辞めたバイト先に、勤めていたときのバイト代を請求したいと思ってます。しかし、悪い状態で辞めたバイト先に給料を請求するために、店先に電話して店まで給料を取りに行くのはかなりの苦痛があります。バイト先のオーナーにできるだけ顔を合わさずに給料を請求する最善の方法を教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>yohsshiさんの経験のしたときのバイト先は手渡しだったのですか?



うちは手渡しでしたよ。『忙しくて取りに行けないので申し訳ありませんが、以下の口座に何月何日までに(一週間程度先)振込んで下さい』との文面で何も問題なく振込んで貰いましたよ。(重大なトラブルはありませんでしたが)
その後、確かに給与を受け取りましたとの確認の手紙を送り、それで終わりでした。

仮に振込を拒否なされたとしても支払義務がなくなるわけではありませんし、そのような嫌がらせを受けるならば、司法の場で解決すれば良いと思います(一度簡易裁判所に行くと結構勉強になりますよ)。辞めてからの希望とは言え、労働者側が振込を希望したのに、雇用者が拒んでいいものかというのには疑問があります。銀行振込は手間がかかるのでしなかったと言って、支払の遅延が正当化されるかどうかの裁判所の判断は非常に興味深いものです。
支払が遅延した場合に債権者は遅延利息(相手が商売を行っている場合、法定年率6%)を請求できます。銀行振込の手間は、遅延利息を回避するための正当な理由にならないと私は考えます。支払期限を一週間延ばしていることも忙しくて行く暇がなかったとの言い訳を封じるためのものです。

また、どういうバイト先かは存じ上げませんが、お店であれば、労働基準監督署などに話されることは嫌なものだと思いますよ。労働基準法に反する行為があったならば、同時に通報すると良いでしょう。(参考URL=労働基準法)

以上はどうでもいい議論なので無視してください。
(不安の解消になればと思い記載いたしました)

結論、取りあえず書面を送ってみたらどうですか?
他に良いアイデアがあれば別ですが、その反応を待ってばいいと思いますよ。駄目と言われた後で、取りに行くか、諦めるか、それ以外の方法を考えれば良いと思います。余り悩まずに行動することの方が楽な場合もありますよ。

参考URL:http://www.nifty.ne.jp/forum/fworkmom/labors_law …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。
お礼がかなり遅くなったのは申し訳ございません。
しかし、そこのバイト先は親切に給料を振り込んで
くれるようなバイト先ではないので
いやみを言われるの覚悟で勇気を持って
請求しにいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:59

No.2の方の補足です。



給料の銀行振込みって本当は違法なんですよ。(案外知られていない)
給料は、法律上、原則手渡しです。

ただし、「本人が依頼した場合」はこの限りではありません。

銀行振り込みの会社は、銀行振り込みにしてもいいですか?といって、
入社時に、依頼書みたいな、書類を書かされるはず。
このとき、本人がいやです、といえば、会社は、
手渡しでしか、お給料を支払うことが出来ないのです。
振込みにするかどうか決められるのは、あくまでも雇用者本人。
(普通は拒否しないから、案外知られていないということになります。)

ただ、「だめ」って言われたらそれまでですよ。
会社は基本的には、手渡しでしか、お給料支払えないので。
(お給料の支払い自体を拒否することはないとおもいますが、
振込みでの支払いは拒否されることもあるかもしれないという意味です。)

本当は、辞めるときに、この辺取り決めてから、やめるべきなんですが、
取り決めていないので、取りにいくしかないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は、辞めるときに、この辺取り決めてから、やめるべき
初めてのバイトだったので知らなかったのです。
次からは絶対気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/22 11:50

 バイト代の支払いについての取り決めはどうなっていたのでしょうか。

契約時にバイト代は手渡しと決められていた場合は、相手方に特に過失がない限り、相手方は例えあなたの請求を受けたとしても、給料を郵便で送ったり口座へ振り込んだりする義務はありませんので、相手が好意でしてくれない限り、あなた自らが取りに行くしかありません。手渡しとなっていた場合は、相手方としては給料を手元に用意するだけで給料を支払うという債務を履行した事になりますので、郵便での送付や口座への振り込み等の手段を取らなかったとしても相手方には何の非もないとみなされます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

請求しにくくするための手渡し制なのですかね。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/22 11:54

自分の預貯金の口座を明示して、そこに振込を依頼することが良いと思います。

この場合の振込手数料は振り込まれるバイト代から差し引いた上で行ってくださいとすると、この部分の問題は解消されバイト先が拒む理由はなくなります。

これらを書面にし、手紙で送ると良いでしょう。相手に送付されたことを確認するために書留扱いで送付すること(当然、控えを取っておくこと)、振込の期日を記載することを行えば確実です。

尚、振込の期日までに振込がない場合は、簡易裁判所の支払督促、労働基準監督署への相談などを実行すれば、確実にバイト代を回収できます。当初からことを荒立てる必要もありませんので、上記のやり方を試してからで充分だと思います。

この回答への補足

yohsshiさん、メッセージありがとうございます。
経験者というのは頼もしいです。しかし、ANo.#2のkeikei184さんの仰るように確かに、私の給料を請求したい
バイト先は手渡しでした。yohsshiさんの経験のしたときの
バイト先は手渡しだったのですか?そういえばバイト代を
請求できずに泣き寝入りするする人は多いと聞いた記憶が
ありますね・・・。やっぱりkeikei184さんの仰るように
店に出向かねばならないのでしょうか。
他にもこの件で何か知っている方がいらっしゃれば是非
教えて下さい。

補足日時:2001/11/10 05:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q▽オススメのバイトは…?

▽オススメのバイトは…?

現在大学2年生で4月からバイトを初めてしようと思っています。
そこでオススメのバイトはどんな系統のバイトが良いですか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めてなら…
コンビニ、ミスド、マクド。あとでもう一度応募するとき経験を買われて喜ばれる
ガソリンスタンド(時給まあまあ。夏は地獄)

時間に余裕があるなら
交通量調査。今の季節なら楽(冬なら死ぬが)
各企業のクレーム対応(時給高い。ただし暴言連続数時間もある)
スーパー・コンビニのナイトレジ(時給高め。ただし犯罪に巻き込まれるかも)
資格試験の試験官(見ているだけでいいので超楽。ただし単発バイト)

ハイリスク・ハイリターンバイト
治験バイト(かなり高額。でもさまざまな条件付き)
出会い系のサクラ(かなり高額。数十万以上稼げる。でも違法スレスレのところも)
引越手伝い(時給高いが腰をやられることも)
宅配便(重い荷物をエレベーターなし、着払い時にトラブルは自腹)

どうでしょうか。素敵なバイトが見つかるといいですね

Q別のバイトをしたいのに今のバイト先が辞めさせてくれない場合

私の知人の話です。
いろいろありまして今のバイト先を辞めようと決心し、他のバイトを探し、次のバイト先が決まりました。
それはいいのですが、今のバイト先が辞めさせてくれないのだそうです。

今のバイト先には3月いっぱいで辞める、という意思表示は前からしていたようです。
そして新しく決まったバイト先から、3月から来て欲しいと言われたらしく、
本人としては、3月の一ヶ月間は両方で働くと言ったらしいのですが、今のバイト先の責任者がダメだと言うらしいのです。

このような場合、法律的にどちらに非があって、どうすればよいのでしょう?

お教え下さい。m(_ _)m

Aベストアンサー

民法の第627条では、辞めたい日の二週間前までに申し出れば辞めることが出来る、と定められています。

>今のバイト先の責任者がダメだと言うらしいのです。

そんな強制力は今のバイト先にはありません。友人の権利を侵害する行為ですので、その責任者のほうが違法です。

辞意を示した証拠を残したければ、内容証明+配達証明郵便を利用するのがよいかと思います。相手に配達された日から二週間経過すれば、退職することが出来ます。

ただし民法第627条第2項および第3項に該当する労働契約の場合には、上記の限りではありません。

今のバイト先がごちゃごちゃウザイようでしたら、電話帳で労働局の連絡先を調べて、相談窓口にチクってください。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM#s3.2.8

Qオススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてくだ

オススメのバイト、過去に経験したバイト、現在やっているバイト教えてください(^^)

Aベストアンサー

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲しいのならば、飲食店はすごくオススメです。
楽しいと思いますよ。その分、結構大変ですけど。

楽がしたいなら、コンビニですね。
特に深夜は楽して高給で働けるんでオススメです。(女性は無理かもしれませんが)

お金が稼ぎたいなら、居酒屋、夜勤の仕事、もしくは夜系の仕事、パチンコ屋
・・・・そのあたりでしょうね。


あと、個人的には楽な仕事よりは厳しく叱ってくれるような
厳しい仕事を選んでおくことを勧めます。
その時は面倒でも、将来有難いと思えますよ。

頑張ってください。

自分は現在、社会人三年目なのですが
高校生~大学生にかけてバイトは割とこなしました。

・派遣登録の仕事…(3年程度)
・マクドナルド…(1年程度)
・居酒屋…(1年程度)
・塾の個別講師…(1年程度)
・大手スーパー…(半年程度)
・雀荘…(3か月程度)
・酒屋さん…(3か月程度)
・アパレル販売…(3か月程度)
・バイキング店…(3か月程度)
・パン屋さん…(3か月程度)
・ディスカウントショップ…(3か月程度)
・棚卸の仕事…(3か月程度)
・映画館…(1か月程度)
・郵便局・・・(冬休み限定)

・・・後は忘れましたw




出会いが欲...続きを読む

Q急に辞めたバイトの給料

ひどいパワハラを受け続けて、病気になってバイトを辞めました。
病院で病気とわかった時にその旨を連絡して、
そのまま翌日から行ってません。
退職手続きは、自宅に郵送してほしいとお願いしましたが
無視され、給料日にはおよそ120時間の給料が全く
振り込まれていませんでした。
仕方ないのでこちらで作成した退職届を郵送しました。
色々調べると、
会社には支払い義務があるようですが、
このケースの場合、どうしたら振り込んでもらえるでしょうか?
就業規定や誓約書になんと書かれていたのかわからず、その
内容によっては支払われないのかと心配です。
医療費もかかるし生活がギリギリで給料が支払われないと困ります。
労働基準監督に相談すれば解決するのか・・・。
想像でなく、わかる方お願いします。

Aベストアンサー

> 就業規定や誓約書になんと書かれていたのかわからず、その
> 内容によっては支払われないのかと心配です。

支払わないような内容は、無効になります。

労働基準法

| (この法律違反の契約)
| 第13条
|  この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。~

| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~

--
> このケースの場合、どうしたら振り込んでもらえるでしょうか?

段階的な対応ですと、

・トラブルの経緯の内容、日時、場所、担当者の部署、役職、氏名など、ガッツリ記録しておきます。
 ペン書き、ページの入れ替えのできない布綴じのノート、当日のニュースや天気、業務内容を併記すると信憑性が上がります。
 必要ならば、ICレコーダーなども使用します。
 そういう物をポケットに入れておくだけでも、精神的に余裕を持てるような効果もあります。

・通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
 状況からして、組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

・内容証明郵便で支払い請求。

・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない場合、通帳のコピーを取得。

・それらを持って、賃金が支払われない、会社に支払いの意思が無いって事を具体的に主張できるようになりますので、会社を管轄する労働基準監督署の窓口へ持込みし、行政指導を依頼。

平行して、支払い督促、少額訴訟など、淡々と処置するのが良いです。

--
> 労働基準監督に相談すれば解決するのか・・・。

賃金の支払いについて、会社が
「取りに来たら支払う」
って主張するような場合、支払いの意思が無いって事にはならないです。
パワハラに近い内容ですが、労働基準法では「パワハラするな」って事は具体的に規定していないので、労基署は対応しにくい案件になります。

労基署は、私たちの税金で活動しますので、具体的、合理的な根拠の無い案件には積極的な介入を行うのは難しいです。

そういうケースの場合は、前述の労働者支援団体の担当者へ相談し、賃金の受け取りに同席してもらうとかが妥当です。

> 就業規定や誓約書になんと書かれていたのかわからず、その
> 内容によっては支払われないのかと心配です。

支払わないような内容は、無効になります。

労働基準法

| (この法律違反の契約)
| 第13条
|  この法律で定める基準に達しない労働条件を定める労働契約は、その部分については無効とする。~

| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~

--
> このケースの場合、どうしたら振り込んでもらえるでしょうか?

段階的な対応ですと、

・ト...続きを読む

Qオススメのバイトを教えてください! やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよか

オススメのバイトを教えてください!

やって見て暇だったバイトや、楽しかったバイトなど経験上これはよかった!というバイト教えてください

Aベストアンサー

若い頃の飲食店は楽しかった!

まかないも食べれるし、友達もできるし、体動かすのが好きだし、サービス精神を覚えるし、飲み物の名前、食事のメニューの名前も勉強になるし。

若いなら是非オススメします。

Q辞めたバイトの給料支払いについて

11月のはじめまで、とある個人塾でバイトをしていました。

去年の暮れあたりから、給料の滞納が頻繁に続き、
しかも遅れることをこちら側になんの連絡もしないという杜撰さでした。
そのいいかげんな対応に耐えかねて、一ヶ月ほど前に辞めました。
給料は、今年の八月分までしかもらっていません。
ご相談したいのは、いまだ支払われていない九、十月分の給料の請求についてです。

経営者には、何度もメールで振り込むように求めました。
返事は一度だけ、「十一月の最初の週に支払う」とのメールが。
その後、十二月中旬にになっても支払われる気配はなく、最近のメールは無視されているようなのです。

状況の要点をいくつか挙げると、
・度重なる給料の支払いの杜撰さに、私から(半ばキレて)突然辞めると申し出た。
・上記に対して、先方からは謝罪と辞職の了解のメールがきた。
・そのメールには「給料の残りは来週(十一月第一週)払う」とあった。
・意思の疎通はほとんどメールで行った。
・私は給与明細というものをほとんどもらったことがない。(突然一回だけもらった ことはある。それ以降はもらってない。)
・意思の疎通はいままですべてメールによって行った。
・十二月に入ってから請求のメールを二度ほど出したが、無視されているようだ。

このような場合、給料を支払わせる、最も効果的な手段とは何でしょうか。
長い上にわかりにくい文章ですみませんが、どうぞよろしくお願いします。

11月のはじめまで、とある個人塾でバイトをしていました。

去年の暮れあたりから、給料の滞納が頻繁に続き、
しかも遅れることをこちら側になんの連絡もしないという杜撰さでした。
そのいいかげんな対応に耐えかねて、一ヶ月ほど前に辞めました。
給料は、今年の八月分までしかもらっていません。
ご相談したいのは、いまだ支払われていない九、十月分の給料の請求についてです。

経営者には、何度もメールで振り込むように求めました。
返事は一度だけ、「十一月の最初の週に支払う」とのメールが。
...続きを読む

Aベストアンサー

 harutaさんのおっしゃるように、メールは相手に無視されやすい請求方法のひとつです。支払いを渋る使用者に対してはあまり効果がりません。最初に行うべきは文書による請求です。内容証明が中心ですが、これには少し費用がかかりますので、まずは通常の手紙で催促してみて下さい。支払い方法と期日を指定して相手へ送付し、応じない場合は内容証明により再び請求する旨の文章も添えておくと効果的です。通常の手紙に応じない場合は内容証明による通告が良いと思います。その際は、事実(給料が支払われていないこと)、相手方への要求(すぐに給料を支払うべきこと)、これに応じない場合は法的措置を取る覚悟のあること等を記載して相手に送りつけてみて下さい。

 なお、賃金不払いの際の請求方法については過去に多くの質問があります。以下にふたつほど載せておきますが、ご自分で検索されるのも良いかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=176878,http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163719

 harutaさんのおっしゃるように、メールは相手に無視されやすい請求方法のひとつです。支払いを渋る使用者に対してはあまり効果がりません。最初に行うべきは文書による請求です。内容証明が中心ですが、これには少し費用がかかりますので、まずは通常の手紙で催促してみて下さい。支払い方法と期日を指定して相手へ送付し、応じない場合は内容証明により再び請求する旨の文章も添えておくと効果的です。通常の手紙に応じない場合は内容証明による通告が良いと思います。その際は、事実(給料が支払われていない...続きを読む

Qはじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

はじめてバイトをするならどんなバイトがオススメですか?

Aベストアンサー

何を求めるかによると思います。

やりがいを求めるのか
楽なバイトしたいのか
やりやすいバイトがいいのかとか

また、基本的には人間関係が
大事になります。
クソしんどい仕事内容でも
同じバイト仲間がいい人であれば
楽しくできるも思います。
逆に楽なバイトでも
仲間がくそうざいやつなら
自ずと辞めたくなると思います。

あとは求人誌にこれ毎回募集してるなー
って思うところはやめたほうがいいかもしれません。
常に人がいない状態=常に人が辞めていく状態
ということでしんどい内容の仕事かもしれません。
そのような感じで選んでいくといいかもしれませんよ。

Q給料明細と給料の不足分の請求

以前勤めていたアルバイト先から振りこまれたお給料がどう考えても少なすぎるので、問い合わせたところ手違いで額を間違えたと言われました。
その後振りこんでくれたのですがまだ自分の計算と合いません。自分の勘違いと言うことはないとは思うのですが、確認の為明細を送ってくださいといっても届きません。

内容証明郵便を送って催促するとしたらどのような文面で書けば言いのでしょうかどなたか教えてください。

Aベストアンサー

 「内容証明を書く上で大事なポイント」
(1)相手の名前住所
(2)自分の名前住所
(3)問題が発生した日付
(4)内容証明を書いた日付 ⇒ 実際出す日付と合わした方が良い。
(5)問題発生した時の内容を出来るだけ詳細に。

 以上の事を明確に書いておけば基本的にはOKですが、 この場合、内容証明を書いて出すよりは、労働基準監督局へ、まずは相談しに行った方が良いですよ。
 そこで、rupiaさんの計算が正しい事を証明出来る物があれば、あとは この基準局からそのアルバイト先に連絡してもらって事実関係を明らかにしてもらい、そこで相手が認めれば rupiaさんが主張しているその足らない給料分の金額を返してもらえる事が出来るわけです。
 しかし、この労働基準局はあくまでも当事者の間に入って問題解決を図ろうとする仲裁機関なので もし、rupiaさんが足らないと主張する事を裏付ける【確証】が無ければ、仮に裁判をやったとしても間違い無く認められないですよ !! 
 裏付けられる証拠 → 勤務時間表やrupiaさんが実際働いた時間が分かるタイムカードの記録、時間給が示された書類などがあって なおかつ、その足らないと言うお金が本当に相当な物であるならば 足らない金額はもちろん請求出来るし、相手アルバイト先を『労働基準法』違反で刑事告訴する事も出来ます。

 労働基準法では 『いかなる場合であっても雇用者は、雇用したその労働者が実際に労働した分の賃金についは支払う義務がある。』と決められているので、もしrupiaさんの主張している事が本当に相当性のあるものであれば、この相手アルバイト先は労働基準法違反となります。
 だから、前述の労働基準監督局がこう言う事を監督しているわけです。

 ですから、一度 rupiaさんの住んでいる地域の労働基準監督局へ行って まずは相談して見る事です。(^_^)v

 「内容証明を書く上で大事なポイント」
(1)相手の名前住所
(2)自分の名前住所
(3)問題が発生した日付
(4)内容証明を書いた日付 ⇒ 実際出す日付と合わした方が良い。
(5)問題発生した時の内容を出来るだけ詳細に。

 以上の事を明確に書いておけば基本的にはOKですが、 この場合、内容証明を書いて出すよりは、労働基準監督局へ、まずは相談しに行った方が良いですよ。
 そこで、rupiaさんの計算が正しい事を証明出来る物があれば、あとは この基準局からそのアルバイト先に連絡してもらって事実関...続きを読む

Qオススメのバイト

オススメのバイト
つい先日、長年働いていたコンビニを辞めたので次のバイト先を探しています。
みなさんがいままでやった中で
オススメのバイトを教えて下さい!
どこが楽しかったのか、また
嫌だったところなども書いてもらえると嬉しいです(^O^)!

Aベストアンサー

選挙管理委員会のアルバイトは楽しかったですね。楽だし、残業もきっちり付くし、またやりたいですね。残念ながら、応募の倍率が高いのがネックです。

Q未払い分の給料請求に対し逆切れ損害請求されてしまいました。

解雇されたバイト先へ未払い分の給料二ヶ月分を請求するため内容証明を出しました。

しかし、返ってきた回答書は店長だった私がたった3日間体調不良で休んだ(全て連絡し診断書も提出したにも関わらず)ことを理由に、
責任を全うしなかった、欠勤により営業不可になり売り上げが落ちた、職場放棄した、3日閉店した分家賃もかかった、欠員を補うための求人募集費がかかった、ぐるなびを解約し違約金を取られた、だのを理由に、逆に「民法415条や709条に基づき損害賠償及び遅延損害金を請求する。」と書いてありましたが、なぜ「労基法」ではなく「民法」をタテに逆切れしてきてるのでしょうか。
このような場合、民法は適用できるのでしょうか、その違いも教えて下さい。

また、この回答書に反論すべく再度内容証明を送るつもりでいますが、どのような内容にしたら懲らしめることができるでしょうか。
まずは労基署行きが一番でしょうが、現在平日に時間も取れず裁判に持ちこめばその費用もありません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、店側が主張している損害賠償請求をするとしたら、法的な根拠は民法で間違いないですが、そもそも店側の主張には相当無理があります。
質問者さまが、「連絡して」「診断書を提出して」、それに対して店側が了承したということは、病欠で欠員が生じるなどして何かの問題が起きても、店側で解決できる程度のものだったと推測されます。
それにもかかわらず、未払い賃金を請求した途端に、そう言ってくるのは根拠のない主張ということになります。
きっと、店側の「はったり」で、そう言えば質問者さまがおとなしくなるだろと思っている節があります。
内容証明ですが、個人で作成するのではなく、今度は司法書士なり弁護士に相談して作ってもらう方がいいでしょうね。
これであれば、そんなに費用はかかりません。
市役所などに行けば無料の法律相談があるので、簡単な内容であれば話を聞いてもらえます。
そもそも向こうは賃金未払いで労基法に違反しているのですから、その回収と正当性を主張するならば、“それなりの専門家に頼んだんだよ。後ろ盾があるんだよ”ということを見せる必要があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報