アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、中国の青島へ1泊2日で行きます(プライベート)。中国へ行くのは初めてです。
 成田空港で、日本円をどのくらい中国元に両替しておけば良いのでしょうか。
 旅行期間は1泊2日で、フリーのプランです。青島では、ホテルの周辺をぶらぶらするという予定です。クレジットカードが使えるところでは、カードで支払おうと思っています。現金が必要なのは、まずはチップくらいでしょうか。あとは、タクシーに乗れば、その料金とチップくらいが今は、頭に浮かびますね。

A 回答 (7件)

こんにちは。

過去回答者の皆様がお話ししているように、日本国内での中国元両替はまず不可能と思って下さい。
 で、中国に入国したら空港で両替を行うのが一番良いです。
 しかし中国での支払いをクレジットカードとの事でしたが、それも止めた方が良いと思います。
 クレジットカード支払いの店が少ない事もですが、使えるカードの種類が限りなく狭く、同じ会社のカードなのに(例えがアメリカンエキスプレスなど世界で名前が通っている会社でも)そのカードのランクによって「使えません」とカードを突っ返されます。
 またカードですと、その手数料の方が買い物商品より高くつく事もあり、正直お得感も無いですからね。
 よほどの高級工芸品を購入する意図が無い限り、クレジットカードは使わない気持ちで持って行くのが良いと思います。
 プライベートのご旅行との事ですが、ホテルは日本より手配し、すでに料金を払っているのでしょうか?
 そういう諸々の代金を支払っているのでしたら、5.000円程の両替で行けると思います。
 ホテル代金を現地払いだったり、お土産をたくさん購入するとか、日本でも有名な店や高級な所に出入りする予定なら10.000円程でしょうか。
 そして中国ではチップは不要。支払う必要は無いです。

最後に、一番レートが良い換金方法はドルだての元換金。
 日本円をドルに替える手数料が発生しても、その分取り返す程ドル換金は有利です。
 UFJ銀行だとUFJ口座開設者に限り、日本円のドル換金手数料が無料だったりしますので、その辺銀行を調べてみては如何でしょうか。
 T/Cですと、多めにドル建てしても後の外国で使う事も出来ますから、中国ではまだまだカードよりT/Cだと思いますね。

では、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。
 クレジットカード払いは、その手数料がかかる場合があるのですね。驚きました。
 ホテルの予約を日本で手配しました。まだ、料金を払っていません。現地払いになりますね。
 サイパンやグアムへは、よく行き、現金はほとんど持っていかず(数年前に行った時の残金があり、これを使って十分です)、カード払いで十分でしたので、中国も同じように思っていました。

こんにちは。

仕事でよく上海に行くものです。円→元は成田空港で両替可能です。成田空港内の銀行でも元を扱っている銀行と、そうでない銀行がありますので、成田空港内の銀行にきけば教えてくれるはずです。第一ターミナルなら、出国ゲートに向かって一番右端の目立たない所にある千葉系の銀行、第二ターミナルなら、出国ゲート付近にある銀行で可能です。レートはたぶん、1元15円半ば前後でしょう。1万円で666元程度ということになります。ちなみに、中国国内で両替すれば、レートは14円以内ではないかと思いますので、1万円で714元ほどもらえる事になります。中国国内は空港でも、ホテルでもレートはほとんど変わりません。これは、簡単に言えば、ホテルの両替も中国政府のコントロールによって行われているからです。よって、日本では当座の必要分くらいを両替し、中国国内についてから更に必要な分を両替するのが一番賢明だと思います。観光で泊まるホテル(4つ星以上)なら間違いなくフロントで両替できます。手続きも面倒ではありません。すぐに両替が可能なはずです。ちなみに、物価の目安として、上海の話ですが、タクシー代が10KM位乗車していたとして、20元(280円)、上海空港~市内ホテルまで約50分ほど乗車して100元(1400円位)、500mlのペットボトルが1元(14円)程度です。青島の情報は知らないのですが、とにかく、飲み物、食べ物は信じられないくらい安いです。あと、クレジットカードも主要ホテルなら問題ないはずですよ。ただし、周りの個人商店や、タクシーはやっぱり現金ですね。
    • 0
この回答へのお礼

成田空港内に千葉銀行がありましたね。出発当日、確認してみます。
 中国の物価は安いのですね。

再び失礼致します。

自分のコメントに説明不足の箇所があったので補足のつもりで投稿させて頂きますね。
 えっと、「カード使うと手数料が」と書きましたのは、中国でのカード普及の弱さといいますか、設置はしているけれど店員や店側がそのシステムを理解しきって無いといいますか、とにかく店によって結構いい加減な所があったりするのですね。
 例えば中国の物価は日本とは比べ物にならない程(最近は元が強くはなってますが)安いので、クレジットで買うと現金程安く値引きしてくれなかったり、逆に値引き交渉した後「クレジットで引かれるだろう金額」を上乗せして請求してきたりと、そういう所で面白い事をしてくれるんですよ(笑)。
 しっかりした店でしたらそういう事は無いですが、当然そんな店は安易な値引きはしませんし、商品そのものが高額です。

まぁそういう「中国らしいね」な現象があったりしますので、せっかく中国へ行くのでしたら現金での値引き交渉を楽しまれるのがよろしいと思います。
 それに癖になると、その交渉が楽しい思い出になると。
 自分はそういう中国が好きなので、強くキャッシュをいうのかもしれませんが(苦笑)。

とにかく「あそこでこうだったから当然そうだとおもった」は通用しませんので、初心に返った感じでご旅行を楽しまれて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

改めてご連絡ありがとうございました。
 中国での物価の安さですか、確かにそれがありますね。
 青島空港からホテルまでタクシーを使って行くと15元くらいなのですが、何と距離が40kmくらいあるようです。そのタクシーの値段に驚きました(実際は、ホテルの無料バスに乗る)。
 宿泊するホテルで宿泊代金については、カードで支払いができるようですが、その中にあるレストランでカードが使えるかはまだ、確認が取れていません。
 現金が必要だということは、改めて感じました。

成田でもできないことはありませんが、レートは非常に悪く、

時間によっては取り扱える銀行が閉まっていることもあるので
期待しない方がいいと思います。基本的に人民元は国際通貨ではないので
海外で流通はしていないのが原則です。

中国に到着後、空港にある銀行で両替するのがいちばんだと思います。
ホテルによってはできないところ、時間帯や曜日によってできないことも
あるので。

クレジットカードはほとんど使えないと思って下さい。
中国はクレジットカード社会にはなっていません。本当に一部のハイクラスの
人が使うものです(スーパーで使われてるのはデビットカードです)。
使うならJCBがいちばん多く、次にVISAですね。二枚あるといいでしょう。

中国はどこにおいてもチップは不要です。
必要と言えば公衆トイレくらいでしょうか。

あと再両替(元→円)は空港の両替所しかできません。
ホテルや市内の銀行では法令でできませんので空港でして下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

中国では、『クレジットカードはほとんど使えない』のですか、当たり前のように使えると思っていました。
 JCB、VISAのどちらももっていますが、いつも使っているカードは、MASTERなんです。このMASTERのカードでは、ある特定のポイントが貯まるので良いのですが。残念ですね。
 『チップは不要』ですか、色々、知らないことばかりでした。

こんばんは。

最近では成田空港内の銀行やトラベレックス、ワールドカレンシーショップなどの両替専門店で中国元への両替も可能になりました。
ですが、私も現地の空港で両替した方がいいと思います。
1泊2日ならそれほど使わないでしょうし、カードをメインで考えていらっしゃるなら、両替できる最少額を聞いてその金額を両替してはいかがでしょうか?足りなくなったらホテルで両替すればいいと思います。
上海のホテルでの経験ですが日本円で二千円から両替してくれました。
また、両替した際の伝票の控えがないと買取(中国元→日本円への両替)をしてもらえないのでお気をつけください。

http://www.travelex.jp/index.html

参考URL:http://www.tokyo-card.co.jp/wcs/index.html
    • 0
この回答へのお礼

『両替した際の伝票の控え・・・』ですか、このようなものは、受け取りますが、その後で捨ててしまうかもしれませんね。
 気をつけたいです。

日本で両替したほうがいいのは、米ドルとユーロぐらいです。

その他の通貨(中国元も)は、現地で両替したほうがレートがいいです。余った中国元も日本に持ち帰らずに、帰国時に現地で再両替しましょう。小額で千円に満たないときは、米ドルに両替するのがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡いただきありがとうございました。
今まで日本で両替したことがあるものは、米ドルとユーロだけでした。
 ということで、円の元への両替も日本(成田空港)で可能で、両替した方が良いと思っていました。
 自分の知らないことが多いですね。改めて感じました。

まず日本では一般的に中国元には両替できません。

日本国内で中国元に両替できる所は数箇所です。
両替はチンタオの空港でやりましょう。
空港からホテルはタクシーなのでしょうか。
ならタクシー代は両替しましょう。
あと雑費で5000円札一枚程度でいいと思われます。
ホテルでも日本円のお札はいつでも両替できます。
(ただしエコノミーホテルは除く)
中国ではホテルでも銀行でもほとんど変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご連絡いただきありがとうございました。
 成田空港で日本円を中国元に両替できないのですか?米ドルやユーロなどには換えられるのに。青島空港で換えるしかなさそうですね。
 青島空港からホテルまでは、ホテルの無料バスに乗ることになっています。既に予約してあります。