先日、パナのFX8を見に行ったのですが
その際、生まれてくる子供を主に撮る予定で
購入を検討中と店員さんに話したら
いくら手ぶれ補正がついていても、
被写体が動いては意味がない、
ということでニコンのCOOLPIX7900を勧められました。
ニコンはカメラメーカーなので、
電器メーカーのものとは根本的に違い、
良いですよとも言われました。
店頭でデモ機を触ってみたら、
キャノンのIXYみたいにツルンとしてなくて、
私には持ちやすくてそこは使い易そうだと思いまた。
(FX8は触れなかったのでわかりません)
あと、価格も700万画素なのに、とても安価でした。

ただ、こちらでのいろんな回答を拝見していると、
L版プリントなら200万画素あれば十分だという事が
わかったので、700万画素の機種が要るかな?とも
思い始めました。
(現在は200万画素を使用してますが接写ができません)

用途としては、生まれてくる子供を中心に撮影するのと、オークション出品用に撮影する、あとはちょっとしたスナップ写真撮影です。

カメラメーカーと電器メーカーのデジカメで
素人目で見て、それほど違いがあるものでしょうか?

撮影後はそれほど凝った編集などはせず、
主にネットプリントでL版印刷したり、
たまに自宅のプリンタ(エプソンCC-500L)で印刷し、
後はWEB上や小さいサイズでCD-Rに保管する予定です。

FX8(FX9が出たので安価になると思うので)とCOOLPIX7900(またはCOOLPIXの前機種4-500万画素)では、どちらが私に向いているでしょうか?

でも、どうしても、この2種から選びたいということではないので、他にお薦めの機種があれば、併せてアドバイスください。

よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

確かに一般人に700万画素は必要ないですよね。

大判に引き伸ばしたり、個展でも開くのなら別ですけど。
カメラメーカーのカメラが優れているとは限りません。確かにレンズや操作性、画像の修正・補正プログラムなどは今まで培った経験が活きますが、それだけではいい写真は撮れませんし、むやみに高価になるだけです。技術革新の早いデジカメの世界では昔のカメラメーカーの体質ではついてゆけないでしょうね。
デジカメの画素は300万もあれば充分です。
それよりも、シャッターを押したときのタイムラグが短いかどうか、多く写真を撮れるか(バッテリーの容量、メモリーの容量、拡張性、)、などを比較された方が良いと思います。
お子さんの写真を撮るのなら下記URLも参考にしてください。

参考URL:http://content.photos.yahoo.co.jp/digicame/techn …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL、早速見ました。
来年、たくさん写真を撮ることになるので
早めにどれにするか決め、今のうちから
写真の練習をしたいと思います!

お礼日時:2005/09/19 02:04

> いくら手ぶれ補正がついていても、


> 被写体が動いては意味がない、
この店員さんのアドバイスは正しいと思います。

FX8はF値が
  F2.8(ワイド端)~F5.0(テレ端)
  撮像素子サイズ 1/2.5型
です。対するCOOLPIX7900は
  F2.8~4.9
  撮像素子サイズ 1/1.8型
です。おや、レンズの明るさはほとんど同じですね。
撮像素子(CCD)の大きさが大きいCOOLPIX7900の方が速いシャッターを切れるので被写体がブレてない写真が撮れるということだと思います。CCDサイズが大きい方がより多くの光を取り込めると考えていいと思います。

フラッシュなしでも高速シャッターで被写体がブレないという宣伝をしていた会社にはFUJIFILMのFinepix F10(↓)があったかと思います。CCDサイズは1/1.7型でこれも大きいですね。F値はF2.8~F5で差はありませんね。

デジカメに詳しい友人から、ニコンさんは光学系に非常にこだわりをもって設計していると聞きました。

参考URL:http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際、数字で説明して頂くとわかりやすいですね。
今日また別のお店で同じ希望を伝えたら
今度はカシオを薦められました。
やはり、被写体が子供…しかもじっとしていない
乳幼児となると手ぶれ補正のFX8より
ニコンやカシオの方がいいんですかね。

お礼日時:2005/09/19 01:53

家電メーカってわりとユーザーの希望している機能を


つけてくれたりするんですが、カメラメーカーって
自分のところの色みないなのを大事にする節があるので
よほどカメラメーカーにこだわりがなければ家電メーカーのデジカメ
の方が私はおすすめかなっておもいます。

とかいいつつ私がおすすめなのはフジのFINEPIX F10です。
手ぶれ云々だったらクールピクスより断然オススメだと思いますよ。

お子さんの写真きれいに撮りたいですものね。
少しでもお役に立てたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
フジのF10って、とても良いカメラなんですね。
ここでも、たくさん、薦められてますよね。
ただ、記録媒体が気になるんですよね。。。
PCへはUSBでつなげるから、あまり関係ないのでしょうか?
今日、また別のお店に行ったら、カシオのZ57を
薦められました。

お礼日時:2005/09/19 01:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング