アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは
最近またバイクに乗りはじめたのですが今日片側二車線の道路を左側走行中に後方の車に煽られました。
勿論こちらは法定速度で走行していました追い越し車線には走行している車両はありませんでした。

煽ってる車をミラーで確認して後方を振り向いて確認したら追い抜くときに自分の車両ぎりぎりの所を抜いていきました。かなりの危機を感じました。
自分は車線変更してから自分は抜かすのですが。
法定速度内ならですが。

勿論二厘を乗らない人にとっては二厘に対しての危険性などは解らないと思うのですがバイクは早く走らないといけないのですか?
後方に車が着たら進路を譲らないといけないのですか?
勿論そんな決まりは無いのですが。

当方大型トラックドライバーをしているのですが時間に追われても前の車を煽ったりしないので不思議で仕方ないのです

二輪を乗っている方そんな経験ありませんか?

A 回答 (12件中1~10件)

私は原付二種スクーターに乗っているのですが、先日法定速度(50Km/h)程度で走っていたところ、横から来た軽自動車や家族連れのワゴン車に明らかに幅寄せされました。

>煽ってる車をミラーで確認して後方を振り向いて確認したら追い抜くときに自分の車両ぎりぎりの所を抜いていきました。かなりの危機を感じました。

たぶん、煽っている車をミラーで確認して振り返った際、その車のドライバーには「にらみ返した」と思われたのでしょうね。

二輪は混んでいる道でもすり抜けたりして四輪より先に進むことができるので、それが気に入らない四輪ドライバーもいるのだと思います。
原付二種の場合、スピード違反している原付と思われて嫌がらせをされる可能性もありますが。

自動二輪の場合、あまり道の端を通らず、車線の真ん中を堂々と走ると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思う方も居るのですね。
自分は左側車線の真ん中を堂々と走行しているのですが。

自分がw煽らないからなおさらこんなに二輪は自動車に軽視されてるのだなってかんじました。

そんな経験あります。

当方も普通自動車以外に、自動二輪車と大型自動車の免許を所有しています。
大きな乗り物に乗っているときほど、小さな乗り物に危険を与えないようにしなければならないのに・・・わかっていない人が多すぎます。
大型自動車取得時の条件のように、普通自動車免許を取得するには、「原付暦3年」とすれば、多くの人が原付とはいえ「2輪」に乗る事になり、気持ちがわかると思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
二輪は交通弱者なんて認識もないのでしょうね・

最近同じようね質問がありまして回答者の中には二輪は後続の車が近づいたら進路をゆするなんて人も居たので。もう少し認識が高めればいいと思うのですが・・・・

そんな事はしょっちゅうです。

四輪しか乗らない頭の悪いドライバーは二輪を四輪より下に見ています。
16歳で免許が取れ若年層や安い乗り物のイメージからでしょうかね?
あなたは大型トラックのドライバーなので日頃煽られるような事はないのかもしれませんが、法定速度程度で走行していると四輪でも煽られることはしばしばです。
馬鹿なドライバーが多いので、急激に接近して後ろにはりつくような車がきた場合、二輪では自分の身を守る為にも端に寄ってやりすごすのが無難でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
そうですね二輪は体がむき出しなので自分の安全を確保優先ですよね。
お互い譲り合う気持ちがあれば事故も減ると思うのですが。

私は8年間4輪に乗っていて、今年の春から二輪に乗り始めました。

運がいいのか二輪に乗っているときにそのような経験はありません。

逆に、
「法定速度+α(通常の流れ)で走っているのにバイクに煽られる。」
「車間が無いのに危険な抜き方をされる。」
「ブラインドコーナーなのに対向車線にはみ出して追い越しをする。」
という経験は何度もあります。

hiro551818さんは2輪も4輪も安全運転をされているようですが、
上記のようにマナーの悪い2輪ライダーはいますし、
それと同じようにマナーの悪い4輪ドライバーもいるのです。

今回のケースはそのドライバー個別の資質の問題では無いでしょうか?

2輪ライダーは「4輪ドライバーは危ない」と言うし、
4輪ドライバーは「2輪ライダーは危ない」と言います。

渋滞中の道路を横目に、歩道を走行するリッターバイクのツーリング集団(バイクショプ系?)に遭遇しました。
歩行者がいるのに細い道を暴走する車やバイクを毎日見かけます。
そんな時、歩行者からすれば「バイクも車も何様のつもり??」
って思ってる訳です。

長くなりましたが、私が思うに
「2輪も4輪もお互い様。運転が危ないヤツは何に乗っても危ない。」
です。
    • 0
この回答へのお礼

こんいちは
まさにそのとおりですね。乗る人に寄るのですが
たまたま自分はマナーの悪いドライバーに遭遇してしまったのですね(ーー;)

一番は歩行者の保護ですけどね。これは車や自転車に言える事ですが。

ありますよ。

煽ったあげく、信号待ちでわざと右折車線に入って、青信号と共に直進してごぼう抜きにして行く四輪なんかも見たことあります。

自分も含めてですが、乗り物に乗るとその人の人格が現れ、スピードによって、より強調されます。普段会社ではおとなしい人が、通勤では前の車を煽るような運転をしてるのをみると、心に抱えた暗黒面を感じますね。
これは二輪・四輪関係ありません。
よって、路上の仁義を外れた運転をする輩というのは、そのような人格なのです。死に繋がるような経験でもないと、そんな性格は一生直りません。
そんなヤツにマトモに取り合っている必要はありません。路肩に供えられている花束のタネが走っているなー、と距離を置くのが一番です。

大型トラックのドライバーって、気持ちのいい人多いですね。車の列に右折出来ずにいると譲ってくれたり。
さすがプロだ、と感心しています。
自分もトラックには道を譲ったり、追い越しする時は余裕が出来るのを待ってウィンカーを出して迷惑がかからないように気を遣ってます。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
ありがとうございます。トラックドライバーはマナー悪いと言われているのでそのような事おっしゃってくださるとこれからの励みにもなります。

大型からすればほとんどの車が交通弱者になるので心に余裕をもって運転しています。

無理に追い抜いていった車が同じ信号で止まっているとなんでそんなに危険なことをして追い抜いても無駄だと思わないのかな?なんて思うのですが笑

みんなで思いやれる道路にしたいですね。

地域によって大きく違いますが、交通量の多い地域、特に中部、関西に多く見られる現象です。

日ごろのストレスを弱い物に向けるタイプの方が運転している車の動きです。
あまりにも多い事例でして
耐えかねた挙句右寄りに走りブレーキをかけて実力行使に出てみた事もあります。
ぶつかりました。5mほど飛びました。
現場で思い切り謝らせた挙句、超ボロバイクは新車になりましたが
少し怪我をしました。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは
当方も同じことしようとも思いましたがもう年なので体の柔軟性がおちていると思い前方でのブレーキはやめました。

thorium90さまみたいに飛ばされても怪我ですんでなによりです。

地域にもよるのでしょうね。当方関東です。

こんにちは。

先日小型二輪を取得した超初心者です。
やはり煽ってると感じる事はあります。
私も場合、そうなったらすぐ道を譲ってしまいます・・・
免許取得までは夫のバイクの後ろに良く乗せてもらっていました。
強引に追い越して行く人、いますね。
決してノロノロ走っているわけではないのですが・・・
それが上品そうな??奥様風の人だったり。
人は見かけによらないですね。
バイクの運転をしない人は煽ったり、無理やりにでも追い越したり
する人が多いような気がします。
    • 0

#4さんの回答が当を得ているのではないでしょうか?

大型トラックの運転手も、ちょっと前までは「運転が荒い。危険だ。」といわれていましたが、今では、脇道から入ろうとしている車に道を譲るのは大型トラックの運転手がほとんどになってきましたよね?

二輪もそれと同じで、暴走族から老年ライダーまで、ある意味他のドライバーよりも幅が広いですよね。
 そんな理由で、あまり二輪に乗ったことがない、又は全く乗ったことがないドライバーにしてみれば「二輪=邪魔」なのでしょう。
 もちろん、#4さんの言われるように、立場が変われば車も、バイクも、歩行者も、お互いが邪魔な存在なのでしょうが、結局は、自分のことしか考えられない人が増えているということでしょう。

ちなみに、私は通勤で250ccのオフ車、ツーリングで1100ccのツアラー、あと普通車、そして仕事でたまに大型車と全て乗りますが、二輪の時は「無理なすり抜けをしない」、四輪(大型を含む)の時は、「二輪を相手にしない」、車種に限らず、運転中は「歩行者優先」に心がけています。

自分が二輪に乗っている時は、直前割り込みや幅寄せをされることはよくあります。
 オフ車の場合は無視してそのままですが、1100ccの場合は、あっさりと抜き返して、「お前なんか相手にならない」といわんばかりに加速していきます(もちろん、ただ加速するだけで、逆にあおったりはしません)が、それでもさらに加速してあおってくる車もたまにあります。(なぜか商用車の4ナンバーに多いですが)

長文になってしまい、申し訳ありませんでした。
    • 0

2輪にも乗ってる大型トラックドライバーの友人がいますがかなり以前に同じ様に憤慨してました。

若造と思われて露骨な妨害をされた様ですが、その車を止めて謝らせたそうです。
ヘルメット脱ぐと強面なオッサンなので相手はびびってしまったらしい。
当時レプリカでしたが、今はハーレーに乗ってて煽られる事は減った様です。

相手が何であれ危険物体と判断して、先に行かすなりなんなりして避けてください。
対人間と思わなければ別に気にならないでしょう。ゲームにでてくる妨害キャラクターとでも思っていれば良いです。
恐らくそういう事をする相手もバイクに対してその様な認識でしかないはずですから。
    • 0

原付ニ種に乗ってますが、その小ささ故か、あるいは原チャと混同されるためか、煽られることは多いです。

先日などは、制限速度より少々上回ってましたがお巡りさんには声をかけられない速度で郊外を巡航してましたところ、
後ろから「バーーーー」と鳴らされたあげく、制限速度を40キロくらいオーバーして、黄色線をまたいで追い抜きされました。
さすがにひどーいと思いました。

トラック屋さんにヒドイことをされた記憶はあまりないです。
確かに登り区間では、トラックには助走がいるのでピタリと食い付かれることもあるのですが…、でも基本的に
トラック屋さんやタクシー屋さんはマナーがいいことがほとんどなので、逆に車間を開けてくれる場合も多いくらいです。
(…たまに幅寄せとかで恐いことがあるかな)

マナーが悪いのは、中途半端に大排気量車に乗ってらっしゃる方ですかね…。
BMW等に乗る人とか、国産セダンに乗る人に多そうです。パワーにまかせて強引なことをするんです。
ちゃんとしたスポーツカーに乗る人(セブンやインプ)は決して何もしないのですけど。
あとハイエ■スとかステ■プワゴンにはあほが多いかなぁ…。

でも、自分も二輪と四輪に乗りますけど、やっぱり二輪って邪魔です。
小さいのにスペース取るし、その割りにちょろちょろしてるし、怪我させるとこっちの責任大きいし。
ですので、二輪免許を持ってらっしゃらない方は余計にそう思われるんだろうなと思います。
でも何より悪いのは、教習所が「二輪の周りにはスペースを多めに空ける事」とは一切指導しないことだと思います。

あと話が関係ないですが、逆のケースで、二輪ゆえに四輪をおどかしてしまうこともありそうです。
登り手前でファオンとシフトダウンするとき、前の車を「煽られた」と思わせてせかしちゃう時とか…。
MTに乗らない人にはシフトダウンと煽りの区別がつかないんですよね。^^
    • 0