アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今回、スタジオ撮影の手配をすることになったのですが、初めての経験でどうしたらいいのか戸惑っています。
撮影の内容は一般的な家庭(父母子供1人)で食事をしている風景の撮影です。
ヘアメイク&スタイリスト&フードコーディネーター付きで全部で5カットほど撮影する予定です。
それぞれの担当者に確認をして進めれば良いのですが、スタッフの人選がまだ決まっていないのでどういう物なのか解らず困っています。
さしあたって解らない事を下記に書かせて頂きます。

1)こういう手配関係はカメラマンさんや他の業者さんにお願いしてしまう事は可能なのでしょうか?
もしお願いした場合の予算などはどのぐらいするものなのでしょうか?

2)初めの1カットは料理無しの人物3人のみの撮影なのですが、10時ぐらいから実際の撮影を開始したいと思っています。メイクの時間などを含めて、スタジオの予約はだいたい何時間前ぐらいからしておくと良いものなのでしょうか?

3)ヘアメイク&スタイリストさんの予算は大体どのぐらいと考えれば良いのでしょうか?
衣装のチェンジは無しで、食材に関してはクライアントさんの方で準備する事になると思います。

4)撮影前の打ち合わせや、それぞれのアイテムの手配等あると思うのですが、スタイリストさん、フードコーディネーターさんへの依頼はどのぐらい前に行えば間に合うものなのでしょうか?

周りに教えてもらえる人もいなくて困っています。
どなたかご教示頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ご質問者様はデザイナーですか?

あと、今回請けたお仕事のジャンルは広告ということでよろしいですか?
諸々不明点が多いですが…。

状況がいまいち把握できずに申し上げますが、結論を言ってしまえば、今回はカメラマンに丸投げでいいと思います。
どういう絵が欲しいかを伝えれば、後はカメラマンがスタジオからキャスティングから小道具からフードスタイリスト、スタイリスト、ヘアメイク、車両、と全て手配してくれますけど…。

もし、ご質問者様が制作プロデューサー等といった立場であるなら、そのあたりの細かい手配関係も全てお一人でこなすべきかと思いますが…

一応、いろいろとご質問を挙げられていますので、それについてお答えします。

1)カメラマン個人に丸投げでもいいですが、撮影のみを専門に請け負うプロダクションが存在しますので、そういうところに依頼するのもいいでしょう。
予算については、得意先から特に価格の提示がなかったのであれば、大体のセッティングが完了したところで、カメラマンに概算見積もりを取ってください。
撮影前に得意先に見積もりを提出し、得意先の了解を得てから撮りに入った方がスムーズかと思われます。
ちなみにご質問の撮影では、カメラマンとタレントのギャラ次第でかなり価格が変わると思われます。
心配であれば明後日にでも、得意先に予算を確認してはどうでしょうか。

2)カメラマンに相談してください。
得意先が撮影小物を用意する場合、その手配のこともありますので、事前に得意先にそのあたりも確認したほうがいいでしょう。

3)50万も用意しておけば問題ないと思います。実際はそこまでいかないと思いますが。

4)スタイリストの衣装手配の前に、タレント(モデル)を決めなければなりません。
オーディションの際にスタイリストを同席させ、モデルの採寸をやってもらいます。
タレントを決めたらそれをスタイリストに連絡し、決まったモデルのサイズにあった衣装を集めてもらうのです。
衣装集めはその時のスタイリストの込み具合でも違いますが、3日~1週間もあれば大丈夫です。
フードスタイリストへの発注は、得意先が用意する食材を事前に知らせ、また食器はどういったセットかによっても何を選ぶか違ってきますので、美術さんと打ち合わせしてもらいます。

下の回答に、実際の店舗を使うという話が出ていましたが、必ずカメラマンさんにロケハンをしてもらってから決めて下さい。
場の広さや天井高によっては、光回りがよくなく仕上がりに影響がでることがありますし、店舗の場合は早朝とか夜中など営業時間外の作業になりますので大変です。
私もレストラン等での撮影経験は数限りなくありますが…、個人的には奨められません。
私はハウススタジオで充分だと思いますよ。
普通のスタジオよりはやや割高ですが、最低限度の家具や調度品は揃っていることもありますので、わざわざ美術さんにセッティングを頼む必要がありません。
    • 0
この回答へのお礼

thebusinessさんとても明快なご教示を頂きましてありがとうございます!
都内プロダクションで主に広告関係のデザイナーをしております。今回の件も広告です。
代理店が入らない直クライアントもあるのですが、今回はその直クライアントの仕事になります。
普段は代理店さんの方でほとんど手配をしてもらっていたので、今回当方でやる事になり手間取ってしまっていました。

まずはやはりカメラマンを早めに決めて相談して進めるのが良いようですね。とても勉強になりました。
具体的な進め方が見えたのでとても有り難かったです。
どうもありがとうございます!

今日は休みですか?(^^; というのは置いといて

もう少し、突き詰めれば具体的な数字が出るんですよ、それに合わせて予算を考えてもいいし、クライアントの意向を組んで、どこの部分を端折るか泣くか(^^;

それでも具体的な数字というのは出ないですよ、言ったはいいが、それよりも費用が掛かったらどうするか?という部分がありますからね、どうしても多い目多い目の見積もりになっちゃいます、それにこんな公の場所で正確な見積もり金額なんて示せないですしね(^^;

なんでしたらメールしますけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

スタジオセットを組むのもいいけれど、実際の店舗で撮るほーがリアルだったりするし、それが話しのネタになるから店も繁盛するかな、と。

あのポスターの写真、この店で撮ったんですよーと言う感じで話の輪が広がりますしね。

媒体とか部数とか日数で、色々金額が変わってきますし、それを交渉できる人間を雇うか、まとめるか、ほとんどのカメラマンであればその手の経験がありますので、任せっきりということもできますし、

絵作りも今頭の中で考えているよりも、良くなったりしますしね、でもやっぱり予算ってのが一番なのは誰もが理解してますが(^^;

その辺を、お知り合いなどが居ると思いますので、相談っしてみるといいですよ、この業界の人じゃなくってもけっこう知ってる人って多いですから(^_^)v
    • 0
この回答へのお礼

clone_1さんお付き合い頂いて本当にありがとうございます。

なるほどー。まずはスタッフィングをまずして、その上で綿密に何をどこまでお願いするか相談して進めるのが一番良いようですね。なるべくスムーズに進むようにスタッフとコミュニケーションを取って頑張りたいと思います。

>スタジオセットを組むのもいいけれど、実際の店舗で
撮るほーがリアルだったりするし、それが話しのネタになるから店も繁盛するかな、と。

なるほどそういう方法もありますよね。
勉強になります。

ちなみに僕は今日は一応休日ですが、仕事の整理をしていたところです。
色々とご教示頂いて本当にありがとうございました!
頑張って進めていきたいと思います。

こんにちは

つっこみどころ満載の(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

突き詰めて詳細を検討しなければなりませんが、ざっくばらんに金額を上げたほうが覚悟できると思いますので、言っちゃいますね(^^;

カメラ:100
ヘア :20
スタイリング:20
小道具:10
フード:20
小道具:10
スタジオ使用料:20
スタジオセット:20
雑費:10
モデル:150

ざっと、こんな感じかなと。

ポスターになっちゃうと、チラシの数倍の料金になっちゃうんですよねぇ(^^; もーすこし検討できますが、まあだいたいということで。

もちろん、これより多く掛かる場合もありますし、安い場合もあります、事細かく突き詰めていくことで、もっとコストを下げることができますし、カメラマンによっては気の合うスタッフなどが居ますので手配が楽だったり、もう少し安くなったりしますね(^^;あははは
    • 0
この回答へのお礼

clone_1さんありがとうございます!

おっしゃるとおり何となくの金額を出して頂いてだいぶ考えやすくなったように思います。

今後、クライアントさんと詳細を詰めていく事になると思うのですが、カメラマンさんその他のスタッフさんに迷惑をかけないように出来るだけスムーズに進む様に頑張りたいと思っているのですが、何分初めての経験でどう考えれば良いのかわからず、、。

できれば、clone_1さんがつっこみたいと思った所をガシガシご教示頂けると有り難いのですが、、。

1.こちら(stemさん)が全て手配するのもいいですし、カメラマンなどに全て任せて手配してもらうことも可能です。

予算は?と聞かれましても、最終的な媒体によって変わりますので幾らという金額は判りません、またカメラマンに任せることでコーディネイト料が発生する場合もありますのでご注意ください

2.メイクで1~2時間前、カメラセットで1時間前、スタジオセットで1~2時間前程度ですが、シチュエーションによって変わります、大きなスタジオセットをするのであれば、工芸屋さんを呼んで前日からということになりますし、もちろん撮影後の撤収の時間も考えておかなければなりません。

3.だから、最終的な媒体は?コスチュームの手配や料理小道具の手配、フードコーディネーターはどこまでするのか?etc.何も判らない状態で相場は幾らというのはアドバイスできません。

4.最低でまず1月前にコンセプトなどの打ち合わせ、1週間前に本打ち合わせをします。

この回答への補足

clone_1さんありがとうございます。
情報不足で大変失礼しました。

都内で食材をメインに扱うお店用の撮影なのですが、現段階での予定では折り込みチラシ、周辺や店内に張り出すポスター、フロアガイドなどに使用予定です。
チラシの頒布規模や部数等の詳細はまだ決まっていない状態です。

衣装に関しては中流家庭でちょっとお洒落め(といってもあくまで普段着)なイメージでスタイリストさんに手配してもらう事になると思います。

フードコーディネーターさんには、クライアントさんが用意した料理を綺麗に見栄え良く整えてもらい、撮影用のテーブルにのせる小皿や調味料などの小物を準備してもらう形になると思います。

という事ぐらいしか現段階では分かっていない状態なのですが、、。
漠然とした質問になってしまって申し訳有りません。

それと、お答え頂いた2に関してなのですが、今回はテーブルやソファーに座っている程度の物になりそうなのですが、スタジオセットとカメラセットは同時に進行できるものなのでしょうか?
初歩的な質問で本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

• 0