私は、仕事でCADを使っているのですが
最近、肩こりや手首の痛みがあり困っています
そこで、長時間使用しても疲れにくい、または、使いやすいマウスの種類及びメーカーを教えてください

ジェルパッド等も使用しているのですが、やはりマウス自体使いやすいものを使ったほうが一番得策ではないかと思い
質問しました。

PS 長時間作業しても疲れにくい作業環境等ございましたら、こちらも教えてください。

使用環境は
富士通 DESKPOWER WIN98 マウスUSBです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

私の使用しているマウスは、全てロジクールのものです。

この会社のマウスが一番気に入っています。
会社CAD:コードレスマウス
自宅デスクトップ:トラックボール
ノート:光学式マウス
光学式はCAD用に買ったのですが、私はマウスの移動時にほんの少ししか浮かしていないようで、その時までポインタが移動してしまい使い物にならず、ノート用にしました。自宅で使っているトラックボールが腕も動かさずに楽ですが、慣れるまで時間がかかるのと、値段が高いので。

最近のPCに付属してくるマウスは価格を抑える為か、質は良くないですね。雑誌に載っていたロジクールのコメントですが、「そうなると我々が儲かる」本当、その通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
私も、自宅ではロジクール製のマウスをしようしています
トラックボールもあるのですが、なかなか操作になれず、逆に疲れてしまいます

参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/14 07:40

#6で回答したTurkeyです。


コードレスマウスの電池についてです。
私が会社で使っているロジクールのコードレス、本日電池が切れました。8月初旬から毎日8時間以上使用していますので、なかなか長持ちでは。
ちなみに、私のマウスにはアルカリ単4電池2本使用になっています。
最近コードレス&光学式のマウスが安価になって出ましたが、これですと電池の持ちを悪いのでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構長持ちするものなのですね
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/14 07:43

コードレスマウスについてです。


私のコードレスマウスは、ペンタブレットについてきた奴なので、
マウスパットにコードがついているもので、電池交換はありません!
これってもしかしてコードレスじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2001/11/14 07:44

私はサイズが大きいマウスの方が手に合います。


自分の手は小さいんですけどね~。

ところで、マウスの速度やはあげてありますか?
ちょっと動かしただけですごく大きく動くようにすれば、
手の疲れも抑えられると思います。
私も今まで光学センサーのものを使っていたのですが、
最近ペンタブレットとセットのマウスにしました。
コードレスなのでいい感じです。

疲れにくい環境ですが、
パソコンをやっていると目の疲れから肩がこることがありますよね。
私は目にはブルーベリーがよいと聞き、
ブルーベリーキャンディーを食べてみたところ、気分の問題でしょうが、
肩こりが少し良くなった気がします・・・(単純?)
あとは電磁波や静電気、プラスイオンを軽減させるため、
電磁波防止グッズをつけたり、部屋に水を入れたコップを置いたり、
植物を置いたり、炭の脱臭材を置いたり(意外ですが効きます)、
いろいろしています。
あとはたまの休暇に思いきり遊ぶとか、
休憩時間に軽く散歩をして筋肉をほぐすとか。

マウスといえば、ソフトのチューチューマウスなんか使ってます?
あれもけっこういいらしいですね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました
コードレスマウスってマウス自体は電池で動作するのでしょうか?
もしそうであれば、電池の交換時期等はどのくらいでしょうか?
コードレスは非常に魅力なのですが、電池の交換頻度がありすぎれば
少し面倒な気がしたので、よろしければ教えてくださるようお願いいたします

補足日時:2001/11/09 23:27
    • good
    • 0

daigopapa さん、こんにちは~☆♪



> 私は、仕事でCADを使っているのですが
> マウス自体使いやすいものを使ったほうが一番得策

私も毎日、「CAD」を使っております。
マウスは、3年前から愛用している Logicool 製の
「MouseMan Wheel」(光学式)です。
手のひらを、机に水平にピタッと当て、そのままの体勢にしていると
腕が直ぐに疲れてきますよね。

この状態で、親指側を5cm程度上に(小指は机につけたまま)
上げてやると、とても楽になりますよねぇぇ。

「MouseMan Wheel」は、この形状になっておりますので長時間使用して
いても、腕や肩が凝るといったことはノーマル(水平のタイプ)の
形状のマウスに比較すると、私の場合は皆無に近い状態となりました。
(個人差があるとは思いますが)

上代¥10,000を¥8,000程度で購入いたしました。

http://www.logicool.co.jp/cf/products/productove …


> 長時間作業しても疲れにくい作業環境等ございましたら、
> こちらも教えてください。

だいじなのは目線の位置と、肘の角度だと思います。
私の使用環境を簡単に説明しておきます。
落とし込みタイプのパソコン専用のデスクにモニターを置いております。
モニターの傾斜角度は、30°のタイプですが、知人は 60°タイプを
使っております。慣れるとこちらの方が楽かもしれませんね。

いま各寸法を計ったところ、天板の高さは、680mm、床より
「21型モニター」の天端までが1,050mm、椅子の高さは、570mmでした。
この状態で、肘の角度は、約110°となっております。

とても楽ですよ。
形状は下記のURLをご参照願います。

http://www.sanwasupply.co.jp/product/syohin.asp? …

PCを長年使っていく上では、PC本体やOS・アプリよりも
姿勢や環境の方が大事だと思います。

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
作業環境まで教えていただき、本当にありがとうございました
参考URL見てみました、大きさ、デザイン等好みです
ショップに行って実物を見て見ます
作業環境も参考にさせていただき、自分の環境を見直してみます
ありがとうございました

お礼日時:2001/11/09 23:27

 私は趣味で精密イラストを描いていますが、マイクロソフトの光学式マウスを愛用しています。

価格はちょっと高めですが、疲れ方が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
やっぱりマイクロソフト製を皆さんお勧めしてくれますね
参考にさせていただきます

お礼日時:2001/11/09 23:20

個人的にはマイクロソフトのマウスが好きです。


いまは光学式のWheel Mouse Opticalを使っているのですが、
これはホイールを押すとき遊びが多いので、
本当はIntelliMouseの方がすきなんですけど。

あと、ひじが中に浮いてるよりも、机の上に乗ってる方が全然楽です。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/hardware/mouse/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考URLを含めて検討させていただきます

お礼日時:2001/11/09 23:18

>肩こりや手首の痛みがあり困っています


マウスのクリーニングしていますか?

一番のお勧めは光学式のマウスです。クリーングの必要もないし。
形は貴方の好みで選んでください。多種販売されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます
光学式は非常に魅力なので、検討させていただきます

お礼日時:2001/11/09 23:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマウスのホイールと左クリックがおかしい

マウスの左クリックの調子が悪く、一度分解をしてみました。
その左クリックのスイッチの所に届いていない(?)みたいで開けた状態でスイッチを押すと左クリックはきくのですが…。
マウスはHID 準拠マウス というXP購入時に付属していたマウスです。
後、そのときの衝撃で外れたホイールの近くの金具が二個落ちてしまいました。丸まっているパーツ(右クリックの方向)は付けれたのですが左のパーツの位置がどうにもわからなくて・・・。
お暇な方、お願いします。

Aベストアンサー

こういってしまうと元も子もないのですが、マウスなんて安いんだから新しいの買いましょう。

修理方法を知りたいのですか?
写真も無し、型番も無しではさすがに答えようがありませんよ。
ホイール近くの金具? 丸まってるパーツ? なんのこっちゃですよ。

Qパソコンの長時間作業の疲れ

はじめまして。
前前から思っていたのですが
パソコンを長時間していると
胸やけのような胃もたれのような
その辺がムカムカして疲れてしまい
ため息がでてきます。

これはいったい何でしょうか?
メンタル的なものかすら分かりません。
とにかく、解決方法を教えてください。

現在は3時間毎にそうなってどこかで
休んだりしてますが、戻るとすぐ復活します。
作業は、私用なので融通がききます。

Aベストアンサー

PC作業で負担が一番大きいのは「目」ですし、「目の疲れ」でも症状的には「吐き気」等が起こります。
対処については以下をごらんください。
http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health001.htm

ただ、「胸やけのような胃もたれのような」症状がでている場合は、早急に眼科に相談した方が良いです。

Qマウスの右クリックがおかしいんです。

こんにちは。
マウスの右クリックでコピー&ペーストをよく利用しているのですが
1週間前程からマウスの右クリックを押すと瞬時に消えてしまうと言う現象になりました。
そして先ほどからは右クリックを押すとただの白い箱が出るだけになって
そこを選択すると文字が出てくると言う現象に変わりました。
何をした覚えもありませんが、何故このような状態になるのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら是非教えてください。

Aベストアンサー

補足ありがとうございます。
どうやらOSの問題みたいですね~
とりあえずこの辺で探してみてください。

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=fh;JA;KBHOWTO&sd=GN&ln=JA

http://winfaq.jp/

ちなみに右クリックででるメニューは「コンテキストメニュー」って呼ぶらしいです。

頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

Q長時間のパソコンでも疲れにくい方法は?

私はどうも体質的にパソコンをやると疲れがどっとでてしまうタイプのようです。
パソコンは苦手でない(むしろ得意な)方だと思いますが、2時間くらいやると、目に負担がかかり、神経の方にも大きな負担がかかるようです。

何か、パソコンをしていて目や神経などにかかる負担が少ない方法はないのでしょうか?

お願いします。

Aベストアンサー

とにかく同じ姿勢で長時間PCを利用しないこと。
適度に休息をとること。
まぁ参考URLでも見てください。
現在では特効的な対策はないようです。

参考URL:http://www.pref.shizuoka.jp/kenhuku/kf-25/saizen/sai1408.htm

Qクリックできない!マウスがおかしい?

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについていたマウスをそのまま使っているので、もし新しいのを購入するのだとしたら、どれにすればいいのか分からないのです。マウスって寿命があるんですか?まだ数年しか使っていないのですが・・・。今のこの調子が悪いのは、光学マウスというのでしょうか、下に赤い光が点灯しているタイプです。
いままでも何度か、上のような症状が出たりはしたのですが、数日で治っていたのでそのまま使い続けていました。でも、さすがにイライラしてきて。マウスがおかしいのかな、と超初心者の私は思っているのですが、もしかして他におかしい部分がある??それすらも分かりません。
もしこのままのマウスを使い続けるとしたら、どうすれば症状は治まるのでしょうか?買い換えるとしたら、どんなタイプがいくら位で手に入るのでしょうか?それとも、マウスがおかしいのではないのでしょうか?
パソコン初心者の私に、是非ご教示願います。

数日前から、なんだかマウスが思ったように動いてくれません。
・プルダウンメニューというのでしょうか、下向きの矢印をクリックしてもメニューが出てきてはすぐ引っ込んでしまって選択できない
・文章の一部分を選択しようとドラッグしても、全体が選択されてしまったり、単語だけが選択されてしまう
・いくつか同時にウィンドウを開けている時、ひとつを×で閉じたいのに、勝手にその他のウィンドウまで閉じられてしまう
・・・などなど、数えだしたらきりがありません;;
パソコンを購入したときについて...続きを読む

Aベストアンサー

もちろんマウスも消耗品ですから壊れますよ。
出来れば誰か知り合いが使っているマトモなマウスを貴方のPCにさして使ってみてほしいです。
それで何の問題もなく動くようであれば完全にマウスが壊れたと思って頂いて結構です。
新しく購入する際はお好きなマウスを買ってOKです。安いのでも高いのでもお好きなものをどうぞ。とりあえずお店に行って店員に直接聞いた方が色々と楽だと思います。

Q会社のPCなんですがタスクバーにデスクトップのアイコンがあって使いやす

会社のPCなんですがタスクバーにデスクトップのアイコンがあって使いやすかったのですがいつのまにか消えてしまい、出せなくなってしまいました。誰か教えてください。
ウィンドウズ2000です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;190355
これを。

Qマウスのクリックとドラッグの動作がおかしい

現在、二年程前に買ったマウスを使っていますが、動作が変になりました。症状は以下の通りです。

1.エクスプローラでフォルダをクリックや長押しすると、ダブルクリックしたときと同じようにフォルダが開かれる。
2.ファイルを複数選ぶとき、Ctrlキーを押しながらクリックや、ドラッグすると途中で選択が外れる。
3.ブラウザのスクロールバーをドラッグしていると、途中でドロップされる。
4.フォルダ、ファイルをドラッグして移動出来ない。
5.お気に入りのURLをドラッグしようとすると、クリックしたようにそのページが開かれる。

買い替えの時期だとすれば、何か留意すべきことは有りますか?

Aベストアンサー

・シングルクリックで開く設定になっていないか。
・マウスユーティリティを使っていないか。
・ノートPCだったらタッチパッドを無効にしても症状が出るか。
・マウスパッドを変えても同様か。
・セーフモードで起動したときも症状が再現するか。

などを確認した上、やっぱり症状が出るといった場合はマウスの故障っぽいですね。

Q「Yahoo知恵袋」と「教えて!goo」では、どちらのサイトが使いやす

「Yahoo知恵袋」と「教えて!goo」では、どちらのサイトが使いやすいですか?

できれば双方の利点・欠点などを、質問者・回答者の両方の立場から教えていただきたいです。

Aベストアンサー

はじめまして、よろしくお願い致します。

教えて!gooではないでしょうか。(しかし、最近仕様がかわって使いにくくなりました)

Yahoo知恵袋は、利用するのに抵抗があります。

ヤフオフで儲け過ぎています。少し嫌いです。

Qマウスの右クリックの動作がおかしい

過去ログを見たのですが、見つけることができずに、質問させていただきます。

OSはWin98SE
IEは6.0

のノートブックですが、IEで右クリックをすると、前の画面に戻ってしまいます。
以前は、メニューが表示されていたのですが。
(Windowsのデスクトップ画面ではメニューがでます。どうも、IEのときだけのようです)

特別な設定等をした記憶はないのですが、右クリックでメニューを出す設定に戻したいのです。

どなたか、設定方法のわかる方がいらっしゃしましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみてください

出てなくてもドライバーを削除して再起動してもいいと思います。
自動的にインストールされるか(ドライバー)されなかったら、ドライバーを入れなおしてください。

(3)に関しては、最近入れたフリーソフトなどを思い出して削除してみてください。それだけで障害が収まることがあります。
また、フリーフォントなどで起こることもあります。

(4)に関してはIEをいったん削除して再インストールしてみてね
(個人的にはIE6.0はまだ好きになれないけどね)


(5)それでだめだったらリカバリーするか OSをいれなおしてね
リカバリーのほうがいいかも

問題のありそうなところをチェックしていくと
(1)マウスの設定の問題(PS/2互換マウスだったら設定ではないと思います)
(2)マウスドライバーの誤作動
(3)フリーソフトと相性がわるい
(4)IEの誤作動
(5)OSの誤作動
などですか

最初にとりあえず再起動を試してね。
(1)に関しては、前のかたがかいてますので 設定のマウスのところを確認してみてください
(2)に関しては コントロールパネルのシステムを開いてマウスのところにびっくりマークがでていたらマウスのところをすべて削除して再起動してみて...続きを読む

Q長時間コンピュータ作業に適したイスのオススメは?

一日10-15時間ほどコンピュータに向かっています。目もさることながら、肩から腰からあちこちが疲れます。オススメのイス(アームレストあり/なし)がありましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

腰についてはちょっとわからないので、ほかの意見で。

自分がこだわっていたのは、アームレストが無いいすにすること。
なぜか。あぐらがかけるから。

会社からは案外高級そうないすを提供してもらったのですが、同じ理由で古いいすを倉庫から持ってきて使っている人がいました(笑)

あと、キャスターの出来も大きいです。

”つっかかる”動きをするだけで極度にストレスを感じます。

以上、元ソフトウェアエンジニアでした。


人気Q&Aランキング