プロが教えるわが家の防犯対策術!

海の近くに住んでます。

気持ちがいい反面、塩害で鉄製品が錆びやすいという最大のデメリット
を抱えてます。さらに坂が多く、道が細いこともありちょっと出かける
のに便利なバイクを買おうと思ってます。

そこで錆びにくいバイクを教えて下さい。
目に見える部分が錆びているものが耐えられないタチなので・・・
例えばネジものがあまり使われていないとか、ホイールがアルミとか、
ボディがFRPとか・・・・

錆びないことが最優先なので、タイプとか排気量はあまり問いません。
なるべく小さい(邪魔にならない)のがいいです。スクーターでもかま
いません。

お勧めの一台を教えて下さい。

A 回答 (5件)

沿岸で錆びないものは、難しいですね。


むしろ見えない所の方が、錆は進行していっているものです。なぜなら、手が届かないからです。
見えているところは、こまめに洗えば落ちますが、見えない所に水が入り、そのままだと、余計錆が進みます。

アルミなどで出来ているバイクもありますが、すべてではないので、錆びにくいと言った方が良いと思います。

わたしが、おすすめするなら、有名なカブです。頑丈ですし、むき出し部分がおおく洗車も簡単です。
    • good
    • 4

わたくしはヤマハの89年式FZR250Rに乗っています。



フレームとリヤアームはアルミなので錆びません。カウリング、ホイールも錆びません。
しかし、ブレーキディスクと鉄の部品は錆びます。
鉄の部品にはこまめにオイルアップしてあげてます。
フロントフォークは特に。

サイドスタンドターンができれば狭いところでも平気になります。
エンジン回転を上げれば坂道も大丈夫です。

個人的にはいいバイクだと思います。

参考URL:http://west.fzroc.com/fzr250r-89-01.htm
    • good
    • 0

 厳しいようですが、二輪車と錆は離せないものです。


 スクーターの場合、金属面がむき出しになっていないため、目立ったところには錆は出ませんが、内部では錆が進行します。

 私の取っている対策としては、錆びやすい部品(ボルト類やマフラー(エキパイ部))などを錆びにくい素材のものに交換する。
 あとは、マメに洗車をし、保管場所を風(潮風)の当たらないところに保管する。
 そして、マメに外に出して運転する。
 といったことです。
 
 錆びないことは、事実上不可能ですので、錆びにくくする工夫をしていくことが大切だと思います。
    • good
    • 0

私は日本で一番錆の発生と進行が早い地域に住んでおります。


スクーターは錆が目立ちませんが、使用されている金属類、塗装は
2輪車中でも一番安価に作られています。
つまり錆によるトラブルが一番多い原動機です。
錆による致命的な故障も起こりやすいです。
ステップの下からフレームがさびて真二つに折れたスクーターもあります。
さびていてもあまりかっこ悪く見えないカブがお勧めです。
    • good
    • 3

質問者様が書いているようにスクーターしかありません。


金属部分が出ていないような物を選んでください。

それでも錆びる時は錆びるので仕方ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!