microsoft数式3.0で数式を作っていますが,
この数式の色は変えられないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 Wordで単独で使っているものとして考えると色は変えられないと思います。


数式エディタのヘルプにMath Typeにアップグレードというのがありますので、そちらを参考にして下さい。

 ですが、前の方が言われていたようにパワーポイントをお持ちの場合、パワーポイント上で色を変換することが出来ます。パワーポイントはスライドなのでバックが暗い色の場合、黒では数式が見えないので変換機能がついているようです。
 方法は前の方の通りで、Wordからコピー→貼り付けをし、グループ化の解除をし、それぞれ色を塗ります。ここからグループ化をするのが面倒なのですが、グループ化をせず、そのままパワーポイント上で「図に保存」をし、再びWordに戻って挿入→図→ファイルから→図1.emfという手順で、元のWord上と同じ大きさの色付きの数式が出来上がります。
 パワーポイント上でコピー、Word上で貼り付けをすると大きさが変わってしまいうまくいきませんでした。

参考URL:http://www.mathtype.com/msee
    • good
    • 0

#1の回答をしたmotosunaです.



私はパワーポイントで数式の色を変えたんですが,
てっきり他のでも出来ると思い込んでました.

私もワードで試して見ましたが出来ませんね・・・
申し訳ありません.

他の方の回答をお待ちします.
    • good
    • 0

かなり面倒な手続きを踏むことになりますが不可能ではありません.


なお,この方法は私がやっている方法なのでもっと良い方法があるのかも.

オブジェクトとして貼りつけたとして話を進めます.
オブジェクトの上で右クリック→グループ化の解除
すると,数式が1文字ずつに分解されますので,
すべて選択してから右クリックのフォントで色を変えることが出来ます.

ただし,この方法では一度グループ化を解除すると再びグループ化しても
数式3.0で再編集ができなくなります.

この回答への補足

解答ありがとうございます。
説明通りにチャレンジしてみましたが,
グループ化の解除のメニューが出てきません。
どこがいけないのでしょうか?

補足日時:2001/11/09 16:39
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで、1,5,7,(),8,4という数字とカッコの合計数(6個)を出す場合の数式は?

Excelで、1、5、7、( )、8、4、という数字とカッコが並んでいた場合、数字のみの合計数は、オートSUMで数式を入れておけば、1+5+7+8+4で、12と算出されるかと思いますが、並んでいる数字とカッコの数を出したい場合(6個)、どのように数式を入れたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

データの個数でしたら関数の
=COUNTA(A1:A6)
でいいと思います
A1:A6は任意に変えて下さい

QMicrosoft 数式3.0での文字化け

Microsoft 数式3.0について質問です。
Wordにてこの数式エディタを使うと、数式の入力中は文字がきちんと表示されるのですが、入力を終えると、=は●に、ギリシャ文字は▯に、+や-なども化けます。どうしたら直るのでしょうか。わかる方がいましたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

記号やギリシャ文字は初期設定では「Symbol」フォントですよね?
[スタイル]→[スタイル設定]で「Symbol」フォントになっているか確認してみてください。

Qエクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1という

エクセルで同じA列の中に、1,2,3,4,5,6,2,3,4,2,1,3,2,2,2,3,1,3,1というような順番で数字が並んでいます。

その数字の中で、1→3と3→1になるものがいくつあるか求めたいのですが、出す関数・マクロがわかりません。
教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

>A列の中に
とは行方向に数値が入っている!というコトでしょうか?

そうであれば
表示したいセルに
=COUNTIFS(A1:A1000,1,A2:A1001,3)+COUNTIFS(A1:A1000,3,A2:A1001,1)
としてみてください。

「1」の次の行が「3」の場合と
「3」の次の行が「1」の場合をプラスしています。m(_ _)m

Qエクセルの色を規定色から変更したいのですが,,,

エクセル2000を使っておりますが、エクセルのセルの背景色を規定色から変更したいのですが、やり方がわかりません。以前もっと旧いバージョンのエクセルを使っていたときは、規定の色が気に入らない時は自分で縦横グラフのようなものから色を選んで微妙に淡い赤とか自由に選択できたような気がしているのですが、エクセル2000ではそのやり方が思い出せないのです。どうか、ご教示下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
方法は3段階で完成です。

新規ブックのツール→オプション→色 ここでそれぞれの色をクリックしておいてから変更ボタンで色をそれぞれ自由に設定します


変更したブックを、ファイル-名前を付けて保存で、拡張子をテンプレート(.xlt) にして保存します。例えばBook.xlsとか(名前は何でも良いですが、エクセルのデフォルトではBookという名前を使っているようです)


その保存先を「ドライブ名」:\Documents and Settings\「ログイン ユーザ名」\Application Data\Microsoft\Excel\Xlstart\
にします。パスを辿ってそこへ置いて下さい。

以上です。私もデフォルト色が気に食わず、好きな色で自分用のテンプレートブックを作ってそれをDドライブにも保存しています。(再インストールに備えて)

QEXCEL2002で,関数式を使い、負の数(-1等)、正の数(1.2.3等)を分けてカウントし、各々合計する方法

 EXCEL2002で,関数式を使い、負の数(-1等)、正の数(1.2.3等)を分けてカウントし、各々合計する方法。多分IF式に似た条件を使うのでしょうが‥‥‥

 例えば、30、セルの個数があるとして、負の数(-1等)、正の数(1.2.3等)を分けてカウントし、
(1)負の数のセルのみを合計して、例えば、R6~R32という27セルの内、マイナスの数字が-1, -2, -3, -4のみならば、合計の数字は、ー10となります。
(2)全く同様にして、正の数のセルのみを合計して、例えば、27セルの内、プラスの数字が 1, 2, 3, 4のみならば、合計の数字は、10となります。
 
 (1)負の数のセルのみの合計を導き出す関数式 =SUM(R6:R32,'<0')
 (2)正の数のセルのみの合計を導き出す関数式 =SUM(R6:R32,'>0')
という、具体的な関数式で書いてくださると、たいへん有難いのですが、
 あつかましい相談ではありますが、何卒、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カウントするには COUNTIF
合計するには SUMIF で出来ます。

負の合計 =SUMIF(R6:R32,"<0")
正の合計 =SUMIF(R6:R32,">0")

負のカウント =COUNTIF(R6:R32,"<0")
正のカウント =COUNTIF(R6:R32,">0")

カウントに0を含む場合は ">=0" または "<=0" として下さい。

http://officetanaka.net/excel/function/function/sumif.htm

http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/countif.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報