こんにちは。
先日ちょっと不具合が起きて、OSの再インストールを
行いました。それ自体には何の問題もないのですが、
起動時に今までならスイッチを入れるだけで、
OKだったのに、スイッチを入れた後、
黒い画面に白文字でアラビア語のような文字が
何行かにわたって表れ、エンターを押してやっと
起動するといった状況になってしまいました。

直す方法、ご存知ならどなたかお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

再びこんにちは。

No.2で回答したものです。
解決法を探していたら、アメリカのサイトで見つけました。参考URL参照。

次の手順で、作業してください。
1.コントロールパネルからアプリケーションの追加と削除を選択
2.Windowsファイルのタブをクリック
3.通信をダブルクリック
4.仮想プライベートネットワークにチェックを入れる
5.OKボタンを押す
6.OKボタンを押す
7.再起動
これででなくなると思います。
仮想プライベートネットワークは、通常使わないものなので、
再起動後、チェックをはずして再起動してみてください。
もし、1から7の作業をする前に仮想プライベートネットワークに
チェックが入っていたら、チェックを外して再起動をしてください。
問題の画面にならなければ、1から7の作業は不要です。

一応、私のコンピュータで試して直ったので、直ると思います。
あと回答が遅れてごめんなさい。お詫びします。

参考URL:http://support.microsoft.com/support/kb/articles …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
報告が遅くなり申し訳ありませんが、無事この方法で
治りました。感動しました(^o^)丿
2度も回答いただき、色々探していただいたようで
・・感謝しております。

こんなに複雑なこと自分ひとりでは絶対解決できなかった
と思います。
tyom77さん始め、回答くださった方々に
お礼申し上げます。
またなにかありましたら、お願いします。
色々お手数かけて、すみませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 21:45

それではこれを実行してください。



1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]を開く
2.[名前]に msconfig と入力して[OK]する。
3.[system.ini]タブをクリックします。
4.[boot]の+印をクリックしてツリーを開きます。
5.ndiswan.vxdが記述されてる行のチェックを外します。
6.[OK]をクリックして、指示通りに再起動します。

結果をお知らせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO3にて記入いたしました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 21:40

OSがWin95の場合は、[コントロールパネル]-[ネットワーク]を開いて、「Microsoftネットワーククライアント」が登録されているか確認して、無い場合は[追加]ボタンをクリックして、[クライアント]を選択し、[追加]ボタンをクリックします。

次に[Microsoft]をクリックすると、右ウインドウに「Microsoftネットワーククライアント」が表示されるので[OK]します。この時にWin95のCD-ROMを要求される時がありますので、用意しておくと良いです。「Microsoftネットワーククライアント」が存在する場合は、一旦削除してから、再度追加してください。

IEのバージョンが3.02以下なら、4.0以上にすると、ndiswan.vxdのバージョンも新しくなり、無い場合に追加されますので、IE4.01を導入してから、IE5.0SP1>IE5.5SP2とバージョンアップする事をお勧めします。

Win98/98SEの場合は、始めから存在してると思いますので、一旦削除してから、同じように追加してください。Win98のはIEが5.0ですから、IE5.5SP2かIE6.0にバージョンアップする事をお勧めします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

私の場合、OSは98なのですが「Microsoftネットワーククライアント」は存在しなくて、変わりに「マイクロソフト ファミリログオン」でした。ですので、「Microsoftネットワーククライアント」を追加して再起動したり、その他
表示されてたもの(ダイヤルアップアダプタ・TCP/IP)を一旦削除し、追加しなおしたりその都度再起動したりしたのですが、一向に状況が変わりません。
ちなみにバージョンは5.5です。
現在の状況はこんな感じです。

補足日時:2001/11/11 01:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結論から言いますと、NO5の回答で改善しましたが、
minchintonさんの回答を参考に
さわったことのない個所を開いたりして、
すごく勉強になりました。
今後の参考にさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/11/13 21:39

ikutoさん、こんにちは。


その画面に、文字化けしていない文字があると思います。(dllファイルやvxdファイル)
それがわかれば、対応できるのですが‥。

下のURLは、私が以前回答したものですが、これではないでしょうか?
もし違ったら、補足しただけると幸いです。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=147709

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

>その画面に、文字化けしていない文字があると思います。>(dllファイルやvxdファイル)

ndiswan.vxdでした。

URLを拝見させていただき実行しようと思いましたが、
ネットワークコンポーネントの中には「Microsoftネットワーククライアント」というのはなく、
「Microsoftファミリログオン」でした。
その他、「ダイヤルアップアダプタ」と「TCP/IP」
の3つでした。

無理に進めてしまうのが怖くて、現在の状況を補足させて
いただきました.

補足日時:2001/11/10 01:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NO5でお礼を記入しました。

お礼日時:2001/11/13 21:35

 こんにちは。



 多分、下にある参考URLの中の

「起動と終了(カテゴリー。画面左側にあります)」→「起動時に文字化け画面が表示されます」
の項目をご覧頂くと解決すると思います。

 なお、この項目中にある「文字化け画面を文字化けせずに読むための高速再起動」は、
「スタート」→「ウィンドウズの終了」→「シフト」キーを押しながら再起動
――でOKです。

 うまくいかなかったら、補足してください。

 参考になれば幸いです。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

とりあえず「文字化け画面を文字化けせずに読むための高速再起動」を試してみた結果、
ndiswan.vxdというファイルが欠けているようです。URLを参考に試してみようとしたのですが、
その前にかけているファイル名がわかったので
この時点で一応補足します。

補足日時:2001/11/10 01:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結論から言いますと、NO5の回答で改善しました。
しかし、それに至るまでの間
tenmayさんの回答では、文字化けで読めない文字が
読めるようになったり、教えていただいたサイトも
参考になりました。

本当に色々ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/13 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【血】をフランス語とアラビア語で何て言うんでしょうか?

たわいもない質問ですが
【血】をフランス語とアラビア語でなんと言うんでしょうか?
発音さえ判ればいいので「ブラッド(英語)」みたいな感じで、どなたかご存知の方は教えてください

Aベストアンサー

フランス語だけしか分からないのですが。。。
サン【sang】です。

QWIN98でブートアップ直後に表れるユーザー名とパスワードを記入するダイアログボックスって、

WIN98でブートアップ直後に表れるユーザー名とパスワードを記入するダイアログボックスって、デフォルトでONだと思うんですけど、オプションで消せないのですか? ご回答願います。
後もう一つWIN98について、‘ファイル名を指名して実行’に入れるコマンドでレジストリーを見るコマンドってなんでしたっけ?

Aベストアンサー

 その後、どうですか?


 ANo.#4 は、多分必須だと思います。


 また、ダメ元で、

c:\Windwos\system.ini をメモ帳で開いて、その中の、

[Password Lists]
****=C:\WINDOWS\****.PWL   (****... は、ユーザー名)

の行や、その他の行が有ったら、全ての行を削除([Pasward List] は残す)
してみて下さい。(どこかの Help ファイルに、ここに不正な記述が有ると
の内容が有ります。← どこの Help で、どのようにこの Help が出るかは、
今は捜せないのですが...)


 以下は、その内容です。

・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定された、 
 このユーザー用のパスワード一覧へのパスが見つかりませんでした。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションで指定されている
 パスが正しいか、確認してください。
・SYSTEM.INI ファイルの [Password Lists] セクションに指定されたユー
 ザーのエントリがありません。

・パスワードの一覧ファイルのバージョンが合っていません。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワード ファイルは Windows が必要に応じて新しく作成します。
・Windows ディレクトリから、拡張子が .PWL のファイルをすべて削除して
 からやり直してください。
・パスワードの一覧ファイルは読み込まれませんでした。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが見つかりませんでした。
・指定されたパスワードは、パスワードの一覧に追加できません。
・ファイルが利用可能になるまで待つか、パスワードの一覧 (拡張子が
 .PWL のファイル) が読み取り専用でないか確認してください。
・パスワードの一覧ファイルに指定されたユーザー名が正しくありません。
・有効なユーザー名を指定して、やり直してください。
・パスワードの一覧ファイルが壊れています。
・パスワードの一覧 (拡張子が .PWL のファイル) を削除してください。
・次回ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリが大きすぎます。
・パスワードの一覧ファイルのエントリを取得できませんでした。
・パスワードの一覧は壊れているかもしれません。
・CONFIG.SYS ファイルの FILES コマンドに指定された値を増やして、コン
 ピュータを再起動してください。
・ログオンするときに、新しいパスワードの一覧が作成されます。
・パスワードの一覧ファイルがいっぱいです。
・パスワードの一覧ファイルは、既に開かれています。





 実は、同じような状況の PCs で、色々(ANo.#1-4)をやっているうちに、
希望通りになった経験が有ります。

 ちなみに、現在、***.pwl ファイルは、c:\Windows\ に有りますが、
system.ini の、[Pasward List] セクションには、何も無い状態ですが、
問題有りません。(Win98)
 

 その後、どうですか?


 ANo.#4 は、多分必須だと思います。


 また、ダメ元で、

c:\Windwos\system.ini をメモ帳で開いて、その中の、

[Password Lists]
****=C:\WINDOWS\****.PWL   (****... は、ユーザー名)

の行や、その他の行が有ったら、全ての行を削除([Pasward List] は残す)
してみて下さい。(どこかの Help ファイルに、ここに不正な記述が有ると
の内容が有ります。← どこの Help で、どのようにこの Help が出るかは、
今は捜せないのですが...)


 以下は、その内容...続きを読む

Qアラビア語とヘブライ語の比較対照

アラビア語とヘブライ語の比較対照

アラビア語とヘブライ語の語彙や文法を比較対照できる
本はありませんか?

こちらで検索したところ

『アラビア語・ペルシア語・ウルドゥー語対照辞典』
『アラビア語・ペルシア語・ウルドゥー語対照文法』
(黒柳 恒男)

『日本語-セム語族比較辞典』
(アッカド語・アラム語・ヘブライ語・シュメール語の比較語彙辞典)
(飯島 紀)

というのが見つかりましたが、
アラビア語-ヘブライ語間の類似性を元に
一方から他方を比較対照できる辞書や文法書は見つかりませんでした

Aベストアンサー

セム語の概観から始まり、
文法項目別(動詞、名詞など)に、セム語の比較がされています。

アラビア語、ヘブライ語、アラム語などに、発音標記はついてません。
参考に、Amazonへのリンク付けました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/cdp/member-reviews/ACO0YRJ47E538/ref=cm_pdp_rev_more?ie=UTF8&sort_by=MostRecentReview#RCI5P0R

Qブラウザに表れたホームページを画像として保存

ブラウザに表れたウェブサイト(ホームページ)の画面全体を画像として保存するにはどのようにしたら良いのでしょうか?
自分で新しく作った他のホームページを紹介する時に、ブラウザに表れる画面全体(テキスト、画像、背景も全て)を画像で保存し、縮小して、載せたいと思っていますが、画像として保存する方法がわかりません。どなたかお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと似ていますが

Alt + プリントスクリーン

で、アクティブなウィンドウのみが画像としてクリップボードにコピーされます。(デスクトップや他のウィンドウなどの余分な部分は含まれない)
あとはお持ちの画像編集ソフトで縮小すれば完成です。

Qスペイン語が受けたアラビア語の影響

昔、イベリア半島はイスラムに支配されたことがあり、多大なイスラム文化が入りましたよね。そして、スペイン語もアラビア語の影響を蒙りましたよね。
そこで質問なんですが、スペイン語にはどれくらいアラビア語に由来する単語があるでしょうか? 英語などにもアラビア語に由来する単語がありますが、これはスペイン語を介しているのでしょうか。また、イタリア語ではラテン語に由来するのに、スペイン語ではアラビア語からの借用と見られる単語は多いのでしょうか?

Aベストアンサー

非常に大雑把なのですが、私が学校で習ったのは
1.alから始まる単語
2.数学や商業の用語
3.食べ物など特産
にアラビア語が語源のものが多いという事です。
1.だと alcohol. alcalde,algodon,alcali...
2. algebra,tarifa,...
3.naranja azucar,...

alから始まる単語はアラビア語からきているものが特に多いので辞書などに語源としてアラビア語と書いてあるものも多いです。

参考URL:http://www.aii-t.org/j/maqha/thaqafa/peninsular.htm

Q2行にわたるURLの見方

よくクリックしてもつながらない時は、コピーandペーストして、address欄に入れてくださいとありますが
やり方が解りません

Aベストアンサー

 メールソフトで、アドレスをクリックしてもうまくいかない…っていうときの話ですね。
 まず、2行にまたがっているアドレスのはじめ(1行目)をマウスで押して、“押したまま”ずるずるとアドレスの最後(2行目)までひきずります。するとそのアドレスが色帯で選択されますね。そしたらその色が変わっているアドレスの上にマウスを合わせて、右クリックします。そこにある「コピー」をクリックします。
 そのあと、ブラウザ(インターネットエクスプローラーなど)を起動して、そこのWebアドレスを入力するところにマウスを合わせて右クリックし、「貼り付け」を押せばいいですよ。あとは、enterキーを押して、そのアドレスにアクセスできます。

Qヘブライ語 アラビア語

イスラエルの主な言語がヘブライ語、アラビア語であることはわかりました。
…と言う事は中近東ではイラク語とかイラン語とかサウジアラビア語はなくて共通のアラビア語、ヘブライ語が使われているのですか?

アラビア語というのはアラビア半島でわかるような気がしますが、ヘブライと言うのも地名ですか?

Aベストアンサー

ヘブライ語が使われているのは、イスラエルのみです。
イランではペルシャ語が一般的に使われます。
トルコやアゼルバイジャン、トルクメニスタン、カザフスタン、ウズベキスタン、キルギスなどでは、トルコ語が使われています。
そのほかにクルド地区では、一部クルド語も話されます。
それ以外の地域は、アラビア語が中心に使われます。
アラビア語とヘブライ語は同じハム・セム語系の言語ですが、ペルシャ語は、インド・ヨーロッパ系の言語で、トルコ語は、ウラル・アルタイ語系の言語で、文法構成が全く異なる言語です。

Qエクセルやワードにおけるアラビア文字入力の問題

 エクセルでアラビア文字を入力したいのですが、左から1文字ずつ独立形で入力されてしまい、アラビア語らしく右から一筆書きのような形になってくれません。どう取り入れたのかは忘れましたが、アラビア文字のIMEか何かはインストールしたのでインターネット上ではきちんと入力する事ができます。なのでエクセルやワードの時のみの問題だと思います。
 使用OSはWINDOWS98です。2000だと説明しているサイトがあるのは知っていますが、98については説明してくれていないので、困っています。
 御存知の方、お教え下さい。

Aベストアンサー

●unicows.exeの置き換えは、次のようにします。

1) #1の参考ページの右側のほうの、
DOWNLOAD というボタンを押すと、ダウンロードが始まります。(始まらないときは つぎに出たページの Start download をもう一度クリックします)

unicows.exe をパソコンのどこに保存するか指定してください。

2) つぎに、ダウンロードされたフォルダをマイコンピュータから開いて、unicows.exe を実行します。
 使用規約を受け入れる(Yes)と、どこに置き換えるプログラムがあるか聞かれますので、

 C:\WINDOWS\SYSTEM

と書き込んでOKを押します。

これで置き換えができます。

●フォントについて。
Arabic Transparent のほかに、Arial Unicode MS は入っていないでしょうか。こちらで表示可能でしょうか。

Qアラビア語は学ぶ価値があると思いますか?

アラビア語はマイナー語視されがちですが、国連公用語でもあり、20カ国くらいで話されています。
しかし、日本にはアラビア語のプロはかなり少ないです。
そこでですが、大学でアラビア語を学ぶ価値はあると思いますか?

Aベストアンサー

義務教育ではないのでまず本人の意思で選ぶべきです。 マイナーな言語の場合、何語にせよその言語、国、人々、そして文化が好きでなければ長続きしません。仕事あるいは趣味としてその言語と長く付き合う覚悟があるかどうかです。アラビア語の生かせる職業は多々あるでしょうが一般に考えられるのは外交官、商社マン、Jetro職員などでしょうがいずれの場合も英語は欠かせません。英語、アラビア語、そして日本語力を磨いてください。

Qやっと録音出来るようになりました

ブラウザのMozilla Firefoxから録音出来るようになりましたので

Mozilla Firefoxをメインブラウザに切り替えました。

Google Chromeは以前さっぱり録音出来ない状態が続いてます。。

Aベストアンサー

Google Chrom は頻繁に強制バージョンアップされます。

前回の質問時は、バージョン 21.0.1180.60 beta-m でしたが
今は、21.0.1180.75 beta-m になっています。

Chrom 内蔵の Flash Player を無効にしていても、バージョンアップされると
Chrom 内蔵の Flash Player がに有効になるのでその都度無効にする必要があります。

Google Chrome のアドレスバーに(about:plugins)と入力しエンターキーを押して開きます。
右上に「詳細」ボタンがありますのでクリックして展開してください。

一番左上にある Flash のプラグインを無効にしてください。(画像添付)
Chrom の再起動。

「有効にする」の表示が出ている場合は無効になっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報