アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして 大好きなBL漫画家さんがいるので、ファンレターを書きました。
返事は、特に期待してはいないんですが、BL漫画家さんにお手紙を出して年賀状でお返事を頂いた方はいますか?
もしいらっしゃれば、どんな絵柄だったか教えて欲しいです。
かなり好きな漫画家さんなのですが、かなり激しい系を書かれる方で、それっぽい絵柄の年賀状がきたら、家族にばれてしまうので、少し不安です(汗)

それから、編集部付けで送れとあるんですが、

〒111-1111 東京都 ○○区 ×番地 ×号
(株)○○社 ○○編集部 漫画家の名前様

と、書いて良いのでしょうか?

教えていただけると幸いです。

A 回答 (3件)

〒111-1111 東京都 ○○区 ×番地 ×号


(株)○○社 ○○編集部 気付
 漫画家の先生の名前 先生

でいいとおもいます。
私はファンレターの宛先はこれで出しています。

「気付(きづけ)」はその人の住所ではない所へ出すときのことわり書きです。

BLの先生からは封書で、手書きのお返事をもらったことはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません

気付、ですね。ありがとうございます!参考にさせて頂きました

手書きのお返事をもらったなんてとても嬉しいですね、羨ましいです…
わたしも、すこーしだけ期待して待っています

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:11

1さんのおっしゃるようにあて名は「先生」がいいでしょう。


私は返信をもらったことがあります。2人の先生からもらいましたが、封書でした。お忙しいので忘れたころに返事が来ます。年賀状の時期は仕事が忙しくてファンレターの返事を書いている暇はないかもです。

ちなみに、返信はコピーしたものでした。アシさんが書いていれたのかなというような。その漫画家さんの日常とか、ちょっとしたイラストとか、コミックスのお知らせとか書いてありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません

封書だったんですが、お返事をもらえることは期待していませんが、なんだか安心です(笑
BLの漫画家さんがどうなのかというのはわかりませんが、普通の漫画家さんだと、その年にファンレターのお返事に年賀状で返すのが普通だったかなと思い質問しました。

コピーでも、返信は嬉しいですね。少しだけ楽しみにまっています
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:09

ファンレターのお返事を頂いたことはないんですが、漫画家さんもハガキ等人の目に触れるようなものに激しいものは描かれないと思いますよ(笑)。


男の子同士がくっついてる絵くらいならあるかもしれませんが……。
(それだって受の子が女の子に見えることもあるでしょうからそんなに問題ないんじゃないかと……)
年賀状だって全部手書きじゃなくて印刷所に頼んで刷ったものを送られると思いますし、大丈夫じゃないでしょうか。

編集部など会社宛に送る場合は

 住所
(株)○○社 ○○編集部 御中
   漫画家の名前 先生

……の方が良いような気がします。
会社などにあてるときは「御中」をつけるかな、と。
漫画家さんは「先生」ってついてることが多いから「様」より良いかと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってしまい申し訳ありません

そうですよね…激しいのを送ったりはしませんよね(汗)
ただ、わたしの好きな漫画家さんが、筋肉どうしというか、本当に男と男という感じの漫画を描く人だったので、かなり心配だったのです(笑

ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/08 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています