アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MACのテキストソフト(itext)で作成したテキストをWIN(秀丸やメモ帳)で開くと、勝手に改行コードが入ってしまい、一行ずつ改行されてしまいます。

反対に、WINで作成した文章をMACで開いても同じ現象がおきます。

作成ファイルをメールに添付してMAC⇔WINに移動して開いた場合、メールにそのまま流し込んで移動して開いた場合、メディアで移動して開いた場合……いろいろとためしましたが、いずれの場合も改行コードが入ってしまいます。

WINからMACへ移動した場合も同じ現象がおこります。

どうすれば解決できますか?

また、MACとWINで互換性のあるテキストソフトって、それぞれありますか?

A 回答 (3件)

MACとWinで改行コードがちがう為に発生します。


http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se102523.h …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se326595 …


ツールで変更できます。FTPで転送でしたら、ASCIIモードで転送すればOSX以降なら変換されます(9以前はわかりません)

参考URL:http://www.kuze.jp/page/p/p003.html

この回答への補足

ありがとうございます。

とりあえずMAC版をダウンロードしてみましたが、OS9.2を使用しているため正常に作動しないようです。

それとも使い方が間違っているのでしょうか?

O

補足日時:2005/09/21 10:30
    • good
    • 0

 改行コードのことはNo2の方が書かれた「mi」などのテキストエディタで対応できるので、私は


>MACとWINで互換性のあるテキストソフトって、それぞれありますか?
について回答します。

 gamyさまが使ってらっしゃるiTextを作った同じ作者の方が、LightWayTextというソフト(シェアウェア)も作ってらっしゃいます。このソフトは、Mac版とWin版があり、一度購入するとどちらのバージョンも使用できます。同じソフトなので、互換性の問題もクリアするのではないかと思います。参考URLに、ウエブページのアドレスを掲載しておきます。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/lightway/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

LightWayTextはMACで使っています。
WINでもLightWayTextを使うのが手っ取り早いですね。

でもLightWayTextをMACos9.2で使用し、そのデータを今度はOSXで開いたら変な場所に改行とスペースが入ってしまったことがあり、それもまた不便なのでしばらく使用しておりませんでした。

仕事でどうしてもMACを使わなければならないのですが、互換性の部分で手間ががかることが多いので、かなり辟易しています。

お礼日時:2005/09/21 10:40

Macintoshのフリーソフト、「mi」など、改行コードを指定出来るものを使えば、


問題解決に役立つかもしれません。
http://www.mimikaki.net/

ミミカキエディットの他にも、色々とフリーで優秀なソフトがたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2005/09/21 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!