来年1月末に横浜市の賃貸マンション2Fから分譲新築マンション3Fへ引越しする予定です。
が、同じ国道沿いで、300メートルくらいしか離れていない、ものすごく近距離の引越しとなります。サイドボードやテレビなど大きなものもありますが、夫婦二人ですのでそんなに荷物は多くありません。
本当に近い場所への引越しなのですが、何処の業者に頼んだらベストなのでしょう。なるべく安いお値段で引越ししたいです。
近いことによって、特別なプランがあるのか、はたまた値切ったり、どこまで交渉できるのでしょうか。
また賃貸マンションを出る際に注意したらよい点(ちなみに最悪の管理会社の賃貸でした)や引越しの際のポイントなどございましたら、何でも良いですからご伝授頂けたら幸いです。
共働きであんまり時間もないし、引越しには慣れていないので、どうぞ、ご指導お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

クロネコの「半日引越」という近距離引っ越しのサービスがあります。


料金は一律のようです。

参考URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/hannichi/hannich …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
こんなにいいものがあるんですね。
詳細を詳しく聞きたい為、
早速問い合わせてみようと思います。
心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2001/11/12 13:27

大きな荷物がテレビやサイドボードくらいであれば


お二人でなんとかなる範囲だと思います。
私のお勧めはレンタカーを借りること、普通免許でも
大きめのトラックは乗れますし同じ国道沿いであれば
それほど運転に自信がなくても大丈夫でしょう。
トラックは恐いというのであれば、バンでもワゴンでも
いけますよ。

近場だし、数回、往復すれば終了すると思います。
何度も往復できるということはそんなに梱包に気を
使う必要もないということです。衣服なんか
大きめのゴミ袋につめこんでおいて、到着したらすぐに
出してあげればシワの心配もないし。
僕の場合は服と一緒に割れ物もいれていました。
こうすれば、茶わんをいちいち新聞に包む手間も省けます。

レンタル代も朝借りて、その日の夕方に返すと1万円もかかりません。
まあ、免許がないと意味のないアドバイスですが、
免許をお持ちでいたら参考にしてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっと詳しく質問事項を記入すればよかったのですが、実はサイドボードの大きさが2メートル近くもある大きな大変重量のあるものですので、
これを素人が運ぶのはちょっと・・・・新築に傷をつけるのも恐いし、、、、
と思いましたので、やっぱり業者に頼もうと思います。
でも、確かに「近い」メリットをいかして「noribou11」様のおっしゃる通り、
洋服&小物など簡単に包んで、少しずつ運べるものはこっちで運んじゃったほうが良さそうですね。
なかなか気が付かない事まで、ご伝授いただきありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:38

赤帽も安いでしょう。


あとこつです。

それだけ近いなら、引っ越し業者に当たってみて下さいね。
・時間は任せる(相手に)
・少し遅くても構わないので・・と言って値段の交渉をする。
・何社か当たる。
つり上げなければならないような荷物がなければ、小さな業者も当たる。

どこも、かなり苦しい状況だと思われますので、一日に二回転出来るような仕事はほしいと思います。

恐らく、夕方になるでしょうが、どこかの引っ越し帰りにやっていただければかなり安上がりにできると思われます。
あとは、掛け合って下さい。


引っ越しの際はなるべく、掃除などはしておくと、ハウスクリーニング代が安く済むことがあるようです。
ただ、一律で決めているような状況のところもありますから、どこでも通用はしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!!
おっしゃる通りですね。
不景気なご時世、簡単に引越しできる客ほど、業者にとってありがたいものないですものね!!
ほんとに近所の小さな業者から、いろいろ問い合わせてみようとおもいました。
ホントにホントにアドバイス、ありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/12 13:43

安いかなと思われる業者のURLです。

参考までに。

参考URL:http://isweb21.infoseek.co.jp/business/a-daifuk/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとうにいろいろ業者によって、お値段、あるのですね。
参考にいたします。
お忙しいところ、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/12 13:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンションor分譲賃貸マンション

はじめまして。
賃貸マンションを探している中で、分譲賃貸物件を多く目にします。
分譲賃貸となると、同じマンションの中に3LDKや4LDKが含まれる事が多いですよね。
私は一人暮らしをするのですが、分譲賃貸だと、掃除や何かの当番などが回って来たりするのでしょうか?
普通の賃貸マンションとの生活面での違いを教えてください。

Aベストアンサー

各マンション個々に違うと思いますよ。
私の体験してきたマンションをいくつか例にあげますね。

<例1>分譲貸マンションその1
*管理人日勤タイプ
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会・ゴミ置き場の掃除当番は住人の中の当番制

<例2>分譲貸マンションその2
*管理人常駐(住み込み)
*管理組合は分譲所有者で結成し役員もその中からまわってくる
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は管理人がすべてやってくれる

<例3>賃貸マンションその1
*管理人なし
*管理組合なし
*自治会なし
*ゴミ置き場の掃除は住人の当番制

<例4>賃貸マンションその2
*管理人日勤
*管理組合なし
*自治会なし
*コミ置き場の掃除はすべて管理人

私も近々引越しの予定がありますが、
自治会と掃除のないところがいいなぁと思っています。
今住んでいるところは<例4>のマンションで、
わずらわしいことは何もなくてとっても快適です。

Q賃貸マンションへの引越し

教えてください
再来週の日曜から賃貸マンションへ引っ越す予定です
予定は
 土曜日にリフォーム後の部屋を見て契約 
 日曜日に引越し
です
この場合、水道とガスと電気はどのような手続きをすればよいのでしょうか?
日曜日からすぐ使えるものなのでしょうか??

また、全然話が変わりますが賃貸マンションでもシャワートイレを取り付け可能ですよね??
安売り電気店で29800くらいで売っていたので買ってきて自分で付けようと思ってます
(契約おわったら戻しておけば問題ないですよね??)

Aベストアンサー

こんんちは、
電気はブレーカーをあげればすぐにでも使えるようになってることがほとんどです。
水道も、へやのそとにある元栓をひねればOKです。

ただ、ガスだけは、立会いといってガス会社の人がきて、元栓をあけてくれたと記憶しています。そういったことから、あらかじめいっとかないと、だめなことがあるので、早めに不動産やさんに言っとくといいと思いますよ。もっとも、引越しの日は不動産屋さんも知っているでしょうから、確認の意味も含め聞いてみるといいとおもいます。ひょっとしたら、各自でガス会社に連絡かもしれませんからね。

私も何回か引越ししましたが、だいたい当日から使えたような記憶があります。

どちらにしても、鍵の引渡しのときに説明があるはずです。水道、ガス、電気なんかは口座引き落としにするひとがほとんどなんで、あらかじめ申込書とか入った説明書みたいなものをくれますよ。


それから、シャワートイレですけど、マンションによっては、トイレに電気のジャックがきていないところもあるようです。万が一、そうだと電気をどこからもってくるかということになるので、確認しといたほうがいいかもしれません。
もちろん、自分でとりつけて、退去するときにもとに戻せる状態で使う分には問題ないでしょう。

こんんちは、
電気はブレーカーをあげればすぐにでも使えるようになってることがほとんどです。
水道も、へやのそとにある元栓をひねればOKです。

ただ、ガスだけは、立会いといってガス会社の人がきて、元栓をあけてくれたと記憶しています。そういったことから、あらかじめいっとかないと、だめなことがあるので、早めに不動産やさんに言っとくといいと思いますよ。もっとも、引越しの日は不動産屋さんも知っているでしょうから、確認の意味も含め聞いてみるといいとおもいます。ひょっとしたら、各自でガ...続きを読む

Qマンションの2Fと7F

今度引越しを考えています。現在0歳の赤ちゃんがいます。マンションに住むのははじめてなので2Fと7Fではどのくらい違うのかよくわかりません。7Fだと子供が小さいうちは危ないでしょうか?また普段の生活の上でも不便なのでしょうか?高層階にお住まいの方どんな状況か参考までに教えてください。よかった点、不便な点など。2Fにお住まいの方もお願いします。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです
私が専門(建築設計科)にまだ在籍していた頃(3,4年前)には
高所階での育児についての問題点というかそういう噂がありました。
高所階で赤ん坊の頃から育つと高所に対する感覚が完全に麻痺する
という様な感じの話だった様な…。
他にも1,2件の話が有ったような気がしますが、覚えていません…。
まあ、障害のようなものでは無く、感覚的なものですが。
うる覚えで申し訳ありませんが私は低層階をお勧めしますが。
有ってはなりませんが、地震の際逃げやすいのはやはり低層階ですしね…。

Q(1)駅近、内装貧弱なマンションと、(2)内装しっかり、でも駅15分のマンション

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその業界で働いているので、モデルルームのアラ探しをしてしまうのです)。

もう一つのマンション、あまりメジャーでない新興の業者が売っているのですが、内装や外観も流行を追わず、しっかりと作られているという印象を随所に持ちました(夫からも及第点でした)。
また、地盤に恵まれたためにベタ基礎、というところも気に入りました。
しかし、駅からは山有り谷ありの15分。持病のため自転車に乗れない私にはキツイ物件かも・。

我々は、今度購入する物件を定年まで自分たちで使用して、老後は、可能なら賃貸に出したり売却したりして、田舎へ帰ったときの生活資金の足しにしたいと思っています。

中古マンションとして売りに出されたり、賃貸に出されるときは、やはり多少安普請でも駅近物件の方が人気が出るものでしょうか?
室内環境は経年劣化していきますが、立地の良さはさほど減っていくものではありませんよね。

やはり、将来の活用を視野に入れるのであれば、「駅近だけど安普請」を選んだ方がいいのでしょうか?

この二つの物件、場所が入れ替わってくれればなあ、と言っても仕方ないことでため息をついています。

皆様だったら、当面の生活及びその後の活用等を鑑みると、どちらの物件を選択されますか?
ご意見お聞かせいただければ幸いです。

最近、よくこちらで住宅取得についてアドバイスをいただいている者です。今回も教えていただけましたら幸いです。

標記の二つの物件で迷っています。

駅近物件は、駅から6分、30階近いタワーマンションです。我が家は、高いところは嫌いなので、タワー棟でなく、その周辺にある低層棟を検討しています。
こちらのマンション、知らない人はない位の有名業者が売っているのですが、内装には、ところどころコストを抑えてるなあ、と分かる部分があり、モデルルーム見学が楽しくありませんでした(夫がその...続きを読む

Aベストアンサー

一番いいのは、高層タワーの南向き中間階でしょうね。
低層が好き・・・というのはあなただけの個人的価値観で、メジャーは高層好き
内装のプアーなもので、あとあと響くのは建具とキッチンですね。
どちらも15年でとりかえて売るのも可能ですがその分150万円くらいコストはかかります。
仕様は、自分の満足のため
立地は自分が満足できても転売のときは
相手は満足しません。

駅からの距離というのは、同心円的に広がって
いくのです。
駅5分のマンションが3棟あったとします
駅10分のマンションは 10棟は建ちます
駅15分は今後も 敷地的には 30棟は建つ計算
になりますね。
駅近の希少性というのは そういうものです。

ただ、駅に近いことは、周辺にいろいろ建つという
リスクもあります。
駅近なら高層を買わないと、10年以内に日陰や
視線の抜けのない部屋で価値がさがるリスクも
あります。

Q賃貸から賃貸へ引越しか、購入か?

過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが
自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。

現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。
子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在
部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。
ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。
引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。
本当は、安い家賃の現在の家で数年間貯金をして300万ほど頭金を貯めてから
住宅を購入…と思っていたのですが、高い家賃のところに引っ越すと
貯金ペースもかなり落ちてしまうので、じゃあ、いっそのこと今購入!?
…などと、浅はかな考えが頭をよぎってしまいます。
地方在住なので、新築一戸建てでも2200万程の物件はあります。
主人の年収350万(30歳)
私の年収60万(31歳。パート)
貯金は先日車を購入したので100万ほどしかありません。
借り入れは一切なしです。
こんな条件では、やはり購入は無謀でしょうか。
現在の家賃なら、年間70万程の貯金は可能なんですが
高い家賃になると、40~50万貯金できるかどうか!?なので
頭金を貯めるとなると6~7年かかりそうです。
*今の賃貸に我慢して住み続ける!…という選択肢は
 子供の健康を害しそうな異常なカビの為、残念ながらありません。

過去の質問でも「賃貸か購入か」という内容のものがありますが
自分たちの場合、どういう選択がベストなのか解らず、アドバイス頂きたいと思います。

現在、家賃5万円で2LDKの賃貸に夫婦2人と子供(0歳)で住んでいます。
子供が生まれて手狭になった事と、日当たりが非常に悪く入居3年目の現在
部屋のいたるところがカビているため、引越しを検討しています。
ただ、この地域の家賃相場は2LDKで6万ほど、3LDKだと7.5万ほど。
引越しをすると確実に今より家賃は高くなってしまいます。
本当は...続きを読む

Aベストアンサー

微妙な位置に居られますね

賃貸はもったいないし、2200万円の住居はちょっときついし...。

ご主人の年収だけだと1600-1700万円が安全ライン

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

奥様が今後も頑張れれば可能でしょう

・借り入れ2200万円
・35年返済
・90,000円の返済+維持管理費1.5万円

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

105,000円/月の住居費

さて住居を購入するのが良いのかどうか?

返済総額37,000,000円
維持管理 6,300,000円(含税金)

35年後は
43,300,000円で土地と建て替え寸前の住宅が手に入ります

賃貸だと住居費は家賃だけ
75,000×12×35年=31,500,000円

その差が11,800,000円

ほぼ土地代だけの差額かもしれません
家賃も同じ物件だと下がってくるかもしれませんね

自分の家という満足は手に入りますし自由に使えます

購入すると引っ越しなどの自由がきかないデメリットも有りますね

後はライフスタイルで選択するしか有りません

わたしなら便利の良い賃貸マンションを選択します

(築9年の持ち家が有りますが今年賃貸マンションに引っ越しました)

微妙な位置に居られますね

賃貸はもったいないし、2200万円の住居はちょっときついし...。

ご主人の年収だけだと1600-1700万円が安全ライン

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/sim/kariire_sim.html

奥様が今後も頑張れれば可能でしょう

・借り入れ2200万円
・35年返済
・90,000円の返済+維持管理費1.5万円

http://www.smbc.co.jp/kojin/jutaku_loan/ganri_sim.html

105,000円/月の住居費

さて住居を購入するのが良いのかどうか?

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報