昭和41~43年頃の巨人のオーダーはどうだったでしょうか。こんなだったでしょうか。1番センター柴田、2番セカンド土井、3番ファースト王、4番サード長島、5番レフト高田、6番ライト末次、7番ショート黒江、8番キャッチャー森、9番ピッチャー堀内。記憶があいまいですので、まちがいがあったら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

柴田-土井で始まる場合は、まあ5-7は、いろいろだったような・・・。


ここらを見ても、微妙に違いますね。^^;;)
http://www5e.biglobe.ne.jp/~kmgood/proall.htm
http://www.geocities.jp/baseball_wind21/report20 …

でもって、大事な点が一つ。
高田は昭和43年入団なので、それ以前は国松とかになるんですかね。
こんなサイトもあります。
http://visualb.hp.infoseek.co.jp/kaimaku50.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL勉強になりました。選手は買うのではなく育てろ、いいこと書いてありますね。なべつねさんに聞かせてやりたい言葉です。それと、金田って投手のくせに8番だったんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 08:46

 こんばんは。

懐かしい名前ですねー。

○41年
8 柴田 勲
4 土井 正三
3 王 貞治
5 長島 茂雄
2 森 昌彦
9 国松 彰
7 柳田 利夫
6 黒江 透修

○42年
8 柴田 勲
4 土井 正三
3 王 貞治
5 長島 茂雄
7 高倉 照幸
9 国松 彰
6 黒江 透修
2 森 昌彦

○43年
7 高田 繁
4 土井 正三
3 王 貞治
5 長島 茂雄
8 柴田 勲
9 国松 彰
2 森 昌彦
6 黒江 透修

 ちなみに、数字はポジションです。国松さんに代わって、元祖満塁男、末次さんが活躍するのは、もう少し後ですね。

http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/teams/index01 …

参考URL:http://www.lint.ne.jp/%7Elucky/brm/teams/index01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

柳田さん、国松さんの全盛期には自分は幼く、記憶があまりありません。それにしても、あのころの野球が一番面白かったなー。年寄りの愚痴です。栄光の巨人軍は不滅です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 08:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴田淳

柴田淳さんの曲で好きなものを教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

紅蓮の月かな。それしか知らないんですけど。
当時ドラマと曲とかなりはまった~歌った~しんみり。
淳さんて名前が男性みたいで惜しいなと常々思います・・

Qサムライジャパンで現在 サードスローピッチャーかなり 久しぶりにみたけど。 サードスローの良さてなん

サムライジャパンで現在 サードスローピッチャーかなり 久しぶりにみたけど。
サードスローの良さてなんだ?

Aベストアンサー

サイドスロー?
球速は落ちるが変則で打ちづらい、シンカーなどのくせ球が投げやすい。

Q柴田淳さんのファン層。

柴田淳さんという歌手の方のファンなんですが・・・・

素朴な疑問なんですがファン層ってどんな方たちなんでしょう??

年齢や男女比とかどうなんでしょうか??

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

柴田淳さん「未成年」好きです!
私はそこまでファンというわけではありませんが、名前すら知らない人多いと思います…T_T

美人さんですし男性から人気あるんじゃないかな。
一度ライブ行ったら年齢や男女比詳しくわかりそう!


ちなみに私は女、20代前半。

Q野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。ピッチャー交代して打たれた

野球采配ゲームをしてますが、ピッチャーを交代すると打たれてしまいました。
ピッチャー交代して打たれたパターンって、実際の野球では多いのですか?

Aベストアンサー

勿論です。投手を変えたからと行って完全に抑えられるわけではありませんしね。

どんなチームのリリーフピッチャーでも、1シーズン通して失点しないなんてことはほぼありませんから。

Q柴田淳

柴田淳さんの曲で好きなものを教えて下さい。
ランキング形式ですとうれしいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一番すきなのは「ため息」ですね~
あとは「泣いていい日まで」「十数えて」
「青の時間」「人魚の声」「ふたり」
「夢」などでしょうか。
あと、ジャズテイストの楽曲も中にはありますが(「メロディ」など)、それもおしゃれで好きです。
どうも比較的最近の曲の方が好みのようです、自分。

Q昔の巨人では、長嶋さんが4番の時と、王さんが4番の時はそれぞれどういう試合の時だったのですか

長嶋茂雄さんと王貞治さんが選手だったときの巨人では、王さんが3番、長嶋さんが4番の試合と、長嶋さんが3番、王さんが4番の試合とは、それぞれどういう試合の場合だったのですか?

Aベストアンサー

どうもこんにちは!

まず、データ的なことから述べさせて頂きますと、

3番 王、4番 長嶋 =1,061試合

3番 長嶋、4番 王 =502試合

で、3番王4番長嶋の打順が倍以上となっています。

これは一発のある王選手に対する敬遠策を取らせないためだったといわれています。
勿論、好不調による組み替えもありましたし、長嶋選手が引退(昭和48年)した年とその
前年は、3番長嶋、4番王が多かったと思います。
(因みに王選手の引退は昭和55年です。)

それぞれの打順でのON合わせた打率と本塁打率、1試合平均打点を見てみると、

3番 王、4番 長嶋 =打率.302、本塁打率13.0、1試合平均打点1.54

3番 長嶋、4番 王 =打率.306、本塁打率13.8、1試合平均打点1.37

…ですから、打順に関わらず相手チームにとっては脅威のオーダーだったでしょう。

他に

4番 王、5番 長嶋 =75試合、打率.331、本塁打率10.5、1試合平均打点1.89
4番 長嶋、5番 王 =65試合、打率.288、本塁打率23.0、1試合平均打点1.17

2番 王、3番 長嶋 =1試合、打率.556、本塁打率9.0、1試合平均打点4.00

というオーダーもありました。

ご参考まで

どうもこんにちは!

まず、データ的なことから述べさせて頂きますと、

3番 王、4番 長嶋 =1,061試合

3番 長嶋、4番 王 =502試合

で、3番王4番長嶋の打順が倍以上となっています。

これは一発のある王選手に対する敬遠策を取らせないためだったといわれています。
勿論、好不調による組み替えもありましたし、長嶋選手が引退(昭和48年)した年とその
前年は、3番長嶋、4番王が多かったと思います。
(因みに王選手の引退は昭和55年です。)

それぞれの打順でのON合わせた打率と本塁...続きを読む

Qアーティスト柴田淳。

歌手の柴田淳さんのライブDVD「SECRET」の中で「ちいさなぼくへ」
と言う曲を歌う前のトークで「この曲を笑って歌えるようになって良かった」
と言っているのですが柴田さんに何かあったんでしょうか??

最近聞き始めたので過去の成り行きは知りません、知っている方教えて下さい、あと柴田さんに関しての何でも情報があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

こんばんは。

私の周囲に知っている人があまりいないのが寂しく、つい貴方の質問を見て嬉しくなり回答してしまいますがご容赦ください。(肝心の回答がありません)
昔テレビをつけっぱなしで寝て夜中に起きた時、切々と隣の部屋を歌う彼女のアップが画面を占領していて、探すのに時間がかかりましたがシングルの写真を見てきっとこれだと買いました。

「何でも」ということなので公式HPのURLを貼っておきますがいまさらですよね。

参考URL:http://www.shibatajun.com/

Qプロでピッチャー4番

プロ野球でピッチャーでかつ4番バッターという選手は比較的最近ではだれがいるでしょうか?

もちろんリリーフ投手が一時的に4番の打順に入るとか、当て馬などは除き純粋に打撃を期待されている選手です。4番は無理ならせめて9番以外の打順に入っていた選手でも結構です。

Aベストアンサー

ピッチャーが8番を打つという例は、結構あります。

基本的に、打率・出塁率が多くて足が速い選手が一番を打ちます。その選手の前に打者として劣るピッチャーを置いては、
打線がつながらないという考えからです。


なお打率が、2割8分前後というへたな野手より成績のいいピッチャーがたまにいますが、それでも8番か9番になります。
これは、打つ事やランナーになる事は投球の負担になるからです。
ピッチャーの仕事は投げる事であり、打つ事は考えなくていいとされています。

Q柴田淳のHPで

柴田淳のHPのなかに、
[MIKATA]とゆうのがあるのですが、その中に、仙台放送ってゆうHPがあるのですが、どこのことなんでしょうか?

また、「月と太陽」というfmラジオ番組は、西日本方面しかやってないみたいですが東日本のかたは、どうなさっているのでしょうか?

だれかしば漬けな方教えてください。

Aベストアンサー

 仙台放送とはよんで字のごとく
宮城の「仙台放送」です。
2002年~03年と少しの間、
「仙台放送音楽的広報キャンペーン‘OPEN’」
と銘打って大々的に「柴田淳」を応援、宣伝していました。

 担当者の名前が柴田ということもあって、
  「しばじゅん仙台移住計画」や
  「キャンペーン担当者の主張」コーナーなど、
しばじゅんが仙台に来た時の様子、話題、写真等、
細かく、面白くかいてありました。
当時、オフィシャルHPより、しばじゅんを深く知ることのできるところでした。
残念ながら、現在、もうそのページは無くなってしまったようです。


ちなみにラジオは、涙をのんでます。
方法があるなら私も知りたいです。

Qなぜ、ピッチャーが9番以外に!?

今、野球中継を見ていてふと思った素朴な疑問です。

セ・リーグの話です。

大体いつも8回や9回くらいになると目につくんですが、スコアボードの下に書いてある、選手の名前の一覧表(打順と守備位置が書いてある)ありますよね。

何でゲームの後半になると投手が3番だったり7番だったりするのですか?

普通ルールでは「打順」は変えれませんよね?
「守備位置」は変えれますが、関係ありますか?
何故打順を変えれないのに、投手が9番以外にいるのでしょう。

色々考えてみたんですが、分かりません・・・。

教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

選手交代をして、抑えのピッチャーなどを打順の終わった上位打順の選手のところに入れるからです。

その場合、9番に変えた野手の守備位置の選手を入れます。

例えば、清原が5番を打っていて、8回あたりで打順が回ってしまえば、ここに抑え投手を交代で入れて、9番にファーストを守れる選手を入れちゃいます。

そうすれば、9回に9番に回ってきたりすれば、野手の選手が打席に立てますよね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報