痔になりやすい生活習慣とは?

今回、スタジオ撮影の手配をすることになったのですが、初めての経験でどうしたらいいのか戸惑っています。
撮影の内容は一般的な家庭(父母子供1人)で食事をしている風景の撮影です。
ヘアメイク&スタイリスト&フードコーディネーター付きで全部で5カットほど撮影する予定です。
それぞれの担当者に確認をして進めれば良いのですが、スタッフの人選がまだ決まっていないのでどういう物なのか解らず困っています。
さしあたって解らない事を下記に書かせて頂きます。

1)こういう手配関係はカメラマンさんや他の業者さんにお願いしてしまう事は可能なのでしょうか?
もしお願いした場合の予算などはどのぐらいするものなのでしょうか?

2)初めの1カットは料理無しの人物3人のみの撮影なのですが、10時ぐらいから実際の撮影を開始したいと思っています。メイクの時間などを含めて、スタジオの予約はだいたい何時間前ぐらいからしておくと良いものなのでしょうか?

3)ヘアメイク&スタイリストさんの予算は大体どのぐらいと考えれば良いのでしょうか?
衣装のチェンジは無しで、食材に関してはクライアントさんの方で準備する事になると思います。

4)撮影前の打ち合わせや、それぞれのアイテムの手配等あると思うのですが、スタイリストさん、フードコーディネーターさんへの依頼はどのぐらい前に行えば間に合うものなのでしょうか?

周りに教えてもらえる人もいなくて困っています。
どなたかご教示頂けると幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ご質問者様はデザイナーですか?


あと、今回請けたお仕事のジャンルは広告ということでよろしいですか?
諸々不明点が多いですが…。

状況がいまいち把握できずに申し上げますが、結論を言ってしまえば、今回はカメラマンに丸投げでいいと思います。
どういう絵が欲しいかを伝えれば、後はカメラマンがスタジオからキャスティングから小道具からフードスタイリスト、スタイリスト、ヘアメイク、車両、と全て手配してくれますけど…。

もし、ご質問者様が制作プロデューサー等といった立場であるなら、そのあたりの細かい手配関係も全てお一人でこなすべきかと思いますが…

一応、いろいろとご質問を挙げられていますので、それについてお答えします。

1)カメラマン個人に丸投げでもいいですが、撮影のみを専門に請け負うプロダクションが存在しますので、そういうところに依頼するのもいいでしょう。
予算については、得意先から特に価格の提示がなかったのであれば、大体のセッティングが完了したところで、カメラマンに概算見積もりを取ってください。
撮影前に得意先に見積もりを提出し、得意先の了解を得てから撮りに入った方がスムーズかと思われます。
ちなみにご質問の撮影では、カメラマンとタレントのギャラ次第でかなり価格が変わると思われます。
心配であれば明後日にでも、得意先に予算を確認してはどうでしょうか。

2)カメラマンに相談してください。
得意先が撮影小物を用意する場合、その手配のこともありますので、事前に得意先にそのあたりも確認したほうがいいでしょう。

3)50万も用意しておけば問題ないと思います。実際はそこまでいかないと思いますが。

4)スタイリストの衣装手配の前に、タレント(モデル)を決めなければなりません。
オーディションの際にスタイリストを同席させ、モデルの採寸をやってもらいます。
タレントを決めたらそれをスタイリストに連絡し、決まったモデルのサイズにあった衣装を集めてもらうのです。
衣装集めはその時のスタイリストの込み具合でも違いますが、3日~1週間もあれば大丈夫です。
フードスタイリストへの発注は、得意先が用意する食材を事前に知らせ、また食器はどういったセットかによっても何を選ぶか違ってきますので、美術さんと打ち合わせしてもらいます。

下の回答に、実際の店舗を使うという話が出ていましたが、必ずカメラマンさんにロケハンをしてもらってから決めて下さい。
場の広さや天井高によっては、光回りがよくなく仕上がりに影響がでることがありますし、店舗の場合は早朝とか夜中など営業時間外の作業になりますので大変です。
私もレストラン等での撮影経験は数限りなくありますが…、個人的には奨められません。
私はハウススタジオで充分だと思いますよ。
普通のスタジオよりはやや割高ですが、最低限度の家具や調度品は揃っていることもありますので、わざわざ美術さんにセッティングを頼む必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

thebusinessさんとても明快なご教示を頂きましてありがとうございます!
都内プロダクションで主に広告関係のデザイナーをしております。今回の件も広告です。
代理店が入らない直クライアントもあるのですが、今回はその直クライアントの仕事になります。
普段は代理店さんの方でほとんど手配をしてもらっていたので、今回当方でやる事になり手間取ってしまっていました。

まずはやはりカメラマンを早めに決めて相談して進めるのが良いようですね。とても勉強になりました。
具体的な進め方が見えたのでとても有り難かったです。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2005/09/19 00:29

 今日は休みですか?(^^; というのは置いといて



もう少し、突き詰めれば具体的な数字が出るんですよ、それに合わせて予算を考えてもいいし、クライアントの意向を組んで、どこの部分を端折るか泣くか(^^;

 それでも具体的な数字というのは出ないですよ、言ったはいいが、それよりも費用が掛かったらどうするか?という部分がありますからね、どうしても多い目多い目の見積もりになっちゃいます、それにこんな公の場所で正確な見積もり金額なんて示せないですしね(^^;

 なんでしたらメールしますけど(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

スタジオセットを組むのもいいけれど、実際の店舗で撮るほーがリアルだったりするし、それが話しのネタになるから店も繁盛するかな、と。

あのポスターの写真、この店で撮ったんですよーと言う感じで話の輪が広がりますしね。

媒体とか部数とか日数で、色々金額が変わってきますし、それを交渉できる人間を雇うか、まとめるか、ほとんどのカメラマンであればその手の経験がありますので、任せっきりということもできますし、

絵作りも今頭の中で考えているよりも、良くなったりしますしね、でもやっぱり予算ってのが一番なのは誰もが理解してますが(^^;

その辺を、お知り合いなどが居ると思いますので、相談っしてみるといいですよ、この業界の人じゃなくってもけっこう知ってる人って多いですから(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clone_1さんお付き合い頂いて本当にありがとうございます。

なるほどー。まずはスタッフィングをまずして、その上で綿密に何をどこまでお願いするか相談して進めるのが一番良いようですね。なるべくスムーズに進むようにスタッフとコミュニケーションを取って頑張りたいと思います。

>スタジオセットを組むのもいいけれど、実際の店舗で
撮るほーがリアルだったりするし、それが話しのネタになるから店も繁盛するかな、と。

なるほどそういう方法もありますよね。
勉強になります。

ちなみに僕は今日は一応休日ですが、仕事の整理をしていたところです。
色々とご教示頂いて本当にありがとうございました!
頑張って進めていきたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 16:40

こんにちは



 つっこみどころ満載の(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

突き詰めて詳細を検討しなければなりませんが、ざっくばらんに金額を上げたほうが覚悟できると思いますので、言っちゃいますね(^^;

カメラ:100
ヘア :20
スタイリング:20
小道具:10
フード:20
小道具:10
スタジオ使用料:20
スタジオセット:20
雑費:10
モデル:150

ざっと、こんな感じかなと。

ポスターになっちゃうと、チラシの数倍の料金になっちゃうんですよねぇ(^^; もーすこし検討できますが、まあだいたいということで。

もちろん、これより多く掛かる場合もありますし、安い場合もあります、事細かく突き詰めていくことで、もっとコストを下げることができますし、カメラマンによっては気の合うスタッフなどが居ますので手配が楽だったり、もう少し安くなったりしますね(^^;あははは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

clone_1さんありがとうございます!

おっしゃるとおり何となくの金額を出して頂いてだいぶ考えやすくなったように思います。

今後、クライアントさんと詳細を詰めていく事になると思うのですが、カメラマンさんその他のスタッフさんに迷惑をかけないように出来るだけスムーズに進む様に頑張りたいと思っているのですが、何分初めての経験でどう考えれば良いのかわからず、、。

できれば、clone_1さんがつっこみたいと思った所をガシガシご教示頂けると有り難いのですが、、。

お礼日時:2005/09/18 13:33

1.こちら(stemさん)が全て手配するのもいいですし、カメラマンなどに全て任せて手配してもらうことも可能です。



予算は?と聞かれましても、最終的な媒体によって変わりますので幾らという金額は判りません、またカメラマンに任せることでコーディネイト料が発生する場合もありますのでご注意ください

2.メイクで1~2時間前、カメラセットで1時間前、スタジオセットで1~2時間前程度ですが、シチュエーションによって変わります、大きなスタジオセットをするのであれば、工芸屋さんを呼んで前日からということになりますし、もちろん撮影後の撤収の時間も考えておかなければなりません。

3.だから、最終的な媒体は?コスチュームの手配や料理小道具の手配、フードコーディネーターはどこまでするのか?etc.何も判らない状態で相場は幾らというのはアドバイスできません。

4.最低でまず1月前にコンセプトなどの打ち合わせ、1週間前に本打ち合わせをします。

この回答への補足

clone_1さんありがとうございます。
情報不足で大変失礼しました。

都内で食材をメインに扱うお店用の撮影なのですが、現段階での予定では折り込みチラシ、周辺や店内に張り出すポスター、フロアガイドなどに使用予定です。
チラシの頒布規模や部数等の詳細はまだ決まっていない状態です。

衣装に関しては中流家庭でちょっとお洒落め(といってもあくまで普段着)なイメージでスタイリストさんに手配してもらう事になると思います。

フードコーディネーターさんには、クライアントさんが用意した料理を綺麗に見栄え良く整えてもらい、撮影用のテーブルにのせる小皿や調味料などの小物を準備してもらう形になると思います。

という事ぐらいしか現段階では分かっていない状態なのですが、、。
漠然とした質問になってしまって申し訳有りません。

それと、お答え頂いた2に関してなのですが、今回はテーブルやソファーに座っている程度の物になりそうなのですが、スタジオセットとカメラセットは同時に進行できるものなのでしょうか?
初歩的な質問で本当に申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。

補足日時:2005/09/18 11:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアメイクさんのギャラを教えて下さいませ!

宣材写真をロケで撮影することになりました。
偶然出会った、ヘアメイクのプロを目指して修行している22歳の方に付き合って貰おうと思っています。半日撮影(5時間位)で8パターンですが、その場合のギャラの相場がわからなく、困っております。いくらお支払いしたら失礼でないのか教えていただけませんか?

Aベストアンサー

実際の働いている時間の時給1500円
拘束時間(撮影現場までの移動など)は最低賃金くらいで計算したら良いのではないかなあと思います。
うまければ次回からもう少し値段を上げるとか!
メイク用品を持ってきてもらうならもう少し高くするか、昼ごはんをつけるなどすれば良いかと思います。

Qスタイリストさん教えてください。リース等について。

現在雑誌等でスタイリストをされてる方、また過去にされていた方、教えてください。
私は現在、事務所のアイドル等のスタイリストをしています。アイドルタレントのショーなどを担当させていただいております。
その衣装小物リースは、事務所提携のショップのみに限り、普通のショップからリースしたことはありません。
そこで、普通のスタイリストさんの雑誌における
打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいて
その仕組み詳しくを教えていただきたくメールをさせていただきました。
雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか?
ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、
それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、
基本的なことで大変申し訳ありませんが
もしお手すきのお時間がありましたら
詳しく教えていただきたく思っております。

また、面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか?

出版社によって様々かと思いますが、皆様はどうされていらっしゃるのか、お時間のある方がいらっしゃいましたら是非教えてください。

現在雑誌等でスタイリストをされてる方、また過去にされていた方、教えてください。
私は現在、事務所のアイドル等のスタイリストをしています。アイドルタレントのショーなどを担当させていただいております。
その衣装小物リースは、事務所提携のショップのみに限り、普通のショップからリースしたことはありません。
そこで、普通のスタイリストさんの雑誌における
打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいて
その仕組み詳しくを教えていただきたくメールをさせていただきました。
...続きを読む

Aベストアンサー

>打ち合わせ、ショップへのアポ、リース、撮影、返却の流れにおいてその仕組み

だいぶザットですが・・・、編集者と企画の打ち合わせ→プレスルームに企画書を送る→借りにいったり(ロケバスさんが借りに行ってくれます)、出版社のコーディネートルームに送ってもらったり→撮影→返却

>雑誌等の場合はリース等の料金はどのように支払われているのでしょうか?

ブランドによってリース無料だったり、お金払ったりします。

>ショップへのリース料等は雑誌のギャラの中に差し引かれているのか、
それともギャラの中からスタイリストが支払っていくものなのか、

出版社が払います。

>面識のない新しいお店にリースをさせていただく場合も、突然アポ取りの電話をさせていただいてもいいのでしょうか?

基本的には大丈夫ですよ。ただし、雑誌でも売れていないと貸してくれなかったり、スタイリストの知名度を値踏みして貸し渋る店もあります。

ご参考までに

Q確定申告を書き間違えた時の訂正方法

生まれて初めての確定申告をしています。
2箇所ほど書き間違えてしまいました。
訂正は 2本線を引いてその個所に 捺印すれば良いのでしょうか? 御指導くださいませ。

Aベストアンサー

以前申告書の内容が間違っているという理由で、税務署から呼び出しを受けた経験があります。その時は署員の人に言われて2本の訂正線で消して、捺印させられました。あなたのおっしゃっている方法で正解です。訂正印は申告書の上の欄に捺印するものと同じ印鑑を押してください。

Q「お取引先様各位」は正しいですか?

多数の取引先に対して通知文書を発行する際に、「お取引様各位」という宛名は正しいのでしょうか?
「お取引様」で「様」をつけて、更に「各位」とつけると重複するような印象を感じたのですがいかがなものなのでしょうか?(○○各位殿 みたいな印象)
過去の回答に「お客様各位」という使い方があるようなことがあったのですが、「お客様」は客+様じゃなくて「お客様」という代名詞のような扱いなのかしら・・?と思ったりしたので新たに質問させていただきました。
ネット検索したのですが、まちまちなので・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難しいですよね。
「お取引先 各位」「お得意先 各位」のレベルでよい、とは思いますが・・
「お取引先様 各位」はちょっと「くどい」感じを受けますね。
「各位」には、ある程度の「敬称」を意味として含んでいるはずなので、失礼ではないように思われます。
バカ丁寧な宛先の書かれた文書にも拘らず、内容が「支払いの督促」だったら、意味ないですしね(笑)

「お客様 各位」は、対象がいわゆる「ビジネスの相手」ではなく、不特定多数の客なので、おかしくはないでしょう。
「お客様へ ~ お知らせ」でもいいわけですし。

その他のいろいろな、ビジネス文書の記入方法をまとめたページを見つけました↓ので、ご参考に・・

参考URL:http://www.ddart.co.jp/businessletter.html

Qフリーカメラマンへのギャランティについて

フリーのカメラマンの方で
いわゆるギャランティが普通レベルの方に、
半日拘束(10:30~16:00位)で
撮影をお願いした場合、
お支払いの料金は
どのくらいが相場なのでしょうか?

内容は、ある1つの霊園の撮影です。
細かい内容は、
●霊園のメイン風景を撮影  3箇所
●霊園のその他施設の撮影  数箇所
●お墓(商品)を撮影    8箇所
●その他の撮影       5箇所ほど

撮影枚数は、合計で20~30カットです。
施設の一部は屋内撮影です。
※交通費などは別途

上記のような内容です。
是非、宜しくお願いいたします。

もちろん、カメラマンの方それぞれに
ポリシーやプライドが有りますでしょうし、
相場なんてものは、ないのかもしれず、
大変失礼な質問かもしれません。
ですが発注する立場としましては、
だいたいおいくら位なものか、
把握していたいのです。

何枚撮ったといった計算でも、
半日拘束でグロスで、でも
どちらでもかまいません。

説明不足かもしれませんが
どうぞ、宜しくお願いいたします。

フリーのカメラマンの方で
いわゆるギャランティが普通レベルの方に、
半日拘束(10:30~16:00位)で
撮影をお願いした場合、
お支払いの料金は
どのくらいが相場なのでしょうか?

内容は、ある1つの霊園の撮影です。
細かい内容は、
●霊園のメイン風景を撮影  3箇所
●霊園のその他施設の撮影  数箇所
●お墓(商品)を撮影    8箇所
●その他の撮影       5箇所ほど

撮影枚数は、合計で20~30カットです。
施設の一部は屋内撮影です。
※交通費などは別途

上記のような内容で...続きを読む

Aベストアンサー

いくらで仕切りたいのでしょうか?
10万円なら10万円まで。20万円なら20万円までと決めて、交渉すればいいのではないでしょうか?
多分初めてのお付き合いになるのでしょうから、手始めにご挨拶料金でお願いできませんか?ってのもありだと思いますよ。こっちだって上がりが見えない状況でお任せするワケですし、相手にとってはmm5963さんは新規顧客です。ビジネスですもん。

撮影内容からすると物撮りカメラマン1日拘束で、10万~20万(東京)(感材費別途)程度が妥当な線かなと思います。それ以上のギャラを要求するプライドいっぱいの方にオファーする案件ではないように思うのですが。特別なイメージやアングル発想が必要でもなさそうだし、ミスってたら再撮できる案件みたいですし。そこそこ来てればマックで補正できますもん。
さらにデジカメkOK且つ、mm5963さんが欲しいアングルをきっちり指示できるなら、さらに交渉はしやすくなるかと。

 
無論版権フリーで。
撮影スタートは9時現地集合くらいにしとかないと
なんだか押しそうな感じに思えます。
  
それから東京と地方では料金感覚違いますよ。
 
がんばってくださいね。
 

 




 

 

 

 

  

いくらで仕切りたいのでしょうか?
10万円なら10万円まで。20万円なら20万円までと決めて、交渉すればいいのではないでしょうか?
多分初めてのお付き合いになるのでしょうから、手始めにご挨拶料金でお願いできませんか?ってのもありだと思いますよ。こっちだって上がりが見えない状況でお任せするワケですし、相手にとってはmm5963さんは新規顧客です。ビジネスですもん。

撮影内容からすると物撮りカメラマン1日拘束で、10万~20万(東京)(感材費別途)程度が妥当な線かなと思います。そ...続きを読む

QチラシやPOPの元データは無償で渡すべき?

チラシやショップカード、POPなどの制作・印刷代行をはじめたのですが、イラストレーターやフォトショップなどの元データは依頼されたら顧客に無償渡すべきものなのでしょうか?
それとも、元データを渡す際は制作・印刷料とは別途請求するのが普通なのでしょうか?

過去の質問を拝見し、著作権についても勉強したのですが、実際現場ではどのように扱われているのかが知りたくて質問しました。

渡さないと融通の効かない業者という風に思われたりするのでしょうか。もしデータ料をいただくのが普通であれば、A4サイズなどの相場を教えて頂けると大変助かります。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

契約しだいです。
官庁の入札で、「データを渡す」という条件に出会ったことがあります。

過去の判例ですと、契約がなされていない場合、

 普通、「印刷物」を発注した場合、其の途中で作成したデータや昔ならフィルムなどは「印刷会社」の物になり,発注者は「印刷物」だけ権利があります。

 現在では、デジタル化で簡単にデータの流用ができるので、データを渡してしまうと仕事が来なくなることがあります。したがって、データを渡す場合は、普通の価格よりも高めにするのが一般的です。

2ちゃんねる DTP・印刷板
「データよこせ!」への対処はどうしてる?
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/dtp/1217346815/

Q月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。

月末締めの請求書を送るタイミングについておしえてください。
月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが普通でしょうか?
翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが一般的ですか?

例えば、5月末締めの場合、
「5月31日必着」や「6月1週目くらいまでOK」などのご意見が欲しいです。

相手会社から特にルール指定がない場合の一般的なご意見をお願いします。

個人事業を営んでいますが、毎月納品確認がギリギリになるものあり、
翌月の月初になってしまいます…。これは失礼なことでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>月末締めで請求書を送る場合、その月の末日までに請求書を送るのが…

月末締めの意味は、月の末日の取引分まで記載すると言うことです。
したがって末日に送るというのは事実上不可能です。

>翌月になってからでもよい場合、翌月の何日頃までに送るのが…

月末の翌日以降、請求書ができ次第なるべく早くということです。
個人事業レベルなら最大 1週間もあればじゅうぶんできるかと思いますけど。

Q「ご予算はお幾らくらいでしょうか」ときくのは?

個人でデータ制作の仕事をすることになりました。
今まで会社勤めでしていましたが、営業的なことをしたことがなくて
値段の相場がほとんど分からなかったりします。

データ制作代金も各会社によって違うようで
あまり参考にはなりません。

初めのうちは先方の予算をきいてだいたいの基準をもうけて
値段をきめていくしかないのかなと思っていますが、
「ご予算はお幾らくらいでしょうか」ときいても失礼ではないでしょうか…?

Aベストアンサー

聞くこと自体は、失礼でもなんでもないです。
ですが、「相場」を意識するのはビジネスとしては間違っていると思います。

まずは、自分の仕事の価値などから、定価を割り出し、
それを提示したうえで、高ければ、相手の予算に応じて割り引くというのが良いと思います。


ライバル会社の価格を参考にするのは、大切ですけど、世間一般の相場なんて関係ありません。
例えば、ネットであれば、全国すべてがライバルですね。


価格勝負で行くなら、一番安いところと同等ぐらいにすべきです。
でも、品質等に自信があれば、もっと上げてよいはず。


まずは、自分の自信で値段をつけましょう。
そのうえで、高すぎて顧客が取れないと思ったら、キャンペーンで下げます。
キャンペーンなら、下げすぎても、キャンペーンが終われば元の価格です。
価格を上げる(戻す)大義名分は立ちますし、
通常価格を下げたほうが良いと思えば、下げることも可能ですね。


「初めのうちは先方の予算をきいて」ではなく、
むしろ、初めこそ、自分でしっかりと決めるべきだと思います。


後からのほうが、ライバルに合わせて相場を気にするべきかと。

聞くこと自体は、失礼でもなんでもないです。
ですが、「相場」を意識するのはビジネスとしては間違っていると思います。

まずは、自分の仕事の価値などから、定価を割り出し、
それを提示したうえで、高ければ、相手の予算に応じて割り引くというのが良いと思います。


ライバル会社の価格を参考にするのは、大切ですけど、世間一般の相場なんて関係ありません。
例えば、ネットであれば、全国すべてがライバルですね。


価格勝負で行くなら、一番安いところと同等ぐらいにすべきです。
でも、品質等に自信が...続きを読む


人気Q&Aランキング