Access2000のレポートで住所録リストを印刷する際、あるレコードとレコードの間にテキストを入れたいのですがどうしたらよいでしょうか?
・住所録リストには会員番号がありそれを判断して特定の番号の人の前の行にだけ挿入する?
・ある会員番号のグループだけのレポートを作成してレポートヘッダーに特定のテキストを入れて、改ページしないで続けて別の会員番号グループの同様のレポートを印刷していく?

等考えましたが、具体的にどのように作成すればよいかわかりません。
もっといい方法があれば尚結構です。
時間もなく困っています。何卒よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

レポートのグループヘッダーというのをご存知ですか?


例えば
番号 名前
1   坂本
2   鈴木
2   佐藤
1   木村
1   阿部
3   宮本

というテーブルがあったとします

レポートでとりあえずページヘッダー・フッター、レポートヘッダー・フッターを考えないとします。

「表示」→「並べ替えグループ化の設定」で「フィールド」に番号を入れ、グループヘッダーを「はい」にします。「並べ替えグループ化」の画面は消してください。

すると番号フィールドのグループヘッダーが出来上がっています。
番号グループヘッダー内に番号フィールドを設定します。そして詳細セクションに氏名を入れます。

すると以下のようなレポートの出来上がりです。

番号:1

坂本
木村
阿部

番号:2

鈴木
佐藤

番号:3

宮本


これを応用すればいろんなことができますよ。もちろんグループフッターもありますので、グループごとの件数や合計なども出せます。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れましたが、上記の方法で解決できました。便利ですね-、これ。本当にありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2001/11/27 20:17

レポート、サブレポートを使用すればできます。


サブレポート
 会員番号をキーにテキストテーブルを作成
 レポートウイザードの表形式でテキストレポートを作成します
レポート
 住所録の詳細にテキストレポートを組み込むと出来上がりです
方法
 住所録のレポートをデザインで開いて少し小さくします
 データベースにあるテキストレポートをドラッグして
 住所録のレポートの詳細ではなせば出来上がり
がんばってください
何かあれば補足してください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAccess 初心者 テーブルの住所録→レポート帳票形式→A4用紙に6件レコード表示(3行2列)

初心者です。
Access2003でテーブルで住所録を作成しています。
目的は、その住所録で作成したデータを印刷し、封筒に貼るという作業をしたいのです。
今レポートの帳票形式で作成し、デザインビューの詳細で作成すると、A4に縦に3件の住所が表示されました。しかし、A4用紙右半分が空いている状態です。無駄なのでその部分にも印刷し、合計6件の住所をA4で印刷したいと思っています。

試した事:デザインビューの詳細に直接6件表示するように作成しましたが、同じ住所がA4用紙に印刷されます。
帳票形式がだめでしょうか?
何かアドバスでもなんでもよろしくお願いします。

VBAでプログラムした事ないのですが、単純な方法はないでしょうか?
本当によろしくお願いします。
今日中にこの作業を終わらせたいと思っています。

Aベストアンサー

作業は出来ましたか、既に回答済みですが、私のPC(Access2002)で確認しました。
オブジェクト レポートで新規作成をクリック
宛名ラベルウィザード をクリック、使用する住所のテーブル(クエリ)を選択
取り合えず 2列のものを選択してもOKですし、ユーザー定義でも大丈夫かと
次へで一枚のラベルに印刷したいフィールドを配置していけば大丈夫です。
印刷プレビューみながら、印刷位置の調整もできますよ。

Q住所録作成に郵便番号で住所を記入したい

Microsoft Outlook 2003の連絡先の住所を郵便番号を使って記入する方法がありませんか。ハードディスクがパンクしたため至急作成したい。

Aベストアンサー

IMEの郵便番号辞書を利用するくらいでしょうか?
IMEのプロパティで、辞書探して、郵便番号辞書にチェック
つきからは、全角で郵便番号いれて、
スペースキーおすと漢字変換の中で住所が出てきます。

Qエクセルで作成した住所録をジャストホームの住所録に移すことは出来るのでしょうか?

いつもお世話になります。
過去の質問や検索エンジン・本等で調べてみたのですが、キーワードが違うのか思うように検索できません。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

エクセルで既に作成してある住所録をジャストホームの住所録に移したいのですが、可能なのでしょうか?
もし可能であるなら、方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

簡単にできますよ。

1 まずジャストホームを起動します。
2 はがき・プリントの住所録を起動
3 メニューバーのファイルをクリック
4 読込をクリック
5 すると読み込みのダイアログがでるので,ファイルの種類を下三角をクリックしてすべてにし,住所が入っているEXCELファイルの場所を指定してOK
6 項目変換-読み込みファイルというのがでるので,左側の欄に合っているものを右側から選択して,指定ボタンをクリック。以下この繰り返し。
例)左の欄 右の欄
  氏名  名前
  氏名を選択した状態から,右側の名前を選択して,指定ボタンを押すとそれに併せてEXCELファイルから名前を読み込んでくれます。

でできます。6が少し戸惑うかもしれませんが,すぐに分かりますよ。

では,また。

Qアクセスの住所録をエクセルで会員名簿として使用したい。

現在、アクセスで会員登録をしています。

御指導いただきたき事
1・アクセスで登録した、会員番号・氏名・住所・電話番号等をエクセルで、「会員名簿」として使用したい。
2・アクセスを終了すると同時に、エクセルの「会員名簿」を更新する。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは
これだけ出来れば十分ですよ。^^)

1)
目的の結果が得られていれば、マクロ記述は間違っていません。
マクロもプログラムもプログラマーの数だけ記述方法があります。

2)
例のマクロは
「会員名簿更新がクリックされたら、会員名簿.xlsを開いて閉じる」
というだけの記述です。

データ自動更新は、おそらくExcel側VBAのファイルオープンイベントで行われていると思われます。従って、動作の詳細としては、
会員名簿更新ボタンクリック>会員名簿.xls OPEN>データ更新(会員名簿.xlsのマクロ)>Excelアプリケーション終了>保存?ダイアログ>Excel終了
の流れになっていると思われます。

Q<ACCESS>別テーブルのレコードのテキストデータが中に含まれるレコードを抽出する方法を教えてください

勉強不測で大変悩んでいます。お分かりになる方教えてください。

A(マスタ_登録済)とB(マスタ_仮登録)という2つのテーブルがあり、それぞれに「アカウント」(テキスト型)というフィールドが存在しています。

Bに存在する全レコードのいづれかの「アカウント」フィールドに入力されている文字列が文字列中に含まれているAのレコードの一覧を出力したいのですが、どうしたらできるでしょうか。

たとえば、
[A]
inu
inushiba
inupo
neko
nekotama
nekoshiro

[B]
inu
nekota

とレコードがそれぞれ存在していた場合、
出力したいレコードは

inu
inushiba
inupo
nekotama

となります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんな方法もできます。
クエリにテーブルAとBを選択、結合しない。
(上記で全結合の状態になります。)
テーブルAのみ全表示
テーブルAのアカウントの抽出条件欄に
LIKE [B]![アカウント]&"*"

もし nekoinu のように中間や後ろも出力の場合は
LIKE "*"&[B]![アカウント]&"*"


人気Q&Aランキング

おすすめ情報