プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーの指輪をつけているのですが、サイズが極めて小さいわけでもないのに、つけ続けていると、とくに夏はムレて、かゆみが起き、水虫に似た症状(赤っぽくなって、液が出て、乾くとガサガサになります)が出てきます。
ブテナ○ックを時々つけたりしているのですが、結局いたちごっこというか、ムレると必ず同じような症状が出てきます。
そこで質問ですが、指輪でムレを感じて、水虫みたいになった人はいますか?その人は、どういった対策をとりましたか?あるいは、指輪は頻繁にとりはずして常に身につけたりするのは避けるべきですか?あと、いい薬とかあったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

結論から、皮膚科に行くことと指輪の洗浄をお勧めします。


私も以前シルバーの指輪で同じことがありました。その時は、ずっとつけたままだったので洗剤負けかな・・・と思い、しばらく(1~2ヶ月)はずしていたら自然に治りました。
ところが去年、プラチナの結婚指輪をつけて2年目くらいで水虫みたいになってしまい、かゆくて掻きすぎると汁のようなものが出て少し痛くて大変でした。指輪を購入した店に相談に行くと、シルバーではアレルギーの場合があるが、プラチナは滅多にないとの事。まめに持ってきて洗浄しなさいとの事でした。
皮膚科に行くと、塗り薬と貼り薬を2つもらい、12時間単位で交互に使っていたら、2週間もしないうちに直りました。(私は寝るときに塗り薬をつけ、日中は貼り薬の上から指輪をしてました)
やはり水仕事や手を洗ったりした後の石鹸かすや油なんかが指輪に残って、それがかゆみの原因とか。
今では全く跡形もありませんが、手を洗うときやお風呂、家の中では指輪をはずして生活しています。
    • good
    • 1

はじめまして。


私もごつめの指輪・キャッチ式のシルバーピアスをしていると同じような症状が出ます。軽い金属アレルギーなのかもしれませんね。
皮膚科でパッチテストを受けたときには「あなたは金属アレルギーはありません」と言われたのですが、シルバーの指輪も細めのものならともかく、太い指輪だと汗をかくのもあって、kneisslさんんと同じような症状が出ます。また、フック式のピアスなら大丈夫ですが、キャッチ式のシルバーピアスを長時間つけると膿みたいなものが出ることもあります。

1回皮膚科でパッチテストを受けて、アレルギー症状が出ればもちろんその素材のアクセはつけない方がいいですのですが、仮に出なくても私のように軽く症状が出ることも考えられます。私は、指輪は細身・ピアスはフック式(キャッチ式のピアスを買うときはチタン製のものを選んでいます)にするという対策をしています。
    • good
    • 2

やはりアレルギーでしょうね。


皮膚科で軟膏を貰いましょう。
俗に言う貨幣性湿疹と似た症状です。

シルバーはつけるの無理です。

アクセサリーは18金かプラチナ900にしましょう。
    • good
    • 1

私も指は平気なのですが首、手首、おへその周りに同じような症状が出ました


特におへそ周りはひどかったです
皮膚科に行くと、軟膏とかゆみ止めの飲み薬をくれました
その軟膏を塗ると数日できれいに直りました
金属アレルギーのようです
これからは汗もあまりかかないから症状も出にくくなるので
まずはお医者様に相談してみるのをおすすめします
    • good
    • 1

私も似たような症状があります。


私は指輪のほかに、腕時計でもなります。

私が病院に行って言われたのは、
症状が夏場だけなので、汗疹の一種、あと体調が悪くバランスが崩れてきても、起きる可能性があるそうです。
とにかく引っ掻くといたちごっこなので、
痒くなったら外して水で洗う。
で、しばらく付けない。
夜は、塗り薬(病院でもらいました)を塗って寝る。薬が無くなったので、シッカロールとかタクトローションとか塗ってます。結構快適です。
でも、症状が違うかもしれませんから、皮膚科に行くことをお勧めします。アレルギーかもしれませんし。
    • good
    • 1

金属アレルギーの可能性がありますよ。


私の友人の彼女が同じようなこといっていました。
(シルバーの指輪だったかどうかは忘れましたが)

金属アレルギーで検索してみて下さい。
結構ヒットしますよ。

参考ULRを一つのっけときます。

参考URL:http://www.naturalmoment.jp/silver/content09.html
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!