ショパンを聞きたいのですが録音状態がいいのもで
お勧めのCDを教えてください

A 回答 (5件)

dorado01 さん,こんにちは。



僕は,マウリツィオ・ポリーニ演奏によるエチュード集をお勧めしたいです。録音は 1970 年代だったと思うのでデジタルではないですが,初めてこの CD を聞いたときの感動は今でも忘れられません。最高の演奏の一つだと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006B …

pyon1956 さんお勧めの,ツィマーマンによるピアノ協奏曲,僕も素晴らしいと思います。ツィマーマンは,若い頃にも同曲の録音を残しており,こちらのほうがクセもなく聞きやすいかもしれません。両方を聞き比べると,面白いと思います。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000060 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご返答ありがとうございます。
名前は知ってるのですがどれを聞いた良いのか悩んでおりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 10:31

今は亡き巨匠ホロヴィッツの「ショパン・アルバム」がいいですよ。


選曲はマズルカ・エチュード・ワルツ・ポロネーズ、どれも有名なのを集めてあります。バラードとスケルツォは入っていませんが、ショパンを最高に堪能できる1枚です。
私は初版のを持っていますが、一生手放せないだろうと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002ZF …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
さっそく聞いてきたいと思います。。

お礼日時:2005/10/01 10:29

ルイサダ「ワルツ集」はどうでしょう。

なかなか雄弁なワルツです。
それと、ツィマーマン「ピアノ協奏曲1,2番」。強烈です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
なお前記ルイサダによる6重奏編曲盤「ピアノ協奏曲1番他」もあります。これも良い演奏です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりましてすみません。
どれを選んだらよいのか難しい所ですよね。。
大変助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/01 10:36

アルトゥール・ルービンシュタインの「バラード&スケルツォ全集」ですね。

ビクターからでてます。
イーヴォ・ポゴレリチのもいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。。
一言でショパンといってもいろいろあって
探すのもたいへんです。
ありがとうございました

お礼日時:2005/10/01 10:43

マリア・ジョアン・ピリスの「ノクターン」はお勧めです!


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00006B …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。

ピアノとバイオリンのお勧めCDを教えて下さい。

久々にクラシックのCDを聴きたいなと思っています。
指揮者になりたかった父が幼少の頃から色々クラシックを聴かせてくれていました。
聴いたことのある曲は多いのですが、タイトルが分からないものも多いです。
できれば、ショパンとかバッハという括りでなく、色々な曲が集まったCDを探しています。
勿論、個人集みたいなものでもよいのですが・・・。

あと、バイオリンがメインのCDなどありましたら、教えていただきたいです。
(オーケストラではなく・・・という意味です)

曖昧ですみませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「ヴァイオリン 名曲集」で検索なさると、いろいろヒットすると思います。
下記アマゾンでは、視聴することができるCDもたくさんあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%B3/dp/B000IJ7L46
また、CDではありませんが、YouTubeでたとえば「ヴァイオリン アンコール」で検索してみたところ、かなりの量の演奏がヒットしました。
http://www.youtube.com/results?search_query=%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%AB&aq=f

上記はどちらもヴァイオリンが主役ですが、伴奏はオーケストラ、ピアノ、ハープやギターなど様々です。ピアノ伴奏で絞り込むのはやや難しい気がしますので、これは検索結果から選んでください。

なお、「ヴァイオリンソナタ」で検索すれば、ほとんどピアノとヴァイオリンの演奏です。ただ、曲はやや“かたい”ものがほとんどです。
しかし、ベートーヴェンの「スプリング・ソナタ」「クロイツェル・ソナタ」などは有名なのでお聞きになったことがあるかもしれません。

「ヴァイオリン 名曲集」で検索なさると、いろいろヒットすると思います。
下記アマゾンでは、視聴することができるCDもたくさんあります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%90%8D%E6%9B%B2%E9%9B%86-%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%B3-%E3%83%8A%E3%82%BF%E3%83%B3/dp/B000IJ7L46
また、CDではありませんが、YouTubeでたとえば「ヴァイオリン アンコール」で検索してみたところ、かなりの量の演奏がヒットしました。
http://www.you...続きを読む

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Qお菓子の『ショパン』のCMについて

お菓子の『ショパン』のCMで流れている主人公?がピアノで演奏しているショパンのと思われる(流れからして)曲の題名を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『革命』(Op.10-12)と思われます。

↓ご確認下さい。

http://homepage1.nifty.com/jesty/midih.htm

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qバッハのインベンション、パルティータでお勧めのCD教えてください

いつも大変お世話になっております。

最近ピアノの先生を変えました。
その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、
私にもバッハを弾かせたいようです。
先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。

インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。
いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗)

バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾きづらいし、凄く頭使う…と思っていたので、あまり好きではなかったので、一枚もCDを持っておりません。

ですが、最近、先生のバッハの公開講座を聴講して、「また弾いてみたいし、挑戦してみたいな…。」という気持ちに変わってきました。
なので、勉強になるCDを探しています。

バッハ弾きのピアニストですぐに浮かんだのが、グレン・グールドなのですが、その他は誰が良いのかわかりません。

インベンション、パルティータでお勧めのCDをご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。

よろしくお願い致します。

いつも大変お世話になっております。

最近ピアノの先生を変えました。
その先生は、バッハの音楽を大変愛していらっしゃる方なので、
私にもバッハを弾かせたいようです。
先日、初めてのレッスンで、「次回はインベンションを弾いていらっしゃい。」と言われちゃいました。

インベンションは中高生の時にやった以来なのですが、今もう一度さらいなおしています。
いずれパルティータも何番かわかりませんが、弾くことになるとおっしゃっておりました。(汗)

バッハは硬くて、ミスは目立つし、弾き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

近頃は若いピアニストも積極的にバッハを弾くことが多いように感じますが、近代ピアノでバッハを弾くことが白眼視(?)された時期にもシフは録音を重ねて、バッハのピアノ好きを慰めてくれました。

そんな人が、地味ながらも東欧にもいたらしく、コロリオフは90年代からバッハの録音が出るに従って名声を得、2000年には御大リゲティに「無人島に行くのに持っていくCDならためらわずにコロリオフのバッハを選ぶ」と言わせてバッハ弾きのお墨付き(?)を貰ってしまいました。堂々たる、現代のバッハだと思います。パルティータは録音していないようですがインヴェンションとシンフォニアならこちらにあります↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/230527

もし、最近の売れっ子を挙げるなら、ドイツで人気のマーティン・シュタットフェルトを↓
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1367749
こちらは「鬼才」という感じで、好き嫌いははっきり分かれると思います(私自身はアタマが固いのでダメでした。でも周囲の人がゾッコンな気持ちもわからなくはないのです)。

パルティータはマレイ・ペライアも録音していますが、まだ半分だけで、残りは来年の発売とか。ポリフォニーよりも和声感が強く、グールドと合わせてお聞きになると興味も倍増かと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2692599

リサイタルではアンデルジェフスキのバッハで大感動したのですが、録音はどうなんでしょうか・・・・。未聴なので留保しますね。

オマケ(1):パルティータ1番にはリパッティの死の直前の録音があります。評に「精神性」とか「祈り」といった言葉が乱れ飛ぶ伝説の名演ですが、そうした面ではなくても、実際に教えられることも多い演奏かと思います。
オマケ(2):パルティータ4番には、これまた早逝してしまったウィリアム・カペルの録音があり、こちらはまさに珠のような美しさ!しかし6曲しかない・・・最後のジーグが欠けているんです・・・なにしろ録音を終える前に事故死なさってしまったらしい。残念!!!

こんにちは。

近頃は若いピアニストも積極的にバッハを弾くことが多いように感じますが、近代ピアノでバッハを弾くことが白眼視(?)された時期にもシフは録音を重ねて、バッハのピアノ好きを慰めてくれました。

そんな人が、地味ながらも東欧にもいたらしく、コロリオフは90年代からバッハの録音が出るに従って名声を得、2000年には御大リゲティに「無人島に行くのに持っていくCDならためらわずにコロリオフのバッハを選ぶ」と言わせてバッハ弾きのお墨付き(?)を貰ってしまいました。堂々たる、現代の...続きを読む

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Qバッハインヴェンション全曲録音のCD

バッハ インヴェンション全曲録音のCDを探しています。
ピアノを学習中の生徒たちにわかりやすい解釈の演奏を探していますが、良いものを持っている方、または詳しい方、そのCDを購入したいので演奏者とできれば品番等を教えてください。

Aベストアンサー

昔、参考URLのような教則本とのタイアップでLPが発売されていました(これはそのCD盤です)。ソナチネ、ブルグミュラーやツェルニーなどの誰もが通る道のお手本となる演奏でした。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005HW43/250-2945801-6449822

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

QCD録音のピアノ伴奏を譜面にしたい・・・・・・

録音されたピアノ伴奏を譜面にしたいのですが、
フリーソフトで何かよいものはないでしょうか?
人に頼む場合はどれくらい料金がかかるのでしょうか?

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実用になるものは、どうでしょうね・・・(^^;
フリーソフトには、ないでしょうね。
シェアでは、最近、いろいろあるみたいですが・・・。

録音されたピアノ伴奏は、どんな程度のものなんでしょうね。
曲の内容によっても、また、どの程度の採譜の再現にもよるんじゃ
ないでしょうかね。

大きい、楽器店なんかには、「採譜サービス」ありますよ。
または、「検索」するとあるかな?
値段は、覚えてません・・・。電話で、聞けばはやいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報