Cドライブをフォーマットした後、再度WIN98を再インストールしようとしました。起動ディスクを入れ、CD-ROMもあわせて、SETUPしようとしましたが、DドライブのSCANDISKし、ディレクトリ構造のCHECKで、止まってしまい、run-time error R6003 と表示されてしまいます。これより先に進むことが出来ません。どのようにすればいいのか、教えてください。パソコンは、IBMアプティバE2Aで、CPUをメルコのHK6-MD400-V2に以前変更しました。また、もともとWIN95が入っていたのをWIN98にバージョンアップして、調子が悪くなり、フォーマットしてしまいました。

A 回答 (4件)

 あまり詳しくないので、うかつなことは書けないのですが、私が以前再インストールしようとしたときに、ドライブにアクセスする順番を決めるパソコンのおおもとの設定が「最初にCDドライブ(私のパソコンではDドライブでした。

)」になっていたため、そこでストップしてしまったことがありました。

 このときは、パソコンの設定を「最初にFDドライブ」に変えたら、すんなり先へ進みました。

 基本的なことだったのですが、これが分からず、何日か作業が止まってしまい悩んでいました。

 このことが、何かお役に立てれば幸いですが…。
 ご参考までにどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2001/11/09 15:47

FDISKを実行してからSCANDISKを実行し、それからOSをインストールすれば良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、WIN2000をインストールし、動くようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 08:44

こんにちは!



先にscandisk d:を済ませておき、ドライブ名:\setup /is でやってみてはどうでしょか。
(スキャンディスクをパスします。)
下記URLが参考になるかと思います。
http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0005/sp1 …

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/magazine/pcjapan/0005/sp1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試した結果、WIN2000をインストールし、動くようになりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2001/11/15 08:43

DドライブのIDEケーブルを抜いて、インストールをするのが、てっとり早いです。


インストールが終わったら、Dドライブを繋いで、スキャンディスクをかければ結果は同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速やってみます。

お礼日時:2001/11/09 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows98SEインストール RUN-TIME ERROR R6003(急)

機種:IBM thinkpad

初めから何もインストールされていない状態のPCに
FDISKで領域作成し、「さぁ、これからインストール」という時に
出鼻をくじかれました。

FDISK後に何度かハングし再起動後、やっとキーボードの認識も表示され
スキャンディスクのディレクトリ構造でタイトルのERR MSGが出て、
先に進めません。
Helpを読んだり、Web上でもいろいろと検索したのですが回避方法が
分かりません。

またHDDは30Gなのですが、今後不具合があった時を考えてパーテション
は分けた方が良いのでしょうか。
今回は分けずにそのまま進みました。確認するとCドライブの状態は「A」と
なっていました。
回避方法をご存知の方、宜しくお願いします。(勝手ながら至急お願いします)

Aベストアンサー

>画面領域の変更ができないのです(画面のプロパティ)。
つまみをドラッグすることが出来ないのですが、原因が分かりません.

デスプレィーアダプタのドライバーが正規のものではないようです。
MSのインストールディスクからインストールされたのであれば良く起きる現象です。
標準のドライバーが変わりにインストールされていますのでとりあえずは表示されていますが解像度、色の設定が出来ないのでは有りませんか?
それと内臓のモデムにこのような現象が良く起こりますので確認して見てください。
IBMのサイトに行けばドライバーをダウンロードできます。
ダウンロード後ドライバーのインストール、又は更新をすればこの問題は解決できます。

QCドライブのフォーマット(Win98)

VAIO PCG-Z505FX(Win98初期)を使用しています。

Cドライブをフォーマットしようとしたら、
「このドライブはフォーマットできません。
 Windowsが使用中のファイルが含まれています」
と表示されます。

使用中のファイルを調べることはできるのでしょうか。

ここから先どのようにすればいいでしょうか。
何かいい方法を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
再度質問があったので答えます

(1)フォーマット後に再インストールできます。いわゆる、クリーンインストールってやつです。

(2)アロケーションユニットの修復メッセージからHDDの故障を判断することはできません。ファイルシステムが壊れているのは間違いないようですが・・・。

HDDの故障を調べるには、コマンドプロンプトから
chkdsk /f
を実行してください。(ものすごく時間がかかります)。

QWIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書

WIN98なのにWIN98、WIN2000professionalと書いてあるのですが、どういう意味ですか?またCDを使わずにアップグレードしたいのですが、何かいい方法がありますか?

Aベストアンサー

買う際に98と2000、どちらかのOSが選択出来るって事。98の入ったPCを買ったんでしょう。
何でCDを使わずにやりたいか不明なので…怪しいことを考えてる可能性もあるし。
まあ既にサポートが切れてる、危ないOSなんで変えた方が良いんじゃない?

Qwin98のsetupについて

今、パソコンにはwin98がはいっています。調子が悪いので再インストールしたいと思うのですが、CD-ROMからのインストールができないので起動ディスクを使ってインストールしようと思うのですが、今まで使っていたデータなどは消えてしまうのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再インストールの仕方にもよりけりですね。

HDDのフォーマットをするようであれば、というよりも
しないと上書きセットアップになってしまいますので
基本的にシステムと同じディレクトリに入っている
マイドキュメントなどは、何か他のメディアFDやMOなどに
バックアップした方がいいでしょう。
#メーカー製のリカバリCD-ROMの場合、ほぼ間違いなく
#フォーマットします。

FDしかない場合、VECTORなどでファイル分割ツールを
ダウンロードしてくれば、FDに入る大きさに分割して
くれるので、それからバックアップしてはどうでしょう。

ではでは☆

QWin98 のサブ機を買おうとしています。Win2000とか,WinMe,WinXPというのは不可能ですか?

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最新データもそのままに,外出先へ
持って行ける。」

「 無線スポットが,かなり一般的になってきますので,
無線LANカードを用意しておけば,利用価値大です.
レストランのテーブルで食事しながらでも,もかさばらないサイズで
インターネットができる点は,重要な要素ではないでしょうか。」


とのアドバイスをいただき,
もう1台,という気になってきました。

最近このシンクパッドが、ハードの故障ということで
OSをリインストールしなければならなくなったんですが、
バックアップも一部しかとってなかったんです。
とても後悔しているところでしたので、
やはりもう1台,という気になってきました。

新品を買うのもいいですが,今のマシンに愛着があります。
このシンクパッドのサブに
リブレットとかvaioもいいなあ、とおもっているのですが。

現在、98年製オールインワンA4のシンクパッド (Win98)を使っています。

中古で1台、このシンクパッドのサブ機を買おうとしています。
その場合、Win2000とか,WinMe,WinXPを搭載したマシンというのは不可能ですか?
OSは統一しないといけないのですか?


他の質問をした際に、
回答者の方から、

「 サブ機をLAN接続でメインで使っているpcとつなげて,
それのデータバックアップ用として使っている。
これで,もしメインが故障したときも安心。
デスクトップの環境も最...続きを読む

Aベストアンサー

現在のマシンがダウンしたときの予備機を考えているなら、もう1台購入でしょう。
Windows同士でフォルダーの共有やファイルを取りにいって書き換えが、相互にできます。OSを統一しなくとも、Windows98←→WindowsXPマシンで可能です。もちろん設定やケーブルは必要です。

無線LANスポットを使いたいなら、XPが設定が簡便でいいでしょう。もちろん必要な装備が備わっているマシンが必要。

Win98機を2000やXPにアップグレードも可能ですが、数年前のマシンでスペック的にアップグレードに適さない場合もあります。98年製だととくにマシンによります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報