こんにちは。
先日ちょっと不具合が起きて、OSの再インストールを
行いました。それ自体には何の問題もないのですが、
起動時に今までならスイッチを入れるだけで、
OKだったのに、スイッチを入れた後、
黒い画面に白文字でアラビア語のような文字が
何行かにわたって表れ、エンターを押してやっと
起動するといった状況になってしまいました。

直す方法、ご存知ならどなたかお願いします。

A 回答 (5件)

再びこんにちは。

No.2で回答したものです。
解決法を探していたら、アメリカのサイトで見つけました。参考URL参照。

次の手順で、作業してください。
1.コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を選択
2.Windowsファイルのタブをクリック
3.通信をダブルクリック
4.仮想プライベートネットワークにチェックを入れる
5.OKボタンを押す
6.OKボタンを押す
7.再起動
これででなくなると思います。
仮想プライベートネットワークは、通常使わないものなので、
再起動後、チェックをはずして再起動してみてください。
もし、1から7の作業をする前に仮想プライベートネットワークに
チェックが入っていたら、チェックを外して再起動をしてください。
問題の画面にならなければ、1から7の作業は不要です。

一応、私のコンピュータで試して直ったので、直ると思います。
あと回答が遅れてごめんなさい。お詫びします。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
報告が遅くなり申し訳ありませんが、無事この方法で
治りました。感動しました(^o^)丿
2度も回答いただき、色々探していただいたようで
・・感謝しております。

こんなに複雑なこと自分ひとりでは絶対解決できなかった
と思います。
tyom77さん始め、回答くださった方々に
お礼申し上げます。
またなにかありましたら、お願いします。
色々お手数かけて、すみませんでした。
ありがとうございました。

それではこれを実行してください。

1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に msconfig と入力して[OK]する。
3.[system.ini]タブをクリックします。
4.[boot]の+印をクリックしてツリーを開きます。
5.ndiswan.vxdが記述されてる行のチェックを外します。
6.[OK]をクリックして、指示通りに再起動します。

結果をお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

NO3にて記入いたしました。
色々ありがとうございました。

OSがWin95の場合は、[コントロールパネル]-[ネットワーク]を開いて、「Microsoftネットワーククライアント」が登録されているか確認して、無い場合は[追加]ボタンをクリックして、[クライアント]を選択し、[追加]ボタンをクリックします。

次に[Microsoft]をクリックすると、右ウインドウに「Microsoftネットワーククライアント」が表示されるので[OK]します。この時にWin95のCD-ROMを要求される時がありますので、用意しておくと良いです。「Microsoftネットワーククライアント」が存在する場合は、一旦削除してから、再度追加してください。

IEのバージョンが3.02以下なら、4.0以上にすると、ndiswan.vxdのバージョンも新しくなり、無い場合に追加されますので、IE4.01を導入してから、IE5.0SP1>IE5.5SP2とバージョンアップする事をお勧めします。

Win98/98SEの場合は、始めから存在してると思いますので、一旦削除してから、同じように追加してください。Win98のはIEが5.0ですから、IE5.5SP2かIE6.0にバージョンアップする事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の場合、OSは98なのですが「Microsoftネットワーククライアント」は存在しなくて、変わりに「マイクロソフト ファミリログオン」でした。ですので、「Microsoftネットワーククライアント」を追加して再起動したり、その他
表示されてたもの(ダイヤルアップアダプタ・TCP/IP)を一旦削除し、追加しなおしたりその都度再起動したりしたのですが、一向に状況が変わりません。
ちなみにバージョンは5.5です。
現在の状況はこんな感じです。

• 0
この回答へのお礼

結論から言いますと、NO5の回答で改善しましたが、
minchintonさんの回答を参考に
さわったことのない個所を開いたりして、
すごく勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

ikutoさん、こんにちは。

その画面に、文字化けしていない文字があると思います。(dllファイルやvxdファイル)
それがわかれば、対応できるのですが‥。

下のURLは、私が以前回答したものですが、これではないでしょうか?
もし違ったら、補足しただけると幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147709

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

>その画面に、文字化けしていない文字があると思います。>(dllファイルやvxdファイル)

ndiswan.vxdでした。

URLを拝見させていただき実行しようと思いましたが、
ネットワークコンポーネントの中には「Microsoftネットワーククライアント」というのはなく、
「Microsoftファミリログオン」でした。
その他、「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」
の3つでした。

無理に進めてしまうのが怖くて、現在の状況を補足させて
いただきました.

• 0
この回答へのお礼

NO5でお礼を記入しました。

こんにちは。

多分、下にある参考URLの中の

「起動と終了(カテゴリー。画面左側にあります)」→「起動時に文字化け画面が表示されます」
の項目をご覧頂くと解決すると思います。

なお、この項目中にある「文字化け画面を文字化けせずに読むための高速再起動」は、
「スタート」→「ウィンドウズの終了」→「シフト」キーを押しながら再起動
――でOKです。

うまくいかなかったら、補足してください。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

とりあえず「文字化け画面を文字化けせずに読むための高速再起動」を試してみた結果、
ndiswan.vxdというファイルが欠けているようです。URLを参考に試してみようとしたのですが、
その前にかけているファイル名がわかったので
この時点で一応補足します。

• 0
この回答へのお礼

結論から言いますと、NO5の回答で改善しました。
しかし、それに至るまでの間
tenmayさんの回答では、文字化けで読めない文字が
読めるようになったり、教えていただいたサイトも
参考になりました。

本当に色々ありがとうございました。