SOHOをされているみなさん。打ち合わせを先方さんとされる場合、どこでされていますか?
先方さんもフリーランスの場合はどこで落ち合えばいいのか、打ち合わせ場所を決めかねています。
みなさんの体験談、方法を教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。


先に回答したものですが、自宅で打ち合わせはありえないんですね。そうか…。
では、カフェで打ち合わせの場合…。別にうるさいとか静かとかそんなに気にしませんが、適度に混んでて、自分に視線がこないところがいいですね。打ち合わせなんかしちゃって、雰囲気だいなし!って感じのお洒落なところは苦手かも…。あと、テーブルが広くて使いやすいことは重要。で、お茶が美味しければなおよしですね。長居できそうな雰囲気ってありますよね、あれです。友人のカメラマンさんは、そんなんどうでもよくて、コーヒーがおかわりできるファミレス!って人もいましたよ。ちょっと郊外だと車もとめられるし。ま、私が言えるのはこんくらいです。

この回答への補足

締め切ろうと思います。ポイントは、参考になるパターンがなかったので、
差し控えさせていただくことにしました。ご了承下さい。

補足日時:2001/11/19 12:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスですか。

お礼日時:2001/11/19 12:18

お互いフリーだったとしても、オフィスにしている自宅に招いたり、お伺いしたりしていますよ。

そうすれば、ちょっと家の中かたづけようかな、なんて気にもなるし。
そうじゃない場合は、みなさんと同じようにカフェやレストランで。私の場合、マスコミ系の仕事をしているので、新しくみつけたお洒落な場所に、お相手の方を誘うのはちょっと嬉しい。相手の方がお店を指示された場合でも、自分がしらないところだとやっぱり嬉しいですしね。ただ、あんまり人気がありすぎてバタバタしちゃってるところはダメですけど。打ち合わせの場所で困ったことってあんまりないですけど、すごーく難しい人でも、立地の良さとお店のセンスの良さをある程度クリアしていたら、OKのような気がするんですけど。どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お互いフリーでも家へですか?私にはあり得ないことですね。カフェに目を向けているのですが、どれっくらい静かな方が良いんだろう?とか、今まではメールでできていたことなので、けっこう決めかねちゃいました。

お礼日時:2001/11/17 00:00

私も同業者(フリーランス)どうしなら圧倒的にファミレスが多いですね。


近所のファミレスでは、打ち合わせやってるな~ってシーンをよく見かけますよ。

あと、相手がクルマを使わない人だったりすると、やっぱり駅前の茶店になりますね。

さらには、取引先のロビーのレストスペースをフリーどうしで勝手に使ったりね。

これってどこがそんなに悩みなのか理解しかねます。
具体的になにがそれほど問題なんですか?

ものすごく大きな図面広げなきゃなんないとか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SOHOをはじめて間もないので、参考にさせていただきたかったんです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 23:57

堅苦しくない同業者であれば,ファミレスのジョイフルなどはいかがでしょう.



私の場合は,たいてい,税込み250円のケーキセット(ホットコーヒーのみ
おかわり自由)を注文して,長時間粘ります.
お昼なら,日替わりランチを注文して,”パワーランチ”をしてもいいですね.

参考URL:http://www.joyfull.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスってありなんですね。URL、メニューは載ってないみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/16 23:55

僕の体験ですが、お客様(工場が殆ど)と打ち合わせの場合は全て客先(工場)に出向きます。

一方、業者との打ち合わせは来社(自宅一室)してもらうか、又は相手の事務所に伺います。更に僕の場合は東北ニュービジネス協議会の会員なので そこのサロンを無料利用(飲み物はタダ・笑)しています。

この回答への補足

あなたの場合は、仕事の顧客がお相手ということのようですね。私の場合は、同業者の方との打ち合わせで外に行く場合を考えているのですが、何か参考になるケースはありませんか。

補足日時:2001/11/09 23:17
    • good
    • 0

家が近くの方の場合ですか? 自宅兼事務所であるアパートの一室に来てもらったり、相手のお宅に伺ったりしています。

この回答への補足

家が近いとか事務所を持っているというようなケースではなく、質問にも書いたようにお互いにフリーランスで仕事を依頼しあう場合、特に外で会うというケースについて聞きたいです。

補足日時:2001/11/09 23:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長居駅の乗り換え時間

御堂筋線の長居駅から
和歌山方面の普通列車に乗るためにJR阪和線の長居駅に
乗り換えしたいんですが、
両駅のホームからホームを移動するのに時間は何分かかるんでしょうか?
かかる時間によってはルートを変更しないといけないので、分かる方いらっしゃったらお願いいたします。

Aベストアンサー

御堂筋線の長居駅は出口が6ヶ所。
一番北(なかもず行きだと一番後ろ)の西側出口(2番出口)から地上に出ると、JR長居駅まで100mほどです。
改札から改札まで5分もかかりません。
ホームからホームでも10分以内で移動できますよ。
http://www.mediawars.ne.jp/~cbkw2396/o-nagai.html

参考URL:http://www.mapion.co.jp/c/f?el=135/30/58.796&scl=10000&pnf=1&uc=1&grp=all&nl=34/36/27.192&size=500,500

Qフリーランスのみなさん、はんこどうしてますか?

Web制作会社を辞め、フリーランス(SOHO)で仕事を始めたばかりのものです。

初めてお客さまから送金いただいたのですが、みなさん、領収書など書類に押すはんこはどうされてますか?

個人の実印でOKと聞きますが、屋号の角印も作っておられますか?

私は主婦なのですが、印鑑登録した実印を持っていません。
(しかも自分のはしばらく百均のでしのいでいます)

印鑑登録したほうがいいでしょうか。やはり百均のはまずいですか??

いろいろ疎いので、印鑑以外にも事務的なことで、こんなこと気を付けたらいいよというのがあれば教えていただけると幸いです。

拙い質問ですみませんが、みなさんよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>送金いただいたのですが、みなさん、領収書など…

集金に行ったか、現金を持ってきてもらったのでなければ、領収証は必用ありません。
お客様の手元に残っている振込票の控えが、支払の証拠になります。

>個人の実印でOKと聞きますが…

実印が悪いわけではありませんが、実印はむやみやたらと使用しないほうが無難です。
請求書や領収証は、姓だけの三文判で良いです。

>しかも自分のはしばらく百均のでしのいでいます…

もし、世間に良くある姓なら、誰かさんと同じ判子になってしまいます。
判子屋さんに何千円か払って、既製品とは違う字体で彫ってもらうのが良いでしょう。

>印鑑登録したほうがいいでしょうか…

請求書や領収証用ということなら、必用ありません。

Q長居スタジアム

今年、インターネットのニュースで
「長居スタジアムが来年改修のため、セレッソのホームタウンとして使えないので困った」みたいな記事が出ていたのですが、(いつごろか忘れましたが、夏ごろだったと思います)
結局、その後どうなったのでしょうか?
来年も長居でセレッソのホームとしての試合は行われるのでしょうか。
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

『セレッソ大阪オフィシャルサイト』には以下のような記載がありました。

2007年世界陸上大会開催のため、2006年9月以降、長居スタジアムの改修工事が始まります。それにともない、長居第2陸上競技場を使用する場合がございます。長居第2陸上競技場での開催試合数は未定です。
http://www.cerezo.co.jp/news/news.php?f=200511261

Qフリーランスがフリーランスに仕事を依頼する場合

現在フリーでイラストのお仕事をしている上で、ふと疑問に思ったので質問します。
たとえば私が他のフリーの方に仕事の依頼をした場合、「支払った依頼料から10%源泉徴収して、年明けに支払調書を発行」という一般の企業様がされている事をしなければいけないのでしょうか?
個人が個人に依頼する場合、そういう事はしなくても良いと言うことを何かで聞いた事がある気もするのですが・・・。

分かる方がおられれば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それは、あなたが、「源泉徴収義務者」に該当するかどうかで、違ってきます。もし奥さんなどに青色専従者控除を支払っている場合は、毎月源泉税額の徴収や納付をしないといけませんが、そういう場合には、あなたは、源泉徴収義務者になりますから、その外注者が対象になる場合には源泉徴収の必要があります。
(源泉徴収義務者)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2502.htm
(源泉徴収が必要な報酬・料金等とは)http://www.taxanswer.nta.go.jp/2792.htm

Q長居競技場から京都への帰り方

U23代表が長居に来るというので、いてもたってもいられず、親子で応援に行くことにしました。
京都から親子4人で行くのですが、子供二人が夜に強くない、あまり体力のない小学生なので帰りのことが心配です。
地下鉄の長居駅から乗るのは下手すると1時間ぐらい時間がかかるのじゃないかと思います。
長居周辺の地図を見ていると1キロほど歩いたらいくつか駅があります。どこか別の駅から乗った方が便利でしょうか? または、タクシーを使って天王寺ぐらいまで移動すると比較的楽でしょうか?
京都へ帰る何かよいアドバイスはないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2002ワールドカップ前~開催中はお役所も絡んでいましたし
厳しい警備の為に特別に公園内に迷路のようなものを作って
通路も規制されていたので時間がかかりましたが、
今は普通の公園に戻り
基本的には出口も幾つか有るので帰り客も分散されます。
満員の時でも下に示す避けたいルートに
入ってしまわない限りスムーズに流れます。

(↓個人サイトなので直接リンクは避けています。コピー&ペーストしてお使いください。)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~kotaru/nagai.html

この地図で絶対避けるべきは青い線のルートです。
地下鉄へ降りる階段への道ですが並びます。混みます。

多分オレンジのルートだったと思うのですが、空いていました。
(五輪最終予選前の韓国との壮行試合に行った時。観客3~4万人位)
「テニスコート」や駐輪所の横を通り外へ出ます。
で、JR鶴が丘へ向かうのが近いですよねやっぱり。
天王寺へ出れば後はお好みによって。

もし間違った方向に出てしまった時も地下鉄へ人が流れている
大通りへは行かないことです。とにかく公園を出ましょう。柵があっても低いですし。
当日できれば少し早めに長居公園へ行って周辺を歩いてみると安心かもしれません。

おまけとして座席表をリンクしておきます。↓

参考URL:http://www.supporters.jp/jp/osaka/stdm_guide1.html

2002ワールドカップ前~開催中はお役所も絡んでいましたし
厳しい警備の為に特別に公園内に迷路のようなものを作って
通路も規制されていたので時間がかかりましたが、
今は普通の公園に戻り
基本的には出口も幾つか有るので帰り客も分散されます。
満員の時でも下に示す避けたいルートに
入ってしまわない限りスムーズに流れます。

(↓個人サイトなので直接リンクは避けています。コピー&ペーストしてお使いください。)
http://www.aurora.dti.ne.jp/~kotaru/nagai.html

この地図で絶対避けるべき...続きを読む

QSOHOで通販されている方

インターネットで注文を取って書籍を通販しようと思っています。
単価は1500円から2000円程度です。
代引きプラス送料=回収コストに悩んでいます。
クレジットカードなど使わず、クロネコ、佐川、郵便局等を使って、この程度の少額・単品物の販売を行いたいと思います。
メール便などは、投げ込みのみで、回収はしてくれません。割引は大量・定期でしか無理のようです。
商品単価に見合うよい方法は、どのようなものでしょう。
2000円の品に2000円の送料回収費はバランスが悪いと考えています。

Aベストアンサー

先払いや後払いでは不都合があるでしょうか?
私も個人でネット通販をしていますが、現在は郵便振替の後払いでお取り引きをしています。
先払い/後払いでしたら、郵便振替・定額小為替、イーバンクやジャパンネットバンク等インターネット銀行への振込みなど、安く送金できる選択肢は幾つかあると思います。

どうしても代引きにこだわるのであれば、郵便の代引きならば、代引き手数料(250円)と回収した代金の送金手数料(最低で70円)の合計320円の手数料で、代金の回収ができるはずです。ただし実際に利用したことがないので、細かい規定は参考URLから調べてみてください。

貴方の考えておられる販売形態と合うかどうかは分かりませんが、EasySeek等のフリマサイトに個人登録して、個人向けのフリマ決済システムを利用して販売することも不可能ではないと思います。あやふやな話ですみませんが、とりあえず参考まで。

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

Q東三国~長居まで 早朝、速い道は?

明日、大阪の東三国から長居まで車で移動します。
7:50には長居へ到着したいのですが
どのルートで、何分くらいかかるかと一緒に
速いルートを経験上から教えていただければ嬉しいです。

ちなみに私の今考えているルートは

新御堂筋~南森町から高速~駒川で降りて長居まで

です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

お考えのルートで構わないと思います。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34.61225148775048&el=135.52967533420784&scl=7&stx=135.50119360595167&sty=34.73750556685117&edx=135.51682664831782&edy=34.60602314269354&mx1=135/30/42.240&my1=34/41/39.995&mx2=135/31/46.831&my2=34/36/44.105&chg=1

ただ、このルートは何もなければ30分くらいですが、
新御堂にしても7時台だと降りるだけで、かなり時間を食うので、
プラス1時間くらいは見ておいた方がいいと思います。

で、早く出たら早く出ただけ早くつきます。
6時くらいに家を出たら、それこそ高速なしでも。
1時間かからないくらいでつくのではないでしょうか。

Qフリーランス デザイナー。みなさんにご相談です。

去年、フリーになりましたデザイナーです。

先輩がたにご意見をお聞きしたいのですが、
お仕事をいただくときのご契約などはどうされてますでしょうか?

よくあることなんですが、新規のお客さんと打ち合わせをして、
メールベースで発注をいただきますが、
ある程度制作が進んでいる段階で、連絡がとれなくなり、
うやむやになることがあります。
(当初1ヶ月で終わる予定のものが半年かかってもまだ終わらないなど)

結局、他業務も忙しいので途中段階のまま、
放置してしまうことになってしまうのですが、
こうならないように何か対策などはされておりますでしょうか?

納品日や入金日などは割りとルーズにしていて、
終わったら決めましょうって感じにしてしまっているのですが、
やはりそういうやり方はまずいのでしょうか?

ご意見いただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下請法というのがあります。
http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html

下請け業者が馬鹿をみないよう、ある程度はちゃんと書面にしなければならないはずです。それは発注側の義務です。

上記サイトより、書面内容の義務を転載いたします。
----------------
親事業者は,発注に際して下記の具体的記載事項をすべて記載している書面(3条書面)を直ちに下請事業者に交付する義務があります。

【3条書面に記載すべき具体的事項】
(1) 親事業者及び下請事業者の名称(番号,記号等による記載も可)
(2) 製造委託,修理委託,情報成果物作成委託又は役務提供委託をした日
(3) 下請事業者の給付の内容(委託の内容が分かるよう,明確に記載する。)
(4) 下請事業者の給付を受領する期日(役務提供委託の場合は,役務が提供される期日又は期間)
(5) 下請事業者の給付を受領する場所
(6) 下請事業者の給付の内容について検査をする場合は,その検査を完了する期日
(7) 下請代金の額(具体的な金額を記載する必要があるが,算定方法による記載も可)
(8) 下請代金の支払期日
(9) 手形を交付する場合は,その手形の金額(支払比率でも可)と手形の満期
(10) 一括決済方式で支払う場合は,金融機関名,貸付け又は支払可能額,親事業者が下請代金債権相当額又は下請代金債務相当額を金融機関へ支払う期日
(11) 原材料等を有償支給する場合は,その品名,数量,対価,引渡しの期日,決済期日,決済方法

----------------引用ここまで

これを参考に、次回からはこれくらいの内容はあらかじめ書面で交わしてはいかがでしょうか。
「法律で決まってますので」といえば、それほどカドもたたないと思います。
これを破った場合、困るのは発注側の方だと思いますので。

>ある程度制作が進んでいる段階で、連絡がとれなくなり、
うやむやになることがあります。

これ、とても危険だと思います。
何らかの誤解や行き違いがあって、先方は「このデザイナー、仕事を頼んだのに、途中で放棄して逃げ出した」と思ってるかもしれません。
そんな評判が広がったら、仕事を続けてゆけなくなります。

下請法というのがあります。
http://www.jftc.go.jp/sitauke/index.html

下請け業者が馬鹿をみないよう、ある程度はちゃんと書面にしなければならないはずです。それは発注側の義務です。

上記サイトより、書面内容の義務を転載いたします。
----------------
親事業者は,発注に際して下記の具体的記載事項をすべて記載している書面(3条書面)を直ちに下請事業者に交付する義務があります。

【3条書面に記載すべき具体的事項】
(1) 親事業者及び下請事業者の名称(番号,記号等による記載も可)
...続きを読む

Q愛媛から高速バスで長居スタジアムまで

愛媛にいる友達が長居スタジアムまで高速バスで行くって言ってるんですが、愛媛から長居スタジアムまで高速バスで行くには、何経由の何行きに乗ればいいですか?

Aベストアンサー

こんにちは

こういう便があるようですが
http://www.kousokubus.net/PC/rail/index14.html

http://www.eki-exp.com/bus/highway/osaka_a.html

Qフリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、

フリーランスがフリーランスに仕事を発注する場合、
確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか?

自宅でWEB制作をしているのですが、仕事を一部知り合いのフリーランスに発注することになりました。
支払いの形は、私が会社から支払い額全体をもらい、そこから発注分を私が振り込むという形です。

私は確定申告する上で、発注分は経費として計上したいと思っています。
受注するWEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと言っています。

会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが、
フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

>確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか…

確定申告で必要なのは、『確定申告書 B』はお分かりになっていることとし、白色なら『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
青色なら『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
のみです。
あとは、添付は一切必要ありませんし、特別に言われた場合を除いて提示の必要もありません。

>WEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと…

支払は書面でって、どういうことですか。
支払は普通、現金、銀行振込、小切手、約束手形のいずれかです。

>会社からフリーランスに仕事を発注する際は、支払い明細書や、源泉徴収票が届きますが…

本当に『源泉徴収票』が出ますか。
うそでしょう。
本当に『源泉徴収票』ならその会社間違っています。
給与以外でも一部の職種では源泉徴収されることがありますが、その場合に交付ざるのは源泉徴収票ではなく『支払調書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/hotei/annai/pdf/23100038-2.pdf
です。
しかも『支払調書』は、確定申告には必ずしも必須な書類ではありません。

「支払い明細書」はその会社独自のもので、確定申告とは関係ありません。
原始記録として一定年限の保存義務はありますが。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2080.htm

>フリーランス同士となると、どういう書類を用意したらよいのでしょうか…

請求書と領収証を取り交わせば良いだけです。
銀行振込なら領収証はもらわなくても良いです。

ただ、あなたが「源泉徴収義務者」
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2502.htm
に該当し、その仕事が源泉徴収の対象になる職種
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/aramashi2006/mokuji/05/01.htm
なら、源泉徴収が必要で、前述の『支払調書』を発行します。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

>確定申告で必要な書類はどのようなものになりますか…

確定申告で必要なのは、『確定申告書 B』はお分かりになっていることとし、白色なら『収支内訳書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/10.pdf
青色なら『青色申告決算書』
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/yoshiki01/shinkokusho/13.pdf
のみです。
あとは、添付は一切必要ありませんし、特別に言われた場合を除いて提示の必要もありません。

>WEB制作者のほうも、支払いについては書面でほしいと...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報