プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新生児のママです。
うんちの前から最中に、お腹が痛いのか、泣きます。手足に力を入れて踏ん張っています。真っ赤な顔をして、握りこぶしを上げて、体をくねらせています。
「ウンウン」とのどをならしていたかと思うと、泣き出したりします。
こういう場合、抱っこすべきでしょうか?
それとも、うんちが終わるのを見守るべきでしょうか?
それとも、おっぱいをあげても良いでしょうか?

A 回答 (4件)

赤ちゃん、一生懸命きばっているんですね。

見ているとかわいそうになりますよね。でも、うんち中は、抱っこも授乳もしないで見守った方が良いのではないでしょうか。。。

うちの子も、便秘気味の時は泣くことがあります。質問者さんのお子さんは新生児ということなのであまり硬いうんちは出ないかもしれませんが、家の子はもう離乳食も進んでいて結構硬いのをしていて、泣いたときなどはお尻が切れるのか血が少しついたりしていてかわいそうです。

便秘の時はおへその周りあたりを「の」の字にマッサージしてあげたり、それでもダメなら綿棒で浣腸してあげたりして、排便を手伝ってあげてはどうでしょうか。綿棒浣腸は癖にもならないらしいので、うちも結構早くから時々してやってました。

離乳食が始まっているなら、水分や野菜を多く与えるのも有効ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
綿棒浣腸でずいぶん楽になったみたいです。

うんちしたいとき、色々やりますよね~。

わたしは小さいとき、どんなにおなかが痛くても、お母さんにさすってもらうと治ったのを覚えています。
なので、寝かせたままオナカをNo.1さんのように「の」の字にさすります。
でも泣いたら抱っこしてよしよししたりしています。
そういうときって、おっぱい飲んでても暴れますよね。

赤ちゃんにどうしてあげたら一番いいか考えることは、とても素晴らしいことですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ウチも少し前まで質問者様のお子様と同じ状況にありました。

対処法としては、抱いたりすると、気が散ってしまって出ないようなので、お腹をマッサージ(円を書くように圧迫する、ただ圧迫する)、オムツを取って肛門を刺激・・・ 綿棒は一度挑戦しましたが、私が恐ろしく感じたのでそれっきりです。
 あまりにも長く踏ん張って泣いている場合には、喉が渇いてるだろうと思って、砂糖水を飲ませたりもしていました。
 出したときはすっきりしたのか「ニヤッ」として可愛かったです。
最近は泣きもせず出しているので、一時的な事だと思います。
  早く便秘から開放されるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

砂糖水、やってみようかな。

おなかを 「の」 の字に優しくさすってあげたらどうでしょう? 大人も手を当てると 少し楽になるじゃない?

赤ちゃんが泣くと こちらまで泣きたくなるよね・・
でも、生きてきた経験があるから思い出して。
まず、自分が安らいだ事をしてあげてみたらどうでしょう?
p(^^)q
    • 0
この回答へのお礼

手を当てるだけでも少し楽になりますものね。