プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
ガーデニングど素人の私にどなたか教えてください。
実は、庭の間仕切りにコニファー類を植えたいと思っています。4本を横一列にです。一方は駐車場のコンクリート面、もう一方は庭の芝生でその間に植えようと思っています。でもどの種類を植えれば良いのかわかりません。。。
そこで・・・
・目隠しも兼ねているので成木が2m~2.5m位の木
・全体の形が三角形の木
・日本の暑さ寒さに強い木
・・・という条件に当てはまるコニファーの種類を教えてください。また成長の早さ、価格、育て方なども教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

■高さばかりではなく、幅(奥行き)が大切です。

コニファーは上から見ると円形となっていますので、狭い敷地に植えると高さよりも奥行きで塀や家に当たってしまいうまく育ちません。

■幅を狭くしたいのであれば、スカイロケットを本数を多めに植えるのがよいでしょう。背が高くなりますが細いのですっきりしています。ゴールドクレストやコノテガシワ系はけっこうデブですので場所をとります。

■地域はどこでしょう。本州でしたらなんとか育つでしょう。でも理由は不明ながら、1-2年目に5-6本に1本は立ち枯れることがあるので、補充をすることも考えておいてください。

■コニファーの園芸は奥が深いので下記のURLを見て特徴や価格を勉強してみてください。

参考URL:http://hanacobo.com/index.shtml
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。URL見ました。とても参考になりました。当方、九州(佐賀)に在住ですが生育はどうでしょう?ご近所で植えているのを見かけますが、品種がわかりません。場所の条件に合うのは、スカイロケットが良いかなと思いますが、うまく育って大きくなりすぎたら刈り込んでも良いのでしょうか?

お礼日時:2005/09/18 23:17

こんにちは。



レイランドヒノキ「レイランディ」や「ゴールドライダー」をお薦めします。

神奈川県小田原市、東京都多摩市などで植えていますが枯らしたことがありません。
刈込めるので生垣にも向いています。
しかも他のコニファーに比べ安価です。

ただ生育が旺盛すぎて、いずれ三角錐の樹形は見られなくなってしまいます・・。だから安いともいえますが。

細いコニファーがお好みならコノテガシワ「エレガンティシマ」をお薦めしておきます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。レイランドヒノキは、初めて耳にする名前でした。本当にコニファーってたくさん種類があるのですね。ぜひお店で見てみようと思います。

お礼日時:2005/09/20 14:52

【ブルーへブン】がよいのでは? シルバー系です。

スカロケ(グリーン系)だと少し幅が出ないので、 目隠しも兼ねてるならブルーへブンをお勧めします☆
耐病・耐寒・耐熱・耐虫にも強いです☆ 成長速度は 中ではないかと思われます。
ただし、コニファーは2m以上も育てるのであれば支柱をするのは必須条件ですので、一本は支柱をしてくださいね

参考URL:http://www.mmjp.or.jp/fuji/g/03_05blue_h.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速URL見てみました。青色の葉がきれいで、すごくおしゃれな感じですね。育てるのもがんばれそうだし。ぜひ、候補の一つに入れさせていただきたいと思います。

お礼日時:2005/09/19 11:06

2番目までの条件でまず浮かぶのはゴールドクレストです。


しかし残念ながら日本の暑さ寒さに強いとは言えないです。
ゴールドクレストに限らずこの種のコニファー類は見た目はスッキリとして洋風の家の外観にとても合うのですが枯れずに育つかどうかは賭けなんですね。
時々みごとに育っているのを見かけるのですが日当たりと風通しがよい上に湿度も比較的一定に保たれるという難しい条件をクリアした場所に限られます。
数年間順調に生育してもある時突然枯れるというのも珍しくありません。
まず一年を越せるかどうかが問題です。
という事を念頭に置いて挑戦してみても…。

姿がだいぶ違ってしまいますがヒバ類やカナメモチなどは生育しやすいようです。

参考URL:http://hanacobo.com/Q&A/kurresuto.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。ゴールドクレストは、葉っぱがきれいでいいですよね。でも生育は、植えてみないとわからないですよね。でも育てる楽しみがあるかな…。その他の木も候補に入れてもう少し考えてみます。

お礼日時:2005/09/18 23:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!