DTP業界にまだ入りたての身で、スキャニングオペレーターとして経験を積んでいる最中なのですが、最近思うことがあります。

スキャンは高性能のフラットベッドスキャナを使用しており、スキャニングソフトにはPhotoshop同等の補正機能がついています。スキャニングの際に補正もできる点は、後にPhotoshopで補正するよりも画像の劣化が軽減されると聞いています。

しかし、補正してもスキャニング用に使用しているモニタは高輝度液晶、普段処理に使用しているのはCRT(新聞印刷用)と別であり、濃淡の誤差に戸惑っています。

スキャナは倍率・解像度を設定して取り込むだけで、補正は完全Photoshopが処理しやすいのですが、スキャニング上で補正する方が効果的なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

モニターのキャリブレーションが完全でない場合には


スキャン時には「色」に関わりのない部分のみの補正(と言うのかどうか?)に
止めておくほうがいいと思います。

具体的には先の方の回答に重なりますが
サイズ、傾き、レベル補正、アンシャープマスクあたりでしょうか。
すべてモニター表示に頼らずに「数値」で管理できる部分です。

特に「サイズ」は画像取得の最初の段階で使用サイズを決定しておくのが
なにより劣化を防げます。
「大きめにスキャンして縮小して使用」も良さそうに思えますが
厳密に比較すると原寸取得のほうが品質で勝ります。

同様に「レベル補正」も最初の段階で階調を整えておくほうがいいです。
この場合は「色補正」ではなく「階調補正」ですから
モニター上の画像に頼らなくても「ヒストグラム」の観察で行えます。

「アンシャープマスク」についても、
基本としては「使用サイズにリサイズしたあとで適用」がいいとされていますので
スキャン時に原寸取得が可能なら、その段階で適用させるのがいいと思います。
逆に言えば、使用サイズが決定していない段階でのスキャンでは
アンシャープマスクを適用するのは避けたほうがいい場合もあります。

そうした部分をスキャン時に済ませておいて
Photoshop上では色調整だけを行うようにすればいいのでは、と思います。

CMYK取得が可能なスキャナもありますが
あとから色補正をするのであれば色域の広いRGBでの取得のほうがいいです。



ただ、本当に熟練したスキャンオペレータなら
モニターの誤差を把握した上でスキャナの設定を操作できるものです。
同様に「ヒストグラムの観察」と「数値の操作」で色補正も行えます。
いずれはそこまでのスキルを要求されるようになりますから
少しづつ現在の作業環境(ハード、ソフトとも)をご自分のものにしていく努力が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
実は、スキャニングソフトにPhotoshop同様の機能と書きましたが、使えるものはトーンカーブしかありません。しかも、Photoshopのようなカーブとまではいきませんが・・・。

明度やコントラストも設定できるのですが、レベル補正のようなヒストグラムがないため、モノクロの階調補正の場合はモニタの画像頼みです。

スキャンではサイズ設定だけ行い、後はPhotoshopで処理した方が効率は良いと考えていましたが、スキャナの性能を最大限に活かすには、この方法は否かと悩んでいた所です。

でも、「色」に関わりのない部分のみの補正との言葉を頂いたお陰でスッキリしました。大変参考になりました。

お礼日時:2005/09/18 20:16

補正は型抜き、サイズ変更(縮小)、歪み、シャープ、コントラスト


位でしょうか??

スキャニングしたデータをなにもせずそのまま印刷(新聞印刷)したら
同じイメージが出力されるのでしょうか??

モニタによって見え方が違うので
元データ(スキャニングしたデータ)を大事にしましょう

出来るだけスキャニングしたデータを修正しないぞ!!
というくらいの気持ちでスキャンしたらいいと思います
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォトショップのような無料ソフト

photoshop5.0LEをWindowsXPで使っていたのですが、Windows10のパソコンに買い換えて使えなくなりました。
元々プリンターか何かに附属されていたソフトですが簡易版とはいえphotoshopの機能が使えて重宝してましたが、使えなくなり残念です。
フリーソフトでこのようなソフトってあるでしょうか?

Aベストアンサー

Photoshopに慣れていると、機能的に他の画像加工系ソフト
が物足りなく感じるかと思います。下記サイトを参考に
なさってみてはいかがですか?

Photoshop代用に使える画像編集ソフトとして紹介されている
https://ferret-plus.com/2179

Photoshop系のソフト
http://www.gazo-soft.com/photoshop.html

QDTPオペレーターとして働きたいが10年のブランクがある。

こんにちは、私30代前半の者で10年ほど前にDTPオペレーターとして約3年半働いていましたがその会社を退職してからは全く別の職種(工場での生産ライン)で製造業をしてきました。そしてこの度会社の人員削減や自身の腰痛など原因で辞めることになり就職活動を今からしているのですが以前のDTPオペレーターとして働いていければと半年前から思うようになりました。その為某DTPスクールに通って更に ADOBE「CREATIVE SUITE 3 DESIGN PREMIUM」アカデミック版を購入し勉強し直しているのですが実践での経験や知識など10年前の話なのでもし就職できたとしても即戦力としてやっていける自身がありません。
Illustrator、Photoshopはそこそこ使えるのですがInDesignやQuarkXPressなどの組版ソフトは知識・技術共に初心者レベルです。もし上手く就職できたとしても慣れるまで最低数ヶ月の期間を要する(即戦力にはならない)と思っているのですがこのような状態でDTP関係の就職活動してみてもよろしいと思いますか?
就職したい場所は関東(東京、千葉、埼玉など)です。

いろいろなアドバイス等頂けたらと思いました。よろしくお願い致します。

こんにちは、私30代前半の者で10年ほど前にDTPオペレーターとして約3年半働いていましたがその会社を退職してからは全く別の職種(工場での生産ライン)で製造業をしてきました。そしてこの度会社の人員削減や自身の腰痛など原因で辞めることになり就職活動を今からしているのですが以前のDTPオペレーターとして働いていければと半年前から思うようになりました。その為某DTPスクールに通って更に ADOBE「CREATIVE SUITE 3 DESIGN PREMIUM」アカデミック版を購入し勉強し直しているのですが実践での経験や知識など...続きを読む

Aベストアンサー

個人のDTP業者です。出版社勤務時代から含めると、DTP歴は15年くらいになる者です。

「DTPオペレーターとして約3年半働いていました」「Illustrator、Photoshopはそこそこ使える」というところを見ると、商業印刷系の印刷会社か、出力センターでお仕事をなさっていたのでしょうか?
めざしているのは、DTP「デザイナー」とかではないわけですね? あくまで、DTP「オペレータ」ということですよね?

私は、出版編集者上がりのDTP個人業者ですので、質問者とはスタンスも異なるでしょうが、一応知っている限りの情報をお伝えします。

まず最初に言っておくと、私の得意分野は質問者と正反対。私は、かつての(とあえて言わせてもらいます)クオーク・ページメーカーに始まり、現在はインデザインを主とする、いわゆる「ページもの」の組版を主力としています(元編集者なもので)。
逆に、イラレやフォトショは、幼稚園程度です(恥)。

では、仕事の話に移りましょう。
いわゆる「DTPオペレータ」(DTPデザイナーでもDTP編集者でもない)の需要は、収入の多寡はともかく、それなりにあるようです。
DTPオペレータを志望する人たちのほとんどは、質問者と同じように、「イラレ・フォトショは得意、ページものは苦手」です。
聞くところによれば、やはりそうした業界で、ページものができる人は、たいへん重宝がられるそうです。やはり、質問者のようなスキルの人が多く、ページものソフトを自在に操れる人間は少ないからでしょう。
つまり、質問者は、就職活動について何も怖じることはないということです。みんな似たり寄ったりなのです。
ただ、イラレやフォトショも、私が知らないだけで、CSになってから相当進化しているようです。そうした点は、学校まで通われて、それなりに痛感・体得していらっしゃるのではないでしょうか?
さらに──DTPは、机の上で勉強していてもスキルアップできるものではありません。このことも、質問者は理解しているはずです。
実践でわからないことがあって、本を調べても、私の場合、ほとんど載っていません。みなさんも同じ経験があることと思います。
ですから、どんどんチャレンジしてください。確かに、現在、新しく職を探すのはたいへんでしょうが、ないことはありません。
堂々と、「実務経験は3年半あります。新しいアプリについては、学校にも通い、自分でも勉強しました。ギャップはありません」というべきですよ。
実際に入ってみたら、イラレやフォトショでも、知らないことがあるでしょう。学校で習っても、実践での活かし方は別ですから。
そんなこと、どんどん聞けばいいのです。頭を低くして、「教えてください」というのです。この業界、大した技術でもないのに「職人気質」の人間が多いので、人間関係をうまくやることが大切です。
というか、どこの業界、どの会社に入っても、一番大切なのは人間関係だといいますよ。
ましてや、質問者のように実務経験があり、勘が働くのですから、何も問題ありません。
──え? 何でおまえは会社に入らず個人でやっているのかって?
……その方が、この職種に限っては、実入りがいいからです。他にも技術的な理由がありますが、当面はそうしています。たぶんこれからも。
ただ、会社に入れるなら、ふつうはその方が絶対にいいはずです。曲がりなりにも「安定」しているでしょうから…。
がんばってください。
今度私が質問したら、教えてくださいね。

個人のDTP業者です。出版社勤務時代から含めると、DTP歴は15年くらいになる者です。

「DTPオペレーターとして約3年半働いていました」「Illustrator、Photoshopはそこそこ使える」というところを見ると、商業印刷系の印刷会社か、出力センターでお仕事をなさっていたのでしょうか?
めざしているのは、DTP「デザイナー」とかではないわけですね? あくまで、DTP「オペレータ」ということですよね?

私は、出版編集者上がりのDTP個人業者ですので、質問者とはスタンスも異なるでしょうが、一応知っている限...続きを読む

Qフォトショップを無料で使いたいです!

フォトショップを使って写真を加工などしたいのですが、購入するほどの余裕がありません。
それでこのサイトで30日間無料のフォトショップをダウンロードしたのですが、
成功したみたいなのですが、インストールも成功したみたいなのですが、パソコンのどこにあるのか見つからなくなってしまいました。

パソコンの何処に保存されていますか?


http://www.adobe.com/jp/products/photoshopfamily.html?sdid=IHIST&skwcid=TC|22771|adobe%20photoshop%20%E7%84%A1%E6%96%99%20%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%89||S|b|10531560690

Aベストアンサー

>フォトショップを無料で使いたいです!

 PhotoShopっぽいフリーの画像編集ソフトということなら、GimPhotoとGimPadの組み合わせが良いかと。

Gimphoto - free Photoshop alternative for photo and image editor
http://www.gimphoto.com/

 GimPhotoとGimPadを両方入れて、GimPadを使う(GimPhotoはGimPadから間接的に使われるので触らない)ようにします。

Q輝度について

今、卒業研究でカラーマネージメントをやっています。フリーソフトを使って、Photoshopで加工した写真の色(RGB)の色濃度ヒストグラムを表示させたのですが、横軸に「輝度」、縦軸に「ピクセル数」と表示されました。色濃度ヒストグラム・輝度・ピクセル数の3つは何か関係があるのでしょうか?ちなみに、フリーソフトはhttp://hp.vector.co.jp/authors/VA008416/index.html
ここでダウンロードできます。どなたか、知っている方がいたら教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 すべての色を対象としたとき、輝度はピクセルごとの平均値の大きさ、ピクセル数はその数です。
 また、RGBひとつずつを対象にしたときは、ピクセルごとのその大きさを輝度、その値のそうピクセル数を輝度として表しています。

Qフォトショップにかわるやさしい無料ソフトを教えて下さい

不動産会社のチラシをよくみますが、自分でフォトショップを操作
して作成しようと試みましたが、地図作成等難しくて断念しました。
 フォトショップにかわる、もっと簡単に操作ができるソフトを
お教え下さい。(できれば無料のソフト)お願い致します。

Aベストアンサー

フォトショップは正直、無駄に高いだけですからねぇ。
フォトショップと同じ性能で無料のソフトならGIMPがおススメです。
それにGIMPなら、解説ページが豊富です。

操作性を重視すると性能が落ちると思います。
性能よりも操作性を重視したいのであれば、ペイントなどの一般的なものを使用すればいいのではないでしょうか。

QPhotoshop7.0での画像処理

1つずつの花火の画像を合成して1つの風景を作りたいのですが
花火が細かい上、背景色も微妙に違うので苦戦しています。
一番手っ取り早い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

使っているのがPhotoshopCS2ですので操作が多少違うかもしれませんが…。

まずレイヤーはご存知ですよね?
背景色が微妙に違うとのことですが、花火ということですし基本的にはほとんど背景は黒ですよね?

その花火の画像をすべてレイヤーに重ねて、それぞれレイヤーの効果を開いて描画モード「比較(明)」に設定してください。切り抜かなくても、黒い部分が透過して簡単に合成できます。

背景の色に差があるようでしたら、トーンカーブで各画像の背景を暗く締めたりすればいいと思います。

Qフォトショップの無料DL

最近、無料でフォトショップをDL出来るという話を聞いたのですが、どこで出来るかご存知の方はいらっしゃいますか?
違法でなければ、初心者向けのものをDLしたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

WEBアプリケーションとして開発中でまだ正式にリリースされていません。

入手可能になるのは、あと半年くらい先ではないでしょうか。

Qモニタの「輝度」と「色の再現性」の関係について

モニタの「輝度」と「表示される色」の関係について教えてください。
ありえないですが、例えば写真を撮って、
1モニタなど経由機器のすべてのガンマ値が1
2色温度も、撮った時点の色温度とまったく同じ
という前提で、モニタの輝度は、実際の色とモニタに表示される色との関係にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
一般的に輝度が高いと、「きれい」「鮮やか」といわれていますが、「きれい」「鮮やか」という意味が具体的にわかりません。
安価なモニタのスペックで最大輝度が500cdで、adobeRGBを表現できる高質のモニタの最大輝度が200cdだったりするのをみると、輝度と「色域の広さ」はまったく関係ないと思われます。
また、モニタのブライトネスを最大に調整すると、簡単な表現で言うならば、「青」が「水色」になるだけで、「色域全体が白方向にずれる」だけで、もちろん色域が広がることもない感じなので、とても「きれい」「鮮やか」という変化ではありません。
モニタのブライトネス調整と最大輝度の関係もよくわからないのですが、例えば最大輝度が500cdのモニタのブライトネスを50%にしたのと、最大輝度が250cdのモニタのブライトネスを100%にしたのとでは、他の条件が同じならば、表現される色は同じになるのか、ブライトネス調整を100%にしたモニタは明らかに白っぽいので、500cdのモニタのブライトネスを50%にした状態も単に白っぽいだけではないのでしょうか。
ブライトネスを調整するとモニタに表現される色が変わるのは事実なので、忠実な色をモニタに表現するには、輝度をいくつにすればいいのか、実際の色を基準にしてモニタに再現されるに当たってモニタの輝度がどのように関係しているのか、こういう疑問が浮かんでやみません。
どうぞ、わかりやすく教えて頂けたらと思います。
宜しくお願いいたします。

モニタの「輝度」と「表示される色」の関係について教えてください。
ありえないですが、例えば写真を撮って、
1モニタなど経由機器のすべてのガンマ値が1
2色温度も、撮った時点の色温度とまったく同じ
という前提で、モニタの輝度は、実際の色とモニタに表示される色との関係にどのような影響を及ぼすのでしょうか。
一般的に輝度が高いと、「きれい」「鮮やか」といわれていますが、「きれい」「鮮やか」という意味が具体的にわかりません。
安価なモニタのスペックで最大輝度が500cdで、adobeRGBを表現...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
HSB の用語とモニタの用語が違いますね。
HSB のB は、モニタのコントラストに当たるみたいです。
モニタのブライトネス は、信号全体を上下させるようなもので
再掲で、むしろ黒レベルを合わせます。
http://tomato.sakura.ne.jp/~hiropon/lecture/crt.html
明るさは、主にコントラストで合わせます。

画面の白が何cd が解らないので、
この辺は感と経験ということになるのでしょうか。

データはいじるべきではないでしょうが
モニタの調整とPCの設定に自身がついたら少しはいじっても良い??

最終的には、画像・映像は絵作りで
如何に、もっともらしく見せるかだと思いますので

Qフォトショップの無料体験をダウンロードしたのですが

アドビの頁からフォトショプの無料体験版をダウンロードしたのですが、開く事がきません。
アドビのQ&Aをみてエクスパンダオールと言う解凍ソフトをダウンロードしてみたのですが
ダメでした。
どうすれば開く事が出来ますでしょうか?
ファイル名は「7Z」とあります。
また私のパソコンはビスタです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

7zファイルの解凍でしたら前述のとおりですが、Adobe ダウンロードマネージャーを使えば、ダウンロードからインストールまで自動化してますから解凍の手間はありません。
ダウンロードマネージャーを使わないで個別にダウンロードした場合は、*.tzと*.exeの2つのファイルが必要なみたいです。
*.exeをクリックすれば自己解凍からインストールできるのではないでしょうか。

QCADオペレーターになるには。

未経験からどうやって実務経験を積めばよいでしようか。
CADスクールにてAutoCADの基本操作と建築の基礎知識を一通り学びました。
しかし、派遣会社に登録し、仕事の紹介をしていただくには、実務経験がないと
難しいと言われる事が多いです。
実務未経験から経験を積むにはどうしたらよいのでしょうか?
なかなか採用される機会がないように感じます。

Aベストアンサー

時給は少し低くなりますが、担当補助から始めれば良いのでは。
1年もすれば経験積めますよ。
我が社では女子が結構CADを担当していますよ。


人気Q&Aランキング