アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生後3ヶ月を過ぎた赤ちゃんなんですが1370gでうまれて現在は3800gくらいになりました。1週間前の検診では異常もないし次は2ヶ月後でいいといわれました。
 ところがここ最近、湿疹がとてもたくさんでてきました。乳児湿疹なのかアレルギーなのかも今日診てもらいましたがよくわからず来週また検診にいきます。塗り薬はもらってきました。湿疹の経験者さんなどのご意見もいただきたいですがどのくらいでよくなるのでしょうか?また、湿疹と同時期くらいから抜け毛が多くなってきました。側頭部はすこしはげかかってます。こんな症状経験されたかたいますか?
 今日は一日ずっと寝てました。あまりにも寝過ぎていて湿疹や抜け毛などにも関係して具合悪いのかなと心配です。病院には何かあればすぐにいってるのですがこのような症状経験された方のご意見きかせてくれたら幸いです。

A 回答 (3件)

湿疹ですが、うちは下の子がやはりそれくらいからどんどん増えて、一時期りんごのように真っ赤なほっぺをしていました。

病院にかかりいろいろ塗り薬がでましたが、大して良くなる気配もなかったのに、1歳になる頃に急に綺麗になってきました。
乳児湿疹だったようです。私も夫も家族もアレルギーの人がいなかったので、あまり心配はしていなかったのですが、やはりはっきりしないとつらいですよね。でも1歳くらいまでは、いろいろな湿疹が出たりするようなのであまり気にしすぎないほうがいいですよ。

抜け毛はありますよ。
1番さんのおっしゃるような、ずっと寝ているから出来る後頭部のはげ(笑)と、何もしないでも抜ける生理的脱毛があります。私は、結構育児書等を読み漁ったのですが、何かで一度読んだ記憶があります
後頭部はすれて抜ける、または擦り切れる感じですが、もう一方の脱毛はちょっと驚きます。うちは上の子の髪が薄かったのですが、その大事な髪が帽子をかぶせれば、帽子に付き、朝起きれば枕に付き、お風呂上りに髪を拭けばタオルに付き、と言う感じで結構抜けました。暫くすると自然におさまりました。。
下の子はふさふさだったから多少抜けても平気だと思ったのに、殆ど抜けませんでした。いろいろみたいです。

いろいろ心配な事も多いでしょうが、がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。自然におさまるのまってみます。体験談さんこうになります。

乳児性湿疹は出ましたよ~。

2ヶ月目くらいからひどくなって5ヶ月位まで、いっぱい出来ていました。。。
私が言われたのは「こまめに洗って(拭いて)あげてください。」でしたので、朝と夜に沐浴をし、気づいた時に濡れたガーゼで優しく拭いていました。
(あと牛乳石鹸~青箱~が一番良いと助産士さんに言われたので、それを使っていました。)

あと、後頭部に「おはげ」あります!!
仰向けで寝ているので、こすれて「切れた」という感じですが…。赤ちゃんの拳くらいのおおきさの、楕円形の「おはげ」です。

あと睡眠ですが、うちの子の場合4ヶ月頃まで、寝てるかオッパイ飲んでるか…起きてる時間はあまりありませんでした。

ご参考になれば。。。
    • 0
この回答へのお礼

横向いて寝てるのでそのせいで横がうすくなってきたのかもしれません。うちはビオレの弱酸性を使ってるのですが牛乳石鹸もよさそうですね。

4ヶ月半の子供を持つものです。

うちも湿疹はかなり出ましたよ~。今でも治ったと思ったらまたできるといった状態です。6ヶ月くらいはこういった感じが続くと言われました。抜け毛もありました。湿疹とは関係ないと思います。昔の人がいうには「寝かせっぱなしだから」とのことですが、保健師さんは「よく寝る子」と良い風に言ってくれました。今でも後頭部は抜け毛で10円ハゲみたいな感じですが、また新たな髪の毛も少しづつ生えてきています。
色々と大変ですがお互い子育てがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございました。
お互い頑張りましょう。