こんばんは
最近またバイクに乗りはじめたのですが今日片側二車線の道路を左側走行中に後方の車に煽られました。
勿論こちらは法定速度で走行していました追い越し車線には走行している車両はありませんでした。


煽ってる車をミラーで確認して後方を振り向いて確認したら追い抜くときに自分の車両ぎりぎりの所を抜いていきました。かなりの危機を感じました。
自分は車線変更してから自分は抜かすのですが。
法定速度内ならですが。

勿論二厘を乗らない人にとっては二厘に対しての危険性などは解らないと思うのですがバイクは早く走らないといけないのですか?
後方に車が着たら進路を譲らないといけないのですか?
勿論そんな決まりは無いのですが。

当方大型トラックドライバーをしているのですが時間に追われても前の車を煽ったりしないので不思議で仕方ないのです

二輪を乗っている方そんな経験ありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

そんな経験あります。


当方も普通自動車以外に、自動二輪車と大型自動車の免許を所有しています。
大きな乗り物に乗っているときほど、小さな乗り物に危険を与えないようにしなければならないのに・・・わかっていない人が多すぎます。
大型自動車取得時の条件のように、普通自動車免許を取得するには、「原付暦3年」とすれば、多くの人が原付とはいえ「2輪」に乗る事になり、気持ちがわかると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
二輪は交通弱者なんて認識もないのでしょうね・

最近同じようね質問がありまして回答者の中には二輪は後続の車が近づいたら進路をゆするなんて人も居たので。もう少し認識が高めればいいと思うのですが・・・・

お礼日時:2005/09/18 00:06

私は原付二種スクーターに乗っているのですが、先日法定速度(50Km/h)程度で走っていたところ、横から来た軽自動車や家族連れのワゴン車に明らかに幅寄せされました。



>煽ってる車をミラーで確認して後方を振り向いて確認したら追い抜くときに自分の車両ぎりぎりの所を抜いていきました。かなりの危機を感じました。

たぶん、煽っている車をミラーで確認して振り返った際、その車のドライバーには「にらみ返した」と思われたのでしょうね。

二輪は混んでいる道でもすり抜けたりして四輪より先に進むことができるので、それが気に入らない四輪ドライバーもいるのだと思います。
原付二種の場合、スピード違反している原付と思われて嫌がらせをされる可能性もありますが。

自動二輪の場合、あまり道の端を通らず、車線の真ん中を堂々と走ると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそう思う方も居るのですね。
自分は左側車線の真ん中を堂々と走行しているのですが。

自分がw煽らないからなおさらこんなに二輪は自動車に軽視されてるのだなってかんじました。

お礼日時:2005/09/17 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング