を併せて行ったところ、無事に接続することができました。
本当にありがとうございました。

こんばんは。

今回あなたのPCに表示された
"「LANカードが正常に作動していない場合に出る」と書かれているIPアドレス" を具体的に教えて下さい。

0.0.0.0 か 169.xxx.xxx.xxx あたりでしょうか?

他の場所で使えているので
恐らく新しいLANカードを買う必要は無いと思いますが、
ネットワークトラブルの原因は多岐に渡るので一頑張りするつもりで行きましょう。

可能であれば友人宅のネットワーク構成(ケーブルモデム、ルータ、スイッチングハブ、PCの接続台数、及びその接続関係等..)も教えて下さい。
足りない分は再度補足要求させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
心強いお言葉に、感謝します。
表示されたIPアドレスは169.xxx.xxx.xxxです。
友人宅のモデムは Panasonic TZ-CM 200J、Laneed LD-PCITL PCL Ethernet Adapterを使用しています。
PCの台数は1台です。
その接続関係とは、どのようなことをお答えすれば良いのでしょうか?
簡単なことまで質問してすみません。よろしくお願いします。

友人宅のケーブルインターネットで複数のパソコンを接続することを禁止

しているということはないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
元のPCからケーブルを抜き取っていますので、同時に複数を使用するつもりではないのですが、それでも複数と判断されてしまうのでしょうか?