こんにちは。宜しくお願いします。
OSは、WindowsNT、Excel97を使用しています。
エクセルで計算式を作った時、答えが小数点以下2ケタまで表示されたとします。それを小数点以下を切り捨てた数字で表示したい時、どうすればいいのか分かりません。
関数「ROUND DOWN」を使えば切り捨てが出来るという事は分かるのですが、出来れば、計算して答えが出るセルに直に切り捨てた答えが出るようにしたいのです。(つまり、小数点以下の答えが表示されるセルと、切り捨てた答えが表示されるセルを分けたくないのです)
拙い説明で申し訳有りませんが、不明な点などあれば補足致しますので、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。



int関数で、くくれば良いと思います。

int(ここ計算)

でわ。
    • good
    • 0

>計算して答えが出るセルに直に切り捨てた答えが出るようにしたいのです。



計算式は、ネスト(入れ子状態)することが出来ます。

どんな計算をしているのか判りませんが、たとえば、
=AVERAGE(A1:A10)
の答えを切り捨てたいのなら、
=ROUNDDOWN(AVERAGE(A1:A10),0)
とすれば、1つのセル内で平均値の計算とその答えを小数点以下を切り捨てる計算が出来ます。

他の計算式でもネスト出来ます。7レベルまでネスト出来ますので、かなり複雑な計算も出来ます。
詳しくは、ヘルプで「ネスト」を検索してください。
    • good
    • 0

余りを求める関数はmodです。


使用方法 
 a1に9、b1に4でc1に=mod(a1,b1)
そうじゃなくてという場合は、補足して下さい。
    • good
    • 0

=○○○○○○


と入っているのを
=rounddown(○○○○○○,0)
に変えるだけです。
正の数だけなら
=int(○○○○○○)
でも一緒。
負の数の場合、例えば
rounddown(-1.5,0)=-1
int(-1.5)=-2
になります。
    • good
    • 0

セルの書式設定で小数点以下を「0」にしてみるというのはダメですか?

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルで小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁を表示する方法

エクセル2003を使用しています。
計算式から出た結果に対して、小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下2桁ではなく、1桁を表示したいです。
例えば、計算式の結果、
1.145 の場合、普通に四捨五入すると
小数点以下1桁なら、1.1
小数点以下2桁なら、1.15
となってしまいます。
これを小数点以下3桁を四捨五入して、小数点以下1桁表示の1.2と表示させたいのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

小数点2桁目を四捨五入ではなく、切り上げしたいということでしたら
ラウンドアップ関数を使います。
例えば1.112だった場合、四捨五入した場合は1.1になりますが
「=ROUNDUP(1.112,1)」という数式を使うと1.2になります。
あくまで3桁目を四捨五入してさらに2桁目を四捨五入して表示したいのでしたら
「=ROUND(1.145,2)」という数式にして、
右クリック⇒セルの書式設定⇒表示形式タブ⇒数値を選択し、
右にある「小数点以下の桁数」を1にすれば、そのセルの答えは1.15で
表示される数字は1.2になります。

Qエクセルでの小数点以下切り捨て方法

エクセルでの小数点以下切り捨て方法が分かりません。
宜しくご指導願います。

Aベストアンサー

No.1さんと同じ回答です。すみません。URLを書いておきますのでご参考になればと思いました。蛇足の蛇足で申し訳ありません。

INTは小数点以下を切り捨てます。-1.9なら-2となります。
http://officetanaka.net/excel/vba/function/Int.htm

ROUNDDOWNは小数点以下何位で四捨五入をして数値を丸めるかをおこないます。
http://excel.onushi.com/function/rounddown.htm

小数点以下何位で切り捨てをするか指定できる関数です。
http://excel.onushi.com/function/trunc.htm

QExecelで小数点以下を切り捨てるには

基本的な質問ですませんが質問させてください。
Execelで小数点以下を切り捨てるにはどのようにすればよいのでしょうか?
たとえばオートサム機能で 3.5×2.2=7.7
と表示されるところを 3.5×2.2=7 というふうに
小数点以下を切り捨てて計算したいのです。
よろしくお願い致します

Aベストアンサー

切捨てなので 関数での基本は
=rounddown(C1,0)
でしょうか。

=int(C1)
でも正の数はいけますが、負の数が入ってくると違う結果になります。

ご都合のいい方を使ってください。

表示だけなら
【セルの書式設定】【表示形式】の中の
【数値】を選択し、【小数点以下の桁数】を
【0】にすればOKです。

Qエクセルで小数点以下を切り捨てたいのですが・・・

お世話になります。
よろしければ教えていただきたいのですが、

エクセルで小数点以下を切り捨てたいのです。

切り捨てた後の数値を使って引き算をしたいのですが、
四捨五入しか出来なくて困っています。

今日中に請求書を仕上げたいので、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

エクセルのhelpより

TRUNC

関連項目

数値の小数部を切り捨てて、整数または指定した桁数に変換します。

書式

TRUNC(数値,桁数)

数値 小数部を切り捨てる数値を指定します。

桁数 切り捨てを行った後の桁数を指定します。桁数の既定値は 0 (ゼロ) です。

解説

TRUNC 関数と INT 関数は整数を返すという点で似ていますが、TRUNC 関数が数値の小数部を単純に切り捨てるだけであるのに対し、INT 関数は数値の小数部の値に基づいて、数値を最も近い整数として切り捨てます。INT 関数と TRUNC 関数の働きの違いは、数値が負の数であるときにだけ現れます。TRUNC(-4.3) = -4INT(-4.3) = -5 (-5 の方が小さい数であるため)

使用例

使用例を新規のワークシートにコピーすると、計算結果を確認できます。

QエクセルでSUM関数の小数点以下を切り捨てる方法

エクセル初心者です。
SUM関数で計を求めた数値に小数点があった場合、
小数点以下を切捨てする関数、計算式、を教えてください。

Aベストアンサー

=int(sum(*****))


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報