カテゴリーがわからなかったのですが、ここのカテゴリーで学問的宗教的なことに偏り過ぎない意見がほしいです。

小さいころよく、親とかから「人に意地悪したら自分に帰ってくるんだからね、意地悪しちゃだめよ」ということを言われたと思います。
日本的?、仏教的?考え方に基づくと思うのですが、本当に自分のした悪いことが自分に帰ってきますか。または、自分を通して、自分の周りの人にまで悪い影響を与えますか。
たとえば、不幸な家庭に生まれた人は前世で悪いことをしたのが帰ってきたのですか。
たとえば、過去に悪いことをした人が、今は改心してとてもいい人だけれど、貧乏で持病があり、医者にはいけず毎日痛みと戦う、というのは過去の過ちが帰ってきているのですか。
たとえば、その人物が素敵な人と出会い、婚約しようとした矢先に、婚約者の父親が入院というのは、その人物の「悪」が周りの人にも影響しているのですか。
この人と、この人の周りの人は幸せになれますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

幸せになれるかどうかなんてのは誰にもわかりません。


が、そのために努力することは出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大げさに説明させtいただくと、私は幸せになりたいと思い、努力をするので、いずれは幸せになるのだと思います。
世界はそれぞれの人のためにあり、私の世界は私のためにあり、あなたの世界はあなたのためにあるのだと思います。(自己中心的かもしれませんが)
人生は私の世界の私の話なので、自分である程度までストーリー展開できるのだと思います。(たとえば、周りから不幸に見えても、気の持ちようで本人は幸せだったりしますよね)ハッピーエンドの好きな私は、いずれ幸せになるのだと思います。
しかし現在の事実に納得できずに、気の持ちようで幸せになれないのかと思いました。

お礼日時:2005/09/18 00:04

過去が影響するにせよ、しないにせよ、今の不幸は、あなたを磨く試練です。

魂を気高いものに高めるための練習です。不幸に耐え抜いて、あなたの命の質が高められます。
つらいでしょう。「魂も、命の質もいらないよ。こんな辛いの嫌だよ」と言いたいと思います。しかし、耐えて生き抜くことには必ず意味があります。諦めず、運命と付き合いましょう。必ず何かが変わる時が来ます。耐え抜く生き様が、あなたの未来を開くのだと思います。あなたの未来の「帰るの」でしょう。
生きてください。
参考文献「稲盛和夫の哲学 人の何のために生きるのか」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>今の不幸は、あなたを磨く試練です。魂を気高いものに高めるための練習です。

確かキリスト教で、神様はその人に乗り越えられない試練を与えない、というんですよね。
仏教では人は魂を磨いていて、輪廻転生して磨き続けるんですよね。
無宗教(多宗教?)なので、神様も魂も輪廻転生も結構信じています。

>耐え抜く生き様が、あなたの未来を開くのだと思います。あなたの未来の「帰るの」でしょう。

ということは、やはり過去の生き様が今(過去においての未来)を作っているんでしょうか。

>生きてください。
ありがとうございます。
決して深刻に死にたいと思っているわけではなく、現状がつらく、乗り越えることに意味や価値があるのもわかりますが、つらいです。

お礼日時:2005/09/18 00:11

科学的に考えると、


過去の行動から将来病気になるのは普通ありません。
生活習慣病みたいなものは除きますし、
生活習慣病は一度の過ちで起きるものではありませんから。

それに、悪い事しただけで罰が勝手に与えられるなら、
だいぶ罰を受けてる人がいるはずでですが、
どうもそうは思えません。

たとえ、過去に何をしていても過去そのものは変更できません。
ただ、現在苦しい状況にあるのは事実なのでしょうから、
その状況を変えられるように努力するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>科学的に考えると、
過去の行動から将来病気になるのは普通ありません。

ですよね。

>それに、悪い事しただけで罰が勝手に与えられるなら、
だいぶ罰を受けてる人がいるはずでですが、
どうもそうは思えません。

ですよね。
ということは、科学的には、いいこと悪いことというのは単なる運なのでしょうか。運って科学的に説明できるものなのでしょうか。

お礼日時:2005/09/18 00:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • むし歯・う蝕のまとめページ

    むし歯(う蝕)とはどんな病気か  むし歯は、口のなかに常在している細菌の感染により歯質が軟らかくなり、崩壊していく病気です。日本では、食生活の変化とともに多くの人が罹患(りかん)するようになっています。  6年に一度行われる歯科疾患実態調査の最近(2005年)の結果では、6歳における乳歯のむし歯および12歳における永久歯のう蝕有病歯率(ゆうびょうしりつ)(処置された、あるいは未処置のむし歯をもっている...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分が許せません。過去の自分全てが嫌いです。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、些細なことでキレたり、怒りを感じやすく怒りを感じた自分を責め続け、本当の自分って何なのかもわからなくなってしまっているのは、自分を許せていないから、受け入れられていないからだと思いました。
だからちゃんと、その頃の自分を受け入れようと、考えてはみましたが、到底無理です。

私は、小学校時代から自殺願望を持っていて、友人を誘って一緒に死のうとしたこと、同級生の男の子の太ももを手のひらで叩き続けていた記憶、クラスメイトの物やお店の物を盗んだり、女子の手紙や交換日記を盗み読みしたり、それがバレても誤摩化したり、親の財布からお金を盗むこともずっと続けていました。
友人たちに嘘をついたり、優しくしてくれた人に不機嫌な態度で接したり、人に言えないようなお金目当てのバイトをしたこともあります。誰とでも寝るような軽い女でした。
罪のない人に罪をきせ自分は被害者ぶるようなひどい嘘をつき、人を騙し、傷つかなくてもよかったはずのたくさんの人を傷つけてしまったこともあります。

私のついてしまった嘘は、ほぼ全てバレています。バレているのに、謝る機会を逃し、謝ることもできないまま、なるべくその頃の話には触れないように生きています。
自分から掘り返して、相手を不快な思いにさせることが怖くて、自分から切り出すこともできずにいます。
でもみんな知っている。知られているのにノウノウと生きている自分はなんて恥ずかしいのだろうと思います。

嘘、盗み、性的なこと、、、過去の自分で、好きになれた瞬間の自分がいたためしがありません。
全ての自分が嫌いです。消してしまいたいし、できるのなら今の自分自身、消えてしまいたいです。
でも親や主人のことを考えると、自分から死ぬことはできません。

きっと全て気付いているはずの親も、主人も、友人たちも、今までの私をきっと許してくれています。
「大人になったね」と話してくれます。
主人のことも、ひどく傷つけ、不眠症にさせるほどひどい嘘をついてしまったことがあります。
それも、許してくれている、もしくは受け入れようと努力を続けてくれていいると感じます。
とてもありがたいです。ありがたいから余計に、苦しくて恥ずかしくて消えてしまいたくなります。

最近、道ですれ違う人や電車乗車前の列に並んでいる人、不意にぶつかってしまった人、自分とは関わりのない人に対しても、異常なほどの怒りを感じることがあり、絶対に道を譲らないとか、後ろから煽ったりしてしまい、、、異常です。
後ろに立っているこの人が、押してきたらこうしてやるとか、この人がこう言ったらこう言い返してやるとか、そんな無駄なことまで考えて、さらに怒りを募らせたりします。とても疲れるし、こうやって一つずつ、嫌いな自分を積み重ねている気がします。

違うかもしれませんが、こんな感情が起こるのは、自分を受け入れ許していないことが限界にきているからなのではないかと感じました。
私は人に好かれようと、笑顔で明るく愚痴にも同調し、みんなの仲間でいられるように演じることがよくあります。
演じても、好かれたことも必要とされたこともありません。私の存在に関心を持ってくれる人もいません。そもそも、演じているつもりでもそれが本当の自分なのか、それもわかりません。
昔は人見知りもせず、たくさんの人と関わることを好んでいたのに、最近はいてもいなくてもいい人、という位置にしか留まれない自分は、人には全く必要のない人間と感じ、そう感じる回数を増やしたくなくて、人との関わりを最低限に押さえてしまっています。

主人には「お前は人が大好きだから、嫌われることを恐れて人を怖がっている」と言われました。
本当に、その通りです。
好きなはずなのに、人を騙し裏切ってきた私への、これは罰なのでしょうか。
今は、嘘をつくことはありません。が、これまで嘘を何度もついてきているので、結局は今の自分も嘘なのではないかと感じることがあります。
子供を作ろうという話もありますが、こんな私から産まれ、育てられる子供が可哀想だと思うと、産む勇気も、育てる自信もありません。
何度も死にたいと思ってきたのだから、そのときに死んでおけばよかったのに、ここまで生きてしまいました。
でも今は、死ぬことはできません。
当然の報いと思っても、今の気持ちのまま生きて行くのは辛いです。
どう対処し、どうしていけばよいのか、許してよいものなのか、許せるものなのか、アドバイスいただけると嬉しいです。
長文失礼いたしました。最後まで読んでいただいて、ありがとうございます。

30代女性です。長文になりますが、どうかアドバイスをいただけばと思います。
自分の犯してしまった過去の過ちを、自分自身許すことも、受け入れることもできず、拒否し続けては自分を責めています。

人はみな、生きていれば失敗や過ちは犯すものと、みなさんおっしゃられていますし、私もそう思っています。
もしも親兄弟や友人や主人が、過去の過ちを悔い続けていたら、同じ言葉をかけると思います。

でも、自分にはかけてあげることができません。
自分が、人に好かれないことや人を信用できないことを悩み、...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます。

しかし、それでは幸せにはなれないのです。
陰陽それぞれの自分をそのまま、あるがまま認めてあげること
こそ、幸せへの道です。

人は、第三者を許すことは、比較的簡単に出来ますが、自分を
許すというのは中々難しいものなのです。
自分を許すというのは、つまり自分の存在そのものを許すと
いうことです。

どんなに綺麗に着飾っても、全ての人の心の中には、深い闇が
存在するものなのです。
それを表に出すか、出さないかだけの違いなのです。
むしろ、そうした部分をさらけ出す事の出来る人の方が、幸せ
になれるのかもしれません。

いいですか、あなたがこれまでしてきた事を、良い・悪いで
ジャッジしないでください。
いいも悪いも無いのです。あなたがその経験からどう感じて
行動したのかのみが重要なのですからね。
あなたが過去の経験から学び気付いた事があったならば、そこから
今後に生かしていけばいいのです。
自分が経験して傷ついた場合、必ず過去で同じような経験を
加害者立場か、受ける側かで体験しているはずです。
そして違う立場で経験することで、あの時あの人はこんな気持ち
だったんだ。本当にごめんなさい。と思えればこれはとても
素晴らしい経験となるのです。

過去の過ちを持ち出して、苦しむことに意味はありません。
そうした過去の体験を元に、これから様々な体験を通して
気付きと学びを得ていけばいいだけのことです。
苦しみは逃げでは絶対に解決しません。向き合うことでしか
乗り越えられませんので、それだけは忘れないでくださいね。

40代既婚者男です。

今のあなたは、自分自身の陰陽の中の、あなたが拒絶して
しまうような陰(闇)の部分を否定して見ないようにして
いるから苦しいのです。

人にはあなたと同じように、陰陽両方の部分を持ち合わせて
います。
そして必死に陰を隠し、陽の部分のみ見せようと努力しています。
ここに苦しみの根本が隠れているのです。

醜い部分、汚い部分、恐ろしい部分は誰でも見たくありません。
隠したいものです。
そしてそんな部分を持っている自分は、悪い子とか、駄目な
人間だと卑下してしまいます...続きを読む

Q過去の過ちの精算・・・何したらいい?

思い返せば、悪いことをたくさんしてきました。あの頃は、自分の事しか見えてなくて必死だったのですが。
内容は書きませんが、
今は着いていますが、後悔します。悪いことをしたら一生後悔するのは仕方ないですが、迷惑をかけた人も居ます。探して会って謝りたいですが迷惑でしょうね・・・
ボランティアをして他の誰かの役に少しでもたつことがいいでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

後悔先に立たず…とは、よく言ったもので、

私もhanahana1213さんと同じ心境、気持ちです。

プロフ欄にも自己紹介として書いていますが、

『感謝と謝罪…』をしたくても、既に他界されてしまっていたり、

また、所在が解らなくなっている方々の為、

『御礼をする事も、償いをする事もできない』のです。

この世に生を受け約半世紀になりますが、

『私の過去は十字架』のようです。


本当に『若さ=狭い視野、身勝手な価値観』は『酷なモノ』です。

良かれと思ってしていた事が、歳月を経て振り返ると、

『それ』は、いつも、『こうした方が(より)良かった』とか、

逆に、『相手の為にはなっていなかった…』、すべてがそうです。


そして、また少し生きている時間が永くなれば、

『今している事』も、やがては『後悔』に変わると感じています。


人は結局、『振り返ればいつも未熟でしかなかった』ように思います。

そして、これを書いている『今現在の自分もまた未熟』だと確信できます。

しかし、『あの時はすまなかった…』、『あの時はありがとう…』と言われる事も

少なからずあります。

ところが『謝罪の言葉や感謝の言葉』を頂いても、

『えっ?そんな事あったっけ…?』と、それを忘れていたり、

全く持って『気にもしてなかった事』であったりと言う現状もあります。


私も『ボランティア』をしたことがありますが、

それも『本当の意味で相手の方の為になっていたか…?』、

疑問もぬぐいきれません。

『金銭の寄付』もまた同様です。

その場しのぎの寄付よりも、

『寄付を必要としない社会、対人関係を創造する事』の方が大切なように思えるのです。

それが、『社会の一員である責務ではないか』と感じています。


それらの理由で私は専ら、『自然に対しての行為』に気を注いでいます。

エコと呼ばれるものは積極的に行い、環境破壊、自然破壊に繋がるであろう事は、

決してしないよう心がけています。

それしか自分自身の十字架を『少しでも軽くする』事ができないのかも知れません。

しかしまた、悲しいかな、それらの行為もまだまだ未熟のようです。

駄文を書き連ねましたが、hanahana1213さんと同じく、

『過去の過ちの精算・・・何したらいい?』と、これからも過去を振り返えるみたいです。

主題に対しての回答になっていない事・・・お詫びいたします。

それでは。

こんばんは。

後悔先に立たず…とは、よく言ったもので、

私もhanahana1213さんと同じ心境、気持ちです。

プロフ欄にも自己紹介として書いていますが、

『感謝と謝罪…』をしたくても、既に他界されてしまっていたり、

また、所在が解らなくなっている方々の為、

『御礼をする事も、償いをする事もできない』のです。

この世に生を受け約半世紀になりますが、

『私の過去は十字架』のようです。


本当に『若さ=狭い視野、身勝手な価値観』は『酷なモノ』です。

良かれと思ってしていた事が、歳月を経て振...続きを読む

Q過去の罪は一生消えないのでしょうか

長文ですみませんがお願いします。
私は小学生の頃万引きをしてました。
誰にも一切話してません。

今私は21歳ですがあの頃はどうかしてました。
今思うと何故そんな馬鹿なことしたのか分かりません。
たまにふと思い出し、自己嫌悪になります。また、私は何か頭がおかしいのかと思います。


小3の頃です。私は人見知りで根暗で
Aという子を一番に仲良くしてて学校でもずっと一緒にいました。
Aは派手な子で明るく、私と対照的、ギャルっぽいちょっとぽっちゃり気味な子です。


Aに誘われ万引きを繰り返しました。
その時は悪いという自覚がなく、1店舗だけでなく色々店舗を回って盗んでました。

盗んだ数も大量です。
多いときはリュックサックの半分ぐらいです。


ある日私達は警備員に捕まり補導され、
涙が止まらないほどすごい叱られ
親にも叱られました。


この日から私は悪いとようやく気づき、
これからはやめようと反省しました。


私は万引きする前からAと縁を切りたいと思ってて、けどできなくて、
補導されてからやっとけじめをつけ学級会を開いて、ようやく縁を切れるようになりました。


それからは約10年、私は優等生でいました。
ギャル系な子とは一切付き合わない、未成年がしてはいけないことはしない、成績も良い得点にし学級委員長もし、バイトもし、
とにかく過去のことは忘れようと思いました。


けど、買い物をするたびふと頭によぎることがあります。

最近不安が強くて吐き気がある時があり
不眠症になりました。
心療内科には以前通ってました。


私は頭がおかしいのでしょうか?
私がした罪は大罪だと思います。
一生消えることはないのでしょうか?

長文ですみませんがお願いします。
私は小学生の頃万引きをしてました。
誰にも一切話してません。

今私は21歳ですがあの頃はどうかしてました。
今思うと何故そんな馬鹿なことしたのか分かりません。
たまにふと思い出し、自己嫌悪になります。また、私は何か頭がおかしいのかと思います。


小3の頃です。私は人見知りで根暗で
Aという子を一番に仲良くしてて学校でもずっと一緒にいました。
Aは派手な子で明るく、私と対照的、ギャルっぽいちょっとぽっちゃり気味な子です。


Aに誘われ万引...続きを読む

Aベストアンサー

なかったことには出来ません。だから、嫌な思い出ですが、大事なんです。

あなたはその一件から、万引きは犯罪という以上のことを学んだんじゃないですか?
何事も自分で考え、仲が良くても流されてはいけないこと、将来後悔することのないように今を生きなきゃいけないこと。

まだ小学生だったのもあり、善悪の区別がついていないのと、刹那的な思考で楽しければいいという感覚だったんでしょう。友達に逆らえないことも。
それじゃいけないんだってことを学んだんじゃないですか?

そんなこと、万引きなんかしなくてもわかるひとにはわかる、と思うでしょうが、経験したからこそ、これからは魔がさすこともないでしょう。

どんな体験も財産です。
せっかく他の人が経験しない過去です、嫌な思い出だとしても貴重だと思います。
反省を忘れず、これからに生かして下さい。
今までそうしてきたように。

Q過去の罪を償いたいです・・・

http://okwave.jp/qa3223814.html←過去に質問したものです。

どうも私自身すっきりしません。心の底から過去の罪を償って楽になりたいです。最近ずっとこんなことばかり考えています。もうこれ以上隠して生きるのも辛くなってきました。

いったいどう謝罪すればいいでしょうか?当時の友達にも連絡して謝りに行ったほうがいいですよね?しかし当時のカード(ケースごと)はもうなく困っています。。代わりにお金を渡そうと思っていますが、やはり親にも事情を話すべきでしょうか?

Aベストアンサー

質問者さまは、正直で、根の素直な方なのですね。
「已往の諫むべからざるを悟り、来者の追うべきを知る」という言葉がありますよ。過ぎ去ったことは、今更あれこれ言っても、しようがないという意味でしょう。
質問者さまが、悩んでおられるのは、むしろ「今の是にして昨の非なるを覚(さと)」ったからですよ。つまり、今はもう「是」の状況にあることになります。そんなに悩んでおられることが、何よりの証拠でしょう。
過去のことは、将来同じ過ちを繰り返さないための教訓として胸に秘めておくべきですが、これからを堂々と過ごされるのがよいと思います。

Q過去の罪を償いたい。

過去の罪を償いたい。
私は昔 本当にひどい人間でした。

毎日のように人に傷つく汚い言葉をあびせました。
普段の行いも道徳のかけらもないひどい振る舞いばかりで
多くの人をとても不快な気持ちにしてきました。

ですが22歳の頃 幸運にも自分の愚かさにきずく事ができ
少しずつですが改心することができました。

今は本当に後悔しています。
当時 私のせいで傷ついたり 不快な思いをした
沢山の人の事を考えると胸がしめつけられます。

正直自殺も考えました。
ですが自殺は逃げることの様に思えます。
私が死ぬことで当時の罪が無かったことにはならないですし…

何か償いとして私に出来ることがあるならしていきたいです。
ですが何をしたらいいか解らないでいます。

私に出来る償いはありますでしょうか?
もしお考えがあればご意見を頂けたら幸いです。

長文 駄文 失礼しました。

Aベストアンサー

失礼ながら
貴方が改心されたきっかけは、優しさではないですか。
今までの悪かった分を帳消しにしたいという事でしたら
あまり気張らずに、小さな親切を心がけられたらいかがでしょう。
小さな優しさしか与えられないけど・・・・・というお気持ちでなさってゆくだけで十分だと思います。

Q自分のやってきたことへの後悔で苦しいです

20代後半の女です。大好きな主人との第一子が産まれ、今とても幸せです。
しかし、子どもの天使のような顔を見ていると、これまでの人生の自分の行いが悔やまれて仕方ありません。こんな人間が母親でいいのか?と。
特に後悔することは小学校の担任へのいやがらせと万引きです。ほかにも、他人への言動、お金への執着、性観念など、たくさんの過ちがよみがえってきます。
過去は変えられません。どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか?
産まれる前は自分の後悔を子どもにはさせないように教育しよう!と思っていたのですが、いざ産まれると申し訳ない気持ちでいっぱいなんです。

おかしな質問で申し訳ありませんが、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人間はいろんな体験をして自分を形成していくものです。
過ちの多い人もいれば少ない人もいます。

過ちが少なければ良い人間になり、多いとダメな人間になるのではありません。
自分で「考えない」人間がダメな人間になるのです。

肝心なのは自分の「過ち」が「過ち」であることに気づき、自分の愚かさを自覚することです。
自分の愚かさを深く考えることで、自分自身が作られ、生きることへの自信もできてきます。

過去は、絶対に取り返せません。

過去の罪はどんなに重くても自分1人で背負い、愚かだった自分を自覚して、少しでも「善くなろう」と思っていればいいのです。
それでも、また愚かな行動をしてしまうのが人間です。
でも、少しづつ、物事を深く考えることができるようになっていきます。
それで、いいのです。

何の過ちもなく、自分は賢い、正しい、と思っている人よりマシです。

子供もまた、愚かな過ちを繰り返しながら成長します。
親は、致命的、決定的な過ちにならないように見守ることが役割です。

>自分の後悔を子どもにはさせないように教育しよう!

目標として、そう思っているのはよいのですが、
それが完全にできるはず、などと勘違いしてはいけません。

子供は、親が思うようには育たないものです。
子供はあなたとは別人格で、子供自身の能力、傾向、資質があるからです。

目標は高く掲げてもよいですが、
腹の底では、
「人は過ちと後悔を繰り返して生きるものだ」と思っていた方がいいです。

人間はいろんな体験をして自分を形成していくものです。
過ちの多い人もいれば少ない人もいます。

過ちが少なければ良い人間になり、多いとダメな人間になるのではありません。
自分で「考えない」人間がダメな人間になるのです。

肝心なのは自分の「過ち」が「過ち」であることに気づき、自分の愚かさを自覚することです。
自分の愚かさを深く考えることで、自分自身が作られ、生きることへの自信もできてきます。

過去は、絶対に取り返せません。

過去の罪はどんなに重くても自分1人で背負い、愚かだった自...続きを読む

Q昔過ちを犯してしまいました。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
当方20代後半、女性です。

1代の頃、アパレルショップで万引きをして捕まってしまいました。
立派な犯罪です。
警備員に捕まり、話を聞かれた後、お店の店員さんとパトカーに乗って警察に行きました。

その後はお店の方に代金を払い、謝罪をし、もう二度としないと約束をしました。
そして調書を取り、指紋と写真を取り、
お店の方にも俯いた顔写真を取られ
「もう金輪際入店禁止です。この写真と名前を全国の店舗に送ってバックスペースに貼ります。」
とのような事を言われました。

警察からは後日、窃盗罪の前科?がついたと言う書類が届きました。

本当に後悔し反省し、心を入れ替え、毎日仕事に明け暮れて10年が過ぎました。

良い方と巡り合い結婚し、子供が産まれました。

幸せな毎日の中で忘れかけていたのですが、ふと思い出して
ものすごく後悔しています。

警察に捕まったあの日より更に更に深い後悔で押しつぶされそうです。
本当に馬鹿なことをしました。

旦那にもこれだけは言えず、子どもの顔を見るたびこんなお母さんでごめんねと涙が出てきます。

もしまだ店舗のバックスペースに私の顔写真と名前が貼られていて、(名字は変わりましたが)
これから知り合う人が私が万引き犯だと知っていたら?
(全国に店舗がある会社なので)
何かのきっかけで家族に前科があるとバレてしまったら?

子どもや旦那にに犯罪者の家族と言う人生を歩ませてしまったら?
自分のしたことなのですが、怖くて怖くて仕方ありません。

反省し、自分の犯した罪を背負って二度としないように前を向いてするしかないと思っています。
ですが、気になって眠れなくなってしました。

長くなってしまいましたが、質問です。

・前科は他人に分かってしまうのか?(警察に勤めている人や、家族など)
・実際に顔と名前は店舗にどんな風に貼りだされているのか?いつまで貼り出されているのか?

ご存知の方がおりましたら、教えてください。

また厳しい意見もあるのは承知しておりますが、どうかご容赦ください。

こんにちは。
初めて質問させて頂きます。
当方20代後半、女性です。

1代の頃、アパレルショップで万引きをして捕まってしまいました。
立派な犯罪です。
警備員に捕まり、話を聞かれた後、お店の店員さんとパトカーに乗って警察に行きました。

その後はお店の方に代金を払い、謝罪をし、もう二度としないと約束をしました。
そして調書を取り、指紋と写真を取り、
お店の方にも俯いた顔写真を取られ
「もう金輪際入店禁止です。この写真と名前を全国の店舗に送ってバックスペースに貼ります。」
とのような事を...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も言ってるようにそれは前科ではありませんね。
前科と言うのは裁判所に送致されてあらためて調査が行われ成人の場合は裁判、未成年の場合は審判があり何らかの処分が科された場合につくものです。
もし二度めがあったら間違いなく前科となったでしょうけどそれはなかった。
10年も経てば警察にも調書は残ってないと思いますよ。
ただ記録としては残ってるかも知れませんが。

つまり他人に知れることは相当の偶然が重ならない限りないでしょう。
貼りだしも未だにされてるとは到底思えません。
全国の系列店の万引き犯を10年分も貼りだしていたら壁が埋まってしまうと思いますよ。
そもそも警告として言っただけかも知れず実際に貼りだしをしたかどうかは不明ですね。

とにかく大事なのは同じ過ちを犯さないという事を今後も何十年と続けて行くこと。
なぜ万引きをしてしまったのか、当時の精神状態についてよく考察しておくのも大事かも知れません。
生理が近づくとやってしまう女性とかもいますしね、冷静に自分を捉えておくことも大事ですよ。

人間、一つくらい心に重しがあるくらいの方が充実した人生を送れる。
誰かがそんなことを言ってました。
今になって気になって仕方がないのは、あなたがそれだけ幸せだという証拠です。
ご主人やお子さんを大切に、毎日を無事に過ごせることに感謝してください。
お幸せで良かったですね。

他の方も言ってるようにそれは前科ではありませんね。
前科と言うのは裁判所に送致されてあらためて調査が行われ成人の場合は裁判、未成年の場合は審判があり何らかの処分が科された場合につくものです。
もし二度めがあったら間違いなく前科となったでしょうけどそれはなかった。
10年も経てば警察にも調書は残ってないと思いますよ。
ただ記録としては残ってるかも知れませんが。

つまり他人に知れることは相当の偶然が重ならない限りないでしょう。
貼りだしも未だにされてるとは到底思えません。
全国の系列...続きを読む

Q一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまうのは私だけでしょうか?

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう過去の嫌なことばかり自分でも気付かないうちに考えてしまうのは普通あまりないことなんでしょうか?

また明るいことや楽しいことばかり考えるにはどうしたらいいのでしょうか?
明るい人は意識的にそれらのことを考えてるのでしょうか?
それとも無意識的に明るいことや楽しいことばかり考えられるのでしょうか?
意識的にやってるとしたらしんどくてしょうがないですよね。

私の場合嫌なことを意識的に考えようとしているわけではありません。
気付いたらそうなっているのです。

過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。

一人の時に過去の嫌な思い出ばかり考えてしまいます。
実はこのことに気付いたのは最近のことです。
普段「自分は何を考えてるだろう」なんてことはあまり気にしませんよね。
最近注意深く自分の思考を観察してみると、かなりの割合で過去の嫌な出来事のことばかり考えてることに気付きました。
過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど色々です。
これまで私は自分のことを暗い人間だとは思っていませんでしたが、どうやらネクラのようです。
こういう...続きを読む

Aベストアンサー

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過去の嫌なことを完全に消し去るにはどうすればいいのでしょうか?
嫌なことを思い出したくありません。
人といる時だけでなく一人の時でも楽しく過ごしたいです。
 そう思うと、苦しくありませんか?抑圧はよくありません。
これも心理学っぽいかもですが、嫌な気持ちを抑圧することなく、
昇華に変える手段として「趣味を持つこと」があります。
嫌な気持ちを創造へ向けたりするのが心の傷を癒す一つの方法です。
ですから熱中できる何かを見つけるというのは良いことですね☆

人は一人でいると寂しいからみんなと過ごすのです。一人でいる時の辛さなども大切ではないでしょうか。
そう考えるときっと前向きになれます。
私も一人でいるとき暇なとき、昔の辛いことたくさん思い返してしまいますが、
その経験も必要だったなあと思うようにしています。

>過去の悲しかったこと、恥ずかしかったこと、辛かったこと、許せないこと、寂しかったことなど
 過去のことを意図しないで考えてしまうのは、それらの経験を思い返すことで消化でき、
その時受けた心の傷を癒していると、心理学の先生から聞いたことがあります。
逆に意図せずに辛い体験を考え直さず、表面的に明るいばかりの場合のほうが問題を抱えやすいと聞きます。
普通あまりないこと、ではないと私は思います。ですから質問者様はおかしくなく、普通ということになるのではないでしょうか。

>過...続きを読む

Q人として最低なことをした自分は、今後どのように生きていけばいいでしょうか(長文です)

先日、僕は彼氏がいる女の子(友達)に手を出してしまいました(僕は今まで付き合ったことがありません)。
あまり会うことがなかったためか久しぶりに会いたいと言われ、夜2人で映画を観に行った帰りの車の中でキス。
彼氏がいることを知っていながら「いいの?」と尋ね、笑顔のまま見つめる彼女に我慢できずキスしてしまいました。
最近仕事で忙しい彼、仕事での付き合いに対する不安、それから彼女自身甘えられるのが好きなのになかなか甘えさせてくれなかったようで、頭をなでたりする内に戸惑いながらも受け入れてくれたようでした(ちなみに僕にとってファーストキスでした)。
その後車で家まで送ったのですが気持ちが高ぶってしまい一人暮らしのその子の家にお邪魔することに。
たわいない話をしてからまた僕からキス。
前から好意を抱いてたのでとても愛おしくなってしまい「ダメだよ」と言う彼女に構わずキスを続け、最終的に直に胸を触るところまでいってしまいました。
夜も明け、1限から授業があるので帰ることに。
「次会う時は普通に友達として接すればいい?このことは記憶から消した方がいいよね?」と言う彼女に「うん」と答え、お互い笑顔のまま またね と。

気持ちが醒めてから こんなことして本当に良かったのかな… なんて思っていたらその出来事から半日後、その子から
「とても罪悪感を感じてる。自分が嫌で嫌でしょうがない。信頼してたけど友達として付き合っていけない。彼氏が本当に好きでこれ以上裏切れない。もう会えません。さようなら」
といった内容のメールが届きました。

それを読んで僕もやっと事の重大さに気付き、でも手遅れで何もできなくてただただ自分を責めることしかできません。
彼女欲しいなぁなんてほざいていたけど、無理ですね。そんな自分にむしろ笑えます。
クズです。
どうしようもありません。
大学の友達と一緒にいるだけでも後ろめたさを感じます。
知ればドン引きされて軽蔑されるのは目に見えてますしね。
だから誰にも話せません。
また、これ以上誰も気づ付けたくないから特に仲の良い女友達にはもう会えません。
自業自得です。
最低です…

僕は今後どう生きていけばいいでしょうか。
もう極力女の子とは仲良くできません。
自分を許すなんてもってのほかです。
こんなことを平気でした自分が恐ろしいです。
何もわからないです…

最後まで読んでくださった方、不愉快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。
長文・乱文、失礼しました。

先日、僕は彼氏がいる女の子(友達)に手を出してしまいました(僕は今まで付き合ったことがありません)。
あまり会うことがなかったためか久しぶりに会いたいと言われ、夜2人で映画を観に行った帰りの車の中でキス。
彼氏がいることを知っていながら「いいの?」と尋ね、笑顔のまま見つめる彼女に我慢できずキスしてしまいました。
最近仕事で忙しい彼、仕事での付き合いに対する不安、それから彼女自身甘えられるのが好きなのになかなか甘えさせてくれなかったようで、頭をなでたりする内に戸惑いながらも受け...続きを読む

Aベストアンサー

あなたがしたことは結果から見れば確かに間違った行動でしょう。

彼女のメールも彼女自身が間違った行動だったことに気付いたために送ってきたものです。
(相当強引にやったのではない限り、寂しさに駆られてきちんとした態度をとらなかった彼女も少なからず悪いです)
起こってしまったことは消えませんし、彼女との関係はよほどのことがない限りはこれっきりでしょう。
そこはきっぱり諦めるべきです、本当に反省しているならもう変な気も起らないでしょうが。

ですが、間違った行動を起こしたことに気付き、自分の間違いを責めていることは最低ではありません。
世の中には平気な顔で浮気や不倫をしている本当に最低な人がたくさんいますし。

十分に落ち込んだら、もう二度とそのようなことのないように理性的な行動をすればよいのです。

友達としての関係を続けたいなら手を出さない。
異性として好きなら正しい順序で持って口説けばよいのです。

Q不倫した過去を猛烈に後悔しています。

25歳、女、独身です。
ちょうど一年ほど前、8歳年上の男性と不倫していました。同じ会社の上司だったので、始まりは自然でした。
期間は3ヶ月。その間にデートした回数は10回にもなりません。セックスもしましたが、最後までしたのは1回だけです。ちなみに私は初めてでした。
別れは自分から切り出しました。彼のことは大好きでしたが、好きになればなるほど孤独に陥りました。親友にも反対されましたし、親を裏切っていることに罪悪感を感じていたので別れました。
別れてからは、別れたことに後悔していましたが、今では不倫していた過去を猛烈に後悔し、反省しています。
毎日胸が苦しいです。
不倫していた事実ももちろんですが、初体験が不倫相手ということで、自分の体がこの上なく汚く感じ、嫌悪してしまいます。

私はこれからこの過去を背負って生きなければならないのはもちろん承知しています。が、いつか幸せになって、不倫相手を見返してやりたいという気持ちも強いです。
こんな私にも幸せになる資格はあるのでしょうか。
今後どのように過去と向き合い生きていけばいいですか。
同じような過去をお持ちの方いらっしゃいましたらぜひ前向きなアドバイスをお願いいたします。

まとまりのない文章でごめんなさい。

25歳、女、独身です。
ちょうど一年ほど前、8歳年上の男性と不倫していました。同じ会社の上司だったので、始まりは自然でした。
期間は3ヶ月。その間にデートした回数は10回にもなりません。セックスもしましたが、最後までしたのは1回だけです。ちなみに私は初めてでした。
別れは自分から切り出しました。彼のことは大好きでしたが、好きになればなるほど孤独に陥りました。親友にも反対されましたし、親を裏切っていることに罪悪感を感じていたので別れました。
別れてからは、別れたことに後悔し...続きを読む

Aベストアンサー

でもちゃんとあなたは不倫から抜け出て、二度とそう言うことはしない、
と誓われてますよね?その強い思いは、不倫を経験したからこそ、
といえる面もあるとおもいます。
もちろん、最初からしないに越したことはないのですが、その重みは、
経験した人のほうが肌身でかんじていると思うし、そうなると、
万が一にも再びそういうことをする危険はないと思うんですよ。

そして不倫は誉められたことじゃありませんが、相手が了承しなければ
成立しなかったことでもあり、男女の事は(一方的な押し付けを除いて)
どんな場合もですが、双方に責任があること。あななだけが責めを負うことではありません。

二度とそう言うことはしない、という覚悟と持って幸せを目指すのは
とても強い気持ちを伴うものになると思うし、もちろん、あなたが
幸せになる視覚はあります。しかし、唯一言うとすれば、自分を責めることは辞めること。
反省と自分を責めるというのは違います。反省は失敗を次に生かすこと。
責めるのは、ただ自分を否定し続け、過去の過ちにのみ焦点を当て続ける、
つまりは過去していたときと同じ環境を自分の周囲に置いておくようなものです。
本当に悔いているなら、そういう環境を想いの中にも置かないことです。

もう一度言います。
反省と責めは、別物です。
手段を間違えれば、いくら労力を費やしても、あなたがすべきことは
達成されないと思います。また「見返す」というのも、不倫相手を
常に意識している気持ちの裏返し。そんな男のためではなく、あなた
自身のために幸せになる事を心に決めてくださいね。


双方の

でもちゃんとあなたは不倫から抜け出て、二度とそう言うことはしない、
と誓われてますよね?その強い思いは、不倫を経験したからこそ、
といえる面もあるとおもいます。
もちろん、最初からしないに越したことはないのですが、その重みは、
経験した人のほうが肌身でかんじていると思うし、そうなると、
万が一にも再びそういうことをする危険はないと思うんですよ。

そして不倫は誉められたことじゃありませんが、相手が了承しなければ
成立しなかったことでもあり、男女の事は(一方的な押し付けを除い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報