アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週函館に朝到着します。(6時30分過ぎ)

そこで函館の朝市で、安くておいしいものを食べたいと思っています。刺身や丼物などお奨めのお店やお気に入りのお店があれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

函館のものですが、朝市の評判は確かにいろいろありますが、とりあえず質問者さんは朝食についてですのでそれに関して書かせていただきます。



まず、普通の地元の人は朝食は自分の家で食べますから、朝市の食堂には行ったことがありませんので、お勧めの店もよくわからないというの正直なところです。
でも、ここでの質問で、過去にもたくさんの「朝市でお勧めの食堂はどこですか?」というのがあり、その回答に「朝市での海鮮丼は本当に美味しくて、函館に行くたびにいつも食べています」という人も何人もおいでになりましたよ。
よく名前があげられているのはやはり「茶夢」でしょうか。

あと、今年の夏にオープンしたばかりの「朝市どんぶり横丁」という食堂街が朝市の一番駅寄りにありますので(西洋風の外観の立派な店構えのところです)ちょっとのぞいてみるのもいいでしょう。

♯1さんがお書きの自由市場ですが、こちらですね。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
朝市には鮮魚店は数軒しかないのですが、こちらにはたくさんあって、寿司屋もネタを仕入れるくらいです。ただ、ここで食事ができるかどうかはよくわかりません。
また、時間も8時からのようですね。

♯2さんがお書きのハセガワストアですが、ベイエリア店は朝7時からやってるようですよ。
http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/shop-in …
こちらの「やきとり弁当」(豚肉です)は人気は全国区のようですよ。

また、#4さんがお書きのレストラン「五島軒」ですが、営業時間は11:30からのようです。
http://www.gotoken.hakodate.jp/default.htm
    • good
    • 5
この回答へのお礼

いろいろと教えて頂きありがとうございます。
ハセガワストアは、寄ってみたいと思います。
また自由市場も最終日によってみます。

お礼日時:2005/09/18 17:34

地元民として、朝市はあまり行きません。

この後、西部地区などの観光はどうするのでしょうか。もし車なら、東川といって、ちょっと離れていますが、立待岬等を見た後に朝昼食兼でおすすめです。量が多いし、安いので、いかがでしょうか。{たつみ食堂」下の参考HPをご覧ください。10時から営業です。
ちょっとリッチにということでしたら、谷地頭の「煌(きら)」の季節懐石は、3000円ぐらい。HPで調べて。
大衆食堂なら、昭和食堂がおすすめ(五稜郭駅)。
若い人なら、GLAYがらみで、再三紹介されているラッキーピエロ、駅前のデパート{ボーニ」のP側裏にあります。オムライスは量も多い。ハセガワストアの焼トリ弁当は離函時のJR持ち込みでどうぞ。塩よりたれが個人的には好きですが・・

参考URL:http://www.geocities.jp/gekiuma/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

たつみ食堂は、行ってみたいのですが函館発11時の北斗に乗る関係で無理みたいです。次回行ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/18 17:35

添乗員です。


他の方がいわれているように市場の中はすべてが高いです。
やはりツアーが中心で団体向けの店が多いのであまりよくは知らないのですが、#2さんの言われている”茶夢”は函館の市場の中にありますが、ここはガイドさんが個人的によく行くところということで
言われています。
先週も行ったのですが函館よりの食事店街の中にある小さなお店です。
無愛想な親父がいますなんていってましたが、最近は息子さん夫婦が現場に出ていることが多いようですよ。
ここはまずイカです。新鮮です。ぐにょぐにょうごいてますし、
口の中で吸い付いてきます。
そしてごろと呼ばれるものはらわたです。
意外と癖がなく食べれます。イカソーメンは1000円くらいです。
この前もお客さん昼食つきなのに結構行かれてました。皆さんおいしかったと好評でした。
あとはみなさんもおっしゃるとおりやはり市場からはなれたところに穴場があるようです。
函館は塩ラーメンです。
全国共通なのですが入り口付近は値段が平均高いですのでいろいろまわってからあせらないように。
市場全体が高いです。
あと山の手の公会堂のほうに行くところの五島軒というところの鴨肉リッチカレーというものが絶品です。2000円位しますが昭和天皇もおかわりしたもの。
(この手の言い方は全国たくさんありますがおかわりも簡単にはできませんな)
たしかにじっくり煮込んであるお肉が絶妙のマッチをしています。
市場や土産店でもここのレトルト350円くらいでうってますがやはりお店のとはちょっとちがう)
スープや缶の奴やらいろいろありますのでおためしを。
でもお店のほうはあんまり早く開いてないのが残念。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いろいろと情報を教えて頂きありがとうございました。あせらず、じっくりと朝市を見てみたいと思います。

お礼日時:2005/09/18 17:31

確かに朝市は観光客向けですが、中には安くておいしいお店もありますよ。


どこからが安いというか、個人差はあると思いますけど・・
私は(道民です)どんぶり物が好きなので、朝市のきくよ食堂に行きます。
いくら丼、うに丼など種類が豊富で1500円以下くらいだったと思います。
せっかく早朝に函館に着くなら、試しに覗いてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

きくよ食堂のホームページ見ました。
量的には、いかがでしょうか? 候補として
のぞいてみたいと思っています。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 17:29

確かに#1の方のおっしゃるとおり、朝市は観光客がほとんどですね。


函館ならラッキーピエロか長谷川ストアの焼鳥弁当がインパクトがあって面白いですが、ラッキーピエロは10時くらいからだったと思いますので、ちょっと無理ですねえ。
http://unapyon-web.hp.infoseek.co.jp/gurume/pier …


朝市で強いて言うなら「茶夢(ちゃむ)」というところのイカソーメン定食でしょうか。
イカソーメンもおいしいですが、小さな小鉢がいくつかついてきて、イカのゴロなどおいしいですよ。
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Ho …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

ラッキーピエロは、10時開店の時入ってみようと
思っています。「茶夢(ちゃむ)」の情報もありがとうございます。

お礼日時:2005/09/18 17:27

はっきりいうと、函館の朝市はお勧めできません。

地元の人は絶対行きません。

なぜなら、旅行客が沢山来るので値段が高く設定されている。旅行客はそれでも安いと思って買っているため。

値段の割りに量は少ない。はっきりいってぼったくり。
いまどき銀座のクラブのほうが良心的。

なんていたかな、たしか自由市場だかそんな感じの名前の市場があって、地元の人も行くほどの穴場だったはずです

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

なるほど、そうですよね。高く売れるのに安くは売りませんよね。では、朝着いておいしくて安い食べ物屋さんがあったら教えて下さいませんか? (函館駅周辺、もしくは、五稜郭、十字街あたりです。)

補足日時:2005/09/18 11:04
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!