昨日某チェーン店の居酒屋に行った時の事です
友人と二人だったのですが席を案内されると横のテーブルに親子4人がいました
(子供は中3~高2位の真面目そうな♀二人)
そして友人がタバコを吸い出した瞬間
その♀の一人が思いっきり手で煙を手で払うしぐさして、もう一人は鼻を押さえました
両親は何も反応しません
私も吸うんで、別に禁煙席でもないから一服
その♀二人はまだやるからこちらもいい気分がしなかったので店員さんに
「すみません、横の席で嫌な顔されるので悪いし気使うの嫌だから席替えてもらえますか?」
と聞こえるように
言って席を移動しました
いくら愛煙家が肩身狭いからといって何でそこまでしなきゃいけないの
と内心思いました
あとそんな子供いるなら禁煙席があるかないか最初に聞いて入店してもらいたいです
ちなみにそこはないですが同じビルのもう1件の店はあります
久々嫌なガキみたというのも本音です

あと席移動の時親に軽くあやまってもらいたかったと思う私は変でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中11~19件)

変ですね。



喫煙される方は、もう少し冷静に「喫煙」を捉えるべきですね。
喫煙は、個人の趣味・嗜好の問題です。
だから、あなたが吸うこと自体は何の問題もありません。
ただ、周りに人がいる場合は別です。
周囲の人が不快になるようなら、あなたが自粛するのがマナーですよ。

たとえば、「読書」なら問題にならないでしょう。
周囲の人に影響を与えず、楽しむことができます。
でも、「音楽」はどうでしょう。
一人でヘッドフォンで聞くなら、大きな問題にはならないでしょうが、
その音量も大きかったり、ラジカセで聞かれたら、迷惑ですよね。
「喫煙」も同じですよ。
周囲に煙もにおいも出さずに、一人で楽しめるならいいですが、
そうではないですよね。
あなたも居酒屋で、隣の変な客が、くさいお香を炊いていたら、迷惑ではないでしょうか。
ま、あり得ないでしょうが。

愛煙家のかたは、過去にとらわれて、被害妄想を持ちすぎです。
シンプルに、周りに影響を与えるから、問題なんですよ。
喫煙する方は、常に周囲の様子を考えて、吸うかどうかを判断するのが、
当然の行為だと思います。

子供が居酒屋にいる、とかは別の次元の問題で、
「愛煙権」を主張されるなら、
無責任に放たれる「煙」をきちんと管理していただきたいですね。
    • good
    • 0

タバコを吸う人というのは周りを気にせず、自分の事だけを考えている人達だと僕は思います。


というのも、

1、煙に関して、タバコから出る煙というのは吸っている人の意思とは無関係に周囲へ流れていきますよね。世の中にはタバコを吸わない人もいて、それらの人達からしてみればその煙というのは迷惑以外の何物でもないのです。例えば住宅地で隣の家がごみを燃やしていたりあるいは焼肉をしていてその煙が自分の家に流れてきて煙たかったり臭いが染み付いたりしたら嫌ですよね。それと同じですね。

2、よく道を歩いていてもタバコの吸殻が非常に目につきます。タバコを吸わない人がそれらを捨てるわけはなく、当然道端に吸殻をポイ捨てするのは喫煙者なわけですよね。つまり喫煙者がみんなの道を汚しているわけです。

タバコを吸わない人が吸う人の迷惑にはならなくても、タバコを吸う人が吸わない人の迷惑にならないとは限りませんよね。

タバコが全面的にいけないとは言いませんが、質問者様もおっしゃっているように喫煙者は肩身が狭くなるくらい社会において非喫煙者が迷惑を被っていることは誰もが認める事実ですから、喫煙者は非喫煙者・周囲へのそういった気遣いが大事なのではないでしょうか。
    • good
    • 0

私も喫煙者です


家族連れで居酒屋にも行きます
隣席が赤ちゃん連れてたこともあり「連れてくるなよ~」と思いつつ我慢してました
こんな経験は多々ありますよ
哀しいかな結局これが現実なんだと思います

肩身せまいですよね~

あとは一声かけるしかありませんね
こんな経験もありました
電車(特急)にのる為、喫煙席を選びました
いざ席に座ろうとしたら隣は若い女性!
しばらく吸うのを我慢していましたが
耐え切れず一声かけました
そしたらその女性も実は喫煙者で
私が吸っていなかったから我慢していたと・・・
喫煙席なのだから吸えば?と思われるかもしれませんが
やはり隣が吸っていないと気になりますよねぇ
・・・とその女性と会話した事覚えてます!

「吸っていいですか?」の一言があれば
だいぶ印象も違うと思いますよ

「だから喫煙者は・・・」と言われない様に
お互いに最低限のマナーを守って
良い愛煙家を目指しましょうよ
    • good
    • 0

おはよーございますー。



くそなまいきで、可愛くないガキですね。
親がするならわかるけど、最近は未成年の子供でもたばこを嫌がるんですね。

どっちもどっちかな。
そういう態度されても、謝る必要ないし、それ求めるのもあれですね。
ま、居酒屋はたばこOKだとしても、みんな煙草は嫌いですよ。
吸える店だし、すいますよ、すっていいですか?なんてのは、きかなくても
いいと思いますが、煙草をすう人は肩身が狭いといっても、今の時代もう
煙草を吸ってるのは、空気よごすし、健康被害など、あからさまに嫌な顔
されても、しょうがないんで、でも、不愉快だとしても、居酒屋だったら、
堂々と吸えばいいんじゃないかな?と思いますけどねー。
    • good
    • 0

どっちもどっちではないでしょうか?


こそっと店員さんに
「すみません、横の席で嫌な顔されるので悪いし気使うの嫌だから席替えてもらえますか?」
と言うのならば、子供の親も謝ろうと思うかもしれませんが、聞こえるように言ったのでしたら、自分だったら言いません。

「禁煙席」があるのではなく、「喫煙席」があると思っていた方がこれからの時代に合うと思うのは自分だけでしょうか?
今は禁煙家より喫煙家が肩身の狭い思いをする時代です。他人に迷惑をかけている自覚ありますか?
(某居酒屋チェーン店も全席禁煙の店をオープンしたそうですね)

後、居酒屋だからって子供を連れてきたらダメですかね?チェーン店の居酒屋だとファミレス感覚のお店もあると思うのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 0

こんにちは、元ヘビースモーカーです。


言い分、とても良くわかります;私もそうでした。

居酒屋という場所柄、喫煙率は高いことは承知で来ているはず、しかも禁煙席でもないのに何で吸っちゃいけないの?と言うわけですね、しかも露骨な態度で示されると・・・ね。

愛煙家には嫌煙家の気持ちはなかなかわかりませんが、少しだけ譲って考え方を変えましょう。
相手の方はひょっとしたら重度とまではいかないまでも、喘息持ちの方だったかもしれません。あるいは身内を肺ガンで亡くしているとか・・・そんな輩は店に来るな、とまでは言えませんよね?(仮定ですよ、もちろん)
逆に「すみません、受動喫煙したくないのでタバコをやめてもらえますか?」と丁重に言われたほうが良かったですか?もちろん言えませんよ、禁煙席じゃないんだから;

しかし、相手の態度はなってないですね、いくら嫌煙権だとはいえ、そんな態度で礼も言えないようではいつまでたっても解り合えませんね;今回はslotgirl32さんの方が大人だったと思います。

相手が未成年なので、本来居酒屋に連れてくるのはよろしくないのですが、店側にも受動喫煙防止の努力義務を果たす必要があるのですが、ね。
    • good
    • 0

私はタバコを吸う人間ではないです。


別に吸いたければいいとは思います。
でも喫煙者のマナーが悪いと場所とか状況では顔をしかめることがあります。

質問者さんの場合、喫煙可な居酒屋なので問題はありませんし、居酒屋に未成年がいることのほうが私は問題だとも思いました。

でも、タバコ自体にはいいイメージがないのでなんともいえません。中学生でも、学校で喫煙の健康に対する害を教えていたりとか学校でも先生が外ですっていたりとかの時代なので。

吸う=煙がでる
確実に周りに嫌がおうでも吸わせる。

なので、一言吸ってもいいかって断って欲しいと同じ場にいたら逆に思ってしまうかもしれない。って思いました。

確かに、禁煙を進めている場所ではないけれど、喫煙を進めている場所でもないので、お互いに配慮がなかったということだと思います。
    • good
    • 0

貴方を全面的に支持します。


居酒屋などはタバコの煙がもうもうとしており、子供を連れてきてはいけません。
その子供が悪いのではなく、親が非常識です。
席を変わって貰ったのに、謝りもしない、気分が悪いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ考えの方がいて嬉しいです
ありがとうございました

お礼日時:2005/09/18 21:47

体調の関係で(ノドと鼻の粘膜が弱いため)


嫌煙家で子持ちの人間です。

>その♀の一人が思いっきり手で煙を手で払うしぐさ>して、もう一人は鼻を押さえました
>両親は何も反応しません
 禁煙席のない居酒屋という場なので・・・
 しぐさについては嫌味なのでマイナス1
 居酒屋に未成年を連れてくるな親!でマイナス1
 
>聞こえるように言って席を移動しました
 不愉快さは良くわかりますしこれくらいしか
 やれること無いと思うのでしょうがないかな~

>何でそこまでしなきゃいけないの
 そう思ってしまうのは仕方ないですが
 これはちょっと大人げないと思います
 嫌煙家は「禁煙と書いていない場所なら
 どこで吸ったって勝手だ!」と思う人が
 苦手です。喫煙「 専門 」所ならば
 こう主張されて当然ですが・・・。
 喫茶店での主張はわかるけれども
 居酒屋はメインが酒と会話と美味しいおつまみ
 だと思いますので。

>席移動の時親に軽くあやまってもらいたかった
親にしては「ウザイやつが消えてよかった」程度にしか見られなかったのでしょうね。こういう人から
謝罪があったとしても逆にむかつくだけと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

酒と会話と美味しいおつまみ
これにタバコがないとやっぱり駄目なんです・・・

ありがとうございました

お礼日時:2005/09/18 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング