GLAYファンというわけではありませんが、GLAYの曲が好きです。
大物アーティストなので聞いたことのある人もけっこういると思うのですが、
皆さんは何が好きですか?
私は「カーテンコール」「卒業まであと少し」「とまどい」辺りが好きです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

・pure soul


・グロリアス
・サバイバル
    • good
    • 0

個人的には「誘惑」が一番好きな曲ですね。

    • good
    • 0

私も「とまどい」好きですね^^



あとは「Winter Again」も好き。北国育ちと言う感じが
歌詞に出てて、とっても好きな冬の歌です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私がGLAYの曲で好きなのは
「春を愛する人」「都忘れ」「pure soul」「a Boy~ずっと忘れない~」です。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もカーテンコールが好きです。
    • good
    • 0

「BLUE JEAN」


「SOUL LOVE」
「BE WITH YOU」
「PURE SOUL」

などの、さわやかな曲が好きです♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGLAYの「HOWEVER」について

GLAYの「HOWEVER」という曲についてお尋ねします。HOWEVERはTBSドラマの主題歌になったり日清食品のカップヌードルのCMに採用されていたりして(替え歌ですが)、とても知名度が高くファンからはGLAY史上最強の曲とも言われたりしていて自分でも素晴らしい歌だと思います。そこで質問なんですが、この曲はどういう意図で「HOWEVER」という曲名がつけられたんですか。HOWEVERは単純に和訳すると(しかし、けれども、どんなに)になります。でも個人的な観点で見ると、歌詞に「永遠」という言葉があったり歌詞全体で考えてもどちらかというと「FOREVER」な気がします。GLAYの皆さんには恐縮ですがこれは単なるミスですか。(実際、地元函館の同級生によるとGLAYというバンド名も元々函館の冬空やロックとポップの中間という意味を持たせた灰色{GRAY}にするところをメンバーが間違えて{GLAY}にしてしまったという経緯もあります。)どういう意図で曲名をつけたのかご存知の方はどうか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

何気なく気になって色々と見てたら、別サイトで同じような疑問を持った方がいて
その時の回答に ・・・ そのままを記述します、お許し下さい。

1999年に発売された、「別冊カドカワ」でTAKUROが語っていました。

「HOWEVERっていうタイトルに行き着くまでには2,3カ月かかった。
日本語にすると「しかしながら」でしょう。否定的な意味を持つよね。
こういう美しいラブソングでハッピーエンドではあるけれど、
俺はどこかそういうピリッとしたものがほしかった。
例えば、「卒業」っていう映画を思い出してもらいたいんだけど、
そのラストで彼はウェディングドレス姿の彼女を教会からさらってバスに乗る。
映画はそこで終わるけど、実際はそうはいかないでしょ。
その後一体どうするのかというところも人生には含まれてくるよね。
そういう話を井ノ口さんとして、なんか甘ったるいだけのラブソングを
書いてもなぁという気持ちになってね。
歌詞としては完成したと思ってたからそれ以上手を加えることはなかったけど、
タイトルでそういう思いを表現したかった。」

こういう事みたいでした。参考になれば幸いです。
グループ名については不明でした。

何気なく気になって色々と見てたら、別サイトで同じような疑問を持った方がいて
その時の回答に ・・・ そのままを記述します、お許し下さい。

1999年に発売された、「別冊カドカワ」でTAKUROが語っていました。

「HOWEVERっていうタイトルに行き着くまでには2,3カ月かかった。
日本語にすると「しかしながら」でしょう。否定的な意味を持つよね。
こういう美しいラブソングでハッピーエンドではあるけれど、
俺はどこかそういうピリッとしたものがほしかった。
例えば、「卒業」っていう映画...続きを読む

QGLAYの好きな曲

GLAYのお好きな曲沢山教えて下さい。

Aベストアンサー

春を愛する人
pure soul
とまどい
サバイバル
グロリアス

QGLAYのHOWEVERのコード理論

GLAYのHOWEVERではCメジャースケールなのにサビ前にEコードが出てきますが、これは何故Emではないのでしょうか?

Aベストアンサー

順当に行けば E(7) - Am です。これがドミナントモーションと言われるものでコード進行の基本とも言われます。この部分だけイ短調と見なすと、記号で表すと V7 - I となります。

逆に考えるとハ長調の場合 Em - C は不可能ではないがなんとなく落ち着きがありません。特にサビ前のような大きな区切りでは Em は次を予感させる力が弱いと感じられます。ドミナントモーションとして上のようにするかハ長調の V7 - I として G(7) - C の方が区切りとして、また期待感も大きくなります。

では、これはどう説明できるか、ですが、普通のドミナントモーションは基本であるが故に当たり前すぎる、いい子すぎるということでもあります。その裏切り効果としての E - C というのは数は多くないものの時々見られるものです。マイナーに行くと見せかけてメジャーに行くという意外性です。逆の G - Am はメジャーに行くと見せかけてマイナーに行くことになりますが、これはマイナーコードの進行(特にナチュラルマイナースケールを使ったもの)にもよくあるため意外性はあまりありません。

意外性のような理論で説明し難いことは、おそらく作曲者も実例から覚えたはずです。理論的ではない進行ならなんでも意外になるはずですがそこにはやはり限度があり、使われ続けたものが心地よい意外性となるものです。

ついでに

C - Em
F - Dm
G - Em
C - Am

ハ長調でよく見られる進行ですが、音が一つだけ違います。これを逆にすることは一般に好まれません。右は左の代理コードと見ることもでき、代理から本来への進行は良くないとされます。せっかく変化を求めて代理が出てきたのに本来が戻ってきては台無しというわけです(昔のフォークでは Am - C などしょっちゅう出てきましたが。吉田拓郎など参照)。

順当に行けば E(7) - Am です。これがドミナントモーションと言われるものでコード進行の基本とも言われます。この部分だけイ短調と見なすと、記号で表すと V7 - I となります。

逆に考えるとハ長調の場合 Em - C は不可能ではないがなんとなく落ち着きがありません。特にサビ前のような大きな区切りでは Em は次を予感させる力が弱いと感じられます。ドミナントモーションとして上のようにするかハ長調の V7 - I として G(7) - C の方が区切りとして、また期待感も大きくなります。

では、これはどう説明できる...続きを読む

QGLAYで好きな曲 ・5つくらい・

GLAYで好きな曲を5つ教えてください!

5つ以上でも良いです!

Aベストアンサー

こんにちは。
GLAYの曲はたいてい好きです。特に好きなものをあげるとしたら。

・生きがい
・LAYLA
・春を愛する人
・pure soul
・ピーク果てしなく ソウル限りなく

あたりです。

QGLAYの歌詞で、

GLAYの歌詞は知っているのですが、題名がわかりません。
なのでGLAYの曲の題名を教えてほしいのですが、
その歌詞は

もし 俺が今此処で倒れたとしても
愛するものよ 夜を行け

です。この部分しか覚えてないんです。
この歌詞の漢字などがまちがってたらすいません!!

Aベストアンサー

こんにちは
「航海」という曲のようです。

参考URL:http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=B00946&title=%B9%D2%B3%A4&artist=GLAY&ss=TAKURO&sk=TAKURO

Qプロ野球ひいき球団ファンの卒業

普通、あるプロ野球ひいき球団を辞める(卒業する?)と言えば、ひいき球団が万年下位に甘んじる(若しくは毎年上位争いをしながらいつもあと一歩のところで負けている。あとかつてのホークスのようにクライマックスでいつも負けてばかりだった)など、の理由で愛想が尽きたから…と言うのが一般的でしょうけど、今年の巨人や日本ハムのように「ひいきの球団が優勝したから(または日本一になれたから)悔いはない。この機会に卒業しよう」などと言った少々変わり種的な方はいらっしゃるのでしょうか?


***因みに当方は後者のような少数派?で、1987年に巨人が王監督自身の初優勝の時に、当時は嬉しくて涙したと同時に「もうこれで悔いはない。巨人ファンとしては完全燃焼した。」と感じて、少年時代からの巨人ファンを卒業して、翌年(1988)はほぼ全球団中立的な目線で野球を観て、そして平成になってからパは福岡ダイエー(現ソフトバンク)、セは阪神を応援するようになり、現在に至ってます。
理由は、その当時からH対Tの日本シリーズが観てみたいと感じたからです。(^^ゞ

皆様の御意見をお待ちしてます。m(__)m

普通、あるプロ野球ひいき球団を辞める(卒業する?)と言えば、ひいき球団が万年下位に甘んじる(若しくは毎年上位争いをしながらいつもあと一歩のところで負けている。あとかつてのホークスのようにクライマックスでいつも負けてばかりだった)など、の理由で愛想が尽きたから…と言うのが一般的でしょうけど、今年の巨人や日本ハムのように「ひいきの球団が優勝したから(または日本一になれたから)悔いはない。この機会に卒業しよう」などと言った少々変わり種的な方はいらっしゃるのでしょうか?


***因みに当...続きを読む

Aベストアンサー

いやいやまだまだ私は、卒業証書を授与できませんね。
卒業してしまえば、楽しみの1つが減ってしまいますから。
まぁ私も、贔屓のチームが低迷している時は、何度も卒業を
考えましたが、ただ、そんなチームでもついつい応援したく
なうのが、ファン心理です。
tratra60さんのように完全燃焼できれば、私も、きっと卒業でき
、中立的な立場、もしくは他の球団を好きになると思いますが、
なかなか完全燃焼までいきません(悲)
まぁ私の望みは、そのチームが優勝し、そして、私自身の完全燃焼で
すかね。
因みに私が贔屓にしているチームは、阪急ブレーブスから応援している
オリックスです。
まぁ気長に応援しています。

QGLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?私は「THI

GLAYが大好きな皆様、GLAYの曲の中で好きな歌詞は何ですか?教えていただけますか?
私は「THINK ABOUT MY DAUGHTER」の「人は弱い心受け止めて 矛盾すら抱きしめ生きるんだ」というフレーズです。病気のこと、自分の性格などについて考えているときにこの歌詞を思い出し、曲を聴くと気分によっては涙が出ることもあります。
皆様の温かいご回答をお待ちしております。何卒、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自分にとっては、初期の「生きてく強さ」の
“生きてく強さを重ね合わせ 愛に生きる。努力が実ればそうたやすく もう迷わない”
という歌詞です。勇気づけられます‼︎

Qシャワーカーテン 好きですか?

ご自宅や、旅行先、出張先などで、シャワーカーテンの付いているお風呂を利用されたことがある方へ。

私は、たまに体にペタッとくっついてくるシャワーカーテンが、好きではありません。

皆さんは、いかがでしょうか?

不快な思いをしたことがない方、対策法をご存知の方、他にこんな点がイヤなどのご意見も、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嫌い!
ペタッを防ぐ方法はあります。

1.湯船に入る。
2.カーテンを引く(裾はもちろん湯船の内側に)
3.カーテンの裾めがけて、シャワーで水 or 湯をかける。
 (端から端までまんべんなく)
4.カーテンと湯船がピタッとくっついたら、
 カーテンを持ち上げて、湯船の向こう側に少しだけたるませる。
 (たるませ過ぎに注意。カーテンに水たまりが出来てしまう)

こうしてカーテンの裾をまず、湯船にペタッとさせておけば、
人にペタッとくることはありません。
お試しあれ。

QGLAYのMissing Youの歌詞で

この歌の最後の方で、英語の歌詞がありますよね。どうしてもその歌詞が聞き取れません。
大体はわかるのですが、細かなところが何と言っているのかわからないのです。
もしこの歌詞がわかる方がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

↓の「616」番の記事を参考にしてください!!
ここにおもいっきり乗せることはできませんので・・・

参考URL:http://www2.plala.or.jp/homura/light/5.html

Q訊きたいことがあります 誰でも好きで、たくさんの人達に迷惑をかけているわけではない、と思うんですけど

訊きたいことがあります
誰でも好きで、たくさんの人達に迷惑をかけているわけではない、と思うんですけど、他の人はどう思いますか?

Aベストアンサー

好きで迷惑掛ける人もいます


人気Q&Aランキング

おすすめ情報